学心塾 田村校

tamura_mainv

ohno_h2

住所
神奈川県平塚市田村5-6-6
電話
0463-54-1605

cpt_mail

 

 神田小・相模小・横内小・神田中・横内中の生徒が通ってきております。
 当教室は開校以来40年間、毎年、平塚江南高校をはじめ、数々の高校へと進学している伝統ある教室です。“楽しく・厳しく”をモットーに講師一同、一生懸命教えておりますので、皆様もぜひ一度、教室をのぞきに来てみて下さい。

ohno_img

いよいよ合格発表

こんばんは、山ちゃんです。 2月29日になりました。いよいよ、数時間後に公立高校の合格発表があります。

きっと、全員に勝利の女神様が微笑んでくれると信じています。

吉報待ってる!

1goukaku11-150x150

最後まで諦めなかった、お前たちに奇跡が起こる!

以上、山ちゃんでした。

お前たちが悪いんじゃない…

こんばんは、山ちゃんです。

16日に公立高校の入試が終わりました。毎年のことですが、結果が明暗くっきりわかれました。

普段通りの力が出せた生徒。

充分に力が出せなかった生徒。

みんな、あんなに頑張ってたのに…。この世に神様なんていないんだなぁって思います。

前日まであんなに明るい顔をしていた生徒たちの、暗く沈んだ顔を見ると、かけてあげる言葉が見つからず、本当に自分の無能・無力さを呪います。

毎年この時期は凹みます。一年間を振り返って、自分のしてきたことに自問します。

でも、答えは出ません…。

浮かんでくるのは、口にできない言葉だけです…。

さぁ、精一杯闘ってこい!

こんばんは、山ちゃんです。

時刻は午前0時を回り、日付は2月16日に変わりました。いよいよ決戦の日を迎えます。

今日(15日)は旭校の生徒と田村校の生徒に最後の激励をしました。両校の生徒とも引き締まった良い表情で話を聞いてくれていました。必ずやってくれると信じています。

万が一、朝にこのブログを読む生徒がいたら、もう一度心に刻んでほしい。

 

相手も同じ中学生、お前らが苦しいときは、相手もきっと苦しいはず。

お前らほど自らの意志であんなに勉強した奴はいない。

お前らほど怒られた奴はいない。

苦しかったこと、辛かったこと、全てをぶつけてこい。

何も考えず、ただ目の前の問題のみに集中しろ。

最後まで決して諦めないこと。それが「学心魂」。

そして、必ず胸を張って帰って来い。

 

年が明けてから、ここまで非常に辛かった。体力的にも精神的にも限界は超えていたかもしれないが、お前らの頑張る姿と、明るい笑顔を見ていると辛いとか言ってられねぇなって。

敢えて「頑張れ」とは言わない。とにかく悔いの残らないように「ベストを尽くせ」。

11887988_928848677175953_7524286016509667858_n

以上、山ちゃんでした。

 

今さらビビってんじゃねぇよ!

こんばんは、山ちゃんです。

時刻は間もなく午前3時を回ろうとしています。今年は本当に忙しくて、気が付いたらあの激闘から1年が経とうとしています。去年の今頃は青息吐息のヘロヘロ状態でした。今年もいまや根性だけで体を支えている状態ですよ。

さて、昨日(2/9)で公立高校の入試の倍率が確定しました。一部の高校では昨年を上回る高い倍率の高校もあります。横浜翠嵐高校は今年も2倍を超える高倍率、さすがですね~。志願者の半分以上が不合格となる厳しい闘いです。倍率が2倍未満の高校はと言いますと、常々言っている通り不合格者よりも合格者の方が多いんです。きっとうちのタコ助どもはビビりまくりのはずです。今日は3年生の授業がある日なので、もしビビってるようなら、ビシッと言ってやるつもりです。

「お前らちゃんとついてんのか?」

あれほど勉強しろって言ってきたのに余裕ぶちかましておきながら、今さら不安になったり、ビビったりしてんじゃねぇよ。

男のくせに、そんな奴は

39015349_220x220

ライバルなんか木っ端みじんにしたれ!

SN390585 以上、山ちゃんでした。

  • side_06
  • side_02
  • side_03
  • side_05