学心塾 田村校

tamura_mainv

ohno_h2

住所
神奈川県平塚市田村5-6-6
電話
0463-54-1605

cpt_mail

 

 神田小・相模小・横内小・神田中・横内中の生徒が通ってきております。
 当教室は開校以来40年間、毎年、平塚江南高校をはじめ、数々の高校へと進学している伝統ある教室です。“楽しく・厳しく”をモットーに講師一同、一生懸命教えておりますので、皆様もぜひ一度、教室をのぞきに来てみて下さい。

ohno_img

2015勉強合宿③ みんな、よく頑張った!!

こんにちは、山ちゃんです。

過去二回にわたって振り返ってきた、2015勉強合宿も今回が最終回。生徒と我々講師の汗と涙と笑いの最終日を振り返ります。

最終日は朝から大荒れのスタートでした。朝食の時間にかなりの数の生徒が遅れてきたため、不本意ながらも山ちゃんがカミナリを落としました。

DSC01408_convert_20131204203144
山ちゃんはギガデインをとなえた!

20080906201138
気を取り直して、おいしく朝食をいただいた後は浅間神社へ合格祈願のために参拝しました。

殿下に率いられ、いざ浅間神社へ

PIC_0648
神妙な顔付きで、志望校の合格を祈願

PIC_0664
残念ながら、山ちゃんは体調不良の生徒を自宅まで送るために朝食後に出発していたため、合格祈願の参拝ができませんでした。まぁ、山ちゃんはもともと「信じる者は己のみ」が信条ですし、田村校のみんなの行いが良ければ、神様のご加護もあるでしょう。要は自分次第ってことですよ。
このあたりから、講師も疲労との闘いが始まりました。

険しい顔の良原先生
PIC_0671

さすがの小澤先生も厳しい顔

PIC_0672

富士カームに戻ってから、全員で(山ちゃんは眠気と格闘しつつ高速道路を爆走中)記念撮影でした。

PIC_0677

お決まりの「殿下ポーズ」もきまってます!

PIC_0678

その一方で異変が発生!

くさった死体が現れた!

yjimageVGJK0JYW

 よく見たらITO-Kさんじゃないですか

PIC_0697
様々なことが怒りながらも合宿は佳境を迎えます。最終日の「魂の五科テスト」です。

ここまで頑張ってきた全てをぶつける!

DSC_0068
採点と集計を待つ間は自由時間でした。

ロビーでくつろぐ田村校の野郎集団
PIC_0634

 そして閉会式が始まりました。

中本社長からありがたいお言葉を頂きました。

PIC_0744
模試の結果、ベスト10の発表

PIC_0752
一昨年以来の王座奪回を狙っていましたが、僅差で敗れてしまいました。この悔しさをバネに、冬は必ず王座を奪回するぞ!

長かったようで短かった二泊三日の勉強合宿は、こうして幕を閉じました。今年もいろいろありました。生徒たちも学ぶことは多かったと思いますが、山ちゃんも多くのことを生徒から、また仲間から学ぶことが出来ました。さぁ、受験に向けての心の準備は整ったか?もう後戻りはできない、自分の意志で厳しい道を選んだ以上、最後まで諦めずにやり通せ!

それが「学心魂」

田村校・旭校のみんな、 最高の笑顔だぜ!

11887988_928848677175953_7524286016509667858_n
以上、山ちゃんでした。

2015勉強合宿② まだまだ気合いが足りない!

こんばんは、山ちゃんです。

今日は先日に続いて、勉強合宿の二日目について写真とともに振り返ってみたいと思います。

まずは、初日に続いて午前中からクラス別の学習が始まりました。

Bクラスの社会で吠える山ちゃん!

PIC_0489
親身の指導の小澤先生♥

PIC_0511
気合いが足りない Dクラスにキレる海鋒先輩!!

PIC_0567
おっ!奇跡のツーショット!

PIC_0584
山ちゃんはこの玉子豆腐を6個も食べました!!

PIC_0586
夜も眠気に負けずに頑張りました!

PIC_0599
PIC_0603
いよいよ「学心魂」のTシャツが配られた!!

DSC_0394

スカイブルーに黒の「学心魂」
PIC_0593

一日の終わりに殿下の説教!

PIC_0617
一気に目が覚めた!!

PIC_0619

このように合宿の二日目は過ぎました。いよいよ波乱の最終日を迎えることになります。

最終日の様子はいずれまた…。

以上、山ちゃんでした。

 

 

2015勉強合宿① 怒る!怒る!怒る!

こんばんは、山ちゃんです。

いやぁ~、暑いですね。あまりの暑さにブログの更新も滞ってしまって申し訳ありません。

遅くなりましたが、今年の勉強合宿について報告させて頂きます。まぁ、一言で言えば色々あって大変な二泊三日でした。本来は温厚な(?)山ちゃんが、この三日間は怒りっぱなしでした。おかげで、"恐い先生"分野の絶対王者であり、「恐怖の大魔王」、「大磯の○トラー」、「新世紀の拳王」など幾多の通り名を持つあの長谷川殿下よりも恐いんじゃねぇかと巷で噂になったぐらいでした。

見よ、この豪快なカレーの食べっぷり!さすがは殿下!!

IMG_0009
さて、なぜ山ちゃんがそんなに怒りまくっていたかといいますと、まずはこのタコ坊主のせいです。

今年最強の問題児 腐亜無恥馬鹿男くんです!

DSC_0380
このタコ坊主ときたら、あろうことか朝の集合時間に遅れるという前代未聞にして空前絶後、言語道断な大失態を犯したんです。おかげで、山ちゃんは自家用車でこの馬鹿男を拾って合宿所へいくことになりました。本当に大馬鹿野郎です!!

開会式でまたもや山ちゃんの怒りが爆発!

PIC_0344
山ちゃんの怒りに火をつけた連中はこのアホどもです。

PIC_0345
何が頭にきたかって言いますと、とにかく字が汚い!採点してもらうという意識がないから、自分本意な字を書くんだ!

そして、夕飯です。うちの連中(男)は、とにかく馬鹿の大食いなんです。たくさん食べるのはいいんですけど、あれは食べすぎです。食べる量と同じぐらい勉強しろって感じでした。

IMG_0033
IMG_0035

とまぁこんな具合で、一日中怒りっぱなしで、初日でかなりHPを消費してしまいました。はてさて、このペースでこの先どうなることやらって感じでした。

二日目の様子は、また後日ということで。

以上、山ちゃんでした。

 

ガリガリ君タイム!

(さらに…)

怒ってます!!

こんばんは、山ちゃんです。

夏期講習の前半も明日の指名学習を残すのみになりました。いよいよ10日から勉強合宿が始まります。日曜日に英気を養って、2泊3日大暴れするつもりです。

さて、合宿で大暴れしようと思っているのにはもう一つ理由があります。実は先日、現中3生に一昨年の中3生が夏休みに受けた模試をやらせてみたところ、予想だにしなかった大敗を喫してしまいました。教科ごとに比較しても、現役生が上回っているものは一つもありませんでした。全体平均点にいたっては50点以上下回っていました。

山ちゃんの怒りは頂点に達しているのですが、彼らにとって幸運なことに昨日、今日と旭校で授業だったのです。山ちゃんに成り代わって小澤先生が説教してくれているはずです。

お前ら気合が足りんぞ!

CA3G0885
受験を舐めてんのか!

120611_223230
何が悪かったのかといいますと、緊張感・目的意識・執着心の欠如以外の何物でもありません。歴代の中3生でも最高の素質などと少々誉めすぎたのもいけなかったんだと思います。もっと謙虚に直向に取り組まないと、このままズルズルといってしまう恐れすらあります。

というわけで、合宿では田村校の生徒は「勉強のしすぎで死ぬ」寸前まで勉強してもらいます。

お前ら、覚悟して来いよ。

T3

以上、山ちゃんでした。

 

  • side_06
  • side_02
  • side_03
  • side_05