学心塾 田村校

tamura_mainv

ohno_h2

住所
神奈川県平塚市田村5-6-6
電話
0463-54-1605

cpt_mail

 

 神田小・相模小・横内小・神田中・横内中の生徒が通ってきております。
 当教室は開校以来40年間、毎年、平塚江南高校をはじめ、数々の高校へと進学している伝統ある教室です。“楽しく・厳しく”をモットーに講師一同、一生懸命教えておりますので、皆様もぜひ一度、教室をのぞきに来てみて下さい。

ohno_img

保護者説明会を行いました

こんばんは、山ちゃんです。

昨日(28日)は午前10時より旭校で、午後2時より田村校で中学3年生の保護者の方を対象にした高校入試説明会を行いました。

旭校の説明会で、山ちゃんもお話をさせて頂きましたが、初めてお目にかかる保護者様を前に、柄にもなく緊張してしまいました。旭校の保護者の皆様、お聞き苦しい点が多かったと思います。大変申し訳ございませんでした。

さて、旭校・田村校では、山ちゃん、小澤先生、海鋒先生、伊藤圭先生の四名で説明会を実施しました。小澤先生、海鋒先生は田村校の保護者様を前に大変緊張していたようです。

司会進行の小澤先生

IMG_0001
さすが小澤先生、緊張したとは言いながらも軽快な司会進行ぶりでした。

海鋒先生には高校入試全般について話して頂きました。

IMG_0003
山ちゃん節が炸裂

IMG_0008

※注 伊藤圭先生の写真がないのは、カメラマンをしていたからです。

毎年、田村校の説明会には多くの保護者の皆様にご参加頂いております。今年も22名ものご参加を頂きました。誠にありがとうございます。

保護者の皆様の受験に対する意識の高さを感じると共に、我々に対するご期待と受けとめ、これからも四人で力を合わせてお子様が志望校合格を勝ち取るよう、全力でサポートをしていきたいと思います。お忙しい中、お集まり頂きまして本当にありがとうございました。

 

以上、山ちゃんでした。

熱いぜ、田村校!

こんばんは、山ちゃんです。

いや~、山本総隊長率いる学心Plusは熱いっスねぇ。西で一番の熱さは間違いなく学心Plusですね。

おっと、東にも熱い校舎があるのを忘れてもらっちゃ困ります!東で一番熱いのは、間違いなく我らが田村校っス!何が熱いかって言いますと、これですよ、これ!

(大山のぶ代のドラえもんの声で) UFOキャッチャー!

UFOキャッチャー⑤
さすが学心塾No.1の遊び心を持つ田村校って感じでしょ?現在、小学生の間で話題沸騰なんです。このUFOキャッチャーを何に使うかと言いますと、何かを頑張ったり、良いことをするとGポイントがもらえます。10G貯めると1回UFOキャッチャーができるんです。中にあるシールが貼ってあるアメやラムネを見事キャッチすると、賞品がゲットできるようになっています。さらに、20Gで1回、レア賞品(かなり豪華です!)にもチャレンジできます。

ノーマル賞品の一部です!

UFOキャッチャー②
こんなルールも存在します!!
UFOキャッチャー③

 Gポイントは見ての通り、1Gから20Gまであるのですが、もし、夏期講習にお友達を紹介してくれたら、1人紹介につき100Gあげることにします!

また、夏期講習に参加してくれたお友達にも50Gあげちゃいます!!

さらに、最後にとっておきのネタがあります!レア賞品については、ここではあまり紹介はできませんが、人気沸騰、取り合いのケンカになるんじゃないかと心配している賞品があります。しかも、学心塾田村校でしか手に入れることができない超レア賞品なんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドーン!!

ITO-Kシャツ
何と田村校・旭校で大人気(旭校では神様として崇められているくらいです。)のITO-K先生の写真がプリントされたTシャツです!!(ちなみにグレーバージョンもあります。)デザインは他にも何種類かありますよ!

ヤバいでしょ?

すごいでしょ?

欲しいでしょ?

この夏は、ITO-Kシャツが流行るのは間違いないっしょ!

君は何種類もらえるかな?

さぁ、良い子のみんな、お友達に学心塾の夏期講習を紹介してGを集めよう!!

ITO-Kシャツをゲットしよう!!

 

以上、山ちゃんでした。

 

 

 

期待してるぞ、三年生!

こんばんは、山ちゃんです。

いよいよ神田中が15日から、横内中が18日から中間テストが始まります。今週は試験直前なので数多くの生徒が自習や追試を受けるために塾に来ています。

去年あたりから自習に来る生徒が目に見えて増えています。今年は中学一年生や二年生の姿も多く見られます。こんなことで感心してはいけないのですが、以前と比べて一生懸命に勉強をする生徒が増えたなぁとか、いつからこんなに勉強する校舎になったんだろうとか思ったりもします。

でも、まだまだ足りないところもあります。今日は三年生の英語の時間にテストを行いました。一応、合格点は決めていたのですが、合格点に達していない答案はすべて0点、空欄の数からして合格点に到達しない答案は丸付けすらせずにただ0点とだけ書いて返却しました。

子どもたちにはこう話しました。

ろくに採点すらせずに、0点ってひどいと思うかもしれないけど、現実は厳しいんだぞ。もし、入試で自己最高点をとったとしても合格点に届かなかったら価値は0点とかわらない。だから簡単に追試でいいとか、できないのは仕方がないとか諦めるな。もっと点数や合格することに執着心を持ちなさい。

子どもたちは真剣な顔で話を聞いていました。きっと心に響いてくれたと思います。こういう話を真剣に聞けるようになった姿を見て、成長したなぁとしみじみ感じました。あとは結果につなげるだけです。

期待してるぞ、三年生!後輩たちに、さすが三年生と言われる姿と結果を見せてあげてくれ!

以上、山ちゃんでした。

見直したぞ、3年生!

こんにちは、山ちゃんです。

今週は2日~4日で横内中、3日~5日で神田中が修学旅行に行ってきました。たくさんお土産を買ってきてくれました。この場を借りて、お礼を言いたいと思います。

中3生のみんな、お土産ありがとう!美味しく頂いてます!!

TS3Y0039

お土産も嬉しかったのですが、何よりも嬉しかったのは、中3のみんながやる気、根性、素直な一面を見せてくれたことです。

今回、横内中は修学旅行前日の月曜日に、神田中は旅行から帰ってきた金曜日に授業がありました。中間テストが迫っているということもあり、

横内中の生徒には、

「修学旅行前日だからって、授業を休むことは許さない!」

神田中の生徒には、

「6時前後に返ってくるなら、7時からの授業に間に合うな!」

などと鬼のようなことを山ちゃんは言いました。もちろん、休んでも仕方がないと思いながら冗談半分で言っただけなんです。ところが、ほとんどの生徒が山ちゃんの言いつけを守って、授業に来たということです。しかも、月曜日・金曜日とも山ちゃんが田村校に不在だったにも関わらず休まなかったんです。

報告を聞いて、嬉しかったと同時に、この子たちのやる気も根性も素直さも全て、山ちゃんの想像以上であることに感心しました。4月から何度も、去年の3年生と比較して、説教ばかりしてきました。

「お前たちは、学力は去年の3年生よりも上だけど、根性は足下にも及ばない。」

と何度言ったことでしょう。

でも、期待から、「この子たちもきっとやってくれる。」という確信に変わりました。やる気・根性・素直さが去年の3年生と同等なら、山ちゃんが送り出した歴代の3年生の中で最強世代になれると思っています。

これからが楽しみになってきました。

以上、山ちゃんでした。

  • side_06
  • side_02
  • side_03
  • side_05