学心塾 田村校

tamura_mainv

ohno_h2

住所
神奈川県平塚市田村5-6-6
電話
0463-54-1605

cpt_mail

 

 神田小・相模小・横内小・神田中・横内中の生徒が通ってきております。
 当教室は開校以来40年間、毎年、平塚江南高校をはじめ、数々の高校へと進学している伝統ある教室です。“楽しく・厳しく”をモットーに講師一同、一生懸命教えておりますので、皆様もぜひ一度、教室をのぞきに来てみて下さい。

ohno_img

中学生集結!週末テスト対策勉強

今週から始まった、前期中間テスト対策。

授業日ではない土曜日に中1・中2・中3の生徒が集結。

田村校の3つの教室を埋め尽くして、一斉に「自分のために自分自身で勉強」を行いました。

↑ 中2・中3混合座席その1

中2・中3は、テスト前にはどのように勉強に取り組めば良いかを自覚しているので、時間になったらすぐに黙々と勉強を始めました。さすが、先輩学年!

↑ 中2・中3混合座席その2

↑ 中1のみの教室

普段は元気が有り余っていて、テスト勉強自体が初めての中1。本当の勉強とは、こうやってするのだ、と中2・中3の先輩方が語らず示してくれているのだ。目の前の勉強にひたすら集中せよ!

カメラ目線で微笑んでいる場合じゃないぞT君!!

 

実はこの日、途中で震度4の地震が来て、講師の指示のもと、全員で机の下に避難するという出来事がありました。

戸惑いながらも、急いで机の下に潜り、息をひそめて黙っていた生徒のみんな。相当びっくりしたと思いますが、しっかり指示通りに動いてくれて、安心しました。はしゃいでケガなんてしたら・・・と思いましたが、胸をなで下ろしました。

ご安心下さい。田村校は無事です!!

 

というわけで、テストまであと2週間と少し。もらったプリントを計画的にこなしていきましょう!

 

山ちゃん in 旭校

こんばんは、山ちゃんです。

今日は旭校でこのブログを書いております。なぜ、旭校で書いているのかと申しますと、ご存知の方も多いと思いますが、昨年までは田村校・旭校は長谷川殿下の直轄地でしたから、山ちゃんごときの出る幕はありませんでした。

いまだに"学心塾最恐講師"の呼び声が高い殿下です!

CA3G0885
今年は長谷川殿下より、不肖、山ちゃんが田村校・旭校のブロック長の大役を仰せつけられました。今年は週2回旭校へ襲来しております。少しづつではありますが、旭校の生徒も山ちゃんの恐ろしさがわかってきたのではないでしょうか。何と言っても長谷川殿下と僅差の学心塾でNo.2の恐い講師と言われてますからね。

T3
ところで、田村校の生徒諸君は山ちゃんがいないからって、気が緩んではいないかな?悪事は全て山ちゃんの耳に入りますから、山ちゃんがいなくても真面目にやるように!

"学心塾最怖講師"のKさんも許しませんよ!

IMG00507
明日、明後日はホームグラウンド(田村校)で暴れますから、覚悟をしておくように!!

以上、山ちゃんでした。

 

今年度最初の模試に挑戦!

こんにちは、山ちゃんです。

田村校も昨日(5/11)から授業が再開しました。昨日は中学2年生と3年生が今年度最初の志望校判定模試にチャレンジしました。

気合い十分の3年生①

模試①
気合い十分の3年生②

模試②
今年の3年生も山ちゃんが期待している学年です。何と言っても、この子たちは山ちゃんが常々"ムダに元気な連中"とぼやいているほどパワーがある上に、とにかく打たれ強いです。きっと、今年も学心塾ナンバー1にチャレンジできると楽しみにしています。

こちらも真剣な2年生

模試③
いよいよ先輩になって雰囲気が変わってきた2年生です。この子たちはとにかく真面目な子たちです。今までは、やや競争心や反骨心に欠けるところがありましたが、今年は変わっていくと信じています。真面目にコツコツと努力を続けるのも才能の一つです。つまり、この子たちにはその才能が備わっているのです。まだ、結果は出ていませんが、必ず努力を実らせます。

さて、中学1年生は14日(木)に模試を行います。中1のみんなも期待しているから頑張れよ!!

以上、山ちゃんでした。

吉田松陰と坂本龍馬

こんばんは、山ちゃんです。

いよいよ月曜日から授業再開です。皆さんは、GW期間をどのように過ごしましたか?基本的にインドア派の山ちゃんはアクティブに活動することなく、もっぱら撮り貯めしていた映画などを観て過ごしました。

どんなものを観ていたかといいますと、ノスタルジックなものが多かったです。

「Rocky The Final」…やっぱりRockyシリーズは燃えますね~。

「少林サッカー」…笑いました。好きなんです、ああいうノリ。

「瀬戸内少年野球団」…夏目雅子さん、きれいでしたよ~。

「機動戦士ガンダムⅡ・Ⅲ」…子どもの頃、ハマりました。

「1984年度ラグビー日本選手権決勝 新日鉄釜石vs同志社大学」…伝説の名勝負です。

「大河ドラマ龍馬伝総集編」…幕末物はいいですね~。

なぜ、古いものばかり観るかというと、年齢を重ねると以前に観た時とは違ったものが見えてくることが多いからです。当たり前のことですが、子どもの頃と今とでは視点が違います。20代の頃や30代の頃とも見えてくるものや伝わってくる事が違います。それが面白いのです。皆さんも、いつか試してみて下さい。きっと、違いがみえてくるはずです。

さて、「龍馬伝」は2010年度、今から5年前の大河ドラマです。毎週、欠かさずに観ていました。今日、総集編を観て、やはり5年前には伝わってこなかったことがあることに気づきました。今年の大河ドラマ、「花燃ゆ」は吉田寅次郎(松陰)の妹である杉文が主人公です。先々週の回で松陰は安政の大獄により処刑されてしまいました。ご存じの通り、松陰と龍馬は同じ幕末に活躍した人物です。

ドラマの中で松陰が"志""成すべき事"という言葉をよく使っていました。最も印象に残っている言葉は「何も成さずに死ぬのが怖い」というものです。なぜか今、"志""成すべき事"という言葉がやたらと心に響きます。そして、今日、「龍馬伝」を観ていると、龍馬も"志""成すべき事"という言葉を使っていることに気づきました。5年前には、全くといっていいほどに印象に残らなかった言葉です。

何と言っていいのかわかりませんが、この二人は"男子たる者"を体現した人物のように感じます。また、己の"信念"や"志"を貫き通す為なら死さえも怖れないところ、真心を尽くして人の心を動かしたところが共通点だと思います。

考えてみたら、二人とも30代前半で志半ばに命を落としているんですね。気がついたら自分はこの二人の年齢を越してしまいました。この二人のように大きな志を持ち、人の心を動かせるようになりたいと思う、今日この頃です。今年の夏は高知に行こうかなぁ…。

以上、山ちゃんでした。

連休中の休校+宿題について

暑い日が続いています。

いよいよ夏がやってきましたね!

そして、いよいよゴールデンウィークもやってきましたね!!

連休中の田村校ですが、

5月2日(土)~5月10日(日)は、休校となります。 ご了承下さい。

そして、生徒の皆さんには、

もちろん連休中の宿題を出しております!

 

<GW期間の宿題>

●小3→国語と算数の「GW課題テスト」を解いて、14日(木)までに提出。

●小4→国語と算数の「GW課題テスト」を解いて、15日(金)までに提出。

●小5→「GW課題プリント」を解いて、国語の生徒は15日(金)、算数の生徒は12日(火)までに提出。

●小6→「GW課題プリント」を解いて、国語の生徒は13日(水)、算数の生徒は14日(木)までに提出。

●中1・中2・中3→ 英語は「GW課題プリント」を解いて丸付け、数学はテキストの指定のページを解いて丸付けをして、

中1→14日(木)まで、中2→12日(火)まで、中3→13日(水)までに提出。

 

長い休みです。計画的に終わらせて下さいね!

 

  • side_06
  • side_02
  • side_03
  • side_05