学心塾 田村校

tamura_mainv

ohno_h2

住所
神奈川県平塚市田村5-6-6
電話
0463-54-1605

cpt_mail

 

 神田小・相模小・横内小・神田中・横内中の生徒が通ってきております。
 当教室は開校以来40年間、毎年、平塚江南高校をはじめ、数々の高校へと進学している伝統ある教室です。“楽しく・厳しく”をモットーに講師一同、一生懸命教えておりますので、皆様もぜひ一度、教室をのぞきに来てみて下さい。

ohno_img

秋の無料特別講座を開講します。

こんにちは、田村校教室長の山口です。

さて、この秋、学心塾では外部生の方向けに、期間限定の無料特別講座として小学6年生対象の「中学準備講座」と中学1年生対象の「弱点克服講座」を企画致しました。

田村校では10月20日(月)より開講致します。

 

<中学準備講座>

英語:アルファベット・ローマ字・英単語 等

数学:正負の数 等

※英語・数学とも各4回(英語・数学いずれかの単科受講も可能です。)

 

<弱点克服講座>

英語:①be動詞 ②一般動詞 ③名詞の複数形 ④代名詞

数学:①正負の数 ②文字式(計算) ③文字式(文章題) ④方程式(計算)

※各講座とも1回完結ですので、単科受講が可能です。

 

【受講者の特典】

各講座を受講頂くと、平常授業も無料で体験して頂けます。

各講座を受講頂くと、入会金(5400円)が免除になります。

※学心塾の授業を初めて体験される方に限ります。

2014 9月チラシ(表面)
2014 9月チラシ(裏面)
詳しいお問い合わせは

田村校:0463-54-1605  担当:山口まで

受付時間:14:00~21:00(日曜日・祝祭日除く)

山ちゃんが怖れている人

こんばんは、山ちゃんです。

最近、当ブログの愛読者の皆様より、次のような質問をよく受けます。

「長谷川先生が怖いから、あまり長谷川先生のことを書かなくなったの?」

「あなたは本当に山ちゃんですか?○村河内さん(ゴーストライター)じゃないんですか?」

また、次のような痛烈な批判も多いです。

「何が漢(おとこ)だ!臆病者!根性なし!」

「強者に屈せず、噛みついていく姿に自分を重ねて応援していたのに…。」

まぁ、読者の方々のご不満やお怒りもごもっともですが、

見て下さい、この怖い顔。

CA3G0884
山ちゃんの他にも殿下の逆鱗に触れて、三途の川を渡りかけた人が、この人です。

あれ、渡り切っちゃったみたいですね。

IMG00514
ところが、最近、命の危険も顧みない冒険野郎というか命知らずな輩がいます。

まずは、この男。殿下に逆ギレをするという暴挙(給与50%カットに相当)をしでかした強者です。

IMG00511
近い将来、こうなると思います。
5_047

さらに、この男。無断で殿下の御写真を校舎の至る所に貼りまくり、しまいには下敷きにしてしまうという暴挙(給与25%カットに相当)を犯した超極悪人です。

DSC00828
こんなもの作って…。でも少し笑えます。

DSC02337
山ちゃんが危険を冒さなくても、自ら地雷原に足を踏み入れる連中がいるからで、別に怖れているわけではないというのは建前です。

山ちゃんが殿下のネタを封印している本当の理由は、殿下本人よりも怖れている人物がいるからなんです。その人物とは、長谷川ファンクラブ会員番号1番(会員は1人ですが…)の方です。最近は会うと必ず、恨めしそうな目でこうつぶやくんです。

魔太郎

「山口先生はいるのに、長谷川先生はいないんだ…。」

「山口先生じゃなくて、長谷川先生に教えてもらえばきっとわかるのに…。」

「山口先生がいるから、長谷川先生は来ないんだ…。」

怖い!怖い!怖い!

下手なB級ホラーより、よっぽど怖いっす!!

山ちゃんのわら人形とか作ってそうで恐いです!最近、胸が痛いのは五寸釘でも打たれてるからですかね?

もう殿下には一生逆らいません!殿下のネタは書きません!

だから、命だけは助けて下さい!

万が一、山ちゃんの姿を見なくなったら、長谷川ファンか小澤ファンに消されたと思って下さい。

以上、山ちゃんでした。

試験の結果が楽しみです!

こんばんは、山ちゃんです。

前回ブログを更新してから、既に2週間近くが経過してしまいました。いつも言いますが、サボっていたわけじゃないですよ。言い訳ですが、ここのところ忙しくて体が1つでは足りないほどです。誰か分身の術を教えてくれませんか?コピーロボットを貸してくれませんか?

宇宙忍者バルタン星人→分身もできます。

11405374

コピーロボット→赤い鼻を押すと、そっくりの人間になります。

31pVByxcOmL__SL160_
さて、来週の月曜日で中学生の定期テストが終了します。どんな結果が出るのか楽しみでもあり、不安でもあります。どんな点数であれ、自分のベストが尽くせたのならば、何も言いません。ただ、努力の跡が見られない点数や、明らかに自分に負けた点数は許しません。特に、他人に負けるのはともかく、自分の怠け心や弱い気持ちに負けるのは情けないと言うほかはありません。そんな生徒は一人もいないと信じています。

試験前に性懲りもなくゲーセンに行った不届き者がいるとの通報を受けています。また、試験初日に「期末捨てるか」などとたわけたことをタイムラインで公言していた愚か者がいるとの情報提供も受けています。火曜日が楽しみです。

では、良い知らせを待っています!

以上、山ちゃんでした。

試験対策勉強会を行っています!

こんにちは、運動会回りから一夜明けて、ヘロヘロの山ちゃんです。

今日は午後1時から試験対策勉強会を行っています。いつもはムダに元気なヤツらと言っている中2男子ですが、その元気もあってか、疲れも見せず黙々と演習に取り組んでいます。中1の子たちも負けずに頑張っています。やっぱり若さってすごいですね。誰一人として居眠りとかする子がいないんです!体力ならまだ負けないと思っている山ちゃんですが、先ほど一瞬意識が飛んじゃいました。

神田中1年生&横内中2年生

2014-09-14①
神田中2年生&横内中1年生

2014-09-14②
最近、2年生は勉強をするという雰囲気が出てきました。(休み時間は相変わらずですが…。)さらに、けじめやメリハリがつけられるようになりました。保護者面談などで、男の子は後輩ができると、ガラッと変わりますよと話したことがあるのですが、まさにその通りになりました。また、今年から違う学年と同じ教室で演習をさせるようにしたのですが、これも功を奏しているようです。下級生は上級生の邪魔をしてはいけないと真剣に勉強をします。上級生は下級生の前でみっともない姿は見せられないと頑張るという相乗効果が出ています。1年生も前回のテスト前とは比較にならないほど頑張っています。

こういう姿を見ていると、するなと言われても期待しちゃいます。

さぁ、明日は3年生の番です。1・2年生に負けない集中力を見せて欲しいと思います。

頑張れ!神田中生! 頑張れ!横内中生!

以上、山ちゃんでした。

運動会最高!!

こんばんは、山ちゃんです。

今日は平塚市内の中学校で運動会が開催されました。何と4つの中学校(旭陵中→金旭中→横内中→神田中)をオザ先生とはしごして回りました。(実は自分の子どもの運動会には行っていないんです。)せっかく旭校の生徒から招待されたんですから、これで行かなきゃ漢(おとこ)がすたるってもんじゃないですか。

ところが、金旭中でショックな出来事がありました。長谷川ファンクラブ親衛隊長の女の子が山ちゃんを見るなり、恨めしそうな目をしてこうつぶやくんです。

「山口先生が来てるのに、長谷川先生は来ないんだ…。」

はいはい、気が利かなくてすいませんね。殿下の代わりに山ちゃんが仕事していれば良かったんですよね。

実はこう見えても、○ッコー先生と同じでメンタル弱いんです。

超ヘコんでグレました!

7
な~んちゃって、漢(おとこ)山ちゃんがそんなことでヘコむわけないっす!

バタバタ中学校を回っていたため、デジカメを持っているのを忘れていました。神田中の運動会を見ている時に、ふと思い出して撮ったのが、このスーパーショットです!

空飛ぶ河童!!

DSCF3131
彼は山ちゃんお気に入りのま○と君です。以前はヘラヘラばかりしてはっきりしない男でしたが、3年生になってからすごく男らしくなりました。この表情、いいっすよね。男らしい凜々しい面してます。ま○と君のこんな表情を見ることができて、はしごしてまで見に来た甲斐がありました。他にも普段教室では見せない顔をたくさん見ることができました。これだから、運動会回りはやめられないっす!

以上、山ちゃんでした。

 

信は力なり

こんばんは、山ちゃんです。

まだ、暑さも少し残ってはいますが、風と空気は確実に秋らしくなってきましたね。夏休み以降というか、5月頃からずっと精神的に忙しい日々が続いております。無尽蔵のスタミナを誇る山ちゃんですが、さすがに少々バテ気味です。人間、疲れてくると思考能力も低下してしまいます。山ちゃんのスーパーコンピュータ級の頭脳(くだらないこと・アホなことを考える専用)も冴えないというかキレがなくなっています。というわけで、少し充電期間が必要と思い、ブログの更新も滞っていたのです。(単なる言い訳ですが…)

さて、読者の皆様の期待に応えて、久しぶりに山ちゃん節を炸裂させようと思います。

少し前の話ですが、とても嬉しいことがありました。それは、中3の模擬試験で合計得点の平均が、殿下率いる大磯校を抑えて、ついにトップの座に上り詰めたのです!!いやぁ、夢のようでした。本当に生徒たちは頑張ったと思います。

ここまで来るのは長い道のりだったと思います。思い起こせば、山ちゃんが田村校に来た頃は、大磯校に勝ちたいなんて恥ずかしくて口にもできないほどでした。山ちゃんのバイブルである、スクール☆ウォーズで説明するとこんな感じです。

これぐらいの差があったと思います。

nec_0038
負けず嫌いの山ちゃんは、よくこう言ったものでした。

「お前ら俺がなぜ怒っているのかわからないのか?」

3

生徒の反応は初めはこんな感じでした。

「何か先生一人で熱くなってるよ。いい加減にしてほしいよな。」

1
ところが、次第に山ちゃんの言葉が伝わったのか、悔しさが芽生えてきたようでした。

「お前らゼロか!ゼロの人間なのか!悔しくないのか!」

5

「今までは負けるのが当たり前だと思っていたけど、にやついてごまかしていたけど、今は悔しいです!」

img_924557_25129874_1
「俺も悔しいです!大磯校に勝ちたいです!」

smile
この後、ドラマでは「殴られた痛みなど三日もすれば忘れる。だがな、今日の悔しさだけは絶対に忘れるなよ!」と言って、先生は生徒を一人一人殴ります。(もちろん山ちゃんは殴ったりはしていませんよ!)

そして、遂にその瞬間がやってきたのです!

「信は力なりです!」

6

しかし、これで終わったわけではありません。まだまだ闘いは続きます。殿下率いる大磯校が王者であることは変わりません。田村校は常にチャレンジャーです。これからも、この結果に満足することなく、生徒たちと一緒に頑張っていこうと思います。

10
以上、山ちゃんでした。
 

 

秋色にしました!

こんにちは、山ちゃんです。

最近、本当に忙しいんです。夏合宿の話からくだらない話まで、お話ししたいことは山ほどあるのですが、ブログまで手が回りません。まさに猫の手も借りたい状態とはこのことです。

その間隙をぬって、校舎の掲示物を秋仕様にしてみました。

IMG_0191

IMG_0188
IMG_0189
外は5代目学心Tシャツの色でもあり、秋をイメージするオレンジ色で彩ってみました。

校舎内はどうかといいますと、

やっぱり、オレンジ色

IMG_0193
オレンジ色ではないものもあります。

IMG_0194
そして勉強を終えて、帰る子どもたちを威圧する…

長谷川殿下

階段

最後はお約束の、殿下ネタでした。でも、読者の皆様、心配は無用です。
殿下の怒りは、現在山ちゃんではなく、ある人物に向けられているからです。このお話はいずれまた。

以上、山ちゃんでした。

 

●Kの日本史 第17+18回合併号

残暑お見舞い申し上げます。

Kです。

学校が始まりましたよ!

疲れてませんか?

わたくしKは、9月からも引き続き田村校の金曜日を担当させていただきます。

どうぞよろしくお願いします!

あいさつ代わりに、今週は2本立てです!

 

「江戸時代・産業戦隊エドレンジャー参上!!」

江戸レンジャー1     江戸レンジャー2      

今回のポイント

●江戸時代の農業・水産業・鉱業・船・商業の発展のようす●

 

◆農業→「新しい田んぼの開発」に力を注ぐ。荒れ地を田んぼに変え、米作りを発展させる

先が割れたクワ「備中(びっちゅう)ぐわ」の開発

◆水産業→各地で漁業がさかんに行われる。

例▽千葉の九十九里浜・・・いわし ▽四国や西日本・・・かつお・クジラ

◆鉱業→ 今はほとんど取れませんが、昔は日本で金・銀・銅が取れたのです!!

 (オリンピックじゃなくて、本物の金です)

有名な鉱産・・・佐渡金山(新潟)石見銀山(いわみぎんざん・島根・世界遺産)足尾銅山(栃木)

 

◆船(航路)の発達→ 江戸←→大阪、本州をひとまわりする東回り航路、西回り航路など、定期的にものを運ぶ船が回るようになる。

◆蔵屋敷・・・その定期船などで各地から集めた年貢(=米)を保管する倉庫。大阪が有名。テストに出やすいので漢字で書けるようにしましょう。

◆株仲間・・・商業の同業者の組合。室町時代で言う「座」。組合を組むことで、幕府からの特権が得られるようになり、商業が発展するようになった。

 

 

 

田村校の新学期

こんばんは、山ちゃんです。

ボーッとしていたら新学期が始まっていました。

山本閣下、すいません、パクらせていただきました。

__
さて、田村校の新学期ですが、前学期にも増して豪華で強力なパーティーですよ!

まずは、お馴染みの山ちゃんです

0484

学心塾ナンバー1の武闘派です

パパス③

 

続いて、オザ先生

0394
冥界のプリンス

chara10

そして、新加入のシャッチー先生

SN3S0249
若き剣士

img_2
さらに、杉山先生

T8
冷静沈着

chara2

 

 

最後に、この男

IMG00507

もう、おわかりだと思いますが、

色が変わってます

どくどくゾンビ

 

この最強パーティーで戦っていきます!

ちなみに、ヨッコーはルイーダの酒場にいます。

以上、山ちゃんでした。

 

 

 

  • side_06
  • side_02
  • side_03
  • side_05