学心塾 田村校

tamura_mainv

ohno_h2

住所
神奈川県平塚市田村5-6-6
電話
0463-54-1605

cpt_mail

 

 神田小・相模小・横内小・神田中・横内中の生徒が通ってきております。
 当教室は開校以来40年間、毎年、平塚江南高校をはじめ、数々の高校へと進学している伝統ある教室です。“楽しく・厳しく”をモットーに講師一同、一生懸命教えておりますので、皆様もぜひ一度、教室をのぞきに来てみて下さい。

ohno_img

八景島に行ってきました!

こんにちは、山ちゃんです。

今日は学心塾の総力を結集した夏期イベントの第1弾、「八景島シーパラダイス」に行ってきました。そこで、どこの校舎よりも早く、この山ちゃんがイベントの速報をお伝えしちゃいます。各校舎を8:00前後に出発し、10:00ちょっと前に八景島に到着しました。(一部アクシデントに巻き込まれて遅れてしまったツイてない先生もいましたが…。)

田村校は外部生も含めて32名の大所帯で参加でした。ご存じの通り、山ちゃんは旭校でも授業をしていますので、旭校からの参加者もほとんどが知っている生徒でした。その中に、4名ほど他の子たちとは違う目的をもって参加している生徒がいました。いつも山ちゃんが遊んでやっている(?)、小5の生徒たちです。この子達の違う目的とは、

「生(ナマ)長谷川先生」を見ることでした。

CA3G0885
4人を引き連れて、「海賊王」長谷川船長に謁見しました。

山:「気をつけ!礼!(一同深々と最敬礼)」

長:「大義!」

ジャガ君という少年は特別に頭を撫でてもらいました。謁見が済んだ後、ジャガ君の目にはうっすらと涙が浮かんでいました。さすが、「覇王色の覇気」って感じでした。

すぐに、自由時間になり、解散しましたが、いつものよみうりランドとは違い、園内を探してもなかなか生徒を見つけることができませんでした。辛うじて、遭遇した生徒の様子を撮ることができました。

福間ですけど、何か~?

IMG_0003
ブルーフォール好きの坊主共

IMG_0004
ランチタイムの小4女子

IMG_0015
そして、面白いシーンを目撃しちゃいました。
救出される、旭校のジャガ君とそーた君

隆人・創太の拿捕⑤
びしょ濡れの大志

IMG_0041

「西の山ちゃん」こと山本先生(渋沢校)が水族館を観るべきだと熱く語っていたので、サクッと1周してきました。

鰯の群れです!

IMG_0022
綺麗に撮れてるでしょ?

IMG_0024
見づらいかもしれませんが、ジンベイザメです!

IMG_0034
ジンベイザメのぬいぐるみをゲットした2人!

IMG_0046
まぁ、各校舎、各個人で満喫していただけたと思います。噂では、旭校の生徒に無理矢理絶叫マシーンのはしごをさせられた、Y川先生は最後のブルーフォールで「落下」ではなく「昇天」したとのことです。どうかご成仏して下さい。

南無阿弥陀仏

mar03_a17

最後に全員が集合し、記念撮影をして帰路につきました。

いや~、心地よい疲れですね。

ただ、明日も授業はありますからね!気持ちを切り替えて頑張っていきましょう!

以上、山ちゃんでした。

旭校の皆さん、オザ先生を田村校に譲って下さい!

こんにちは、山ちゃんです。

昨日から小学生の授業もスタートし、にわかに盛り上がってきた田村校です。そんな田村校に爽やかなピンク色の風が吹いています。それは、オザ先生が巻き起こすピンク色の風です。

学心塾の先生ランキングの「迫力のある先生」部門や「いかつい先生」部門、「怖い先生」部門のトップを長谷川先生と争う山ちゃんとは違って、オザ先生「人気のある先生」部門や「イケ面先生」部門で間違いなく断トツトップの先生です。

0390
そのオザ先生が田村校の小学生に大人気なんです。小4の女の子が「小澤先生が教えてくれるなら、どんなに苦しいことでも死ぬ気で頑張る。」なんて言うんですよ。小学生の女の子にこんなこと言わせるなんて、すごくないですか?もちろん山ちゃんはこんなこと一度も言われたことないですよ。オザ先生のおかげで、田村校は小学生が激増しています。この先、女子生徒も激増が予想されます。山ちゃん田村校200人計画もあながち夢ではないと思います。

そこで、また一つ山ちゃんに新たな野望が生まれました。オザ先生は現在、旭校の教室長なんですが、旭校にはシャッチー先生というこれまた生徒に大人気の先生がおります。この際、旭校はシャッチー先生に任せて、田村校に完全移籍してもらいたいです。そうしたら、田村校を二つに分割しようと思います。

分割案①

学心塾田村校小学部→オザ先生

学心塾田村校中学部→山ちゃん

分割案②

学心漢(おとこ)塾→山ちゃん

学心乙女(おとめ)塾→オザ先生

これ、良い案だと思いませんか?山ちゃん的には分割案②が希望なんですけどね。

来たれ!日本男児!」 学心漢塾 塾長 山口

てな感じです。

何はともあれ、オザ先生さまさまの田村校です。

以上、山ちゃんでした。

夏期講習開幕!

こんばんは、山ちゃんです。まだ、消されずにすんでいます。

今日(21日)から夏期講習が始まりました!今日は中1・中2の授業がありましたが、10名のニューフェイスが加わり、初日から熱い授業を展開しちゃいました。明日は中3、24日からは小学生の授業が始まります。

さぁ、みんな暑さに負けずに全開でぶっ飛ばすぞ!

夏期(青)

◆お知らせ◆

非常に多くの方に夏期講習の申込を頂き、誠にありがとうございます。

若干名ですが、まだ夏期講習の申込を受け付けております。

塾を検討されている方がいらっしゃいましたら、お急ぎ下さい。

学心塾田村校 54-1605  受付担当:山口

以上、山ちゃんでした。

夏は苦手なんです…

こんばんは、山ちゃんです。

いよいよ夏ですね。皆さんは夏が好きですか?実は山ちゃんは夏が大の苦手です。寒いのは我慢できますけど暑いのは我慢できません。省エネ推進のこの時代に、クーラーガンガンってわけにもいかないんです。エアコンの温度は26℃~28℃に設定しましょうとか言いますけど、そんなのクーラーをつけていないよりはマシって程度ですよ。山ちゃんにとっての適温は23℃~24℃ですね。エアコンが寒いとか文句を言う人がいますが、山ちゃんに言わせれば、「寒けりゃ服を着ればいいだろ!こっちは暑いんだ、薄着には限界があるじゃねぇか!」ということです。おっと、つい熱くなりすぎて暴言を吐いてしまいました。

こう暑くなってくると、山ちゃんの頭脳も誤作動が多くなり、妄想が膨らんできます。例えば、夏だけは映像授業を行いたいなぁって本気で思います。山ちゃんはキンキンに冷やした部屋で授業を行います。それを生徒の皆さんは大きなモニターで見ているわけです。授業の終わりは必ず、「なお、この映像は終了後に爆発する。」というお決まりのセリフで締めくくります。爆発はさておき、技術的に実現可能だと思いませんか?山ちゃんも生徒の皆さんも、お互いに快適な環境で授業が行えます。

それが無理ならば、田村校の生徒を200人に増やして、教室が均等に冷える冷房設備、床暖房、シャワー室と仮眠室が完備、さらにカメムシやヤモリのいない建物に移転したいです。

250px-Acanthosoma_labiduroides_female01250px-Gekko_japonicus

こちらの方が実現の可能性は高いですかね。ということで、田村校の生徒の皆さん、OB・OGの皆さん、山ちゃんの妄想を実現するためにお友達をどんどん連れてきて下さい。お願いします!!

さて、夏が暑いのは当たり前ですけど、暑いだけならまだしも、夏は山ちゃんの嫌いな、蚊・お化け・ヤンキーの季節じゃないですか。最近、旭校の生徒に怖い話をしてとよく言われます。そんなこと言われても、最近は歳をとって自分がお化けの世界に行くのも遠くないせいか、あまり見ないんですよね。それに、他の人の話は怖くても自分の話は話してても怖くないですし、リアルに表現するのは難しいんですよ。

小中学生の皆さん、恐怖体験がしたいのならば、お奨めの恐怖スポットがあります。ただし、命の保証はしませんけど…。度胸に自信のある方、命知らずの方は、ぜひ行ってみてはいかがですか?

その恐怖スポットは…

大磯町大磯1031に存在します。

もう、おわかりかと思いますが、その恐怖スポットとは…

『学心塾大磯校』です!!

長谷川①
ついに言ってしまいました。山ちゃんの命運もここに尽きました。今度こそ、ダメだと思います。山ちゃんの命を救いたいと思われる方がいらっしゃいましたら、どうかご友人・お知り合いをご紹介下さい。

以上、山ちゃんでした。

長谷川先生に褒められちゃいました!

こんにちは、山ちゃんです。

先日、ブログで紹介した高校の写真を載せた掲示物を、あの「鬼平」こと長谷川大先生にお褒め頂きました。山ちゃんは感激してしまいました。

高校写真①

長:「あの掲示物、なかなかのものである。褒めてつかわす。」

山:「もったいのうお言葉、恐悦至極に存じ奉ります。」

長:「うむ、一層励め。」

山:「身命を賭して励む所存にございます。」

山ちゃんのような足軽大将程度の者に、上様御自らお褒めの言葉を頂戴することなど滅多にないことです。これからも「一所懸命」に励むことを決意した次第です。

 

さて、話は変わりますが、田村校ではまだまだ夏期講習生を募集しております。

夏期②
夏期(青)
夏期講習の開始は以下の通りです。
中1・中2:7月21日(月) 中3:7月22日(火) 小3~小6:7月24日(木)
申込はまだ間に合いますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

田村校 54-1605 担当:山口

以上、山ちゃんでした。

やる気に火をつける!

こんにちは、山ちゃんです。

現在、田村校では"厚く"夏期講習生を募集しております!また、"暑い夏""熱い夏"にするため、講師一同、生徒諸君、教室の至る所に"火をつけて"まわっております。(放火をしているわけではありません。)

というわけで、田村校に"火をつける"ために掲示物を少々変更しました。

壁には一面高校の写真

高校写真①
高校写真②
高校写真③
自習室には先輩からのメッセージ自習室①
自習室②
そして、"火をつける!"と言えば…

ドーン!!!階段

またもやブログ閉鎖の危機です…。

ところで、山ちゃんの命がけの訴えのせいか、田村校ではイベント盛り上がりまくりです!

7月11日現在

夏期イベント(八景島シーパラダイス)→申込人数は31人(9校舎中、No.1!!)

中3勉強合宿→申込人数は25人中23人の申込(こちらも9校舎中、No.1!!)

 

さぁ、皆さんもこんな"熱い田村校の夏期講習"に参加してみませんか!夏期(青) 7月11日現在の募集状況です。

小3:残り4名(余裕があります)

小4:残り2名(お急ぎください!)

小5:残り2名(お急ぎください!)

小6:残り1名(まもなく定員です!)

中1:残り2名(お急ぎください)

中2:残り1名(まもなく定員です!)

中3:残り1名(まもなく定員です!)

 

以上、山ちゃんでした。

 

●Kの日本史 第14回

こんばんは。 Kです。

あれだけ西日本に災害をもたらした台風は、いったいどこへ行ってしまったのでしょうか???

今日はそんな台風一過とは思えないくらいの真夏の暑さですね。

こんな日のことをよく「台風いっか」の青空、と言ったりするんですが(?)、台風さん一家がなんとかかんとか、ということではないですよ?

台風「一過」(いっか)、つまり、台風がひとつ過ぎ去ったあとの____、

という意味ですからね??

ひとつ勉強になりました、よね?

 

以上、プチ国語講座でした。

 

 

では、2週間ぶりにKの日本史です。

江戸時代3-大阪夏の陣-(1615年)※クリックして拡大

大阪夏の陣2

今回のポイント

●1615年の大阪夏の陣・・・徳川家康軍○-×豊臣家一族。

大阪城に立てこもった豊臣軍は、かつての仲間・徳川家康の攻撃により、滅亡してしまう。

秀吉の妻・淀(よど)49歳、息子・秀頼(ひでより)23歳。ともに、炎の中で、切腹で自害(=自殺、自爆)。

徳川に最後まで抵抗した中に、真田幸村がいた。再来年のNHK大河ドラマは、この真田幸村が主人公の「真田丸(まる)」ですよ!

●同じ1615年・・・武家諸法度(ぶけしょはっと)制定

幕府・将軍の家来にあたる大名に、最低限のルールを示したもの。

「無断で城を作ってはいけない」など、将軍など上のものに従って、武士として努めるよう定めた。 また、天皇・公家に対しては「禁中並公家諸法度(きんちゅうならびにくげしょはっと)」が出された。

●この大阪夏の陣の翌年、徳川家康は75歳でなくなりました。50年生きれば長生きと言われたこの時代においては、とてつもない長生きでした。時代の主役に立てたのは50歳を過ぎてからでした。

 

(つづく)

 

 

夏は中学三年生だけのものではありません!

こんにちは、田村校教室長の山口です。

ただ今、田村校では夏期講習生を募集しています。さて、田村校に限ってのことではありませんが、高校進学説明会や夏期合宿など中学三年生を対象とした記事が多くなっています。これは、どこの塾も同じで、中学三年生にとっては夏は受験の天王山と言っても過言ではありません。したがって、中学三年生に関する内容が多くなるのは仕方のないことだと思います。

では、他の学年はどうなのかと言いますと、夏休みの過ごし方が今後に大きな影響を与えるのは言うまでもありません。むしろ、小学生や中学一・二年生にとっては、ある意味中学三年生よりも大切な時間だと言えます。

私個人の考えですが、学力というものは質の高い授業を受け、豊富な演習量をこなすだけで身につくものではありません。人はものの考え方で行動が左右されます。何が大切なのか、自分が今、するべきことは何なのか、どうすれば良い結果を得られるのか等、考えて行動をとらなければ、努力に見合うだけの結果が得られるとは限りません。自分で考え、自分で学ぶように仕向けていかないと、常に人の力に頼る自立の出来ない子どもになってしまう恐れすら有ります。

自分で考え、自分で学ぶと言いましたが、これは一朝一夕にできることではありません。我々大人でも「言うは易し、行うは難し」だと思います。だからといって、やらせなければいつまでたっても出来るようにはなりません。周囲の大人たちが出来ないものと決めつけ、手を差し伸べすぎることこそが、子どもの成長の妨げになっているのです。確かに、出来るようになるのを待つのは忍耐力が必要です。つい、やってあげた方が早いとか教えてあげた方が早いと思いがちですが、子どもが独力で成し遂げるのを辛抱強く待つしかありません。教えてあげて出来るようになったことよりも、子どもが独力で出来るようになったことの方がはるかに定着はいいものです。

現在、私はそういう意味で、教えることを少なくする塾にしようと様々なことに取り組んでいます。小学生や中学生には難しいことですが、勉強に限らず、先を見すえて、自分で答えを導き出すことに取り組ませています。「空欄は作ってはいけない。」「わからないという答えは認めない。」「たとえ、間違ってもいいから自分の考えたことを答えにしてみる。」私は間違った答えを言った子どもを叱ったりはしません。また、間違った答えを言った子をからかったり、笑ったりすることは厳しく叱ります。子どもの間に間違うことや失敗への恐怖心やアレルギー反応をなくしてもらいたいと思っています。大きく伸びる子は、数多く間違いや失敗をした子です。そういう姿勢を身につけて大人になってほしいと考えております。

 

田村校では、この夏、特に小学生、中学一・二年生の子どもたちを大募集しています!夏期(青)

「悪ガキバスター」の山ちゃん

こんばんは、山ちゃんです。

田村校では昨日から、保護者面談を実施しています。ほとんどの保護者の方が口を揃えて言われるのが、

「家ではほとんど勉強しない。」

「親の言うことをきかない。」

この二つです。

まず、家で勉強しない人。塾でどんなに頑張って勉強しても、家で過ごす時間の方が長いのだから、家でも勉強する習慣をつけること。本当に成績を上げたい、実力を伸ばしたいと思うなら、家で勉強が出来るようになることは必要不可欠です。これだけ言っても、家では勉強しないのなら、

塾に住んでもらいます!(出ますよ…。)

 

次に、親の言うことをきかない奴!

誰に飯を食わせてもらってるんだ?

誰に塾へ通わせてもらってるんだ?

自分の力で生きていない奴が偉そうにするな!

親の世話になっている間は、親の言うことをきけ!

親の言うことに反抗していいのは、親の力を借りずに生きていけるようになってからだ!10年早い!!

やることやってないくせに、親への文句ばかり言う奴は

山ちゃんの「愛の拳骨」=鉄拳制裁で性根から叩き直す。

親の言うことをきかない「悪ガキ」は、この山ちゃんが天に代わって成敗致す。

2013-11-28 22.13.04

以上、学心塾 悪ガキバスター 山ちゃんでした。

 

※まだまだ夏期講習は募集しています!!夏期(青)

 

田村校戦士、獅子奮迅!!

こんにちは、山ちゃんです。

各教室とも定期テストで「学心魂」が炸裂しているようですね。田村校だって負けていませんよ!うちの戦士たちもこんな素晴らしい結果を残してくれました!

中3男子 社会50点満点!!

中3男子 社会50点満点!!

中3男子 理科50点満点!!

中3男子 英語50点満点!!

中2男子 数学50点満点!!

なんと!4人(うち1人は2科目満点)が満点達成!!!

中1女子 数学46点

中1男子 数学45点

中1男子 英語49点

中1男子 英語49点

中1男子 英語48点

中1女子 英語48点

中1男子 英語48点

中1女子 英語48点

中1男子 英語48点

中1男子 英語45点

神田中1年生の英語の塾生平均点は脅威の47.9点!!!

中2男子 社会48点

中2男子 社会47点

中2男子 社会46点

中2男子 数学48点

中2男子 数学48点

中2女子 数学47点

中2男子 数学47点

中2男子 数学45点

中2男子 理科49点

中2男子 理科48点

中2男子 理科48点

中2男子 理科47点

中2女子 英語49点

中2男子 英語48点

中2男子 英語48点

中2男子 英語45点

中2男子 英語45点

中2爆発!!

中3女子 国語49点

中3男子 国語49点

中3男子 国語49点

中3女子 社会49点

中3女子 社会48点

中3女子 社会47点

中3男子 社会47点

中3男子 社会46点

中3女子 社会46点

中3男子 社会45点

中3女子 社会45点

中3女子 社会45点

中3男子 数学48点

中3男子 数学45点

中3男子 理科49点

中3女子 理科47点

中3男子 理科46点

中3男子 英語47点

中3男子 英語47点

中3男子 英語47点

中3女子 英語47点

中3男子 英語46点

中3女子 英語46点

中3女子 英語45点

中3大爆発!!!

夏にさらに鍛え上げ、再びビッグバンを起こします!!

そんなわけで、田村校では小3~中3まで夏期講習生を大募集中です!

夏期チラシ夏期②
お問い合わせは、54-1605(担当:山口)までお願いします。

なお、座席数に限りがありますので、お早めにお問い合わせ下さい。

以上、山ちゃんでした。

中3 夏期勉強合宿受付開始!!

こんばんは、山ちゃんです。

昨日(7月1日)は勉強合宿の申込受付開始の日だったのですが、初日にして何と19名の申込を受けました。これはすごいことですよ。子ども達やご父母の方には、ぜひ合宿に参加して下さいと申し上げていましたが、初日にしてこんなに多くの申込を頂けるとは思っていませんでした。決して安くはない合宿費用を納めて頂きましたが、きっと子どもたちの合宿への意気込みを感じて頂いたことだと思います。また、学心塾や私に対する期待や信頼の表れとも感じております。参加する子どもたちは学習面だけではなく、精神面も含め必ず大きな成長を遂げさせようと、改めて気合いが入りました。

合宿ポスター②
合宿ポスター③
合宿ポスター④
今年の「学心魂Tシャツ」5代目になります。どんな色になるのか楽しみです。小6の男の子には「僕たちは何代目?」と質問されました。田村校では中3だけでなく、小学生の間でも勉強合宿は話題になるほどです。また、中3の女子に聞いた話ですが近所のスーパーで黒の「学心魂Tシャツ」(初代)を着ているお母さんがいらっしゃったそうです。嬉しい限りです。

さぁ、夏は目前です。田村校では受験生の中3だけではなく、小3生から中2生も夏を境に見違えるほど成長したとご父母の方々に言って頂けるよう、「粉骨砕身」・「一所懸命」・「全身全霊」をもって鍛え上げていくつもりです。

また、お知り合いやご友人の方で塾をお探しの方がいらっしゃいましたら、学心塾をご紹介頂ければ幸いです。今後とも田村校へのご理解、ご協力を宜しくお願い致します。

以上、山ちゃんでした。

新連載 『山ちゃんのハードタックルZ』

こんばんは、山ちゃんです。

どうも、お久しぶりです。え?どこで何をしてたかって?ITO-K君徴兵されたとか最前線に送られたとか、謹慎中だとか言っていたみたいですが、あのお方の逆鱗に触れて消されちゃったんですよ。

こんな感じです。

1140755
この方のもとで修行をしていました。

250px-KingKaiNV
厳しい修行の末、界王拳を習得してきましたが、いずれまた消されてしまうかもしれません。まぁ、我々戦闘民族サイヤ人は死の淵から生還するごとに強くなりますから、『山ちゃんのハードタックルZ』が打ち切られても、「山ちゃんのハードタックルGT」、さらに「山ちゃんのハードタックル改」と続いていくことでしょう。

アホな話はここまでにして、今まで何をしていたかといいますと、ITO-K君にブログを任せて遊んでいたわけじゃないですよ。実は「学心新聞」の制作に忙しかったんです。何を隠そう、この山ちゃんこそ「学心新聞」の編集長だったんです。(コアな山ちゃんファンなら、紙面の雰囲気で気づいたかもしれませんね。)第2号も間もなくお届けできると思いますので、乞うご期待!

ところが、この新聞にも弾圧が加えられるかもしれません。学心塾の「治安維持法」ともいえる、あのお方によって、山ちゃん達の言論の自由は奪われてしまうかもしれません。

<重要>中3の皆さん、しっかり覚えましょう!

公共の福祉に反する場合は、自由権を含む基本的人権は制限されます。

「学心新聞」の記事やこのブログの内容のどこが公共の福祉に反するというのでしょうか?山ちゃんの破天荒ぶりを楽しんでいる読者は世界中とは言わないまでも、海外(ベトナムに1名)にも存在します。読者の皆さんからの応援が山ちゃんの(アホな)ブログを権力者の魔の手から守ってくれるのです。励ましのコメントを頂けると幸いです。そんな危険と隣り合わせの状況の中、暗躍機関CP∞(サイファー・ポール・インフィニティ)として、もう一人の山ちゃんと極秘任務を遂行中です。

ところで、今日7月1日は「勉強合宿」の申込解禁日です。去年は受付開始から1週間もしないうちに定員に達してしまいました。田村校の中3生25人には初日に申込書と合宿の料金を持ってくるように伝えました。もし、25人全員が料金を持ってきた場合、かなりやばい金額になります。

こんなことだってできちゃうかもしれません。

160px-Narikin_Eiga_Jidai
これは、第一次世界大戦中の大戦景気によって急に金持ちになった人々、「成金」を風刺した有名な絵です。いくら山ちゃんが人でなしとはいっても、ここまではしませんよ。

久しぶりにブログ上で暴れましたが、明智光秀の「三日天下」よりも短い期間で、今度こそ本当に謹慎を命じられるかもしれません。皆さんの暖かいコメントこそが山ちゃんをあのお方から守ってくれる唯一の手段です。どうか、皆さん山ちゃんをお守り下さい。

以上、山ちゃんでした。

  • side_06
  • side_02
  • side_03
  • side_05