学心塾 田村校

tamura_mainv

ohno_h2

住所
神奈川県平塚市田村5-6-6
電話
0463-54-1605

cpt_mail

 

 神田小・相模小・横内小・神田中・横内中の生徒が通ってきております。
 当教室は開校以来40年間、毎年、平塚江南高校をはじめ、数々の高校へと進学している伝統ある教室です。“楽しく・厳しく”をモットーに講師一同、一生懸命教えておりますので、皆様もぜひ一度、教室をのぞきに来てみて下さい。

ohno_img

One Day合宿に向けて

 こんばんは、山ちゃんです。                     12月22日に行われる、One Day合宿でドーンと張り出される横断幕ですが、大井松田校から始まったリレーのアンカーを山ちゃん率いる田村校が務めさせて頂きました。今日に向けて、生徒たちにはテンションを高めておくようにと厳命していました。やっぱり山ちゃんに似て

本当にアホな連中ばかりでした。

ジャーン!田村校の裏エースのK宮君です!                                 2013-11-28 19.49.11

まぁ、今日ぐらいはいいかと好き勝手させたところ、本当に好き勝手なことをやってくれました。

合宿の開会式で流すPVも撮りましたが、男女それぞれ結束してやってくれました。(このノリは田村校の伝統になってしまうんでしょうか…。)

「お前ら、点が取れないなら、せめて笑いぐらい取れ!」などと、無茶苦茶なことを去年も言っていましたが、今年は違うんです!

今年のテーマはズバリ!

「点も笑いも取る!」です!!

PVが楽しみです。生徒たちも楽しみにしています。

制作担当の先生、どうか、

ノーカットで採用していただけませんか?

そして、この場を借りて先に謝っておきます。

○磯校の長○川先生、どうか、

PVを見て、怒らないで下さい。

決して山ちゃんのシコミではありません。

生徒たちが自主的にやったことなので、大目に見てあげて下さい。

 

最後になりましたが、横断幕を見て嬉しくなりました。山ちゃんは、生徒たちにこんなに愛されてるんだなぁ(?)と感動しました。

ドーン!!

2013-11-28 22.12.56

拡大しますよ!

2013-11-28 22.13.04

 

 

Painted by 種ちゃん

以上、山ちゃんでした。

学心No.1は譲らない!!

 

 こんばんは、山ちゃんです。本日、K中学校の3年生は成績が出ましたが、詳細は後日改めてご報告させて頂きます。

今日は12/22に行われる、中3のOne Day合宿のポスターを掲示しました。

まずは、

ドーン!!

2013-11-27 23.09.24

ドカーン!!

2013-11-27 23.10.12

 まぁ、こんな感じのポスターを貼りまくりました。小学生や中1の生徒が群がって、食い入るように眺めていました。   子どもは歯に衣着せませんねぇ…。

「何か手配書みたい」(何億ベリーの賞金がかかりますかね?)

「何で先生だけ分身してるの?」←言われるまで気がつきませんでした。そういえば、山ちゃんの手配書だけでした。

きっと武○先生の策略です。(きっと、各校舎で笑いものにされてます…。)

 

 それはさておき、学心No.1決定戦と聞いたら、黙っちゃいられませんよ。

しつこいようですが、山ちゃんの野望は、何と言っても「学心塾の天下を獲る!」ですからね。

富士吉田決戦では、うちのK君が見事トップでしたけど、今度の神大決戦も間違いなくトップは頂きます。K君だけだと思ったら大間違いですよ。

今回は表彰台独占狙ってます!!

しかし、個人戦でトップを取れば満足ってわけじゃないですよ。

生徒も山ちゃんも燃えてますよ!

今日だって、こんな会話が…

山ちゃん:相手も同じ中学生、何でこんなに差がつくんだ!お前ら悔しくないのか!

生徒:(机を叩いて)

img_924557_25129874_1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

        大磯校に勝ちたいです!!

smile

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山ちゃん:よ~し、よく言った!俺が絶対勝たせてやる!!

生徒:先生!!

あるわけないっすよね。

でも、大磯校に今度こそ勝ちますよ!!

そのためには全員がベストを尽くす!

まさに、"One for All, All for One."

お前ら、やるぞ!!

今日は、調子に乗りすぎちゃいましたが、最後に

ドドーン!!

2013-11-27 23.09.50

以上、山ちゃんでした。

“奇跡”ナメんじゃないよォ!!!!

 こんばんは、山ちゃんです。                        今日は久しぶりに、名言好きの山ちゃんから「心に残る名言」を送ります。

6664997

誰の言葉か、わかる人にはわかりますよね。

わからない人は、是非冬期講習に参加して下さい。(笑)              ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

田村校 冬期講習日程表

すぐに諦める、そこの君!まさにこの言葉の通り、奇跡は諦めないから起こるんだよ。「物事は諦めが肝心」とか悟ったように言ってんじゃないよ!

絶対に諦めるな。学心の魂が、それを許さない。

 

以上、山ちゃんでした。

ごめんなさい

 こんばんは、山ちゃんです。

今日は中1生の試験対策授業がありました。試験までもう10日を切ってるんですよ。急ピッチで仕上げていかないと、大変な結果に終わってしまいます。    試験範囲表に書いてある、各教科担当の先生のコメントなどをしっかり読んで、対策を立てることが大切です。中途半端な準備ではなく、完璧を目指しましょう。

今日の一コマ(検定の合格証を手に満面の笑みです)                                  2013-11-24 19.10.11

  話は全く変わりますが、最近よく喧嘩をしてしまいます。いけないこととは知りつつ、つい八つ当たりみたいなことをしてしまいます。いつも後悔するのですが、直りません。疲れていたり、忙しかったりすると他人に強く当たってしまったりします。周囲の人や子どもたちに、そんな態度をとってやしないかといつも気にしていますが、自分ではわからないことも多いと思います。基本的に欠点だらけで、周囲の人の理解と協力によって自分が何事もなく過ごせているのだと改めて知りました。はぁ…、ごめんなさい。

以上、反省の弁の山ちゃんでした。

やる気に火をつける!

 こんばんは、山ちゃんです。

今日、中2の女の子に「こんばんは(こんにちは)、山ちゃんです。」「以上、山ちゃんでした。」だけで大爆笑と言われました。本当に失礼な子ですよね!こう見えても、大真面目に書いているんですよ。ブログの内容がふざけているとまで言われちゃいましたよ。本当に頭きちゃいます!

 ところで、その中2なんですが、中だるみというか、いつまでたっても気が引き締まりません。中2の成績は内申に入るというのに、4月からは受験生だというのに全くやる気が感じられません。

そこで、今日はこの場を借りて

お前たちのやる気に火をつけてやる!!

長○川先生(注:メラメラの実の能力者ではありません。)のファイヤー!やる気に火をつけろ!

 どうだ、ハートが熱く燃えてきただろ?

まだ、やる気に火がつかないのなら

これでどうだ!!

長○川ポーズ決まったぜ!              俺も長○川ポーズ!

2013-11-22 16.58.192013-11-22 17.01.16

 

 

 

 

 

いや~、3人とも熱いね~。だんだん山ちゃんも熱くなってきちゃったよ。

といったところで、田村校はものすごく寒いので風邪を引かないうちに帰ろうと思います。

以上、山ちゃんでした。

2013 ONEDAY合宿 予告

期間限定動画

※一部ブラウザでは再生できないようです。google chomeでは再生を確認しました。

熱く、語っちゃいます!

 こんばんは、山ちゃんです。

いよいよ、11月下旬になりました。もうすぐ中3は成績が確定し、いよいよ入試一本に絞って勉強する時期になります。中1、中2は中間テストが迫り、試験勉強を始めなければいけない時期です。

  テストが終わる度に「次はしっかり勉強する。」と自分に言い聞かせているのに、なぜそれが実行できないのでしょう?

「もっと良い点が取りたかった…。」

「こんな点数で悔しい…。」

本当にそう思ってる?

なぜ毎回同じような反省をして、同じ失敗を繰り返すのか?

答えは簡単。

それは、中途半端な努力しかしていないから。

本気で頑張ったのなら、失敗した時の悔しさは半端なものではないはず。

俺はこんな奴は大嫌いだ。

失敗を繰り返しても平気な奴

負けてもヘラヘラしている奴

格好つけて手を抜く奴

初めから諦めてやろうとしない奴

お前らそれでも男か!悔しくないのか!

5

(女の子の皆さん、ごめんなさい。)

 おっと、いつものおふざけモードと勘違いしないで下さいね。

本当の悔しさを味わえば、同じ失敗を繰り返さないようにするはず。

月並みな言い方しかできないけど、精一杯やるしかない。

精一杯やった人間だけが、”本当の喜び”と”本当の悔しさ”を味わうことが出来る。

”本当の喜び”や”本当の悔しさ”を知れば、一回り大きな人間に成長できる。

そうやって人は大人になっていく。

でも、どうせ味わうなら、”本当の喜び”だけを味わってほしいと思う。

だから、精一杯やってみろ。

以上、山ちゃんでした。

 

 

 

中1・中2の試験対策授業について

 こんばんは、山ちゃんです。

今週末から中1・中2生の中間テスト対策授業が始まります。中2生は昨日、中1生は本日、予定表を配布しました。中学校ごと、学年ごとに授業の曜日や時間帯が異なるので、しっかり確認して下さい。

田村校 中1・中2試験対策日程

さぁ、気合いを入れて頑張るぞ!

目指せ!

「オール満点」・「学年1位」

少なくとも

「自己最高点」

はクリアすること。

  わかってるな! ノルマだぞ!!

IMG_0764

 

 

 

 

 

 

 

以上、山ちゃんでした。

 

リンカーンとケネディ

 こんばんは、山ちゃんです。

いやぁ、久しぶりに休みました。録画した番組がたまっていたので一気に見ました。今年はケネディ大統領没後50年ということで、アメリカで製作されたドキュメンタリー番組がNHKで放送されました。その番組の録画を見ていて思い出したのが、学生の頃に英語の文章で「リンカーンとケネディの共通点」というものを読んだことでした。

  エイブラハム・リンカーン                  ジョン・F・ケネディ

John_F._Kennedy,_White_House_color_photo_portraitAbraham_Lincoln_head_on_shoulders_photo_portrait

 

 

 

 

 

二人ともアメリカ合衆国の歴代大統領の中で、最も有名で人気のある大統領です。さらに、ともに在職中に暗殺されていることでもよく知られています。

 今日は、この二人にまつわる都市伝説級の偶然の一致について書こうと思います。それは次のようなものです。

①リンカーンとケネディにはともに4人の子供がいた

②夫人はともに結婚から40年後に死亡している

ん~、このあたりは微妙ですね…。都市伝説級と言われるのは、リンカーンとケネディには「100年違いの共通点」がいくつもあると言われているからではないですかね。

③二人とも46年に初めての議会に選出された

リンカーン:1846年  ケネディ:1946年

④二人とも60年に大統領に当選した

リンカーン:1860年  ケネディ:1960年

⑤二人とも「ジョンソン」という名の副大統領がいて、彼らはともに08年の生まれである

アンドリュー・ジョンソン1808年生まれ  リンドン・ジョンソン1908年生まれ

⑥二人とも「黒人差別問題」に深く関わっていた。

偶然にしては出来過ぎのような気もしますね…。

⑦リンカーンが暗殺されたのは”フォード”劇場で、ケネディが暗殺された時に乗っていた車は”フォード”社製の”リンカーン・コンチネンタル

⑧二人の暗殺者の生まれた年がともに39年である。

リンカーンを暗殺したジョン・ウィルクス・ブースは1839年生まれ

ケネディを暗殺したリー・ハーヴェイ・オズワルドは1939年生まれ

⑨二人の暗殺者の最期

ブースは劇場でリンカーンを暗殺後、倉庫(納屋)に逃げ込んで射殺された

オズワルドは教科書倉庫からケネディを暗殺し、劇場で逮捕された後に射殺された

いやぁ、⑦~⑨なんかはオカルトっぽいですね…。

 ケネディ大統領の暗殺については陰謀説が根強いですよね。事件の全貌が明らかになる日が待ち遠しいです。

以上、山ちゃんでした。

合格を勝ち取るために

 こんばんは、山ちゃんです。 今日は中3の入試対策授業がありました。授業の初めに今日で公立高校の入試まで90日であることを話し、気合いを入れ直しました。

ドーン!!

   DSC_1416

これは12月22日(日)に行われるOne Day合宿に向けての課題プリントです。実はこのプリント、かなりのボリュームがあるんです。でも、生徒たちは失笑していましたが、やる気はしっかり伝わってきました。最近、山ちゃんは他の校舎のブログを読んで、

「○○校は~をやるらしいぞ。」

とか

「できる生徒ほどよく勉強するんだよなぁ。」

などとわざとらしく言います。それだけで、彼らのやる気スイッチはONになります。いや~、かわいい連中です。山ちゃんがバカの一つ覚えのように

「勝ちたい!」「負けるのは悔しい!」

と言い続けてきたせいか、欲が出てきた生徒が多くなってきました。

 

 さぁ「St. Valentine Day決戦」まであと90日

山ちゃんが生徒に

「入試に合格するために一番しなければいけないことは何ですか?」

と尋ねられたら、その時は迷わず

「絶対に合格するという強い気持ちを持つこと!」

と答えます。

そう、一番大事なのは気持ち(意志)なんです。

Where there is a will, there is a way. 「意志あるところに道は開ける」

本当に合格がしたいのならば、

どんなに苦しくても耐えることができるはず

どうすれば合格できるのか真剣に考えるはず

自分の力を信じろ

相手も同じ中3生、あいつにできて自分にできないはずがない

ここまで歯を食いしばってきたんだ、簡単に諦めるわけにはいかない

背中の「学心魂」の文字は、伊達じゃない

信は力なり

以上、山ちゃんでした。

冬期講習受付開始のお知らせ

 お早うございます、田村校教室長の山口です。

 平素は当塾の教育活動に多大なるご理解とご協力を頂き、誠に有り難うございます。おかげさまで数多くのお子様をお預かりさせて頂いております。

 さて、田村校では2013年冬期講習の受付を開始致しました。座席数に限りがございますが、在校生の兄弟姉妹の方から優先的に受付を致します。また、在校生の兄弟姉妹の方(小3~中2に限ります)限定の特別料金で受講できます。詳細につきましては、校舎までお問い合わせ下さい。

 さらに、外部生の方にも冬期講習早期申込の特典等をご用意させて頂いております。まず、<田村校 2013冬期講習日程表>で日程や料金等をご確認の上、詳細につきましては校舎までお問い合わせ下さい。

お待ちしております。

田村校 ℡ 54-1605

<田村校 2013冬期講習日程表>                        こちらをクリックして下さい。                             ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓                          田村校 2013冬期講習日程表

 

以上、山ちゃんでした。

入試対策授業のお知らせ

 おはようございます、山ちゃんです。

いよいよ中3生の中間テストもK中学校は今日、Y中学校も明日で終わりです。最後まで諦めず、悔いが残らないように全力で挑みましょう!

 

 さて、明日(11/15)までは授業日程調整休講です。試験が終わって気を抜いている暇はないですよ。

 

 中3生対象 <入試対策授業のお知らせ>

日時:11月16日(土) Aクラス⇒13:00~16:10 Bクラス⇒16:30~19:40

科目:社会

※クラスごとの時間帯に来られない生徒は時間変更を認めます。

 

 16日(土)の時点で、公立高校入試まで残り90日です。

ここからは、「今、何をするべきか。」、「何のために自分は勉強をしているのか。」をしっかり考えて「1分、1秒」を無駄にせず、そして妥協せず、下を向かずに上を向いて全力で闘い抜きましょう!

 

以上、山ちゃんでした。

若返りの薬、持っていますか?

 こんばんは、山ちゃんです。朝練二日目にして結構寝不足で眠いです。

 やはり、年ですかね…。(^^;)

 いやいや、まだ若い者には負けてませんよ!(^_^)v

「こういうことを言うこと自体、自分が若くないことを認めてるじゃん。」とツッコミが聞こえてきます。

 今日、冬期講習のポスターに使う画像を探している時に、こんな良いものを見つけちゃいました!!

ジャーン!!!!!!!!!! (^o^)

スクールウォーズ

涙が出そうになりました!!

はっきり言って、荒唐無稽なストーリーも多いんですが、山ちゃんの心の中には30年を経た今でも、未だに色褪せない名シーンや名セリフがたくさん刻み込まれています。

最も有名なセリフは「信は力なり」ですよね。

一番の名シーンは選ぶのが難しいですが、山ちゃんの一押しは何と言っても

109対0で負けた試合後のロッカールームのシーンです!(^_^)v

何度見ても

泣きます!!!!!!!!!! (T_T)

考えてみれば、ラグビーを始めたのも、先生と呼ばれる今の山ちゃんがあるのも、このドラマの影響かもしれませんねぇ。

PTAの推薦DVDとかになりませんかねぇ?(^_^)

このドラマの主人公は、サブタイトルにもあるように泣き虫先生です。とにかく何度も泣きます。でも、決して女々しい涙ではありません。山ちゃんの頑固親父はよく「男が人前で涙を見せるな。」と言っていました。まぁ、そういう時代の人ですからね。山ちゃんは、人前で見せても恥ずかしくない涙もあると思います。

実は山ちゃんも相当な泣き虫なんです。(T_T)

部活中によく悔し泣きしていました。

考えてみれば、もうずいぶん人前で涙を流していません…。

山ちゃんには、学心塾の天下を獲るという野望の他に密かな夢もあります。

それは、

生徒と一緒に歓喜の涙を流すことです。(T_T)

きっと、今年はかなうはずです。あの子たちならきっとやってくれると信じています。来年も再来年も、その先もずっとかない続けてくれると信じています。

長くなりましたが、スクールウォーズの話をし始めると止まらないんです。でも、気持ちが25年くらい若返ったので、今日はこのくらいにしておきます。また、いずれ熱く語らせてもらいます。

以上、山ちゃんでした。

“The Spirit of Gakushin”

Good morning, everyone.  This is Yama-chan.

It has been cold since yesterday, hasn't it?

K.J.H.S has the math, muisic and English test today.

Y.J.H.S has the industrial arts and homemaking, Japanese and music test today.

Sixteen students are studying hard now.

They are students who have "The Spirit of Gakushin".

Of course, I also have the spirit!

I hope that they will get good results.

Never give up, and you will succeed.

あまりにも眠いので、英文で書いてみました。

以上、山ちゃんでした。

 

自習室にて

 こんばんは、山ちゃんです。

今週は火曜日から金曜日まで、小3~中2は授業日程調整休講です。現在、中3生が自習をしております。1時~7時まで教室開放の予定でしたが9時までやりたいというので延長しております。

 

 今までは、授業や補習が終わると逃げるように帰って行く生徒たちでしたが、自ら延長を望んで来たのです。「ようやく、受験生としての自覚が芽生えてきたなぁ。」と感心しました。(延長してくれと一番言っていた生徒は9時前に帰りましたけど…。)

 

明日からはY中学校も試験が始まります。明日も朝練から気合いを入れて頑張るぞ!

山ちゃんは、全力で眠気と戦います!!

では、お休みなさい。

以上、山ちゃんでした。

 

朝から燃えてます!

 お早うございます、山ちゃんです。

今日からK中学は後期中間テストが始まります。田村校は朝練nowです。(使い方は合ってるんでしょうか?)

さぁ、あとは思い切ってやってくるだけです。努力の成果はきっとあらわれると信じて頑張れ!

2013-11-12 07.38.26

今日は午後1時から教室を開放します。良い結果と共に勉強をしに来てくれるのを待ってます!!

以上、山ちゃんでした。

朝から気合い入ってます!

 おはようございます、山ちゃんです。
今日は10:00から中3生は勉強会です。終了予定は20:00過ぎで他の校舎と同じく8時間の勉強会です。

 

 今回、中3生は成長しました。本当に頑張っています。普段は生徒を褒めない、むしろ説教ばかりしている山ちゃんも今回は全員を褒めてあげたいと思います。どのように成長したのかといいますと、

①私語もなく、黙々と個人の課題に取り組めるようになった。

②他の校舎の生徒はもっと頑張っているというと何も文句を言わずに頑張るようになった。

③試験対策期間中、授業よりも演習・自習を求めるようになった。

などです。

このブログをお読みになる全ての方や他の校舎の先生方に笑われてしまうかもしれませんが、こんな当然のことができない子たちが多かったのです。

 大人に言わせれば、受験生なんだし、大切な定期テストの前だから、それぐらいは当たり前と思われるでしょうが、中3といえども、まだ中身は子どもです。当たり前のことをするのも結構大変なことだと思います。

 

 この子たちは、誰かに教えてもらうこと、誰かに強制されること、誰かに頼ることをやめ、自分の力で目の前の試練に立ち向かっていこうとしています。山ちゃんは、その姿勢が最も大切だと思いますし、最も褒めてあげたいと思います。

道(未来)は自分の力で切り拓いていくもの。

過去を変えることはできなくても、未来はいくらでも変えられる。

もし、中3生のご父母の方がお読みになっていらっしゃいましたら、ぜひ心に留めて頂きたいです。

お子様は独り歩きを始めました。まだおぼつかない歩みですが、一歩ずつ確実に前へ前へ進もうとしています。どうか、子どもたちを信じて見守ってあげて下さい。万が一、今回結果が出なくても、子どもたちが歩むのを止めてしまうような言葉ではなく、温かい言葉で励ましてあげて下さい。

朝からこんなに気合いが入ってます!

2013-11-10 10.25.07

以上、山ちゃんでした。

中3試験対策実況③

 こんばんは、山ちゃんです。
中3の試験対策授業が、先程終了しました。中3のみんな、今日は本当にお疲れさん。明日も朝から頑張ろう!

最後までこの気合い!

IMG_0001

一番長く勉強した生徒は9時間でした。今までだったら、こんなに長い時間は集中できなかったはず!

明日もこの調子で猛勉強するぞ!

では、山ちゃんも疲れたので今日はこの辺で終わります。

お休みなさい。山ちゃんでした。

中3試験対策実況②

ただ今、食事休憩中。

IMG_0002

暖めてもらわなかった冷たいうどん(まずそう…。)

IMG_0001

さぁ、午後も頑張るぞ!!

中3試験対策実況①~謎の紫Tシャツ

 こんにちは、山ちゃんです。 今日は朝から中3生の試験対策授業を行っています。

何でしょう、この紫色のTシャツを着た集団は?

IMG_0001

ここにも!

IMG_0002

何と、背中には「学心魂」の文字が!

IMG_0003

お前らの気合は十分伝わった!⇒あまり、泣かせるなよ(涙)

   よし、今日一日頑張るぞ!!

中2生へ

 こんばんは、山ちゃんです。 本日(11/8)は小3・小6・中2・中3の授業がありました。小学生はいつも通り元気一杯で、中3生のテスト前というピリピリムードを和ませてくれました。

 この時期になると、入試までのカウントダウンが始まります。中2生には毎年、その数に365を足した日数が君らの入試までに残された日数だという話をします。中2の後期は非常に重要なんです!この道のベテラン講師ならば、中3の夏休みの状況を見れば、その生徒が入試までに伸びるか伸びないか、どのあたりの高校が狙えるかがわかります。中3の夏休みにどれだけ力を蓄えることができるかは、実は中2の後期の段階でどれだけしっかりとした土台を築けるかにかかっています。

ある意味では、

中2の段階で受験の結果が予想できてしまいます。

 だから、中2の君たち、そんなに気持ちが緩んでいてはダメなんだよ!

 早くそのことに気づかないとライバルに差をつけられてしまうぞ!

 「先んずれば人を制す」

 この言葉をしっかり胸に刻んでおくべし!!

 

 

  さぁ、中3生は明日、明後日が勝負!

 今度こそ、諦めるな! 妥協するな! 逃げるな!

 とことん付き合ってやるよ。

 ただし、何事もやり過ぎはよくない。体調管理をしっかりとして、

万全の状態で

 全てを出し切れるように頑張ろう!

 では、また明日。

 以上、山ちゃんでした。

漢字検定のお知らせ

明日、11月9日(土) 午前11:00より田村校で漢字検定を実施します。

受検者は検定開始の10分前までに集合して下さい。試験時間は60分です。

山ちゃんと愉快な子どもたち

 こんばんは、山ちゃんです。 今日は元気すぎる小5と不思議系の小6、そして中2と中3の授業がありました。

まずは小5の面々です。 授業中にピースはないでしょ…。 2013-11-07 17.26.36

これは、やらせです。(笑) 2013-11-07 17.29.01

おい、口が開いてるぞ…。 2013-11-07 17.27.57

続いて、小6 真面目に勉強しています?! 2013-11-07 17.25.12

おい、そこに座って何してるんだ? 2013-11-07 17.44.04

続いて、個別課題学習の中2です。

黙々と課題に取り組む中2.この子達は本当に偉いです! 2013-11-07 22.05.38

中3も気合が入ってます! 授業前に自習に来た面々です。 2013-11-07 17.45.07

さぁ、入試までのカウントダウンが始まったぞ! 2013-11-07 16.56.54

まずは、あと5日に迫った中間テストだ!!

学心魂で乗り切れ!! 2013-11-07 17.46.07

今日は写真ばかりで手抜き?いやいや、そんなことはないですよ。

★今日の迷言

「餃子が中華料理だって初めて知った!」(某中3女子)

「お前は餃子・ラーメン・チャーハン食うな!!」って言ってやりました。

ちなみに、

キムチが韓国料理だってことも知らなかったようです…。

世も末です…。

以上、山ちゃんでした。

 

「かつみ」じゃないですよ!

 こんばんは、山ちゃんです。 今日はHPの田村校の「言葉」「色」について書きたいと思います。今回、HPをリニューアルするにあたって、各教室長に座右の銘と校舎のイメージカラーを考えるようにとの話がありました。当初、座右の銘は教室長によって様々な思いがこもった言葉が出てきましたが、二文字で統一しようということになり、田村校は「克己」でいくことに決めました。

ちなみに読み方は

「かつみ」じゃないですよ!

「克己」と書いて「こっき」と読みます。

意味は「自分の私欲邪念を良心によって押さえること。」

「邪念に打ち勝つこと」です。

邪念とまでは言いませんが、「自分の弱い心に打ち克って欲しい。」という願いをこめてあります。「勉強するのが嫌だ。」とか「失敗するのが怖い。」など、誰でも弱い心は持っていると思います。それに打ち克っていける人間こそ、夢をつかむ資格のある人間だと山ちゃんは考えています。

2013-11-06 20.51.35

そういう訳で、田村校は玄関を入るとまず、このメッセージが生徒たちを待ち構えています。

 次にイメージカラーは「青」です。挑戦者の色です。実は山ちゃん、結構ボクシングマニアなんです。ご存じの人も多いと思いますが、基本的には王者は赤コーナー、挑戦者は青コーナーです。偶然かもしれませんが、王者大磯校のイメージカラーはですね。(大磯校の言葉は「挑戦」ですが…。)

挑戦者らしく小細工なしの真っ向勝負でいくのが、山ちゃんの信条です!

早く絶対安定王者の大磯校に勝ちたいです。

さぁ、公立高校入試まであと100日!

「俺が絶対勝たせてやる!」 by滝沢賢治(わかる人にはわかります)

以上、山ちゃんでした。

プレッシャーかけるなよ

 こんばんは、山ちゃんです。 今日、中3の生徒に毎日ブログをチェックしていると言われました。

山:「他の校舎のブログはちゃんとしたこと書いているよな。ふざけたこと書いているのは俺だけだよな。」

生徒:「うん。大磯校のブログなんか写真満載だしね。」

山:「・・・。」

確かに、情報発信型のHPにリニューアルしたので校舎の情報や様子が伝わるブログにしなければならないのはわかっています。でも、子どもの頃から日記を書くのは大の苦手だし、そう毎日書くこともないんです。他の校舎みたいに、授業や宿題の報告を書けばいいのでしょうけど、それだけでは田村校の様子は伝えきれないと思うんです。授業は実際に体験してもらうのが一番ですし、校舎の内外観も見てもらえばわかります。

ちょっと、調子に乗らせて頂きます。

田村校と言えば、山ちゃんです。

 

生徒も保護者の方も一番知りたいのは、どんな先生が教えているのかってとこじゃないでしょうか。

だから、思いつくまま、言いたい放題(書きたい放題)させてもらっています。まぁ、このまんまですよ。田村校の生徒なら

「ブログも教室と同じで言いたい放題」

と思っていると思います。

 ただ、読んでいるからと言われると、やっぱり少しはプレッシャーがかかります。三回に一回ぐらいはちゃんとした内容を書こうと思います。また、写真等も頑張って載せるようにしますので、良かったらコメントでも何でもいいから反応がほしいです。

★今日の田村校の様子です。

中3の自習風景です。(ようやく熱い雰囲気になってきました)

2013-11-05 20.51.23

中2の面々(お気楽ムードです)

2013-11-05 20.53.30

という感じで、今後も勝手気ままに書き続けていこうと思います。幸い上司の方々は山ちゃんのブログはスルーしているようなので、まだしばらくは閉鎖されないと思います。

もし、閉鎖されるようなことがありましたら、再開を望む署名や書き込みをお願いします。

以上、山ちゃんでした。

楽天日本一にあやかって

 こんにちは、山ちゃんです。 とうとう東北楽天ゴールデンイーグルスが球団創設9年目にして、初の日本一に輝きましたね。選手の皆さんやファンの皆さん、そして東北の皆さん本当におめでとうございます。9年といえば短い気がしますが、1年目の状況から誰がこんなに早く日本一の座に上り詰めることを予想したでしょうか。ここまでくるのに本当に大変だったと思います。しかも、劇的な日本一でしたね。球界の盟主ジャイアンツを相手に真っ向から渡り合っていましたね。先に王手をかけたときは、これで決まったと思いましたが、今シーズン無敗の田中投手を立てながら負けたときは最後はやはりジャイアンツかと思いました。その手痛い敗戦を引きずらずに戦ったのが最大の勝因じゃないですかね。とにかく、勇気と希望を東北の人たちのみならず、全国の人たちに与えたと思います。本当におめでとうございます。 0927rakuten

 さて、受験もこれからが佳境に入ってきます。目前に迫った定期テスト、それが終われば、あとは入試に向けてがむしゃらにやるしかないです。失敗することやできないことなどを考えている暇はありません。野球の話に戻りますが、楽天の選手は失敗を恐れない積極的姿勢と決して諦めない強い意志が全面的に出ていました。戦力的には圧倒的にジャイアンツが上だったと思いますが、気持ちの面でどこか負けていたような気がします。それが、勝敗の分かれ目だったのではないでしょうか。うちの中3生も、楽天の優勝にあやかって受験を勝ち抜いてほしいと思います。

以上、山ちゃんでした。

中3生、試練の勉強会

 こんにちは、山ちゃんです。 現在、田村校では中3生が勉強会を行っています。午後1時から休憩も入れながら午後8時頃までの予定です。強制参加+自主参加で26名中19名が参加し、黙々と(?)勉強しています。 2013-11-03 16.14.43

 昨日、うちの中3生に大磯校では朝まで勉強会が実施されることを伝え、「お前らも負けずに頑張れ!」と喝を入れました。今日になって大磯校のブログを見たら、何と8時間の勉強会をやった上に、朝まで勉強会をやったというではないですか。しかも強制せずとも全員が参加したとのこと。生徒たちも偉いですが、先生方にも本当に頭が下がります。

さすが、大磯校!

それでこそ、打倒のしがいがあるってもんです!

 ところで、日頃は中学生が携帯やスマホを持つことに否定的な山ちゃんですが、 こんな良いこともあるのだなぁと思うことがありました。 今日、ある女子生徒に大磯校の朝まで勉強会の話をしたところ、何時頃までやっていたらしいとか、先生がお好み焼きを作ってくれたらしいなどと言うのです。何でそんなことまで知っているのかと尋ねたところ、大磯校の生徒がLineに載せたのを読んだらしいのです。「なんか楽しそうだから、うちらもやろうよ。」などと遊び気分で軽く言ってましたが、それでも自分の周りにいない、「目に見えないライバル」が頑張っているのを知るのは非常に大切なことだと思います。そういう良い輪が広がっていってくれるといいですね。それが理由かはわかりませんが、いつもに比べて今日はみんな頑張ってます。

さぁ、まだまだこれから!気合い入れて頑張ろう!

以上、

未だにガラケーの山ちゃんでした。

頑張れ!中3生!

 こんばんは、山ちゃんです。 今日は中3生対象の試験対策授業を実施しました。受験の一つの山場になる後期の中間テストまで、あと2週間をきりました。今回の試験対策のテーマは、「とにかく、ひたすら問題を解く!」です。まだまだ甘いところもありますが、ようやく本格的に受験生らしくなってきました。

この真剣に取り組む姿を見て下さい。 IMG_0001

IMG_0003

今回は生徒も山ちゃんも気合いの入り方が違うんです!

明日は午後1時から勉強会(強制です)を実施します。初の試みです。勉強会を行うことを伝えたところ、不満そうな声がちらほら聞こえたのですが、「○磯校の生徒は朝まで勉強会をやるらしいぞ。」とか「○崎校では8時間の勉強会を今週と来週で4回もやるらしいぞ。」と言ったところ、自分たちも頑張らなければと思ってくれたようです。生徒たちの頑張りに応えるよう、山ちゃんも頑張りますよ!!

さあ、明日に向けて、そろそろ店じまいの準備をしますかね。

以上、山ちゃんでした。

「新」山ちゃんのハードタックル! 始まります!!

こんばんは、山ちゃんです。HPのリニューアルに伴い、山ちゃんのしょうもないブログも引っ越ししてまいりました。 今度のブログでは、時代の流れに取り残されている山ちゃんも色々なことにチャレンジしてみながら、教室の様子や生徒の様子などの画像もたくさん載せていきたいと思いますので、どうかお付き合い下さい。

 まずは、

 山ちゃんです。ドーン!!

IMG_0765

 では、今日はこのあたりで失礼します。

そういえば、明日は午前10時より中3生の試験対策授業でした。

早く帰って寝なきゃ。

以上、山ちゃんでした。

  • side_06
  • side_02
  • side_03
  • side_05