学心Plus

sibusawa_mainv

ohno_h2

住所
神奈川県秦野市柳町1丁目
15-7 森ビル2F
電話
0463-88-5157

cpt_mail

  

生徒と共に真っ向勝負する塾が駅前に見参!
この度、渋沢駅北口に学心Plusとして新規移転リニューアルしました。 講師陣や指導スタイルがさらにパワーアップ
今まで以上に 充実した学習環境を整え成果を希求して参ります。

ohno_img

cpt_h3_pdf

  • cpt_sche_01
  • cpt_sche_02

information

お子様を通じて5月の月報を配布しております。

内容物は以下になります

・5月予定表(学校行事があるのでご注意下さい)

・学心新聞(★ついに創刊!!)

・英検申込書(試験日6月7日、申し込み締め切り5月9日です)

ご確認下さい、宜しくお願いします。

この度、塾内報が新しくなり学心新聞が創刊いたしました。

休み時間に食い入るように生徒が読んでいます。

 

__

 

 

 

うーん、カラーのチカラ恐るべし

頑張れ!!学心魂を背負ったガクタマ塾生たち!!

 

 

 

はらいた→はりぽた

朝から強烈な腹痛。

久しぶりだ、こんなにシビレルハライタは。。。

ここは塾講師としてプラス思考でいく。

この痛さはまさに「人として生きている実感」

この苦しみを絶対に忘れるな!心に刻め!肝に銘じろ!!

などというても人間ケロっと直ると、あの苦しみはどこえやら

だからか、一時のあの苦悩はすっかり忘れ、良いときのことだけは都合よく覚えているこの調子の良さ。

地獄の砂は魔法の砂、状況が一転してひっくり返るのは一瞬のできごと。

改めて。。。人間の本能じゃないのか??

うーんまさにこれだ

定期テストが終わった直後はへこんだり反省したり新たな決意を燃やしたりだが、時間が経った今はかなり気持ちが薄れきているころなんじゃないのか?

「おい、お前たち気合いをいれるのは今ぞ!!」

てなことで今日も格闘でございました。

個別課題部

習ったことが理解できているか効果測定する。

そしてそれを定着させていく。

個別課題学習です。(中1⇒金曜 中2・3⇒土曜で実施)

そしてそれを測る一番なのは抜き打ちだ。初めは生徒からはぶーぶー言われたりもする。

抜き打ちはすごく嫌だと思う。

しかし人生、予告に慣れた生活に浸かっていると、すごく大事なものを見落とすことになるだろう。。。

だからこそ、「いつなんどき!!」という戦闘態勢を作れるかが大事で、予告と抜き打ちの両輪で生徒を見ていきたい。

「ぜって~このままじゃ終わらないよ、こ、の、人、は」といつも思われるように。。。

そんな振り幅を持ちながら今日も格闘開始中です。

お悩み相談やってます
↓↓↓↓↓↓↓↓

新学期一週目を駆け抜ける

新学期一週目が慌ただしく駆け抜けました。

桜が~

ああ花見~

なんて暇がない先週から今週にかけてでした。

新学期の授業だけでなく、業者の打ち合わせや他の塾との会合などなど、がつ盛りの一週間でした。

やはりこの仕事の良いところ、

いろんな意味での波が激しいところ、

なんていうか泣いたり笑ったり怒ったりですね。特にこの仕事激しいんでは。。。。

子供を通じ、仕事を通じ人生の喜怒哀楽、とても勉強になります。

さあ二週目も!!いきます。

お悩み相談やってます
↓↓↓↓↓↓↓↓

セイシュンイッチョクセン

中1生は今日が4月平常授業初日です。

今までと違い、本格的な夜勉強の始まりです。

クラス誰と一緒?

担任の先生は?

教科担当のの先生は?

部活決まったの?

委員会は?

などと始まる前の情報交換?なぞ世間話が飛び交ってましたが、授業になるとこれがまたすごくよく集中しています。

話をよく聞いていますし、基本が出来ています。

ここでいう基本というのは、自分の分かっていることでも真剣に聞くこと!

分からないことがあればメモする癖!

そしてつまずいたらそれをそのままにしないで解決する行動!

手抜きの姿勢がつくと3年間、いや一生続いてしまうでしょうね、、悲しいかな

なんというか百獣の王ライオンはウサギ一匹狩るのにも全力で仕留める方式。

これは非常に重要だと感じています、特に新年度は他の校舎の教壇でも教えることもありすごく感じています。

生徒と共に直に作り出していくことが、世間の都合で作られた一方的な解釈によるマニュアルなんかの何倍もの超越した結果をもたらすことへの痛感。。

まさにこれは子供たちに伝えていきたい核になる部分だと思っているので現場では何千回でも吠えていきます。

最近は若者に初心や原点を思い出すきっかけやパワーをもらったりしてて、恥ずいなと思いつつも、なぜか堂々としています(笑)

これでいいのだ!!

年って怖いなあなんて思っている場合ではない、走らねば!!

お悩み相談やってます
↓↓↓↓↓↓↓↓

4月平常授業開幕

 _p

 

 

 

 

 

本日より、渋沢校4月平常授業が開始です。

新しい仲間たちや新しい教科担当の先生たちも加わって新年度がスタートしました!!

渋沢校、もっともっとパワーアップしていきますよ~。

 

__

 

 

 

 

 

気候も春のぽかぽか陽気で、とても良い時期です。

校舎に向かう途中に見事な桜並木があり、つい運転中なのに見とれてしまいそうになりました。日本人と桜とが積み重ねてきたものなのか、毎年この時期のこの風景には何か歴史の深さや重みを感じずにはいられません。

そしていつもと同じ風景が違って見える。

何気ないことであるが、それをいつも気にして生きていかなければいけないと思いました。

いや無意識に感じられるようにならないとですね。

お悩み相談やってます
↓↓↓↓↓↓↓↓

新年度

syou

 

 

 

 

 

 

 

 

新年度も開幕し、春期講習も後半戦、フォローアップ期間に入っています。

この期間は最終日の達成度テスト結果による追試、欠席補習など個々に対応する集団授業スタイルとは違った3日間です。

あと中学生には春期課題も別に課していますので家だけでなく塾の自習質を利用して取り組んでもOKです。

新しい仲間たちも入ってきて各学年の雰囲気もまた締まってきています。

生徒には意識を高く持ち、常に前向きに取り組む雰囲気作りを全力でしていきたいと思います。

 

 

 

 

お悩み相談やってます
↓↓↓↓↓↓↓↓

  • side_06
  • side_02
  • side_03
  • side_05