学心塾 岡崎校

okazaki_mainv

ohno_h2

住所
神奈川県平塚市岡崎5800-4
電話
0463-59-0855

cpt_mail

 

 岡崎校では、地域密着を基本に、各学校の進度に合わせて、授業を実施しています。子どもたちには、それぞれの目標に向かい、一生懸命に努力し、目標を達成してもらいたい。そして、目標を達成する喜びを知ってほしい。我々はその手助けができればと思い、講師一同、生徒と接しています。 

okazaki_img

9月29日(金)授業報告および宿題

小6国語・・・読解演習 + 熟語・同音異義語(音読み・訓読み)の復習

(宿題)漢字ドリル 個々に指定の4ページ分

 

中学1・2・3年  英語+国語+個別課題演習

中1英語・・・代名詞の所有格について(基礎)

中2英語・・・不定詞の復習  宿題→ プリント指定範囲

中3英語・・・「分詞」    宿題→ プリント指定範囲

各学年・個別課題学習(数学+国語)

 

【英語 小テスト追試日程】

①9月30日(土)18:00~21:00

②10月4日(水)15:00~22:00

どちらか都合のいい方を選択して追試を受けに来ましょう!!

9月28日(木)授業報告および宿題

今日の授業報告です

◎小4算数「小数(小数の表し方)」「小数(単位の表し方)」「小数(小数のたし算・ひき算)」

(宿題)個々に指示したところをやってきましょう。

◎小5算数「約数と公約数」「分数のたし算・ひき算」「分数のかけ算・わり算」「体積」

(宿題)個々に指示したところをやってきましょう。

◎中1数学「比例(復習)」

(宿題)テキストP80~P81

◎中2数学「一次関数の利用(動点の問題)」

(宿題)テキストP84、P86、P87

◎中3数学「相似な図形」

(宿題)テキストP92~P93

今日の小テスト(英語)の結果ですが・・・

中1・中3は合格者が多数いたのに対して、中2生は合格者1名。。。

このままでは「ダメ」だと危機感をもって追試に挑んでくださいね。

【追試日程】

①9月30日(土)18:00~21:00

②10月4日(水)15:00~22:00

どちらか都合のいい方を選択して追試を受けに来ましょう!!

 

9月28日(木)英語小テスト【予告】

9月28日(木)に英語の「小テスト」を実施します。

本当は、当日発表でもいいかなと思いましたが、テスト明けで気を抜いているかと思うので、事前にテスト範囲を発表することにします。

生徒には、常に「ブログチェック」をするように言っていますので、範囲をチェックしてテストに臨んでほしいと思います!!

 

【テスト範囲】

(中1)L3(1)~(3)・・・テキストP34~P39

(中2)L4(1)~(3)・・・テキストP48~P53

(中3)L3(1)~(3)・・・テキストP28~P33

 

小テスト合格に向けてしっかり勉強してきましょう!!

なお、27日(水)は、15時から教室を開放しています。

9月26日(火)授業報告および宿題

今日の報告です。

◎小6算数「量の単位(面積や体積の単位)」

(宿題)ドリルP104・P105

先週・今週行った「量の単位」は、単位の変換を覚えないと解けないのでしっかり覚えましょう。小学校算数の最後の単元で難しい内容でもあるので、来週・再来週で「復習」を行い、確認テストを実施します。

 

◎中2・中3社会・理科 ・・・習熟度別eトレ個別課題学習

後期中間テストに向けてどんどん進めていきましょう!!

※前期期末テストまでの単元が終了していない生徒は授業日以外の日に通塾してテストを受けるようにしましょう!!

 

 

明日は、15;00~22:00で教室を開放します。

中3生は最後の定期テストである「後期中間テスト」に向けて、ワーク等をどんどん進めていきましょう。

 

「ここから、学心魂の見せどころです!!」

48859

中3入試対策特訓がスタートしました。

今日から「中3入試対策特訓」がスタートしました。

10月以降に全4回で旭校・成瀬校・大磯校・岡崎校の4校が集まり「入試対策合同授業」を行います。

初回の今日は岡崎校だけでの入試対策特訓との事で何をやろうか考えていましたが・・・

8月の模試の結果を見て「理社」で点数が取れていなかったので、今日は「1・2年理科特訓」を行っています。

DSC_0055

①1年生物  ②2年生物

③1年化学  ④2年化学

⑤1年物理  ⑥2年物理

⑦1年地学  ⑧2年地学の8単元に分けて問題演習を行っています。

ただ、問題を解いているだけだと、飽きてしまうので最後に「確認テスト」を満点クリアすることを条件に加えました。

 

最初は「楽勝じゃん!!」と余裕な感じで言っていた生徒たちですが・・・

「確認テスト」の満点しばりに大苦戦しています!!

 

満点しばりにした理由の1は、「正答率が高い基礎問題を確実に解いて点数を稼ぐ」という意図があります。

入試本番では「全体の正答率が高い問題をいかに落とさないか」がカギになります。

 

開始から4時間経ちましたが生徒たちの「目」はギラギラしています。

そして、採点をする自分もギラギラしています。

 

来週土曜日の「入試対策」も今日の続きを行っていく予定でいます。

出来れば明日から金曜日までに家で勉強してきてくれることを期待しています。

 

そして、入試に向けた勉強を行いつつ、11月の「後期中間試験」に向けた勉強もスタートしましょう!!

(昨日で前期期末テストが終わったので、明日1日の休みで気持ちの切り替えをするようにしましょう)

9月22日(金)授業報告および宿題

今日の授業報告です。

◎小6国語「同音異義語の読み方と意味」+ 文章読解

(宿題)個々に指示した漢字ドリル4ページ分

 

今日は前期期末テスト最終日だったので、中学生の授業はお休みです。

明日23日(土)自習室開放・・・13:00~16:00

なお、中3生は「入試対策授業」(17:00~22:00)を実施します。

日程を忘れないように気をつけましょう。

9月21日(木)授業報告および宿題

今日の授業報告です

◎小4算数「小数(小数の表し方)」「小数(単位の表し方)」

(宿題)個々に指示したところをやってきましょう。

◎小5算数「約数と公約数」「分数のたし算・ひき算」「分数のかけ算・わり算」「体積」

(宿題)個々に指示したところをやってきましょう。

 

明日は、「前期期末テスト」最終日です!!

金曜日の中学生は、通常授業は休みになります。その分、最終日もしっかり頑張ろう!!)

 

なお、中3生は23日(土)に「入試対策授業」(17:00~22:00)を実施します。

日程を忘れないように気をつけましょう。

 

●各教教科アドバイス●

【国語】

テスト範囲の教科書を朝一番で音読しましょう!!

【社会】

試験範囲の重要語句(太字)をしっかり覚えましょう!!

【理科】

物理以外は「暗記」です!!

地学・生物・化学は「暗記」出来るかがポイントです!!

【数学】

計算問題を徹底的に解きまくりましょう!!

ただ、むやみに解いても時間がかかり逆に効率が悪くなるので、何問を何分でやると決めて取り組みましょう!!

【英語】

試験範囲の文章を朝一番で「音読」しておきましょう!!

(訳もしっかりわかっているといいですね!!)

 

「学心魂」で頑張りましょう!!

9月20日(水)授業報告

今日から、中学生は3日連続の「前期期末テスト」!!

教室開放 明日(木)14:00~

金曜日の中学生は、通常授業はお休みになります。その分、明日もがっちり頑張ろう!!)

●各教教科アドバイス●

【国語】

テスト範囲の教科書を朝一番で音読しましょう!!

【社会】

試験範囲の重要語句(太字)をしっかり覚えましょう!!

【理科】

物理以外は「暗記」です!!

地学・生物・化学は「暗記」出来るかがポイントです!!

【数学】

計算問題を徹底的に解きまくりましょう!!

ただ、むやみに解いても時間がかかり逆に効率が悪くなるので、何問を何分でやると決めて取り組みましょう!!

【英語】

試験範囲の文章を朝一番で「音読」しておきましょう!!

(訳もしっかりわかっているといいですね!!)

 

「学心魂」で頑張りましょう!!

9月19日(火)授業報告および宿題

今日の授業報告です

◎小6算数「量の単位(メートル法)」

(宿題)ドリルP102~P103

 

明日から、中学生は3日連続の「前期期末テスト」!!

教室開放 明日(水)14:00~

金曜日の中学生は、通常授業はお休みになります。その分、明日もがっちり頑張ろう!!)

 

●各教教科アドバイス●

【国語】

テスト範囲の教科書を朝一番で音読しましょう!!

【社会】

試験範囲の重要語句(太字)をしっかり覚えましょう!!

【理科】

物理以外は「暗記」です!!

地学・生物・化学は「暗記」出来るかがポイントです!!

【数学】

計算問題を徹底的に解きまくりましょう!!

ただ、むやみに解いても時間がかかり逆に効率が悪くなるので、何問を何分でやると決めて取り組みましょう!!

【英語】

試験範囲の文章を朝一番で「音読」しておきましょう!!

(訳もしっかりわかっているといいですね!!)

 

「学心魂」で頑張りましょう!!

台風18号の通過に伴う対応に関して

現在、台風18号は東シナ海上を東北東に進んでいて、17日から18日にかけて西日本から北日本を北上する見込みです。

また、台風からの暖かく湿った風によって前線が活発になるため、全国的に大気の状態が非常に不安定となり、大雨の警戒も必要となります。

明日の試験対策勉強会の実施等につきまして、現時点では予定通り開催する予定でいますが急な天候悪化の場合は中止の可能性もあります。中止の際には岡崎校のブログにて記事を投稿致しますので、記事をチェックしていただきますよう宜しくお願いいたします。

学心塾 岡崎校
教室長 大澤 伸一

9月15日(金)授業報告および宿題

今日の授業報告です。

◎小6国語  同音異義語+文章読解

(宿題)個々に指示したドリルのページ(4ページ分)

 

◎中学生  「定期試験対策演習」

テストまで、もう1週間を切っています。

学校提出物を早く終わらせること!!

塾課題もあるので、作業だけにならないように意識して行動しましょう!!

練習問題をする時間を必ず確保しましょう!

 

今週末の予定です。

16日(土)文系科目質問対応勉強会(15:00~20:00)※各自で申請した時間に来ること。

17日(日)定期テスト直前勉強会 (10:00~18:30)

⇒希望者は22:00まで自習室開放します。

9月14日(木)授業報告および宿題

今日の授業報告です。

◎小4算数「式の計算」「小数」

(宿題)個々に指示したところをやってきましょう。

 

◎小5算数「約数と公約数」「分数のたし算・ひき算」「分数のかけ算・わり算」

(宿題)個々に指示したところをやってきましょう。

 

※今日の授業の内容で分からなかったところがある生徒は、9月18日(日)10:00~18:30の間で通塾してください。個別フォロー指導を行います。

 

◎中学生「試験対策演習(数学)」

 

学校提出物を早めに終わらせること!!

塾課題もあるので、作業だけにならないように意識して行動しましょう!!

 

今週末の予定です。

16日(土)文系科目質問対応勉強会(15:00~20:00)

17日(日)試験直前勉強会(10:00~18:30)

⇒希望者は22:00まで自習室開放します。

9月12日(火)岡崎校業務報告

今日の報告です。

◎小6算数「資料の調べ方」

(宿題)bookのP97・P99・P101が終わっていない人+P102・P103

 

◎中2・中3社会・理科 ・・・テスト対策問題演習

今日の問題は、テストまでにもう一度解けるようにしましょう!!

 

中学生は、期末テストまで「1週間」です。

運動会・体育祭が終わってここからは待ったなしのガチ勝負です!!

 

学校の提出物を「作業」と思いながらやっていたら、テスト勉強として何の意味もありません。

テストに出題される可能性があるという事を「意識」するだけで、提出物の取り組みも変わります。

昨日の勉強会で「目標点」を書いてもらいましたが、その目標に向けてこの1週間を何をすべきかしっかり意識して行動するようにしましょう!!

 

14日(木)に中学生は「学校提出物チェック」を実施します。

試験範囲が8日(金)に出ているので、ここが提出物のタイムリミットです。

 

明日は、15;00~22:00で教室を開放します。

期末テストに向けて質問等ある生徒は自習室を利用してください。

 

「さぁ、学心魂の見せどころです!!」

中3勉強合宿2017集合写真

 

大住中「運動会」・金目中「体育祭」

今日は、中学校の「運動会」・「体育祭」との事で、午前中から生徒たちの様子を見に行ってきました!!

 

というのは、表向きな理由で本当の理由は・・・

 

「PTA綱引き」に参加することが目的でした!!

 

午前中は、大住中へ・・・

DSC_0016

到着した瞬間に、生徒に見つかりグラウンドに響き渡る大声で自分の名前を呼んで出迎えてくれました(汗)

 

その声を聞いて生徒たちが挨拶に来てくれて、保護者様や卒業生も声をかけてくれました。

 

大声で呼ばれたのは少し恥ずかしかったけど、多くの方に会えて嬉しかったです。

 

そして、肝心の綱引きですが・・・

最初は参加するPTA代表が決まっているとの事で、これは残念だけど諦めるしかないなと思っていると・・・

卒業生がやってきて、

「綱引きに出ろと言われましたが、出たくないので先生代わりに出てくれませんか?」

 

「よし、任せろ!!」との事で、大住中の綱引きに参加することが出来ました。

対戦相手の生徒代表のメンバーを見ると・・・

「NくんやYくんやRくん」など3年生メンバーがいたので、「ガチ」で戦いました。

 

他の生徒たちに応援されて力が入り、2戦2勝の「完全勝利」で大人の強さを見せつけることが出来ました!!

 

午後からは、金目中へ・・・

DSC_0018

午後一番の「応援合戦」では、いい観覧場所を確保できたので全生徒を確認することが出来ました。

特に、最前列で踊っていたYさんEくんは自分の目の前だったのでしっかり写真撮れました。

 

そして、「綱引き」の時間に・・・

去年も参加したので、PTAの集合場所はわかっていたので、待機していると・・・去年の卒業生のKさんに遭遇!!

相変わらず、元気だったので安心しました!!

 

そして、一緒に見に行ったH先生と一緒に「綱引き」に参加しました!!

金目中は「一発勝負」だったので、絶対に負けられないとお母様方の勢いが凄く、「圧勝」でした。

 

大住中も金目中も生徒たちが一生懸命だったので、素晴らしい「運動会」「体育祭」でした!!

 

生徒たちと記念撮影をと思っていましたが・・・

自分の「綱引き」の事で、肝心な撮影を忘れちゃいました!!

(でも、生徒たちの生き生きした姿が見れたので良しとします。)

 

今日は、疲れていると思うのでこの後「塾に来て勉強するぞ!!」なんて理不尽なことは言いません!!

 

しかし・・・

 

明日からは「期末試験」モードに切り替えます。

いつまでも「運動会」「体育祭」の余韻に浸っていると期末テストで痛い目を見ます!!

 

早速、明日は先日の数学の小テストの「追試」があります。

 

追試を1発で合格してくださいね。

 

今日は、本当にお疲れ様!!今日の勢いを勉強でも発揮してくれることを願います!!

 

(追伸)

明日は、自分の「腕」が筋肉痛になっていそうな予感が・・・

 

9月8日(金)授業報告及び宿題

今日の授業報告です。

 

小6国語・・・読解演習(説明文)+漢字の復習

(宿題)漢字ドリル個々に指定した4~5ページ分

 

中学1・2・3年  英語+国語+個別課題演習(定期テスト対策内容)

中1英語・・・LESSON3の英文復習

中2英語・・・テスト範囲の復習・演習

中3英語・・・テスト範囲の演習・復習  個別課題学習(社会)

運動会で疲れがたまってると思いますが、本番は燃えましょう!

そして、終わったらすぐに定期テストが来ます。頭をしっかり切り換えましょう!!

 

自習室開放時間 10日(日)13:00~21:00

※数学テストの追試はかならずこの時間内に受けに来ること!

9月7日(木)授業報告及び宿題

今日の授業報告です。

◎小4算数「式の計算」

(宿題)個々に指示したところをやってきましょう。

 

◎小5算数「倍数と約数」「分数のたし算・ひき算」

(宿題)個々に指示したところをやってきましょう。

 

※今日の授業の内容で分からなかったところがある生徒は、9月10日(日)13:00~21:00の間で通塾してください。個別フォローを行います。

 

◎中1数学「試験対策演習(文字式)」

(宿題)学校提出物を早めに終わらせること

※今日の数学小テストで不合格だった生徒は、9月10日(日)に追試験を行います。13:00~21:00の間で通塾してください。

 

◎中2数学「試験対策演習(連立方程式)」

(宿題)学校提出物を早めに終わらせること

※今日の数学小テストで不合格だった生徒は、9月10日(日)に追試験を行います。13:00~21:00の間で通塾してください。

 

◎中3数学「試験対策演習(平方根)」

(宿題)

学校提出物を早めに終わらせること

※今日の数学小テストで不合格だった生徒は、9月10日(日)に追試験を行います。13:00~21:00の間で通塾してください。

 

今日の数学小テストの結果ですが、事前に範囲を告知したわりには散々な結果でした。

特に、中1・中2生は「小テストは追試になってもいいや」と甘い気持ちでテストを受けているような気もします。

1学期ラストから夏期講習前半で学習した内容だったので復習していないのかと思いますが、期末テストまで13日しかないという事実も十分に理解してください。

9月5日(火)授業報告及び宿題

今日の報告です。

◎小6算数「場合の数」

(宿題)bookのP91・P93・P94

 

◎中2・中3社会・理科 ・・・習熟度別演習指導

(宿題)個々にチェックテストが受けられるように家庭学習をしてきましょう。

 

 

体育祭の練習等で体力的にきついのはわかります。

ただ、テストは待ってくれません。

その点をどうしたらいいのか自分自身で考えて行動に移しましょう。

 

7日(木)は中学生は数学の小テストを実施します。

今回は事前に範囲を告知しておきます。

(中1)「方程式の計算」(テキストP54~P59)

(中2)「一次関数」(テキストP58~P63)

(中3)「二次方程式の計算」(テキストP44~P47、P50~P53)です。

 

明日は、15;00~22:00で教室を開放します。

木曜日のテストに向けて質問等ある生徒は自習室を利用してください。

 

 

9月2日(土)中3DMY

今日は13:00~21:00で「中3D(DAI)M(MAJIN)Y(YOBIDASHI)」を行っています。

先日の「志望校判定テスト」の結果が思わしくなかったので、塾でテスト直しを行っています。

点数どうこうは置いといて、しっかりテスト直しをして、わからなかったことをわかるようになってくれれば「知識」となり、「財産」になります。

また、期末テストまで「3週間」を切っているので、その辺も意識させるために呼び出しています。

体調不良の生徒を除き、全員通塾して現在「テスト直し」の真っ最中です!!

テスト直しが終わった後は、「期末テスト対策演習」に入っていきます。

 

また、明日は日程を変更して、中1・中2生の「数学質問対応特別勉強会」を行います。

先日の「学力テスト」のテスト直しを課題にしていますが、わからない生徒の為の「質問対応」を行います。

 

自分で勉強しなきゃと「意識」している生徒、一歩踏み出して「行動」に移しましょう!!

そうすれば、「結果」も変わってきます。

 

「学心魂」で期末テストに向けてスパートをかけていきます。

48859

 

(追伸)小学生も自習室は使えますので、是非勉強しに来てください!!

 

PIC_0193

 

9月1日(金) 授業報告及び宿題

今日の授業報告です。本日から平常授業が再開しました。

小6国語・・・読解演習(宮沢賢治)

(宿題)テキストP80~81

 

中学1・2・3年  英語+国語+個別課題演習(定期テスト予想問題)

中1英語・・・命令形の復習  宿題→ NO.3プリント問題「41」「42」、ウラ(3)

中2英語・・・give + 人 + 物  宿題→ プリント指定範囲

中3英語・・・「関係代名詞」  個別課題学習(社会+国語)

 

自習室開放時間 2日(土)13:00~21:00

  • side_06
  • side_02
  • side_03
  • side_05