学心塾 岡崎校

okazaki_mainv

ohno_h2

住所
神奈川県平塚市岡崎5800-4
電話
0463-59-0855

cpt_mail

 

 岡崎校では、地域密着を基本に、各学校の進度に合わせて、授業を実施しています。子どもたちには、それぞれの目標に向かい、一生懸命に努力し、目標を達成してもらいたい。そして、目標を達成する喜びを知ってほしい。我々はその手助けができればと思い、講師一同、生徒と接しています。 

okazaki_img

3月31日(金)授業報告及び宿題

今日の授業報告です。

◎小4・・・国語の文章・詩の読解・算数「大きな数」2回目

(宿題)国語・・・テキストP8~9、算数・・・ドリル進度によって別ページ。

◎中1英語・・・I  am,  You  are の疑問文・否定文演習・LESSON2-1を解説。

 

◎中3英語・・・LESSON1の復習問題・Let's Talk1・模擬テスト過去問演習

(宿題)過去問演習を直して次回持参。

◎中3社会・・・前回に引き続き、歴史の予習・復習を個別で進める。

(4月以降チェックテストも含めていきます。今のうちに基礎を固めましょう。)

 

3月30日(木)授業報告及び宿題

今日の授業報告です。

◎小5算数・・・「計算の関係」

(宿題)・・・テキストP13

◎小6算数・・・「分数のいろいろな計算」

(宿題)・・・テキストP20~P21

 

◎中1数学・・・「正負の数の四則計算」

(宿題)テキストP24~P26

◎中2英語・・・LESSON1 テキスト問題演習

(宿題)テキストP5・7

◎中2国語・・・「アイスプラネット」漢字+前半の読解演習

◎中3数学・・・「乗法の公式のいろいろな計算」

(宿題)テキストP7~P9

◎中3理科・・・個別課題演習形式。しっかりチェックテストに合格できるように勉強しましょう。

3月29日(水)授業報告及び宿題

今日の授業報告です。

◎小5算数・・・「小数のたし算・ひき算」「計算のきまり」

(宿題)・・・テキストP9・P11

◎小6算数・・・「分数のいろいろな計算」

(宿題)・・・テキストP17・P19

 

◎中2数学・・・「単項式の乗法・除法」

(宿題)テキストP16~P17

※前回、宿題忘れが多かったので今回はちゃんとやってくるように意識して取り組みましょう。

◎中2理科・・・個別課題演習形式。「消化と吸収」の単元をしっかり覚えましょう!!

3月28日(火)授業報告及び宿題

今日の授業報告です。

◎小4(初授業!)・・・国語の文章読解・算数「大きな数」

(宿題)国語・・・テキストP12、算数・・・ドリルP2・3

◎中1英語・・・I  am,  You  are の疑問文・否定文、LESSSON1を解説。

(宿題)練習用テキストP12、13、19、20

◎中3国語・・・「握手」漢字・文章読解

(宿題)テキストP12~13

◎中3英語・・・LESSON1の復習問題・Let's Talk1

(宿題)テキストP12

 

3月27日(月)授業報告及び宿題

今日の授業報告です。

◎小5算数・・・「整数と小数のしくみ」

(宿題)・・ドリルP4~P5

◎小6算数・・・「分数のわり算」

(宿題)・・・テキストP11・P13・P15

 

◎中1数学・・・「正負の数の乗法・除法」

(宿題)テキストP14~P15

◎中2数学・・・「単項式の乗法・除法」

(宿題)テキストP12~P15

◎中2理科・・・個別課題演習形式。「消化と吸収」の単元はしっかり言葉を覚えましょう!!

◎中3英語・・・LESSON1の解説、受動態の復習問題。

(宿題)テキストP4。

◎中3社会・・・個別課題演習形式。まずは自身の知識が不十分なところから。

3月25日(土)授業報告及び宿題

今日の授業報告です。

◎小5算数・・・「小数の表し方」

(宿題)・・・ドリルP3

◎小6算数・・・「分数のかけ算」

(宿題)・・・P5、P7、P9

◎中1数学・・・「正の数・負の数」

(宿題)テキストP10~P12までを解いて〇つけ及び間違い直しをしてきましょう。次回ノートチェックを行います。

◎中1英語・・・中学校英語についてのガイダンス+「I  am,   You  are」の基本形

(宿題)別冊テキストP3・5

◎中2英語・・・LESSON1の本文解説+問題演習

(宿題)テキストP3

◎中2社会・・・地理・歴史を個々で予・復習

◎中3数学・・・「式の乗法・除法」「乗法の公式」

(宿題)テキストP4~P7までを解いて〇つけ及び間違い直しをしてきましょう。次回ノートチェックを行います。

◎中3理科・・・習熟度別個別課題演習形式

※今日、チェックテストが受けられなかった生徒は次回テストを受けれるようにしっかり勉強してきましょう。

岡崎校32期生「卒塾」祝賀会!!

まずは・・・

投稿を期待していた生徒のみんな、投稿が遅くなってしまいゴメンナサイ。。。

色々とありまして・・・

 

21日(火)に「スタミナ太郎」にて岡崎校の「卒塾祝賀会」を開催しました。

自分のカメラの画質がイマイチなので生徒に写真を撮ってもらいました。

 

優希&菜月

國末・岩内

洸太・寧仁・恒太

相原・野原with笹尾

莉沙・碧・茉侑・菜帆

深田・木下・大内・重田

凌輔with恒太

 

森田with笹尾

美味しそうな焼肉①

焼肉(2)

美味しそうな焼肉②

焼肉(1)

桜子・琴子・海優・紗那

桜子・琴子・海優・紗那

光・哲矢(光のカメラ目線が気になりますが・・・)

光・哲矢

 

2時間思いっきり楽しめたかと思います。

 

そして最後に・・・

DSC_0624

 

生徒たちから素敵な「サプライズ」がありました。

 

普段、サプライズを仕掛けるほうで油断してました。

感動しすぎて言葉が出てこないまま、ただ「ありがとう」と何度も言っていたような気がしました。

本当は1人1人に感謝の気持ちを伝えたかったのですが・・・

 

なので、機会があれば岡崎校に元気な顔を見せに来てください!!

 

そして・・・

なかなか家で勉強できないのなら「高校準備講座・春期講習」に参加しましょうね!!

 

最後に、自分にとって貴重な経験をさせてくれた岡崎校32期生のみんな、「本当にありがとう!!

 

(追伸)

全体写真を撮り忘れたのが悔やまれます。。。

3月24日(金)授業報告及び宿題

今日から「春期講習2017」がスタートしました。

 

期間は短いですが、新年度の準備をしっかり行い、4月スタートダッシュに成功するよう一緒に頑張っていきましょう!!

 

今日の授業報告です。

◎中1数学・・・「正の数・負の数」

(宿題)テキストP4~P9までを解いて〇つけ及び間違い直しをしてきましょう。次回ノートチェックを行います。

 

◎中2数学・・・「式の加法・減法」「いろいろな多項式の計算」

(宿題)テキストP5~P9までを解いて〇つけ及び間違い直しをしてきましょう。次回ノートチェックを行います。

 

◎中2理科・・・習熟度別個別課題演習形式

※今日、チェックテストが受けられなかった生徒は次回テストを受けれるようにしっかり勉強してきましょう。

 

 

1打席ガチ対決!!

こないだの日曜日のことですが・・・

受験前から約束していた大磯校関口くんとの1打席「ガチ勝負」を行いました。

 

自分がピッチャーで関口くんがバッターでの勝負で、まぁ自分の圧勝かと思っていましたが・・・

clip_now_20170319_212659

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

clip_now_20170319_213522

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

簡単に打ち返されてしまいました・・・。

 

もっと特訓をしておけばよかったと後悔しています(汗)

 

写真を撮ってくれた、小島くんありがとうございます。

 

野球対決の後は、小島くんとのPK勝負もしましたが・・・

サッカーは全く下手くそなので写真をアップできないことをご了承ください。

 

機会があれば「リベンジ」しますので、このブログを読んだ関口くん、山口先生を介して「招集」がかかったらリベンジを受けてくださいね!!

 

最後に3人でパシャリ!

1490077187946

 

 

 

 

 

 

 

勉強以外のことでも生徒と本気になって勝負するのも「学心魂」です!!

 

3月24日から「春期講習」がスタートします。

座席数も学年によっては残りわずかとなっておりますので、ご検討の方は教室までご連絡いただければと思いますので宜しくお願いいたします。

 

3月17日(金)授業報告及び宿題

小学生のみなさま・保護者のみなさま

ご卒業おめでとうございます。

 

次のステージ(中学校)でも今まで以上に頑張って勉強に励み、部活動で色々な経験を積み重ねてほしいと思います。

 

今日の授業報告です。

◎小5国語(通常最後の授業)・・・文章読解(やや長めのものも含む)

次回は春期講習です。初日は3月25日(土)。

 

◎小6国語・・・「漢字まとめ100問テスト」実施

DSC_0623

合格点80点に設定しましたが、9割以上の生徒が90点オーバーという頑張りを見せてくれて「全員合格」でした。

全員合格&小学校卒業を祝して、「シュークリーム」のプレゼントをしました。

テストに備えて「準備」をすることで、合格できることがわかったと思いますので、中学校に上がってもしっかり頑張りましょう!!

3月16日(木)授業報告及び宿題

久しぶりに中3生が顔を出しに来てくれました。

 

毎日見ていて、いざ会わなくなると寂しいなぁっと思っていた時の突然の訪問(襲来のほうがただしいかも・・・)で驚きましたが、嬉しかったです!!

 

受験が終わって毎日の生活を楽しんでいるようですが・・・

ちゃんと勉強もしてくださいね!!

 

そして、時間があればまた顔を出しに来てくださいね!!

 

今日の授業報告です。

◎小3・4年(通常授業最終)・・・国語 読解演習+漢字ミニテスト(20問ほどでしたが、なかなか良い出来でした。)

算数 4年のまとめ。分野別・個人進度別。

 

◎小6算数・・・累乗と指数

(宿題)・・・今回はありません。今日の内容をしっかり復習しておきましょう。

 

◎中1数学・・・資料の活用総復習問題

(宿題)・・・今回はありません。今日の内容をしっかり復習しておきましょう。

 

◎中1英語・・・「Why」と「Because」の使い方について・L9の文法・熟語の復習。

 

 

◎中2数学・・・確率総復習

(宿題)・・・今回はありません。今日の内容をしっかり復習しておきましょう。

 

◎中2英語・・・教科書読み物「地球カレンダー」で、文法・熟語の復習。

 

3月14日(火)授業報告及び宿題

本日の授業報告です。

◎小5 算数・・・個別で問題演習。計算・図形等、5年の総まとめプリント。

(宿題)プリントが終わっていない生徒は3月25日(土)までに提出してください!!

 

◎中2・中1 個別課題学習(英語・数学)

中1 英語・・・中1で習った重要文法の復習。

「単語テスト」を実施しましたが・・・「意識」が不足している結果でした。追試を行いますのでしっかり勉強してきて下さい!

中2 英語・・・「比較級」「受動態」など、中2後半で習った重要文法の復習。

中1 数学・・・「学年のまとめ」プリント

中2 数学・・・「学年のまとめ」プリント

「確率」小テスト実施。不合格者はしっかり復習をして追試に臨みましょう。

 

明日の自習室開放時間は18:30~21:00です。

3月13日(月)授業報告及び宿題

 

今日の授業報告です。

◎小6 英語・・・中1の予習演習。Do/Don'tの疑問文・否定文など。

 

◎中2 国語・・・志望校判定テスト過去問を実施。

◎中2 理科・・・2年復習演習。

◎中2 社会・・・明治時代の出来事の予習・復習。

3月10日(金)中学生「卒業式」 授業報告及び宿題

中学生の皆さん「ご卒業」おめでとうございます!!

今日は、中学校の「卒業式」でした。

今頃、思い返して涙している生徒もいれば、ボーっとしている生徒もいるのかと思います。

まぁ、みんなワイワイ盛り上がっているのかと。。。

(送迎中にMくんと遭遇しましたが、とてもニコニコしながら自転車に乗っていました!!)

 

自分の卒業式の思い出と言えば。。。

中学の時は、最後の「校歌斉唱」で感極まりそうになりかけ・・・

高校の時は、卒業式の思い出が・・・なくて。。。
(卒業式の日から夜勤バイトが入っていて、前日夜寝ずにいたら卒業式の途中で寝てしまっていたような。。。担任に最後の最後でお説教をされた思い出が。。。)

 

卒業生の皆さん、そして保護者の皆様、ご卒業おめでとうございます。

次のステージでの飛躍も心から祈念しておりますので頑張ってください!!

 

今日の授業報告です。

◎小5国語・・・文章読解+文節・「主語・述語・修飾語」の復習。

(宿題)読解プリント個々で続き・1~2ページ分

 

◎小6国語・・・漢字テストに向けて漢字練習+文章読解演習

(宿題)来週の漢字100問テストの勉強をしてください。

※来週の漢字テストは80点合格です。合格できなければ、春休み期間中に「追試」を行います。

合格できるよう頑張りましょう!!

3月9日(木)授業報告及び宿題

今日の授業報告です。

◎小3・4年・・・国語 読解演習

(宿題)・・・読解演習2~3ページ分

 

◎小6算数・・・正負の数の乗法

(宿題)・・・今日の問題の復習

 

◎中1数学・・・近似値・有効数字

(宿題)トレーニングテキストP142

 

◎中1英語・・・教科書読み物「HUMPTY DUMPTY」で文法・熟語の復習。

(宿題)来週火曜の過去形テスト(リスト21~40)の勉強。

 

◎中2数学・・・確率

(宿題)トレーニングテキストP155

 

◎中2英語・・・教科書読み物「Zorba's  Promise」で、文法・熟語の復習。

(宿題)テキストVOL.4のP10・17

3月7日(火)授業報告及び宿題

 

本日の授業報告です。

◎小5 算数・・・個別で問題演習。計算・図形等、5年の総まとめ。

(宿題)プリントより個人の進度に合わせて1~2ページ分

 

◎中2・中1 個別課題学習(英語・数学)

中1 英語・・・「3単現」「現在進行形」「代名詞」など、中1で習った重要文法の復習。+「過去形・現在進行形 単語テスト」実施。8割の生徒が合格! 前もって先週、出題単語のリストを渡したのだから、不合格者はもっともっと、もっと!!強い意識で勉強して下さい!

中2 英語・・・「比較級」「受動態」など、中2後半で習った重要文法の復習。

中1 数学・・・「学年のまとめ」プリント

中2 数学・・・「学年のまとめ」プリント

3月6日(月)授業報告及び宿題

今日の授業報告です。

◎小6 英語・・・中1の予習演習。(疑問文・否定文など。)

 

◎中2 国語・・・読解テキスト演習

◎中2 社会・・・江戸幕末~明治前半の出来事の予習・復習。

「追試の番人」ここにあり!!

先日の「小学生定期テスト」で合格点に届かなかった生徒を対象に本日「補講・追試」を行いました。

 

理解するのが難しい生徒には「個別指導」でみっちり指導しました。

 

平日だとなかなか時間が作れないので、今日はたっぷり「個別指導」が出来ました。

中には3時間以上かかって「合格」して帰った生徒もいますが、スッキリした表情で帰っていく姿を見られてよかったです。

 

学心塾岡崎校は「出来る(合格する)」まで追及してしっかり管理をしています。

今日の追試の合格点は初めて追試になる生徒も多かったので「90点」と自分にしてはとっても「甘い」合格点でしたが、また「追試」になるようであれば、「番人」の本領を発揮しようかと思いますので「追試」にならないようしっかり勉強してきましょうね!!

SN3S0244

 

 

3月3日(金)授業報告及び宿題

今日の授業報告です。

◎小5国語・・・文章読解+品詞(名詞・動詞・形容詞)の復習。

(宿題)読解プリント②+③の解き直し。

 

◎小6国語・・・「古典」(古文の演習)

(宿題)テキストP168~P171

 

3月1日より岡崎校のエリア(岡崎・金目地区)に春期講習のチラシを投函させていただいております。

表面 裏面

 

春期講習並びに新年度につきまして、勉強を一生懸命頑張る子どもたちを募集しています!

チラシがお手元に届きました際には、ぜひご覧いただければと思いますので宜しくお願いいたします。

3月2日(木)授業報告及び宿題

今日の授業報告です。

 

◎小3・4年・・・先週の定期テストの間違いをもう一度解く。

Aさん、国語100点! おめでとう!!

宿題・・・テストの解き直しの残り。終了した生徒はテキストの続きを指定。

 

◎小6算数・・・「正負の数の加法・減法」

※(  )をはずすときの符号に注意しましょう!!

(宿題)テキストP40~P41

 

◎中1数学・・・「資料の活用」

(宿題)テキストP175,176,190,191,197,198

 

◎中1英語・・・LESSON9-USE「一般動詞の過去形」 ※来週、今日配布した「過去形40語」から、テストを行います!

(宿題)テキストVOL.4のP25-26

 

◎中2数学・・・「確率」

(宿題)トレーニングテキストP98,99,154

 

◎中2英語・・・Let's  Talk  2「Landmine 」で、文法・熟語の復習。

(宿題)テキストVOL.4のP6・9

  • side_06
  • side_02
  • side_03
  • side_05