学心塾 岡崎校

okazaki_mainv

ohno_h2

住所
神奈川県平塚市岡崎5800-4
電話
0463-59-0855

cpt_mail

 

 岡崎校では、地域密着を基本に、各学校の進度に合わせて、授業を実施しています。子どもたちには、それぞれの目標に向かい、一生懸命に努力し、目標を達成してもらいたい。そして、目標を達成する喜びを知ってほしい。我々はその手助けができればと思い、講師一同、生徒と接しています。 

okazaki_img

2月28日(火)授業報告及び宿題 中3受験生たちへ・・・

本日の授業報告です。

◎小5 算数・・・先週行った「定期テスト」の解説。1年間の振り返り演習。

(宿題)テキストP190~P191

 

◎中2・中1 個別課題学習(英語・数学)

中1 英語・・・「3単現」「現在進行形」「代名詞」など、中1で習った重要文法の復習。

中2 英語・・・「比較級」「受動態」など、中2後半で習った重要文法の復習。

中1 数学・・・「学年のまとめ」プリント

中2 数学・・・「学年のまとめ」プリント

 

本日の「公立高校合格発表」をもって、岡崎校の今年度の高校受験はすべて終了しました。

生徒のみんな、保護者の皆様、本当にお疲れさまでした。

生徒たちは最後まで本当に頑張りました。どうかご自宅にてお子様を褒め称えてあげてください。

 

【平成29年度入試 学心塾岡崎校 合格実績】

(公立)

平塚江南高校

秦野高校

大磯高校

伊志田高校

秦野曽屋高校

高浜高校

平塚商業高校

平塚湘風高校

(私立)

鎌倉学園

平塚学園(進学コース)

平塚学園(文理コース)

立花学園(特進コース)

立花学園(進学コース)

立花学園(総進コース)

向上高校(特進コース)

向上高校(選抜コース)

向上高校(文理コース)

相洋高校(文理コース)

相洋高校(商業科コース)

相模女子

藤嶺藤沢

旭丘

以上になります。

 

最後に、学心塾代表の中本先生が毎年公立高校の合格発表の日にブログ(とよ爺のつぶやき)で綴っている記事をご紹介します。(http://toyojie.jugem.jp/)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

運良く合格した生徒、力及ばず不合格になった生徒たちへ

私の住む神奈川は今日、公立高校後期入試の発表があった。
まだ受験をする受験生たちも多少はいると思うのだが、ほとんどの受験生の高校受験は幕を閉じた。
受験というものは必然的に合格者と不合格者を生む。
そこで子どもたちは人生の厳しさを知るわけである。

心ない大人たちはその両者を勝者と敗者と呼ぶ。
特に私たちの同業者の一部の人たちは子どもたちにそういうレッテルを貼る。
単に受験で言うのなら、それは勝敗ではなく、合否であり、そんな呼び方は当てはまらない。

私の教え子にも今年は合格者と不合格者がいる。
彼らと正対していた3年間を考えると、私は人間のひとりとして勝者と敗者に分けることなど出来ない。
私の目の前で最後まで頑張っていた子どもたちは、私にとっては紛れもない勝者たちである。
あまり好きでない勉強を、時間を惜しんで頑張った子ばかりであり、不安や希望が交錯しながら、目まぐるしく過ぎていく時間の中で、失いそうになる自分自身と戦い続けた戦士たちである。
私に言わせれば、最後まで戦い続けたことが勝利であり、全員の生徒が勝利を勝ち取ったと思う。
高校受験で勝ち負けを言うことは非常に早計で意味のないことである。

受験生たちよ、心ない大人の言葉で傷つく必要などない。
君たちの戦いは始まったばかりであり、これからもっと人生の中で過酷で辛い戦いが待っている。
高校受験など、サッカーの試合で言えば、相手陣内に攻め込んだくらいのもの、野球で言えば内野安打を打たれた程度のことである。
それを持って勝ち負けを言うのはおかしいことだし、「自分が勝者だ」とか、「敗者だ」とかを、言い放つのも思うのもおかしなことだ。

運良く合格になった者よ!
君たちはこれからの長い戦いの道の起点に立ったと言うだけだ。
違う道を選んだ者を蔑むことや批判することなど出来るはずもない。
自分の歩む道が決まったことを少しの間、喜んでも良いがその道がどこに行き着くかをこれから一生懸命、考えなければならない。
また目的地が決まっても、早く着くためには自分の全身に負荷をかけて歩かなければならないのだ。
ほとんどの道はまだまだ果てしなく続き、目的地には着くまでの道のりは長い。
違う道を選んだものを蔑んだり、批判したり、笑ったりすることはその時点で立ち止まっていることなのだ。
そんなことをしていれば、それはすでに違う道を行く者に抜かれているのかも知れないのだ。

力及ばず不合格になった者よ!
君たちは違う道の起点に立っただけだ。
そしてその道は歩き方さえ間違わなければ、どんなところにも必ず行けるはずだ。
君たちは今の逆境を乗り越えて、歩き始めた時点ですでに他者に差を付けていると思う。
今は自分の気持ちが塞いでいるかも知れないが、それを割り切った時点で君たちは勝者となる道を歩き始めたのと同じ事なのだ。
大事なことはその道をしっかり前を向いて、一歩一歩着実に踏み出すことなのだ。

運良く合格になった者よ、有頂天になってはいけない。
周りのライバルだった者の健闘を褒め称え、心から感謝をしろ!
そうすれば、君と一緒歩む者が増えて、君が方向を失うことはないだろう。

力及ばず不合格になった者よ!
君たちは敗者ではない、ここまで来れたことが勝者なのである。
ゆえにこういうときこそ、前を向いてしっかり一歩を踏み出しなさい!
君たちの受けた試練や経験は、その後の君たちの人生に大きな影響を及ぼすことになるだろう。
それをプラスに変えることが出来れば、むしろ君たちの方が一歩先に行ったことになる。
神様が君たちにくれたチャンスだと思え!

毎年、受験生たちを見ると、胸が熱くなり、涙がボロボロこぼれてくる。
一途に何かをしたり、何かを目指すの者は本当に美しいものだ。
君たちはみな選ばれた勝者であると言うことを忘れないで欲しいと思う。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

2月27日(月)授業報告及び宿題

本日の授業報告です。

◎小6 英語 I`m  tired「私は疲れています。」など。

◎中2 理科 期末試験の振り返り、中3受験生としての「心構え」について

 

◎中3 高校準備体験講座・英語

「英語の基本文型について」第1~5文型

S(主語)+V(動詞)+O(目的語)+C(補語)について。

 

次回高校準備体験講座は3月1日(水)に数学を行います。

時間は16:30~18:30に変更になっておりますので宜しくお願いします。

 

【中3受験生たちへ・・・】

今日で自分が担当するのは最後でした。

7月に教室長を引き継いでから半年間、色々と迷惑をかけたかと思います。

正直、色々と戸惑うこともあったかと思います。

それでも、今日まで通塾してくれて本当にありがとう。

短い期間だったけどみんなと一緒にいられたことが本当に嬉しかったです。

 

明日というか今日は「公立組の合格発表」です。

不安で寝れない生徒もいるかと思います。できることならみんなの不安を全部預かってあげたいです。

 

今回「高校受験」で人生初の「分岐点」を迎えて多くのことを学んだかと思います。

その結果が今日出ますが、「高校受験」がゴールではありません。3年後には多くの生徒が再び「受験」を迎えます。そして、順当にいけば7年後には「就職活動」も迎えます。

 

その時に、この「高校受験」での経験を大いに生かしてもらえたらと思います。

 

まずは、結果を真正面から受け止めてください。そして、その結果に「誇り」をもってください。

みんなは、恥じることはなに一つありません。

それだけ、必死になって最後まで頑張ったのはわかります。

そして、この「高校受験」で大きく成長したのもわかります。

 

なので、自信を持ってください。

みんなのこれからの「飛躍」を祈念しています。

2月24日(金)授業報告及び宿題

本日の授業報告です。

 

◎小5国語・・・定期テストの返却・解説、文章演習問題。

宿題・・・読解プリントP2~3

 

◎小6国語・・・文章問題総合演習

宿題・・・配布プリント3枚

※3月17日(金)に漢字100問テストを実施します。しっかり勉強してきましょう!!

 

※予定表に明記してありますが、明日・明後日は自習室解放がありませんのでご了承ください。

 

また、中3生は明日「高校準備講座ガイダンス」が16時からありますので遅れないように集合してください。

(ガイダンスは個別指導専科高等部の萩原先生が行います。)

 

2月23日(木)授業報告及び宿題

今日の授業報告です。

◎小3・4・6年・・・「第3回定期テスト」実施 (国語・算数)

(宿題)小3・4   算数を中心に個々の進度別に2~3ページ分。

 

◎中1数学・・・金目中 ⇒ 期末テストの振り返り学習

 

◎中1英語・・・金目中→ 教科書英文演習・LESSON9「一般動詞の過去形」の予習。

 

◎中2数学・・・金目中 ⇒ 期末テストの振り返り学習

 

◎中2英語・・・金目中→ 学年末テストの解き直し。 同じ形式でもう一度解いてみました。なかなか理解度100%とはいかないようです。2回解いても分からなかったところを中心に、解説しました。分からない文法を、繰り返し考え、正しい形を頭に植えつけていきましょう。

 

2月21日(火)授業報告及び宿題

本日の授業報告です。

◎小5・・・「第3回定期テスト」(国語・算数)

 

◎中1・中2

大住中・・・試験直前質問対応。明日からの試験で今までの成果を発揮してきましょう!!

金目中・・・演習 英語・・・問題冊子を使って、ここまでの復習。

演習 数学・・・試験範囲の復習問題の演習。

 

明日の教室開放時間は予定表に記載してあったのが変更となり、「18:00~21:30」となりますので時間を間違えないように気をつけてください!!

2月20日(月)授業報告及び宿題

本日の授業報告です。

◎中2 理科・・・「地学分野問題演習」

※湿度の求め方をしっかり覚えましょう!!

 

◎中2 社会・・・「地形図の使い方」

 

大住中の生徒は明後日から「後期期末テスト」です。

最終調整のために教室に来て勉強しても構いません!!待ってます!!

 

 

 

2月17日(金)授業報告及び宿題 & 試験対策勉強会

昨日の授業報告です。

 

◎小5国語・・・「漢字テスト」実施! 40問中満点1名! 39点が3名!

来週の定期テストに向けて、テスト範囲の演習。

 

◎小6国語・・・「漢字テスト」実施!(※不合格生徒は追試を受けましょう。)

来週の定期テストに向けて、テスト範囲の演習

 

今日は、中1・中2大住中テスト対策勉強会を行いながら、小学生のテスト対策勉強会も行い、教室は活気に溢れています。

 

やはり、子供たちがたくさん集まって「活気ある教室」は気持ちいいです!!

岡崎校はもっともっと「活気ある教室」を目指します!!

 

頑張っている生徒たちの姿を一部写真に収めましたのでアップします!!

DSC_0579 DSC_0580 DSC_0581 DSC_0582 DSC_0583

明日は、「大磯校」にて岡崎・大磯合同試験対策勉強会を開催します。

大磯の生徒たちから刺激をもらって岡崎の生徒たちにも頑張ってほしいと思います。

合同勉強会参加者は岡崎校に12時に集合してください。

(なお、明日は合同勉強会開催のため、岡崎校は終日休校となりますのでご了承ください。)

 

 

2月16日(木)授業報告及び宿題

今日の授業報告です。

 

◎小3・4年・・・来週の定期テストに向けての問題演習

先週に続き、テストに出る範囲の復習をしました。「このページを勉強しておけば、テストで良い点が取れる」ということを頭に入れて、しっかりと、対策テキストの復習をしましょう。

(宿題)テスト対策問題プリントを、個人の理解度に合わせて、ページを指定して出しました。

 

◎小6算数・・・「正負の数の加法・減法」の小テスト実施。「全員合格」は立派です。よく頑張って勉強してきました!!

中学校のテスト等でもしっかり準備をしてテストに臨めば結果が出るという事を忘れないようにこれからも頑張りましょう!!

(宿題)

 

◎中1数学・・・試験対策

(宿題)提出物をしっかり仕上げましょう!!

 

◎中1英語・・・大住中→火曜日のプレテストの解き直し(不合格者は週末の勉強会でカッチリ勉強!合格者も油断せずに!)+教科書英文演習・LESSON9「一般動詞の過去形」

 

 

◎中2数学・・・試験対策演習

(宿題)提出物をしっかり仕上げましょう!!

 

◎中2英語・・・大住中→火曜日のプレテストの解き直し+定期テストに向けての自主学習。普段の努力の積み重ねと、集中力の差が、個々の点数の差にそのまま表れました。

 

明日は、文系科目の質問対応を行います。講師から呼び出しを受けている生徒は19:10~21:30で通塾してください。

いよいよ「決戦」の日です!!

今日2月15日(水)は、公立高校入学試験日です。

「決戦」に備えて睡眠している人もいれば、緊張からなかなか寝つけない人もいる事でしょう。

 

ここまできたら、これまで頑張ってきた自分自身を信じて、試験に備えましょう。

大丈夫!!自信を持ってください!!

14821546859981

昨日の石川先生はじめ多くの先生方のコメントにもありましたが、「120%の力を出そうなどと色気を出してはいけません。色気を出すと、せっかくの緊張がプレッシャーに変わってしまいます。100%の力を出し切ればよいのです。

 

普段どおりで構いません。

むしろ、「受験」を楽しむくらいの余裕をもって堂々と戦ってきてください!!

岡崎校の生徒はじめ、学心塾・KGMARKS・学心Plus全員が「100%」の力を出し切って受験できるように祈ってます!!

 

そして、18時に元気よく通塾してください。

「いってらっしゃい!!」

2月14日(火)授業報告及び宿題

本日の授業報告です。

◎小5算数・・・「定期テスト対策演習」

※今日の演習に対する真剣な姿勢は素晴らしかったです!!6年生になる「意識」が徐々に出来ていると思いました。

(宿題)21日(火)実施の定期テストに向けてしっかり勉強を進めてください。

 

◎中1・中2

大住中・・・「期末試験プレテスト」(英語・数学)

金目中・・・試験直前質問対応

 

◎中3・・・入試に向けて各自が自分で学習内容を決めて、黙々と演習に取り組んでいました。「絶対に合格する」という気持ちをもって今日はたっぷり寝て明日の決戦に備えましょう!!

 

明日は14:00~自習室の開放を行います。

 

中3公立受験組は、18:00~「自己採点会」を行います。

(私立組のみんなの参加も待っています!!)

 

「学心魂」で全員で乗り越えるぞ!!

2月13日(月)授業報告及び宿題

本日の授業報告です。

◎中2 理科・・・「試験対策演習」

◎中2 社会・・・「試験対策演習」

 

◎中3 入試に向けて各自が自分で学習内容を決めて演習に取り組んでいました。

 

明日は公立高校受験前日ですが、通常通り行います。

全員揃って「公立組」を送り出しましょう!!

 

「学心魂」で全員で乗り越えましょう!!

 

2月10日(金) 授業報告及び宿題

今日の授業報告です。

◎小5国語・・・再来週の定期テストに向けての読解演習。物語文。

(予告)定期テストに向けての「漢字テスト」実施! 対策問題集の12~15の漢字全40問を来週テスト!

合格は32点。 今まで何週も連続で全員合格してきたから、コツコツやれば絶対合格できます!

 

◎小6国語・・・[「漢字テスト」実施(※不合格生徒は追試を受けてください。)

定期テストに向けての読解演習。

(宿題)・・・来週も「漢字テスト」を行うのでしっかり勉強してきましょう。

 

◎中3数学・・・「入試対策計算特訓」

 

◎中3英語・・・「入試問1・リスニングテスト特訓」

 

明日は、中1・中2金目中テスト対策勉強会(12:00~20:50)、中3面接練習(※希望者対象)を行います。

2月9日(木) 授業報告及び宿題

明日は「私立高校」の入学試験です!!

ここまでやってきたことに「自信」をもってください。

いつも以上の力を発揮するのは難しいので、「普段通り」の力を発揮してくれれば必ず勝機が見いだせます。

我々講師陣が「エール」を送りますので、気負うことなく「試験を楽しむ」くらいの余裕な気持ちで行きましょう!!

 

明日、元気な姿で夜の授業に来ることを待ってます!!

(もちろん、試験が終わってすぐに教室に来てもいいですよ。)

 

今日の授業報告です。

 

◎小3・4年・・・今月の定期テストに向けての問題演習

23日に、今年度最後のテストがあります。1年間の総まとめです。今まで習ったことを、しっかり覚えているでしょうか? 100点目指して頑張りましょう!

(宿題)テスト対策プリントから3ページ分

 

◎小6算数・・・定期テストに向けての問題演習+数学(正負の数の加法・減法)計算特訓

(宿題)来週の計算小テストに向けて配布したプリント

 

◎中1数学・・・試験対策「計算特訓」

(宿題)試験前なので、宿題は出しませんので学校提出物を早めに仕上げてください。

 

◎中1英語・・・火曜日のプレテストの解き直し(不合格者は週末の勉強会で追試!合格者も油断せずに!)+教科書英文演習

(宿題)大住中・・・火曜日のプレテストに向けての勉強

◎中1国語・・・漢文「矛盾」 書きくだし文と返り点(レ点・一・二点)の読み方について。

 

◎中2数学・・・試験対策演習

(宿題)試験前なので、宿題は出しませんので学校提出物を早めに仕上げてください。

 

◎中2英語・・・火曜日のプレテストの解き直し(不合格者は週末の勉強会で追試!)+教科書英文演習

(宿題)大住中・・・火曜日のプレテストに向けての勉強

2月7日(火) 授業報告及び宿題

公立高校入学試験まで残り6日です

 

本日の授業報告です。

◎小5算数・・・「定期テスト対策演習」

(宿題)21日(火)実施の定期テストに向けてしっかり勉強を進めてください。

 

◎中1・中2

大住中・・・「個別課題学習」(英語・数学)

金目中・・・テスト1週間前ということもあり、模擬試験形式で「学年末対策プレテスト」を行いました。(英語・数学)

 

◎中3・・・入試に向けて各自が自分で学習内容を決めて、黙々と演習に取り組んでいました。自分との闘いも、あとわずか。悔いを残さないよう、最後まで諦めずに勉強を!

 

 

明日は18:30~21:00で自習室の開放を行います。

2月6日(月) 授業報告及び宿題

この記事が投稿されているころは・・・

公立高校入学試験まで残り7日です

 

志願変更期間を経て明日には「最終倍率」が発表となります。

ここまで来たら、第一志望校に絶対合格するという「断固たる決意」で絶対に後悔することのないよう日々の勉強に取り組んでください。

我々講師陣は最後までサポートに徹していきます。

 

本日の授業報告です。

◎小6 英語・・・「過去形の否定文・疑問文」

◎中2 理科・・・「試験対策演習」

◎中2 社会・・・「試験対策演習」

 

◎中3 入試に向けて各自が自分で学習内容を決めて演習に取り組んでいました。

 

春期講習のお知らせです。

学心塾岡崎校では春期講習受講生を募集しております。

春期講習(岡崎)

神ってる!」くらい4月のスタートダッシュに成功できるように一緒に頑張る生徒を募集しております!!

日程・時間等はお気軽に教室までお問い合わせください。

2月3日(金) 授業報告及び宿題

今日の授業報告です。

◎小5国語・・・先週の学力テストの解き直し・読解演習。

(宿題)テキストP158~159

◎小6国語・・・論説文

(宿題)・・・漢字練習(※次回授業にて小テストを行います。)

 

◎中3数学・・・「入試対策計算特訓」

 

◎中3英語・・・「入試問1・リスニングテスト特訓」

2月2日(木) 授業報告及び宿題

昨日は、自分が「大磯校」で授業でしたが、岡崎校から2人の生徒が「武者修行」にやってきました。

DSC_0570

普段と全く違う環境の中で大磯校の生徒が勉強している姿がいい刺激になったのかいつもとは全然違った表情で勉強していました。

今日も岡崎校でいつも以上に真剣に取り組んでいました。

 

今日の授業報告です。

 

◎小3・4年・・・先週の「到達度確認テスト」の間違った問題の解き直し。算数を中心に行いました。

理解度、解くスピード、冷静さ・・・ 個人差はいろいろありますが、今の学年の知識は、3月までにしっかりと固めておく必要があります。特に算数は、理解度の差がつきやすいので、新学年になって、ついて行けないことのないように、復習を繰り返していきましょう。

(宿題)小3・4年・・・個々でテキストの続きを指定しました。

 

◎小6算数・・・先週の「到達度確認テスト」の間違った問題の解き直し・解説

(宿題)配布した「数学計算プリント」

 

◎中1数学・・・「柱・すいの表面積・体積」チェックテスト実施

※不合格生徒は、今週末の指定された時間に追試を受けに来てください。

(宿題) 試験前なので、学校提出物をしっかり仕上げるようにしましょう。

 

◎中1英語・・・LESSON8中心に英文演習・日本語を英文に直す練習。テストも近くなってきましたので、教科書の文章を、文法とともに理解し、呑み込んでいきましょう。

(宿題)LESSON7の日本文の英語化練習。(繰り返し)

 

◎中2数学・・・「試験対策演習」

※全範囲が出題されてもいいように今までに習った箇所もしっかり復習しておきましょう!!

(宿題) 試験前なので、学校提出物をしっかり仕上げるようにしましょう。

 

◎中2英語・・・LESSON8の本文解説。受動態の入った長文を、空欄を埋めながら、文法・単語の意味をじっくり再復習。

(宿題)LESSON7の日本文の英語化練習。(繰り返し)

 

1月31日(火) 授業報告及び宿題

 

本日の授業報告です。

◎小5算数・・・「角柱と円柱」

(宿題)テキストP186~P188

 

◎中1・中2「個別課題学習」

・・・2週間後の「後期期末テスト」に向けて、しっかり意識をして勉強に取り組みましょう!!

 

◎中3「社会・国語演習」

・・・しっかり「復習」をしておきましょう!!

 

明日は18:30~21:00で自習室の開放を行います。

  • side_06
  • side_02
  • side_03
  • side_05