学心塾 岡崎校

okazaki_mainv

ohno_h2

住所
神奈川県平塚市岡崎5800-4
電話
0463-59-0855

cpt_mail

 

 岡崎校では、地域密着を基本に、各学校の進度に合わせて、授業を実施しています。子どもたちには、それぞれの目標に向かい、一生懸命に努力し、目標を達成してもらいたい。そして、目標を達成する喜びを知ってほしい。我々はその手助けができればと思い、講師一同、生徒と接しています。 

okazaki_img

夏期イベント ~としまえんに行ってきました~

27日(水)に学心塾・KGMARKS合同イベントで「としまえん」に行ってきました!!

 

都心での渋滞も多少ありましたが、ほぼ予定通りに現地に到着しました。

今年は「観光バス」で現地まで行けたので・・・

(バスで)(快適)(としまえん)」でした!!

(※大井松田校で話題となっている「BKT」フレーズに便乗して、岡崎校でも使わせてもらってます。)

 

当日は、そこまで暑くなかったのでとても過ごしやすい1日でした!!

プール担当の横川先生、お疲れ様でした。

岡崎校の生徒もみんな「楽しかった」と喜んでいました!!

DSC_0383

 

 

 

 

 

いつも塾では「勉強」ばかりですが、時には「遊ぶ」ことも大切だと思います。

これで、リフレッシュできたのでまた勉強も頑張っていきましょう!!

 

イベント担当の海鋒先生、準備から色々とお疲れ様でした。

 

DSC_0389

 

(おまけ・・・)

ゲームセンターで童心に返って「UFOキャッチャー」をしちゃいました。。。

戦利品はこれです!!

DSC_0384

これを取るためにいくら使ったかは・・・

ご想像にお任せします。

知らない子供に「おじちゃん頑張って!!」をエールをもらいましたが、「おじちゃん」って。。。

 

 

今日から一斉授業も始まります ~BKT~

先週のプレ講習も多くの生徒が通塾してくれました。

通塾してくれてありがとう!!

個々の課題の進み具合も確認でき、また学校の「夏休みの課題」も把握できたので・・・

夏休み課題チェック」を随時行っていきます。

廊下にチェックリストでも作って何が終わっていて何が終わっていないか明確に分かるような形にしようかなと考えています。

 

そして、今日から「一斉授業」もスタートです!!

12794463_1764205443816180_6909505027063495218_n

前期期末テストに向けて、前半は「予習」を中心に指導を行っていき、後半はテスト対策を意識した「実践」を中心とした指導カリキュラムを考えています。

生徒のみんな、一緒に「」を乗り越えていきましょう!!

 

岡崎校は「BKT(勉強タイム)」の確保を目標にこの夏動きます!!

 

(大魔神のぼやき)

今日のニュースを見て驚きましたが・・・

「ポケモンGO」凄いです。。。

自分はゲームに疎いのでよく分かりませんが。。。

街中を人々が携帯見ながら歩いているなんて。。。

事故に遭わないように気をつけてほしいと思います。

 

 

 

 

夏期講習スタートです!!

1468521165968

こんにちは。学心塾岡崎校の大澤です。

今日から学心塾岡崎校では『夏期講習』がスタートします。

とは言っても、一斉授業は来週25日(月)からスタートで、今週1週間は「プレ講習期間」と設定して、1学期の学習や自分の弱点単元の特訓等を行う期間となっております。

今日は学校があるので、このあと16時からの教室開放になっております。

内部生はもちろん、夏期講習にお申し込み頂いた外部生もプレ講習に参加することが出来ますので夏期講習をご検討の地域の皆様、ご検討の程宜しくお願い致します。

 

そして、先日のブログでもお知らせしたとおり、長年岡崎校で教室長を努めていました武山先生が退任され、夏期講習から私大澤が就任しました。

ベトナム・ホーチミンに赴任するまでは、武山先生の下で岡崎校スタッフとして勤務していましたが、2年ぶりの岡崎校復帰ということで、今はいち早く生徒とコミュニケーションを図ることを目標として日々努力していく所存です。

未熟な部分も多々あるかと思いますが、保護者の方々や地域の皆様に1日でも早く岡崎校の大澤を認知してもらえるよう精進して参りますので、今後とも暖かいご支援・ご協力を宜しくお願い致します。

 

みなさんが頑張っている姿や話を聞くことが塾講師をやっている喜びです

DSC_0223

昨夜がわたくしにとって最後の講義となりました。送迎から戻ると、多く卒業生が来校。

涙がでそうなほどうれしく、今まで頑張ってきてよかったと思いました。

みんな成長していたものの、卒業生の顔を見れば全員誰だかわかるのもうれしかったです。

でも・・・、でも・・・、一名だけ顔を見ても、話をしても誰だかわからない卒業生が・・・、

「自分のことわかりますか?」

「・・・?」

「ごめんなさい。今、何歳ですか?」

「19歳です。」

「・・・?」(結構、最近・・・)

「すいません・・・・。どなたですか・・・?」

「U野Dです。」

「え~~~~~!!!!」(びっくり)

あまり変貌ぶりに驚きました。昔はどちらかといえば、男の子の中でも、かわいいキャラでみんなに愛されていたイメージ。それが・・・、

「もしかした、俺の方が若く見られるんじゃね!」という会話をするほど。みなの成長に驚きです。

そして、もう10年以上前の卒業生のS沼Mさんも来ていただきました。きれいな大人の女性に成長していました。彼女は、当時テストが50点満点の時代、オール49点という立派な数字を出してきました。ですが、自分は「一科目くらい満点とってこいよ!」と喝を入れたとこと、次のテストではオール満点を取ってくるという、スーパーな中学生でした。

お忙しい中、みなさん来校していただきありがとうございます。

さて、卒業生を振り返ります。

今日は24期生から。この代は優秀な生徒もいましたが、苦労した生徒もたくさんいた個性豊かな学年です。その中でもKさんはお姉様もいたので、それこそ子供のころから知っていて、当時は手習いっこくらぶというのがあり、小学生の低学年から中学卒業の長い期間、成長を目の当たりにしていたので、歴代の中でも印象的な生徒がいた学年です。

昨夜、来校してくれた中で多かったのが25期生です。IMG_5222みなさん成長していても、見れば当時の様子が浮かんできました。この学年も元気な生徒が多い学年で、歴代の中でも教えていてとても楽しい学年の一つです。昨日、思い出話に出てきましたが、ある男の子が、後ろの女の子にコンパスで刺される(軽くですけど)という、今では考えられないことが起きたことを思いだします。(ちなみに刺されたのはSさんです)

26期生になると最近の生徒という印象ですが、もう成人式も終えている学年です。教室に掲示されているメンバーを見ると、高校生になっても通ってくれた生徒もたくさんいて、懐かしいというよりは、今でも「こんにちは!」で通塾してくるのではないかといったメンツばかりです。

次の27期くらいになると、現在通塾している生徒の中にもご兄弟が通っている生徒が出てきます。(今、通われているご兄弟は大澤新教室長が責任をもって指導します)前述しているU野くんがこの学年。昨日とった写真をアップしたいところですが、本人に許可をとっていないのあげれません・・・。

28期生の生徒は、男の子のグループも、女の子のグループもたくさん来てくれましたね。「ありがとう」Hくんの青学びっくりしました。(中学生当時を振り返れば、大幅飛躍だね)看護学校に行っているとか、車関連に進んだ、長時間かけて大学まで行っています。などなど聞くと、嬉しい気持ちになります。何よりもみなさんが頑張っている姿や話を聞くことが塾講師をやっている喜びです。

DSC_0228[1]

 

今日で最後です

DSC_0221

今週はたくさんの方が挨拶に来られ、恐縮な思いとうれしい気持ちが交錯しております。

「本当に、本当にみなさまありがとうございます。」

昨日、17期生まで書きましたので、本日は18期から振り返ります。

17期生では“T丸さんvs武山”という、徹底指導の形がありました。でも、18期生は優秀な生徒が集結していた学年です。この頃は自分自身もまだ若かったので、至らない面も多々あったと思いますが、逆に今以上にパワフルな授業ができていたころです。

19期生は逆に苦労した記憶があります。男の子よりも、女の子のパワーが強く、当時は土沢中も岡崎校に通われていたので、送迎が大変でした。土沢中3年の3割以上が岡崎校に通われていたのもこの学年でしたね。

20期生は、一年だけ大野校の教室長をやり、加藤先生と伊藤誠先生にお願いした学年でした。それでも、中1と中2の2年間のは担当したのでとてもよく覚えています。Nくんとは大人になってから飲みにも行きましたね。

17期生と同じように、強烈な印象を持っているのが21期生の皆々。自分が大野校に移ると決まったとき、みんなが泣いてくれてとても心苦しかった。。。でも彼らが、中3の時に岡崎校に復活することになり、最後の最後で担当することができたことは良かったです。

22期生は小学6年生の時点で38名を超えた学年で、先にも後にも最高記録です。この学年にお姉さまが3年間オール5を守った弟のDちゃんがいて、彼が頑張っていたことを思いだします。他にも、メンバーを見ると平塚江南と秦野高校に多くの生徒が進学した学年でした。

たくさん書くことはできるけど、過去を振り返ると少し淋しくなります。

23期は勉強面で苦労した生徒が多かったなぁ。ただ、Sくんは早稲田に進学(中学時代から考えば信じられない???)やYくんが看護師、Eくんは結婚するなど卒業してからもいろいろとみんなの頑張りの知らせが届く学年で、みなの頑張る姿に私は元気をもらい続けました。

さて、今日は私にとって最後の授業となります。最後まで一生懸命に教えさせていただきますがいろいろとありがとうございました。

歴史

DSC_0218

卒業生たちが立ち寄るとみなが探すものが岡崎校の廊下にはあります。

岡崎校を巣立っていった生徒たちの“歴代色紙”の数々。

改めて見てみると圧巻です。

近年の生徒たちはまだよく覚えているので、昔の生徒から振り返ってみます。

自分が知っているのは(年齢がばれる…)、岡崎校13期からでしょうか。学心講師1年目の、中3生です。その頃は自分は寒川校との掛け持ちで、週1回岡崎校の理科を担当していました。その生徒の中には、今は大井松田校の教室長をやっている良原先生が生徒としていました。この中に良原先生の中学生の頃のコメントがあるはずです。

DSC_0219[1]

14期はかつて岡崎校で働いていた、田邉先生がいた学年です。今は、実家の運輸会社で頑張っていると思います。岡崎校新教室長の大澤先生と、田邉先生とセットでパワフルな指導をしていただきました。たしか、自分は大磯校勤務でヘルプで来ていた学年です。

岡崎校メイン担当になったのが15期生が中3の頃です。当時の教室長は、今学心塾の本部長をやっている石川先生が塾長をやっていた時代です。岡崎校15期はヤンチャな生徒が多かった学年です。元気な生徒が多い学年でよく覚えています。この学年は卒業後もよく会う学年で、今ではみんな立派になっています。近隣の私立中等の先生をやっていたり、車を車検に持って行ったときにたまたまそこの工場の整備工をやっていたりと。そういえば先月、テレビで商売を紹介されていた子もいました。

16期生は、岡崎校至上最高人数が集まった学年で、大住中と金目中が合併した学年です。(当時は金目校が独立してありました。)人数を確認してみると卒業生が68名と今では考えられない人数です。

そして、なんといっても一番強烈に覚えているのが、岡崎校17期生。自分が初めて中学3年間通して担当した学年で、初めて教室長としても進路指導をした学年。生徒たちと一緒に学び、また生徒や保護者のみなさまからも学ばせていただきながら、自分自身が大きく成長させていただいた学年でした。

DSC_0220

他にもたくさんたくさんの経験と思い出をくれた卒業生には感謝です。

挨拶

0082

ありがたいことに、今週は多くの保護者の方や卒業生のみなさまが岡崎校に来校、ご連絡をいただいております。

 

 

「ありがとうございます。」

 

 

懐かしい顔を見ることができてうれしく、また皆さまが頑張っている姿を再確認できて、元気をもらうことができます。

みなさまには感謝の気持ちしかありません。

実は、長らく岡崎校の教室長を務めさせていただきました、現教室長の武山は今夏をもちまして、新教室長大澤に岡崎校引き継ぐこととなりました。

新教室長の大澤は、かつて岡崎校のスタッフの一員として勤務し、昨年度までベトナムのKGGAの教室長を務めていた人物です。KGGAでは、国際基督大学付属高校や神戸大学付属中等教育学校、都立桜修館中等教育学校など日本全国の超難関校に数多くの卒業生を送り出している講師です。

今後は大澤を中心に、さらなる内容の充実を図るはずです。今後も変わらぬ、ご支援、ご厚情を賜りますよう、よろしくお願いいたします。

もうしばらく、岡崎校にはおりますので、これまでの感謝をこちらのサイトにも明日、明後日と掲載させていただきます。

岡崎校教室長 武山

7月12日(火)授業報告

小5

◎学力診断テスト(算・理)

 

中1・中2・中3

◎志望校判定テスト(国・数・英)

 

7月11日(月)業務報告及び宿題

中2数学

◎連立方程式の文章題の問題演習・解説

宿題:授業内で個々に指示した箇所

 

中2社会

◎江戸時代①テスト

◎近代の欧米とアジア

 

中3理科(大住・伊勢原)

◎生物の成長・ふえ方

宿題:テキストP71~73

次回授業にて「テスト」を実施します。

 

中3演習(大住・伊勢原)

◎理科の1・2年化学分野総合問題演習ならびに解説

宿題:プリント残り

 

中3理科(金目)

◎生物の成長・ふえ方

宿題:テキストP71~73

次回授業にて「テスト」を実施します。

 

中3演習(金目)

◎理科の1・2年化学分野総合問題演習ならびに解説

宿題:プリント残り

7月8日(金)授業報告及び宿題

小5国語

◎漢字テストNo4

◎テキストP52.53

宿題:来週の学力診断テストに向けてしっかり準備をしてきてください。

小6国語

◎漢字テストNo4

◎テキストP54~55

宿題:来週の学力診断テストに向けてしっかり準備をしてきてください。

中3英語(Aクラス)

◎総復習問題

中3英語(Bクラス)

◎総復習問題

中3数学(Aクラス)

◎平方根と式の値

◎2次方程式の解き方①

宿題:テキストP97.P98

中3数学(Bクラス)

◎平方根の計算(乗法公式の利用)

◎平方根と式の値

宿題:テキストP89.P92.P93

7月7日(木)授業報告及び宿題

今日は「七夕」でしたね。

ここ数年の七夕は「曇り空」だったけど、今年はいい天気なので、夜には天の川で「織り姫」と「彦星」が会えるねって小学生が喜びながら言ってました。

 

小3

◎国語「理由をとらえる」

宿題:授業内で終わらなかったページ

◎算数「4けたのひき算」

宿題:授業内で終わらなかったページ

 

小4

◎国語「理由をとらえる」

宿題:授業内で終わらなかったページ

◎算数「小数と整数のしくみ」

宿題:授業内で終わらなかったページ

 

小6算数

◎比の計算

◎比の値

宿題:プリント3枚

 

中1英語

◎He is~.She is~.の文

◎形容詞

宿題:テキストP90~92

 

中1数学

◎文字式:数量の表し方

宿題:トレーニングテキストP46~P49

 

中2英語

◎個々の課題に沿って指導

 

中2数学

◎連立方程式の文章題

宿題:今日の授業の復讐を行っておいてください。

7月5日(火)授業報告及び宿題

小5算数

◎倍数と公倍数

宿題:プリント3枚

 

中1数学

◎文字式(数量の表し方)

宿題:先週の金曜日に指示した箇所を行ってください。

 

中1個別課題

 

 

中2数学

◎連立方程式の利用

宿題:先週の金曜日に指示した箇所を行ってください。

 

中2個別課題

 

中3数学(大住)

◎平方根の乗法・除法

宿題:先週の金曜日に指示した箇所を行ってください。

 

中3社会(大住)

◎戦後日本の発展と国際社会(2)
宿題:次回、第二次世界大戦~戦後までのテストを行います。勉強しておきましょう。

 

中3数学(金目)

◎平方根の乗法・除法

宿題:先週の金曜日に指示した箇所を行ってください。

 

中3社会(金目)

◎基本的人権(2)
宿題:基本的人権(1)、(2)のテストを行います。勉強しておきましょう。

7月4日(月)授業報告及び宿題

中2理科

◎無セキツイ動物

◎生物の進化

宿題:授業内で終わらなかったページ

中2社会

◎江戸時代(前半)の復習(大住)

◎明治維新(金目)

 

中3理科(大住・伊勢原)

◎生物の成長・ふえ方

宿題:テキストP71~73

 

中3英語(大住・伊勢原)

◎総復習(動詞&助動詞)

宿題:プリント残り

 

中3理科(金目)

◎生物の成長・ふえ方

宿題:テキストP71~73

 

中3英語(金目)

◎総復習(動詞&助動詞)

宿題:プリント残り

 

7月1日(金)授業報告及び宿題

中3生は明日から最後の「中体連」がスタートします。
今までの頑張ってきた力を存分に発揮して頑張ってください!!

小5国語

◎漢字テストNo3

◎テキストP48~51

宿題:漢字練習No4

小6国語

◎漢字テストNo3

◎テキストP48~51

宿題:テキストP52~53

中3英語(Aクラス)

◎入試過去問題より抜粋

中3英語(Bクラス)

◎入試過去問題より抜粋

中3数学(Aクラス)

◎平方根の加法・減法

◎平方根の計算(四則混合)

◎平方根の計算(乗法公式の利用)

宿題:テキストP86・87・89

中3数学(Aクラス)

◎平方根の加法・減法

◎平方根の計算(四則混合)

宿題:テキストP83・84・86・87

 

  • side_06
  • side_02
  • side_03
  • side_05