学心塾 岡崎校

okazaki_mainv

ohno_h2

住所
神奈川県平塚市岡崎5800-4
電話
0463-59-0855

cpt_mail

 

 岡崎校では、地域密着を基本に、各学校の進度に合わせて、授業を実施しています。子どもたちには、それぞれの目標に向かい、一生懸命に努力し、目標を達成してもらいたい。そして、目標を達成する喜びを知ってほしい。我々はその手助けができればと思い、講師一同、生徒と接しています。 

okazaki_img

みなさん、「よくがんばりました。」

PIC_0929

冬期講習も今日までです。

みなさん、「よくがんばりました。」

中3生は模試&講義で毎日約8時間、塾に缶詰め状態になり頑張ってくれました。おかげさまで、冬期前と比べると飛躍的に模試の得点がアップした生徒が多数出てきました。

特に、TさんやSくん、Tくん、Aくんあたりは見違えるくらい得点がアップしています。また、私たちの方から「冬休みは理科と社会」と宣言していたので一気に塾内平均が上がってきました。本当に頼もしかったです。

冬期講習はあっという間に期間が過ぎていきます。特に、中3生の受験生を抱えていると、進学についての相談や、模試の質問で時間が過ぎていくことがあっというまに感じられました。

そして、昨日と本日は中3生と個人面談をさせていただきました。

冬期講習模試や会場模試の結果から、悩んでいる生徒や自信がなさげな生徒がいます。そこで、ボーダー上の生徒を中心に何人かの生徒に現状を説明しました。

中には現状では私立高校に行く覚悟がないのならば、「この志望校では厳しい」と伝えなくてはいけない生徒もおり、どのように話したらよいのか毎年悩みます。もちろんまだ時間はあるのでまだ奮起はできるので、子どもたちの頑張りを引き出すきっかけになれば良いと考えながら生徒と話していきました。

さて、残すところ、あと一か月と少しです。この期間でなにをするのか。どうすると最も効率がよいのか。ただ勉強するのではなく、‟考えて学習する”を実践し、非効率的な学習はしないようにしてください。

そして明日は指名補習&追試日です。指名された生徒及び追試がある生徒は集合してください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  • side_02
  • side_03
  • side_05