学心塾 岡崎校

okazaki_mainv

ohno_h2

住所
神奈川県平塚市岡崎5800-4
電話
0463-59-0855

cpt_mail

 

 岡崎校では、地域密着を基本に、各学校の進度に合わせて、授業を実施しています。子どもたちには、それぞれの目標に向かい、一生懸命に努力し、目標を達成してもらいたい。そして、目標を達成する喜びを知ってほしい。我々はその手助けができればと思い、講師一同、生徒と接しています。 

okazaki_img

がんばってこい!

PIC_0007

最後どうやって気持ちを盛り上げようか?

今朝、教室に向かいながら、こんなことを考えていました。

今日は中3入試前日。普通に入試対策をやるだけではなく、最後に中3生の気持ちを高めようと思い教室に入りました。

そこで今年は、ダルマを用意していなかったので、「中3に片目を書かせよう」と思い、午前中の新年度説明会終了後、ダルマを探しに。まずは平塚市内の学問の神様が祀っている神社へ。ダルマはあったけど小型ダルマしかなく、次は平塚市内でも最も大きな神社へ。ここでも見つからず、次は伊勢原の神社まで、それでもなく、4件目の神社でようやく、上記の写真のダルマを発見。急いで教室に戻り、受験生たちに「明日、力が発揮できるようにお願いしながら、目を少しずつ書け」といってみんなでダルマの片目を書きました。

子どもたちには、「合格しますように」とお願いしては駄目だ。合格は自分の力で勝ち取るもの。だから、「明日、全力が出し切れるようにお願いしながら目をかいていけ」と言って一人ずつ目を書きこんでいきました。

そして、最後に黒木先生⇒岩崎先生⇒後輩代表⇒武山の順に生徒に声掛け。

最後、頑張ってくれることを信じ、生徒を見送りました。

今年の岡崎校の中3は近年の中では間違いなく粒が良い学年です。学区のトップ校平塚江南高校でもきっと上位を張るだろう生徒もいて、学心塾の各教室の中でも常にハイレベルな競争が教室内でできました。そんなみんながこれまで刺激を共有しながら、頑張って勉強してきたのだから、大丈夫!自信をもって明日チャレンジしてください。

高校入試は生涯のなかでも自分を成長させてくれる数少ない機会です。適度な緊張感を楽しむくらいの気持ちをもって、‟明日はがんばってこい!”

入試が終わったら、教室でみんなを待っているぞ。

 

中3最後の頑張りです。この姿をずっと見てきました。この頼もしい中3たちが明日やってくれることを信じています。

PIC_0005PIC_0004PIC_0006

黒木先生から最後の激励

PIC_0011

岩崎先生からも最後の一言

PIC_0012

後輩からも先輩にエールPIC_0015

ダルマもみんなの頑張りを応援しています

PIC_0008

みんな、最後まで諦めないで頑張れ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  • side_06
  • side_02
  • side_03
  • side_05