学心塾 大磯校

ohiso_mainv

ohno_h2

住所
神奈川県大磯町大磯1031
電話
0463-61-2970

cpt_mail

 

 学力低下以前に、学習意欲の低下が深刻です。「目標に向かって頑張りたい!」「今よりも良い自分になりたい!」そういう心を育てることこそが、今の子どもたちにとって最も必要なことではないでしょうか。『学力を磨く前に人間力を磨く』を指導の根幹に据え、子どもたちが『本気になれる場所』そして『自立への第一歩を踏み出せる場所』として、学心塾は地域の教育に貢献していきたいと考えています。

ohno_img

遅ればせながら…

こんばんは、山ちゃんです。

トップ記事やで夏期合宿の様子が伝えられていました。それに乗じて、山ちゃんはいいかなぁと思っていたところ、岡崎校のブログで催促されてしまいました。ということで、遅ればせながら、山ちゃん&70名の中3生奮闘記を書きたいと思います。

なぜ、ブログの更新が遅れたかと言いますと、いつもながら決してサボっていたわけではなく、単に合宿の疲れと言いますか、ダメージが抜けきらなかったんです。いやぁ、山ちゃんも年ですね。

まさにこんな感じです!

yjimage85EWULER

さて、合宿の初日から山ちゃんは大暴れでした。開会式が終わり、三日間の自己評価シート記入のナビゲーターを務めました。昨年までは目標を書くようにしていたのですが、目標などと言う生温いものではなく、「断固たる決意」を書くように変えました。

20170817_100511283
続いて英数国のテスト、社会の100問テストが行われました。いよいよ山ちゃんの出番です。100問テストの結果もさることながら、努力の跡が見られなかった生徒にカミナリを落としました。(兄ちゃんこと、岡崎校のF.R君は、この100問テストの追試が借金のごとく重くのしかかっていきました。)

そして初日はあっという間に終わり、ホテルに移動してからの夜間勉強会が始まりました。

翌日の理科のテストに備えて猛勉強!IMG_0042

限界を超えてみせる!
IMG_0056

寝坊しないように目覚ましをセットしています!IMG_0055

生徒の部屋を巡回中に、こんな出来事がありました。岡崎校の兄ちゃんが保護者(兄弟?!)を伴って登場。何かと思えば、社会の追試を分割でお願いしますとのことでした。追試を分割って、聞いたことないですが、伴ってきた保護者(兄弟?!)が「追試の番人」ことDMJ(DAI-MA-JIN)さんでは認めないわけにいかないですよね。

借金の返済は分割でお願いします!!大魔神と兄ちゃん①

二日目に入り、疲れもピークを迎えてきましたが、今年の中3生は非常に真面目で、一向にダレた雰囲気になりません。おかげで山ちゃんのカミナリ注意報も出ることはなく、平穏に時間は過ぎていきました。そして、夜になって、お待ちかねの「学心魂」Tシャツが配られる時間がやってきました。実は今年のTシャツが何色なのか、事前に知らなかったので、山ちゃんも密かに楽しみにしていました。何と、今年は山ちゃんの念願というか悲願が叶って"赤×白"でした。今まで何度も赤を主張してきては却下され続けてきたので、去年の夏に広島へ行ったときにマツダスタジアムで買ってきた真っ赤な"カープTシャツ"をホテルで着ていました。

今年こそ、カープが日本一じゃ!!20170819_091816170

そして二日目の夜間勉強会は深夜2時半過ぎまで続き、いよいよ最終日を迎えました。最終日は、この合宿での学力的な成長を計る、5科目のテストが行われました。このテストも含めて、三日間に行われた全てのテストの合計順位が発表されました。

大磯校からはN.Aさんがランクインしました!DSC_1694

その後、DMTもありましたが、昨年の○口君のようにア○な子もいなかったので、若干スベりつつ記念撮影~閉会式、解散となりました。

新しいお決まりポーズは"ヨッコーポーズ"です!(1年限りかも…)PIC_0190

岡崎校と合同の記念撮影です。

露払い、兄ちゃん、横綱、大魔神、太刀持ち、山ちゃんって感じです!1503471027337

大磯校といえば、お馴染みの「やる気に火をつける」ポーズ!1503471056810

果たして、本当にやる気に火はついたのでしょうか?

というのは冗談で、今年の大磯校の生徒は誰一人として集中力を切らしたり、弱音を吐いたりはしませんでした。この合宿をきっかけに、大きく成長していくのは間違いないと思います。

お前ら、これからも限界に挑み続けるぞ!

以上、山ちゃんでした。

八景島へ行ってきました!

こんにちは、山ちゃんです。

今日は午後から大磯は文字通り、"バケツをひっくり返した"ような大雨に見舞われました。この雨が昨日降っていたら、せっかくの夏期イベントも台無しになるところでした。

さて、学心塾の夏期イベントとして、今年は八景島シーパラダイスへ行ってきました。大磯校は総勢28名の子どもたちが参加し、一番の大所帯となったため、山ちゃん号・オザ号・大魔神号の3台の学心バスで八景島まで行くことになりました。山ちゃん号には小4の女の子たちが乗っていたのですが、行き帰りともに同じテンション、この子たちは疲れるということを知らないのかと思いました。

出発前の一コマ

IMG_0003
さて、八景島に着いてからですが、基本は自由行動。子どもたちの姿を撮ろうと園内を何周もするのですが、全然見当たりません。前回、八景島に来たときも同じでした。とりあえず人気のありそうなアトラクションを中心に探すことにしました。今年の目玉は何と言っても、できたばかりの"巨大立体迷路"です。

これが"巨大立体迷路"デッ海"です

IMG_0005
ようやく見覚えのある顔を見つけると…

誠さん&大魔神でした!

IMG_0006
気を取り直して、子どもたちを探しに行くと、哀愁漂う後ろ姿を見つけました。

哀愁漂う、寂しげな後ろ姿…

IMG_0009
唯一の中学生参加者のR○n君です

IMG_0010
何をしているのか尋ねると、「カメが三匹ぐらいいます。」とのこと…。??って思いましたが、よくよく考えれば彼は普段からこんな感じの少年です。これはお昼のちょっと前ぐらいだったのですが、彼はこの時点まで何のアトラクションにも乗らず、水族館にも入らず、ただ園内を歩き回っているとのことでした。

そして、自由時間はあっという間に終わり、最後に参加した子どもたち全員で記念撮影をしました。

DSCN0870
暑い中、体調が悪くなる子もおらず、全員が満喫できたことと思います(R○n君は??ですが…)。また、来年も元気に遊びに行きましょう!

以上、山ちゃんでした。

  • side_06
  • side_02
  • side_03
  • side_05