学心塾 大磯校

ohiso_mainv

ohno_h2

住所
神奈川県大磯町大磯1031
電話
0463-61-2970

cpt_mail

 

 学力低下以前に、学習意欲の低下が深刻です。「目標に向かって頑張りたい!」「今よりも良い自分になりたい!」そういう心を育てることこそが、今の子どもたちにとって最も必要なことではないでしょうか。『学力を磨く前に人間力を磨く』を指導の根幹に据え、子どもたちが『本気になれる場所』そして『自立への第一歩を踏み出せる場所』として、学心塾は地域の教育に貢献していきたいと考えています。

ohno_img

小6修学旅行&大磯中運動会

こんにちは、山ちゃんです。

今週は24日と25日で大磯小・国府小の6年生が修学旅行で日光へ行ってきました。また、今日は大磯中の運動会が行われました。

まず、小学生の修学旅行です。山ちゃんも小学生の時は日光へ行きましたが、もうかなり昔のことになるので当時の気持ちは忘れちゃいました。修学旅行のことを楽しそうに話す姿を見ていると、自分も昔はこうだったのかなぁなんて思いますが、今の子どもたちよりも冷めていたというか、生意気だったような気もします。大磯校の6年生たちは、そんなクソガキの山ちゃんとは違って、わざわざ塾にまでお土産を買ってきてくれるようなかわいい子が多いです。

お土産を持ってポーズ!

お土産①
お土産をご披露

お土産②
さらに感心したのは、お土産を先生たちだけではなく、塾に来ていた下級生にも配っていたことです。学心塾へのお土産だからということで、下級生にもお裾分けをしてあげるなんてなかなかできることではないと思います。山ちゃんなんて、修学旅行に持っていったお金はほとんど自分のために使ってしまったぐらいですから。

山ちゃんと比べるなんて、保護者の皆様に失礼でした。申し訳ありません!!

続いて大磯中の運動会です。今年はやらかしてしまいました!!昨日の天気予報では、今日は天気も良く、暑くなるということでした。それをしっかり確認していたにもかかわらず、帰宅する頃に雨がかなり降っていたため油断をして、寝坊をしてしまいました。午前中に運動会を見に行って、何枚か写真を撮るつもりでした。しかし、起きたらお昼近くになっていました。急いで午後から見に行きましたが、子どもたちと会うことができずに帰ってくるハメになってしまいました。唯一の救いは、大魔神様が午前中に顔を出し、写真を撮っていてくれたことです。

大磯中(2017①)
学心塾生集合!!

大磯中(2017②)
大魔神様、本当にありがとうございます!生徒の皆さん、本当に申し訳ありません。山ちゃんは征夷大将軍の位を剥奪され、大磯幕府は滅亡です。6月からは大磯校は大魔神の直轄地になります。山ちゃんは足利義昭や徳川慶喜のように歴史の表舞台からは姿を消し、ひっそりと生きていきます。

以上、山ちゃんでした。

中間テスト結果報告

こんにちは、山ちゃんです。

さて、中学生の中間試験も終わり、ホッとするのも束の間、小学生の修学旅行、中学生の修学旅行、運動会・体育祭と行事が目白押しの日々が続きます。山ちゃん自身はさほど忙しいわけではありませんが、子どもたちの高揚感につられて何となく落ち着きがありません。そういうわけで、実は大切なことを忘れていました。

中学生の中間テストの結果報告です。先日、ブログに書いた通り、今回は試験前の取り組みが一年前とは大きく違い、各自が黙々と課題に取り組んでいました。遅くなってしまいましたが、子どもたちがベストを尽くした結果をご報告したいと思います。なお、得点は全て100点換算です。

【中1】

国語:86点 82点

社会:87点 85点

数学:98点 90点

理科:97点 92点

英語:99点 98点

※2人が全科目80点以上を達成!!

【中2】

国語:86点 80点

社会:93点 93点 86点 82点 82点

数学:96点 94点 89点 89点 88点 87点 85点 83点

理科:90点 89点 85点

英語:94点 89点 84点 84点 80点

※2人が全科目80点以上を達成!!

【3年】

国語:91点 81点 80点

社会:97点 91点 88点 87点 84点 84点 81点 80点

数学:98点 96点 95点 90点 89点 85点 84点 82点

理科:97点 85点 82点

英語:97点 94点 89点 88点 88点 88点 86点

※1人が全科目90点以上を達成!!

※1人が全科目80点以上を達成!!

上記の結果は高得点のみ紹介させて頂きましたが、今回のテスト結果は、全員がベストを尽くした結果だと思います。面と向かっては褒めませんでしたが、よくここまで頑張ってくれたと思います。

また、テストの結果を見ながら、恒例の個人面談(お説教)をしましたが、全員がこの結果に満足していないという気持ちがひしひしと伝わってきました。1年前なら、きっと気が緩んでいたと思います。全員に敢えてさらに高い要求をしましたが、自信と意欲の表れでしょうか、気合いの入った表情で力強く頷いてくれました。

さぁ、期末テストまで一ヶ月を切りました。この勢いで期末テストも頑張ろう!!

以上、山ちゃんでした。

さぁ、試験まであと三日!

こんにちは、山ちゃんです。

今日は暑いですね~。まだ5月の初めだっていうのに、この暑さは肉体的にも精神的にもきついです。(ご承知の通り、山ちゃんは暑さに弱いんです。)

さて、そんな愚痴を言っている場合ではないです。GWも終わり、いよいよ11日・12日に中間試験が迫っています。6日が期限だった学校の提出物は、しっかりと終わらせました。本日8日は塾から出された課題等の提出日となっています。こちらも進捗状況を見るかぎり、ほぼ全員が終わらせると思います。学校の課題を終わらせるので精一杯だった去年と比べて、進歩と成長が見られます。また、演習中の集中力もかなりのものになってきました。あとは結果を出すのみです。

やる気③
さぁ、最後まで諦めずに頑張ろう!

自分の限界を乗り越えろ!

以上、山ちゃんでした。

GWも猛勉強あるのみ!

こんにちは、山ちゃんです。

今日はGWの合間の平日ですね。GWは天気さえ良ければ、気候も良く、お出かけするにはもってこいの季節ですね。塾の方も各校、GW休暇に入っていますが、ここ大磯校は営業中でございます。大磯中・国府中の1学期中間試験が5/11・5/12で行われるからです。

小学生は今週の授業は全てお休みになりますが、中学生は5/3~5/5の三日間を除き、毎日塾があります。今年初めての定期テストであることは言うまでもないことですが、中2と中3にとっては試金石でもあります。授業内で話した通り、去年と同じ気持ち、同じ勉強の仕方をしていては結果は変わりません。

昨年の同時期に比べて、意識や集中力の面で成長や変化がかなり見られます。このGWから試験までどれだけ自分を追い込めるかが勝負のカギだと思います。願わくば、「やらされる」のではなく、自らの意思で「やる」ようにしてほしいです。

さぁ、これから試験まで頑張るぞ!!

新学期

また、先週に行った模擬テストにつきましても、GW明けから追試のご指名があると思いますので、小学生の皆さんも覚悟をしておいて下さい。中学生も中間試験後に追試を行いますので、あしからず。

以上、山ちゃんでした。

 

  • side_06
  • side_02
  • side_03
  • side_05