学心塾 大磯校

ohiso_mainv

ohno_h2

住所
神奈川県大磯町大磯1031
電話
0463-61-2970

cpt_mail

 

 学力低下以前に、学習意欲の低下が深刻です。「目標に向かって頑張りたい!」「今よりも良い自分になりたい!」そういう心を育てることこそが、今の子どもたちにとって最も必要なことではないでしょうか。『学力を磨く前に人間力を磨く』を指導の根幹に据え、子どもたちが『本気になれる場所』そして『自立への第一歩を踏み出せる場所』として、学心塾は地域の教育に貢献していきたいと考えています。

ohno_img

入試の打ち上げ

こんにちは、山ちゃんです。

昨日は中3生が「高校入学に向けてのガイダンス」のために、1週間ぶりに塾に顔を出しました。例の"ネガティブボーイズ"は当然のこと、みんな入試の結果が気になって暗い顔をしているんじゃないかと心配していました。ところが、暗い顔をしているどころか入試の結果など全く気にしていない様子でした。きっとネガティブのメーターを振り切って、ただのアホになってしまったのでしょう。

せっかく全員が揃ったので、ガイダンス終了後に、お菓子やジュースでささやかながら入試の打ち上げをしました。お菓子やジュースは"ネガティブ発言罰金"で買いました。罰金の大半はJ矢君とS汰君が払ったものなので、しっかり元は取れたのでしょうかね。

いきなりジュースを暴発させて、お漏らし状態のJ君

中3①
中3②
中3④
中3⑥

自分だけのものを2つも買ったと批判されていたS汰君 

中3⑧
髪を切っただけで大魔神にいじられていたJ矢君
中3⑨

昨日は、とりあえずの打ち上げだったけど、今度は卒塾後にガッツリ食べに行こうな!

以上、山ちゃんでした。

学心塾で一緒に頑張りませんか!

こんにちは、大磯校教室長の山口です。

現在、大磯校では春期講習並びに新年度につきまして、元気に、明るく、前向きに、一生懸命に勉強を頑張る子どもたちを募集しています!

春期①
春期②
 ◆入塾資格◆

①元気よく塾に通えること

②明るく誰とでも仲良くできること(恥ずかしがり屋さんもOK!)

③一生懸命に勉強に取り組むこと

大磯町の小中学生の皆さん、元気に、明るく、前向きに、一生懸命に勉強する学心塾の子どもたちと一緒に頑張ってみませんか!

 

※詳細は校舎までお問合せ下さい。

61-2970 担当:山口(受付時間 14:00~21:00)

※HPからのお問合せは24時間受け付けております。

 

春一番に続いて、春二番?三番?

こんにちは、山ちゃんです。

先日、関東地方に春一番が吹いたと新聞で読みましたが、一般的に春一番が吹くと、春の訪れは近いと言いますよね。大磯校の中3に合格(春)がやってくるに違いないです。中1・中2も今週から学年末テストが始まります。中1・中2のみんなにとっても強烈な追い風となってくれることを願ってます。

ところで、今日のこの強風は何でしょうか?"春二番"ってあるんですかね?もし、あるとすれば世間的には"春二番"なのでしょうが、大磯校では昨日、ちょっとした"春二番"が吹いたので、今日のこの風は"春三番"ってとこですかね。

昨日は中1・中2対象の試験対策勉強会がありました。本来は小澤先生にお願いしていたのですが、小澤先生が体調を崩されて、お休みとなってしまい、理系の先生がいなくて途方に暮れていました。すると、あのお方、弱い者や困った者の強い味方、"大魔神"様が岡崎校の生徒を引き連れて、大磯校へやってくると申し出てくれました。

学心塾の"風神"、いや"暴風"こと大魔神様

SN3S0244
「あぁ、大魔神様が来たから暴風が吹いたのね。」と思っている方、気が早いですよ。強風は大魔神様ではなく、大魔神様とともにやってきた"eトレ"なる文明の利器が吹かせたのです。

すげぇ!何これ!超ハイテク!!

IMG_0004
先生、これどうやって使うんですか?

IMG_0005

これは少し落ち着いてからの様子で、初めは物珍しさに人の輪ができ、押し合いへし合いの様相でした。まるで、舶来品に群がる文明開化期の明治時代の人々や、電化製品に群がる高度経済成長期の昭和時代の人々を見ているようで何やら微笑ましい気がしました。

まぁ、大磯の子どもたちは良く言えば"純朴"、悪く言えば"いな○っぺ"ですから仕方ないですね。でも、"春二番"が吹いたからと言っても、勉強はいつものようにしっかりとやっていました。それが、大磯の子どもたちの成長です。きっと1学期ならこうはいかなかったと思います。

中1の様子

IMG_0001
中2の様子

IMG_0003
大魔神様、岡崎校の皆さん、昨日はありがとうございました。また一緒に勉強する機会があればいいですね。これからもお互いに切磋琢磨して頑張っていきましょう!

以上、山ちゃんでした。

ネガティブボーイズって嫌ですね

こんばんは、山ちゃんです。

昨日の学力検査と今日の面接で大磯校の生徒の受験はひとまず終了しました。12月の初めから昨日まで、3年生は塾が開いている日には欠かさず勉強に来ていました。その3年生が来なくて、少し寂しい気がします。一応、断っておきますが、ヘタレ三銃士のことではないですよ。あいつらは、いるだけでうるさいので、いなくて少し気持ちが安らぎます。

そう思っていたのも束の間、やはり来ました。特にチキンな二人が…。

S汰君は面接が終わった後、小田原でポケモンのゲームを買うか塾に行くか迷った末に塾に来たそうです。何でも面接の時間が他の生徒よりも短かったことが不安だったのと、昨日の入試の得点が気になって仕方がなかったようです。本当に気が小さい奴です。見た目は男らしいのに、ハートは乙女ちゃんなんです。

J矢君は午前中に面接が終わった後、S汰君同様、昨日のことが気になって仕方がなく、塾が開くやいなや電話をしてきました。結果が知りたければ、直接塾に来いと電話を切りました。しばらくして、S汰君と示し合わせたかのように現れました。何でも時間をつぶすために独りで平塚で遊んでいたそうで、UFOキャッチャーでウン千円もすったと馬鹿なことを言っていました。そんなことに大金をつぎこむなら、罰金箱に入れろっちゅうの!きっとDMC(大魔神徴収)がかかると思います。

いやぁ、気の小さい男って見苦しいですよね。女の子は塾に顔を出すどころか、電話すらしてこないっていうのに…。それもどうかって思いますけど、女の子ってそんなもんですよね。終わったことをウジウジと引きずるのは、決まって男ですもんね。

まぁ、何はともあれ、みんなお疲れさん!やるだけのことはやったんだろうし、あとは「果報は寝て待て」ってことだ。

以上、山ちゃんでした。

 

少し感傷的です

こんばんは、山ちゃんです。

いよいよ、明日は公立高校の入試です。中3生にとっては、今日が入試前の最後の通塾日でした。いつもと同じ明るい雰囲気で勉強をしており、「何だか明日が入試だって実感がわかない。」などという声も聞こえるほど、リラックスしていました。

でも、一人ずつ話をしてみると、やはり緊張と不安で一杯の様子でした。旭校の海鋒先生からの激励の品を渡しながら、不安を取り除いてあげるように激励をしました。

最後は全員に向けて、いろいろと話をしました。思い起こせば、この子たちとは本当に苦楽を共にしてきました。今までも子どもたちと苦楽を共にすると言ってはきましたが、本当の意味でこの子たちほど苦楽を共にした生徒はいないと思います。子どもたちがどのように感じていたかはわかりませんが、自分はこの子たちは仲間だと感じるようになりました。

その仲間と一緒に闘い続ける日々が、今日で最後かと思うと何となく寂しい気がします。毎年、入試の前日にはこんな気持ちになるのですが、今年はいろいろとあり過ぎました。大磯校の教室長として送り出す、最初の受験生がこの子たちで良かったと心から思います。そして、心から感謝しています。胸を張って自慢できる最高の子どもたちです。

その最高の子どもたちの最高の笑顔が見られることを願っています。

最高の笑顔です

DSC_0002

明日は精一杯頑張って、そして胸を張って帰って来い。

以上、山ちゃんでした。

最近、変だぞ大磯校!?

こんばんは、山ちゃんです。

昨日(10日)は、私立高校の入試がありました。2月と言えば、高校受験もあり、春期講習の募集も始まり、新年度の準備等もあり、ものすごく忙しい時期です。したがって、例年この時期は、何となく校舎の雰囲気もピリッと引き締まるというか、緊張感が漂うものです。

ところが、最近の大磯校は何かが変なんです。まぁ、教室長が変ですから多少はその影響があるとは思いますが、それにしても賑やかで、和やかで、楽しい雰囲気が漂っています。こんなことですから、Yチンに「大磯校が山口先生の校舎らしくなってきた。」なんて、とても褒め言葉には思えない形容をされてしまうわけですね。

私立入試を終えてきた中3に、「どうだった?緊張したか?」と声をかけたところ、ほとんどが「緊張は全くしなかった。」などと豪傑発言でした。

おいおい、お前たちいつからそんなにメンタル強くなったんだ?

数日前まで、腹薬を3つも用意したとか、どん底にまで突き落として下さいとか言ってたチキンどもがどうした?

さては、緊張しすぎて、メーター振り切って、緊張を感じないアホになっちまったか?

それなら、そのまま公立入試もアホで行け!!

やらなきゃならない時はアホにでも何にでもなれ!!

1471040639210

最近、変に頼もしくなってきた中3でした。

また、最近は校舎がぶっ壊れるんじゃないかって心配になるぐらい、小学生のパワーが炸裂しております。動物というか猛獣でもいるんじゃないかという錯覚にとらわれることすらあります。

楽しそうなのは、むしろ私ですね…。

あゆむ
将軍チケットで"ラジコン"をゲット!

賢ちゃん②
将軍チケットで"レゴフレンズ"をゲット!

百結
そうは言っても、小学生が元気だと活気が出ます。塾が楽しいと感じてくれるなら、勉強も必ず楽しくなります。思い切り楽しみ、真剣に勉強をする。そんな教室になりつつあります。

勉強する姿は真剣そのもの!

冬期勉強会②
これからも、明るく楽しい雰囲気の中、やる時はやるメリハリのついた教室を目指して頑張っていきます。

以上、山ちゃんでした。

  • side_06
  • side_02
  • side_03
  • side_05