学心塾 大磯校

ohiso_mainv

ohno_h2

住所
神奈川県大磯町大磯1031
電話
0463-61-2970

cpt_mail

 

 学力低下以前に、学習意欲の低下が深刻です。「目標に向かって頑張りたい!」「今よりも良い自分になりたい!」そういう心を育てることこそが、今の子どもたちにとって最も必要なことではないでしょうか。『学力を磨く前に人間力を磨く』を指導の根幹に据え、子どもたちが『本気になれる場所』そして『自立への第一歩を踏み出せる場所』として、学心塾は地域の教育に貢献していきたいと考えています。

ohno_img

ヘタレ戦士 in朝まで勉強会

こんばんは、山ちゃんです。

現在、時刻は午前1時45分です。このブログは岡崎校で書いております。大磯校のヘタレ戦士たちは眠い目をこすりながら、黙々と数学の問題に取り組んでおります。

もはや岡崎校の生徒になりつつあるS・J君

dsc_0003

同じく岡崎校の生徒になりつつあるK・S君
dsc_0004

お前たち思ったよりも根性あるなぁ。

この頑張りが必ず実を結ぶ日が来るぞ!

以上、山ちゃんでした。

大磯校中3生、旭校上陸!

こんばんは、山ちゃんです。

今年もいろいろありましたが、本日をもって平成28年の授業は無事終了しました。今年の最後を飾るべく、中3生を引き連れて、旭校へと乗り込みました。

旭校の駐車場に車を止めてから校舎までの短い道のりの間は威勢が良かったのですが、大磯校の生徒はヘタレ三銃士をはじめとして、小心者揃いですのでトイレの場所さえ聞けない有様で、見ていて笑えました。食事の時間も全員でマクドナルドへ行っていました。(笑)

勉強についてはいつもの集中力を発揮して頑張っていましたし、旭校の海鋒先生に理科の質問もたくさんしていました。この子たちに感心するのは、どこそこの校舎に行くぞと言っても、文句一つ言わないところと、みんな仲が良くて、どこへ行っても明るく元気なところです。このまま入試まで一丸となって突き進んで行ってくれると信じています。

旭校上陸記念に一枚

dsc_0001

追伸
この後、大磯校の戦士(?!)が二名、岡崎校の朝まで勉強会に参戦しました。その状況については後ほど。

以上、山ちゃんでした。

怒濤の勉強会

こんばんは、山ちゃんです。

本日、大磯校では小3~中2の冬休み勉強会が行われました。夏期講習会でも同様の勉強会を行いましたが、夏と今回とでは小学生のパワーが段違いでした。さらに中3の生徒たちも自習にきており、一時は40対1という孤軍奮闘状態に陥り、さすがの山ちゃんも多勢に無勢でした。ですから、現在、疲労困憊のヘロヘロ状態でブログを書いているところであります。

小学生の熱気溢れる教室
img_0002
中学生も負けていないです!

img_0003
休み時間の一コマ。何やら楽しそうです!
img_0004

大磯校の子どもたちは見違えるほど、勉強する姿勢が良くなりました。集中して、しっかりと自分で決めた勉強ができるようになれば、学力は飛躍的に伸びるものです。今後がますます楽しみになってきました。

 でも、大磯の小学生は元気が良すぎるというか、パワーがハンパないです。パワーファイターの山ちゃんですら持て余すことがあるぐらいです。塾を楽しいと思ってくれているのが、よく伝わってきます。この子たちはきっと勉強も好きになってくれることでしょう。

最後に、本当に今日は疲れました!!

以上、山ちゃんでした。

怒られちゃいました…。

こんにちは、山ちゃんです。

いつもと同じく、ボーっとしていたら、2週間もブログ更新をしていませんでした。"師走"という言葉通りとまでは言いませんが、目が回るほど忙しくて、ブログ更新が滞ってしまいました。

え?他の教室は頻繁に更新してる?他の教室の先生方と違い、キャパがファミコン並の山ちゃんには簡単なことではないです。とまぁ、泣き言ばかり言っても仕方ないですね。大磯校で現在実施中の"ネガティブ発言撲滅キャンペーン"に引っかかってしまいますしね。また、どなたかは存じませんが、読者の方には怒られてしまいましたし、YKKの謀略でBK3も確実となった今では、とにかく書かなきゃならんですね。

この2週間も、いろいろありました。まずは、他の教室のブログでも紹介されていた通り、18日の日曜日に相洋高校でOneday合宿が開催されました。

冬も吠える!ではなく、「仲間」という言葉にこめられた想いを語る山ちゃん

1482126839394
この鬼気迫る姿!

14821546609941
真剣とは、まさにこのこと!

14821546593661
最後は石川先生からの言葉

14821546859981
今年のOneday合宿はA・B・C・Dの4クラスに分かれ、5教科1000点満点のテストに挑むというものでした。大磯校の生徒も全員が現時点での持てる力をフルに発揮してくれました。合計得点の校舎平均は他の校舎の追随を許さない、ぶっちぎりの圧勝でした。クラスごとの順位でもBクラスのトップをI・Rさんが獲得しました。他にもAクラスで1名、Bクラスで2名、Cクラスで1名、Dクラスで1名がベスト10に入りました。合宿後、各自が自信を持つと同時に悔しさも感じたようで、現在は非常に頑張っています。この調子で冬休みを充実したものにしてほしいと思います。

また、小学生は元気一杯で教室内は外の寒さを感じさせない熱気が溢れています。冬期講習前も夏に引き続き、友人紹介キャンペーンの一環としてチケット制を行いました。

チケット
相変わらず、"足軽"チケットは"あしがら"などと呼ばれ、名前も覚えてもらえないのですが、今回は"大名チケット"5枚を"将軍チケット"と交換可能にしたことと、学校のテストで100点をとったら"足軽チケット"を1枚あげることにしたところ、飛ぶように"足軽チケット"が減っていきました。さらに、簡単にはできないとたかをくくっていましたが、小5のT・K君に"大名チケット"5枚で"将軍チケット"をとられてしまいました。今度は簡単にとられないようにします。

子どもたちを"モノ"で釣ってと眉を顰める向きもあるかもしれませんが、子どもたちが喜んでくれるのであれば、必ずしも悪いことだとは思いません。塾を好きになることも学力向上の要因の一つだと思います。だから、これからも子どもたちが喜ぶことをしていきたいと思います。

最後に、今日は久々に少し時間ができたので、ブログの更新とともに年賀状を書きました。大磯校の生徒にも、山ちゃんからの年賀状が届くかもしれませんよ。まぁ、年賀状ならいいですが、人によっては山ちゃんや恐怖のDMJさんから招集を予告する(!?)ものが届くかもしれません。楽しみに待っていて下さい。

 

以上、山ちゃんでした。

田村校に”ヘタレ三銃士”現る!!

こんばんは、山ちゃんです。

今日は田村校勤務の日なので、このブログも田村校で書いています。なぜ、田村校で書いているかといいますと、今日もまた田村校に珍客が現れたからです。

まず、夕方頃に電話が鳴りました。出てみると田村校の生徒にはいない苗字を名乗るので、初めは誰だかわかりませんでした。すると、「大磯校のKです。」と言うので、ようやくわかりました。要件を聞くと、日曜日に受けた模擬試験の出来が非常に悪かったとのことで、「先生、俺をいじめて下さい。」などと言います。(俺はそういう趣味ないんだけど…。)本来ならば、月曜日は大魔神様の招集により岡崎校へ行くはずだったのですが、田村校に行って相談に乗ってもらうか悩んでいるらしいのです。男子生徒ではありますが、メンタルが完全にやられているようだったので、田村校へ来るように言いました。

ところが、コイツら、心配なんか無用でした。これを見てください。

dsc_0073

男として情けないほど、さんざん弱音を吐いた後、勉強を始めたかと思うと、休み時間には大磯校にいる時と同じく校舎内を物色して回ったりする始末。挙句の果てには食べ物を見つけて、しつこくせがむので食べさせてやったのが、この写真です。

このヘタレ共はどうすればいいんでしょう。今日唯一の収穫と言えば、これから入試まで弱音を吐いたり、ネガティブなことを言ったら罰金と自分たちで決めたことぐらいです。

お前ら、来週からは岡崎へ行け!!

以上、山ちゃんでした。

早いもので師走です

こんにちは、山ちゃんです。

ボーッとしてたら、もう師走ですね。いや、冗談です。一年で最も忙しい11月が、あっという間に終わってしまい、気がついたら12月になっていたというのが本当のところです。

大磯校の中学生たちは頑張ってますよ。昨日は(ここのところ毎週です!)女子生徒が二人、田村校まで山ちゃんを追って(!?)勉強しに来ました。男子生徒は大魔神様の招集で岡崎校に行っています。もはや校舎の垣根を越えています。これはすごいことです。大磯校にも他の校舎から勉強に来てくれないですかね。大歓迎しますよ!

さて、中1・中2は期末テストも先週で終わり、答案が返却されていることと思います。今回は特に中2のテスト前の頑張りが光っています。どんな結果が出るのか楽しみです。

さぁ、これで一段落つきましたし、これからは小学生、中学生ともにテンションを上げていきましょうか!何と言っても、年末年始にかけてクリスマス・○○○○・お正月と、お楽しみが盛り沢山じゃないですか。

(問)○○○○にあてはまる言葉を漢字4字で答えなさい。

中3なら100%正解できるはずです。

正解は"冬期講習"です。

ということで、大磯校ではただ今、冬期講習生を募集しております。

%e5%86%ac%e6%9c%9f%e3%83%81%e3%83%a9%e3%82%b7_0001
%e5%86%ac%e6%9c%9f%e3%83%81%e3%83%a9%e3%82%b7_0002

子どもたちには「何でラグビーなの?」と突っ込まれていますが、それは個人的な問題です。

冬期講習のテーマは変革です。大磯校は新たな大磯校へ変わっていく途上にあります。新しい大磯校を作るのは、現在通ってくれている子どもたちと、新たに迎える皆さんです。

新しい大磯校を一緒に作りませんか?

※詳細は校舎までお気軽にお問合せ下さい。

以上、山ちゃんでした。

 

  • side_06
  • side_02
  • side_03
  • side_05