学心塾 大磯校

ohiso_mainv

ohno_h2

住所
神奈川県大磯町大磯1031
電話
0463-61-2970

cpt_mail

 

 学力低下以前に、学習意欲の低下が深刻です。「目標に向かって頑張りたい!」「今よりも良い自分になりたい!」そういう心を育てることこそが、今の子どもたちにとって最も必要なことではないでしょうか。『学力を磨く前に人間力を磨く』を指導の根幹に据え、子どもたちが『本気になれる場所』そして『自立への第一歩を踏み出せる場所』として、学心塾は地域の教育に貢献していきたいと考えています。

ohno_img

30日の授業等に関するお知らせ

お早うございます、大磯校の山口です。

本日(30日)の授業等は予定通りに行います。予定は以下の通りです。

中3模擬テスト 13:00~

勉強会 13:00~

予報では風雨のピークは午前中ということですが、登塾の際には十分ご注意ください。

8月29日の授業に関して

大磯校の山口です。

本日、29日の授業は予定通りに行います。

小5 13:00~  小6 13:00~(英語選択者は12:00~)

中3 15:00~  中1・中2 19:00~

お間違えのないようにお願いします。

チケット集めに燃えた小学生

こんにちは、山ちゃんです。

ただ今、大磯校では"大磯校夏祭り"の賞品とチケットを交換中です。"大磯校夏祭り"では、勉強などを頑張った子どもたちに足軽・大名・将軍の3種類のチケットを配っていました。

将軍チケット・大名チケット・足軽チケット

チケット
足軽チケットは10枚で大名チケットと交換できますが、1枚では何ももらえません。大名チケットは何かを特に頑張ると手に入るチケットです。賞品は選べませんが、確実に賞品がもらえるチケットです。将軍チケットは入手困難なレアチケットです。今回、将軍チケットが入手できたのは、たった二人でした。

将軍チケットでスマトモブルーをゲットしたドキンちゃんです!

まひな⑤
その他の豪華賞品(!?)はこちらです。

賞品①
賞品②
中学生はさすがに少し大人なので、ちょっと冷めていたようですが、小学生は一生懸命足軽チケットを集めていました。これからも子どもたちが喜ぶ企画を提供していきたいと思います。

ちなみに、今回の賞品は早い者勝ちですので、あしからず。

以上、山ちゃんでした。

台風接近に伴う休講のお知らせ

お早うございます。大磯校の山口です。

ご承知の通り、台風9号が関東地方へ接近しております。

したがって、安全面を考慮致し、本日予定していた授業はすべて休講とさせて頂きます。

※本日授業を予定していた学年

小5・小6・中1・中2・中3

何卒、ご理解とご協力をお願い致します。

 

2016勉強合宿~磯っ子の奮闘!?③

あっという間に勉強合宿も最終日を迎えました。最終日のメニューは国語・理科の入試対策授業、最後の追試タイム、TT(闘魂)テストⅡ、DMT(大魔神タイム)、閉会式でした。

頑張れ!ゴールは見えてるぞ!

1470985424676

そして恒例の記念撮影!

DSC_0174
DSC_0177

そして、気が付けば恐怖の"DMT"の時間になりました。そういえば、合宿前から合宿中にかけて、生徒の関心事、質問が多かった項目はというと、

①DMTって何をするの?

②Tシャツの色は何色?

③情熱・夢講座って何?

の順でした。

それもそのはず、大魔神こと大澤先生は、「理不尽が人の姿を借りているだけ」とか、「歩く治外法権」とか「最後の独裁者」などと言われる、まさに"アンタッチャブル"な人なんです。生徒もそのことは十分承知で、何を言い出すかわからない恐怖に怯えていたことと思います。

その大魔神に無謀にも挑んだ"勇者"がいたんです!

大磯の悪童、JY君です!

1471040641673
バカ!「大魔神が超大魔神(スーパーダイマジン)になったらどうするんだよ!」と思った人も多かったと思います。ところが、JY君は意表を突く行動に出ました。

「先生、僕たちをこれ以上いじめるのは、やめて下さい!」

1471040639210
すると大魔神からも意外な言葉が。

「俺も血の通った人間だ」←本当か?(生徒の心の声)

「今まで頑張ってきたご褒美に、シュークリームの差し入れをあげよう。」←きっと裏があるはずだよ。(生徒の心の声)

「俺に腕相撲で勝てば、全員にシュークリームをあげる。」←やっぱり…。(生徒の心の声)

ということで、大魔神VS5人の生徒によるハンディキャップマッチが決定!

1~4人目までは瞬殺されました。

1471040630490
ところが、5人目の嵐君(KGMARKS)が、大魔神の一瞬の隙を突いて大金星をあげる快挙!
1471040622618
シュークリームは無事に食べることができました。DMTはお楽しみの時間で幕を閉じました。

いよいよ閉会式が始まり、社長からのお言葉。

PIC_0125
最後に今回の合宿の成績優秀者(ベスト10)の発表!
1471040644967

大磯校からもIさんとJ君の二人がランクイン!!

二人を含め、自分の限界を越えるために最後まで頑張り続けた磯っ子全員を褒めてあげたいです。

全員が表彰モノのこの笑顔です!

DSC_0015
本当に磯っ子たちは、この三日間で見違えるほど成長したと思います。全員が志望校に合格するため、この三日間の経験をいかして、最後まで頑張り続けよう。

以上、山ちゃんでした。

 

2016勉強合宿~磯っ子の奮闘!?②

さて、勉強合宿は二日目に入りました。この日もメインは勉強・テスト・勉強・テストの繰り返しでした。

それ以外では、KGMARKSの石川先生による「特色検査対策授業」も行われました。

PIC_0050
次々とテスト結果が張り出されました。順位が気になるようで、結果の周りには常に人だかりができていました。
PIC_0037
テストや勉強の合間に、絶えず講師陣(ほぼ山口一人)から"檄"が飛びました。

見よ!このイカつい顔!

PIC_0041
夜には「情熱・夢講座」があり、多くの講師陣から"熱いメッセージ"が贈られました。(トップページの動画をご覧ください。)

そして、遂に今年の学心Tシャツのお披露目となりました。

オリンピック開催地のブラジルを意識した?!、黄色×"カナリアカラー"

DSC_0168
子どもたちが着るとそうでもないのですが、オッサン連中が着るとどうしても某テレビ局の2○時間テレビ、「○は地球を救う!」っぽく見えてしまうのは気のせいでしょうか?(笑)

1470975196200
そして、二日目も宿泊地に分かれて深夜の勉強会へと突入しました。二日目のノルマは深夜2時まで勉強でした。実は初日もノルマを軽く越えて、3時過ぎまで勉強していました。体力の限界に近付きつつ、磯っ子たちも3時近くまで頑張っていました。山ちゃんは旭校の生徒につかまり、4時過ぎにやっと解放されました…。

こうして二日目も無事終わるはずでした…。

いや、ありましたよ、夜間勉強中の磯っ子の珍事件!

①夜間勉強中、部屋にKさんの姿が見えず、ちょっとした騒ぎになりましたが、廊下から死角のベッドの上で眠っていた。(笑)

②MさんがSさんの部屋のベッドの上で爆睡!スマホは全員から回収していたため、寝顔は撮られずにすみました。(笑)

③Rさんが1学期の成績表を提出!(大爆笑)

山:「え?ここで?」

R:「ダメですか?」(真顔)

いやぁ、本当に愉快な連中です!(笑)

こうして、いよいよクライマックスの最終日へと突入したのでした。

2016夏期合宿~磯っ子の奮闘!?①

こんにちは、山ちゃんです。

トップページの記事にもあるように、今年の勉強合宿は昨日閉幕しました。世間では高校野球やオリンピックが熱いドラマを数多く生み出していますが、我らが学心塾の勉強合宿も負けてはいませんでしたよ!

当然、大磯校の子どもたち(磯っ子)たちも珍伝説を残しながらも三日間頑張り通しました。その三日間を画像と共に振り返っていきたいと思います。

今年は厚木にあるアンリツ研修センターが舞台でした。

DSC_0168
勉強に入る前は、まだ余裕の笑顔でした。

1471040173197
さぁ、勉強合宿が開幕。恐怖の"大魔神"様から、さっそく"喝"が入りました。

IMG_0012
大磯校の"悪童"の一人、JY君もこの表情(笑)

IMG_0011
そして、勉強・テスト・勉強・テストの地獄のメニューが始まりました。

1470808807606
お楽しみの夕食タイム!

1471040309411
1471040315059
1471040321097
そして、夕食後も勉強。その後、アンリツ宿泊組とホテル宿泊組に分かれて深夜1時までの夜間勉強会で初日は何事もなく終わるはずでした…。

ところが、そうはいかず、ホテルで悪童四人組(JY・J・S・H)が旭校の海鋒先生にカミナリを落とされる始末…。(JYとSは巻き添えを食らったと主張していましたが…。)いくら勉強ができても、人としてなっていなければダメだといつも言っているのに、本当に懲りない連中です。

まぁ、この事件以外は問題なく初日は終了しました。

勉強合宿⑨~ファイナル~

もう一つの理科入対策講座「純」の担当講師は「簑島先生」

14709854239881470985424074

 

その後は最後のテスト「闘魂テストB(英語・数学)」1日目の点数を超えて、成長を感じて欲しいです。

DSC_01711470985424676

 

残すは「大魔神タイム(DMT)」のみですが、その前に記念撮影!

PIC_0100DSC_0176DSC_0175

 

いよいよ大魔神タイム!大磯校のS君からもう勘弁して下さい!と懇願。

1470998445856[1]

 

しょうがない!腕相撲で勝ったらご褒美をあげよう!

1470998445666[1]

 

5人目で大魔神に勝利!ご褒美は・・・

1470998445785[1]大井松田校の近くにあるケーキ屋さんの「バニラ塩シュー」でした!

 

そして、閉会式。中本塾長からのお話。受験生を勇気づけます!PIC_0125

 

最後の表彰式。合宿で行われたテスト(計600点満点)で総合1位に輝いたのは、成瀬校K君。初日からの1位をキープしました!おめでとう!

1470998445900[1]

その後、K君から「いっしょに助け合いながらも競い合い、全員で合格を目指そう!」の言葉で長きに渡った2泊3日の勉強合宿の幕を閉じました。

生徒はもちろんのこと、先生方もお疲れ様でした!

お盆休み後、また歩み出しましょう!!!

勉強合宿⑧

さぁ、最終日のはじまり。睡眠時間も相当少ないはずですが、まだまだ元気です。今年は元気な子が多く、本当によく頑張っていると思います。

まずは、元気の源「朝食タイム」、すでに学心魂Tシャツを着ています!

1470970927260147097092732614709709273651470970927405

 

本日の朝食は、

1470970927743

 

そして、全体授業の国語入試対策記述講座「嵐」「剛」。担当する講師はもちろん、Mr.学心「石川先生」

147097092788414709709279511470970927994

 

そして、昼食後は理科入試対策「誠」担当する講師は「伊藤先生」

14709751962001470975196239

勉強合宿⑦~Tシャツ贈呈!~

とうとう3日目、勉強合宿最終日に突入しました。

合宿で一番厳しい2日目の夜間勉強会を振り返ります。その前にみんな気にしていた今年の「学心魂」Tシャツの色は・・・

DSC_0168黄色に緑の文字で、現在も行われているオリンピックの開催地ブラジルカラーでした!

 

この日の夜間勉強会のノルマは26時まで!各自先生と面談をして勉強する内容を決めて挑みます。

147096550543014709655053141470965505557

 

 

差し入れのおにぎりです。

1470966797756[1]

 

 

そして各部屋に戻り、勉強開始!

1470965507231

1470965505642147096550570214709655060161470965506048147096550628614709655062031470965506159  147096550607914709655063461470965506489147096550653614709655065831470965506632

 

深夜2時過ぎ、まだまだ元気です。

1470965507175

 

 

「先生、寝ます」と報告してくれた後の部屋扉には・・・笑

1470965505971

 

勉強合宿⑥~情熱・夢講座~

合宿2日目夜。時間割に「情熱・夢講座」という文字が刻まれている。

生徒からは何するの?という質問が飛び交っていたが、いよいよベールを脱ぎました!

その一部をご覧下さい!

勉強合宿⑤

2日目の昼食は待ち望んでいた「カレーライス」

147090592645014709059265111470905926961

 

その後は石川先生による特色検査対策授業。ここからクラスを分けて授業を展開していきます。

PIC_0042PIC_0045

 

各クラス(A~D)の数学特訓授業!

DSC_0161DSC_0160DSC_0165[1]

この合間をぬって、英・数・理・社の追試を行っています。

一問一答の合格点は満点のみ。一問の重さ・1点の重さを学んで欲しい。

そして、夜間勉強会に入る前に、「情熱・夢」タイムという授業が・・・⑥にてお知らせします!!

勉強合宿④

1日目最後は23時からはじまる夜間勉強会。

各自の個室で、本日のテスト直しと明日のテスト勉強会に励む。+アルファで個人メニューに取り組む。

 

下記は現在テスト順位トップの成瀬校Kくんのテスト直し。工夫が見られます。

14708828874001470882887513

 

先生方も質問対応に追われ、夜間勉強会の写真はこれだけでした・・・

 

そして、2日目に突入。数名に昨日何時まで勉強した?と聞くと、3時過ぎという声も聞けました。よくがんばっていると思います!2日目も気合いで乗り切ろう!

147088288763314708828877731470882887852

勉強合宿③

ようやくの休憩、夕食タイムがきました。この過酷な勉強合宿で唯一と言っていいほどの安らぎ時間。

本日の夕食メニュー。栄養バランスを考えて作っていただいた豪華な夕食です。

1470831360846

 

生徒たちはこの時ばかりは笑顔です。

147083136212414708313609221470831361390

 

夕食後はすぐに勉強に入ります。

合間をぬって本日のテストの表彰を行いました!起立している生徒が成績優秀者です。

14708313630391470831362930

 

その後は、英語の個別課題学習+小テスト。先生方の喝入れもありながらも、みんな本当に頑張っています。さぁ、限界を超えていこう!

勉強合宿②

地理の一問一答50問テストを行いました!50点満点は4名でした。

→学心Plus:M君、岡崎校:S君、大井松田校:Oさん、大磯校:Iさん。よく頑張りました!

 

ここで闘魂テスト(英語・数学)と地理50問テストの順位公表。みんな順位を気にしています。

現在3科目合計のTOPは、成瀬校:K君。250点中232点の高得点です!

PIC_0037PIC_0038PIC_0039

その後は数学の個別課題学習+小テスト。

DSC_0155DSC_0156

もうすぐ夕食タイムだ。もう少し、頑張ろう!!

2016夏期勉強合宿、ついに開幕!

ついに2016夏期勉強合宿が開幕しました!

今年は厚木市にある「アンリツ研修センター」での開催です。

DSC_0167

DSC_01680DSC_0166

 

1日目前半のダイジェストです。

開会式にて、注意事項の確認と心構えについて大澤先生よりお話がありました。

無題

 

山口先生からも檄が飛びます!

2016-08-10 (1)

 

この合宿の目標を記入。楽な目標設定はさせません。

1470808366992

 

闘魂テスト(TT)数学&英語

1470808807606

 

講師も生徒に負けじと必死に採点!

1470804754587

 

午前中が終わり、お昼タイム。しばしの休憩。

DSC_0158DSC_0159

 

お昼後は社会の地理50問テストに向けて2時間自主学習→社会地理50問テスト

14708088381621470808834892

これから演習+テストの個別課題学習が始まります!

今年の学心Tシャツは?

こんにちは、山ちゃんです。

夏期講習の前期も残すところあと二日になりました。前期が終わるとすぐに夏の"勉強合宿"に突入します。この合宿を頑張り通した勇者にのみ、"学心魂"を背負ったTシャツが送られます。

そこで、今日は歴代の"学心Tシャツ"をご紹介します。

初代は「黒×白」

009 (4)
二代目は「青×白」

SN3S0030
三代目は「紺×白」

SN3S0182
四代目は「紫×白」

SN3S0241
五代目は「橙×白」

SN3S0432
六代目は「水色×黒」

 DSC_0064
さあ、七代目はどんな色のTシャツなんですかね。今から楽しみです。

以上、山ちゃんでした。

さぁ、8月です!

こんにちは、大磯校の山口です。

早いもので、あっという間に8月に突入してしまいました。中3対象の勉強合宿を控え、夏期講習も佳境に入ってきました。

さて、今日は夏期講習についてお知らせがあります。今年の夏期講習は従来通り、夏休み全期間受講するコースの他に、短期集中コースを設けました。この短期集中コースは前期のみの開講でしたが、ご好評につき後期(8/17~8/31)も若干名募集致します。

詳細は校舎までお気軽にお問合せ下さい。

大磯校 61-2970  担当 山口 

受付時間 13:00~21:00(土日および8/10~8/16は除く)

  • side_06
  • side_02
  • side_03
  • side_05