学心塾 大磯校

ohiso_mainv

ohno_h2

住所
神奈川県大磯町大磯1031
電話
0463-61-2970

cpt_mail

 

 学力低下以前に、学習意欲の低下が深刻です。「目標に向かって頑張りたい!」「今よりも良い自分になりたい!」そういう心を育てることこそが、今の子どもたちにとって最も必要なことではないでしょうか。『学力を磨く前に人間力を磨く』を指導の根幹に据え、子どもたちが『本気になれる場所』そして『自立への第一歩を踏み出せる場所』として、学心塾は地域の教育に貢献していきたいと考えています。

ohno_img

大磯校にアイドル現る!?

こんばんは、山ちゃんです。

今日は大磯校のアイドル(自称)を紹介したいと思います。

大磯校のアイドルMHNちゃんで~す♡

DSC_0332
もとはと言えば、あまりにもワガママなので、山ちゃんが「大磯校のドキンちゃん」と言い出したところ、そのネーミングを気に入ってしまい、その後の詳しい経緯は忘れましたが、気がついたら「大磯校のアイドル(自称)」ということになっていました。

さらに、「大磯校からアイドルとして売り出すためにブログで紹介しようか?」、「お母さんがいいと言ったらブログに載せてあげる」とおだてたところ、わざわざお母さんに許可を取りに行くなど、完全に火がついてしまいました。(勉強のやる気に火がついてほしいのですが…)

まぁ、約束は約束ですからね。とまぁ、ここまでは先週の話で、よくあると言えばよくある話です。

ところが、今日、山ちゃんが送迎から帰ってくると、大きな声で山ちゃん!」と呼び止められました。なにやら満面の笑みで両手を差し出します。何のことやらと思えば、「MHNちゃんの握手会」が行われているというではないですか!

MHNちゃんの握手会

まひな②
山ちゃんも握手させられました!

まひな③
さらには、写真こそありませんが、小澤先生やDMJ大澤先生まで握手させられていました。物怖じしないところはアイドル向きですね。

MHNちゃん、これからの時代、アイドルも「おバカちゃん」では生き残れないよ。お勉強もしっかりとしましょう。

一応、素人時代のサインもらっとこうかなぁ…。

以上、山ちゃんでした。

 

1学期期末テスト前日の「DMD」

みなさん、こんにちは。

大魔神こと大澤です。

 

大磯中、国府中ともに明日から「1学期期末テスト」です。

明日からのテストに向けてしっかり準備できていますか?

明日からのテストに備えて、今日の授業は「休講」となりますが・・・

 

代わりにDMDAI AJIN AY)として教室を14時より解放します。

DSC_0369

今日は、「自習」ならびに「質問対応」として私大澤が山口先生より全権を託されています。

12794463_1764205443816180_6909505027063495218_n

試験前日で家でしっかり勉強できるのであればしっかり家で調整してほしいと思いますが・・・

ちょっとでも、「不安」があるとか「誘惑」に負けそうとか「闘魂」を注入してほしいっていう生徒は教室まで来てください!!

DSC_0368

さすがに、今日は試験前日なので大魔神も無茶苦茶なことは言いません。

みんなを見守ります!!

と言っても、「提出物チェック」が全て終了していない生徒は必ずチェックしてもらうようにしてください!!

 

大磯校中学部のみんな、全員で頑張るぞ!!

DSC_0314

期末試験対策レポート

こんにちは、山ちゃんです。

本日、大磯校では期末試験対策勉強会を行っています。大磯中・国府中とも来週の水曜日から金曜日に期末試験が実施されます。直前の土日で最終の追い込みをかけるべく生徒たちも外の暑さに負けない"熱気"を放ちながら勉強しています。

女子部屋(林の間)

試験対策②
男子部屋(風の間から林の間へ移動)

試験対策⑤

中間テストの時と比べると集中力は増しているのは明らかですが、まだまだ自分を追い込まないといけません。

何と言っても、「勉強は自分との闘い」です。

自分(の甘さ)に勝てない人間が他人に勝てるはずはないです。

強制されなくてもやる。

人に見られてなくてもやる。

早くこんな貼り紙をしなくてもいいようになってほしいものです。

試験対策①

以上、山ちゃんでした。

恐怖のDMD

こんにちは、泣く子も黙る、DMO(大魔神大澤)です。

昨日、大磯校では山口先生の許可の下、第一回DMD(DAIMAJIN-DAY)が開催されました。この日ばかりは私の"治外法権"が認められるため、山口先生はおろか、何人たりとも自分を遮ることはできません。

生徒たちのこの真剣な様子をご覧下さい。

DSC_0333
DSC_0334
昨日は期末プレテストを実施しました。その結果の帳票は、今日山口先生から手渡されるはずですが、その後の生徒たちの扱いについては自分に一任されています。日曜日は山口先生にはお休み頂く予定ですので、助けてくれる人もいないので覚悟をしておくように。

SN3S0244

DAIMAJINより

大磯町に落雷?!

こんばんは、山ちゃんです。

みなさん、今夜9時頃に大磯町で局地的に落雷があったことをご存知ですか?え、知らないんですか?かなり大きな雷鳴が轟いたんですよ!

すいません、冗談です。

落雷というのは、大磯校でついに"勇者山ちゃんのライデイン"が炸裂したんです。

山ちゃんはライデインをとなえた!

20080906201138
1学期期末テストを目前に控えた大磯校では本日(金曜日)、1学期末プレテストを行いました。テストの実施は先週に告知してあったので、個人差はあったものの、生徒たちはしっかりと準備をしてテストに臨んでくれました。ところが、明らかに勉強不足な上に解答用紙から真剣味や必死さが伝わってこないものがありました。

その生徒に大きなカミナリを落とした後に、こう問いかけました。

「俺が何で怒っているかわかるか?」

少年は、「一生懸命やらなかったからです。」と答えました。

その通りです。真意が伝わっていて嬉しかったです。

勉強が好きな人や、勉強が面白いと感じる人は少ないと思います。

今や偉そうに先生ぶっている、山ちゃんも勉強は出来た方でしたが、勉強が好きだと感じたことや、勉強が面白いと感じたことは一度もありません。

でも、子どもは勉強をしなければならないのです。もちろん、勉強とは英語や数学などを言っているのではありません。嫌なことから逃げないことや、今の自分から少しでも変わろうとすることなども勉強の一つだと思います。

今日の出来事を通して、少年が一歩でも前進してくれればと思います。

最後に、大磯校の生徒諸君、山ちゃんが何%の力で怒っていたか気にしていたみたいですけど、あんなの"キレて"ねぇっすよ。

田村校では伝説の強者が山ちゃんの渾身の一撃をくらってますが…。

し○ず○ん君し○うD輔君ファ○チ・バ○君○のはや○君あたりが四天王ですかね。

大磯校でも伝説の強者が現れるんでしょうか…。

楽しみですねぇ…。

以上、山ちゃんでした。

期末試験を蹴散らせ!

こんばんは、山ちゃんです。

いよいよ、6/22~6/24に行われる1学期期末試験が迫っており、大磯校は試験対策週間に入りました。今回は技能教科を含む9教科の試験です。中間テストの時と同じペースで勉強をしていたら大変なことになりますので、早めに提出物を終わらせて各自に必要な試験勉強をしましょう。

ということで、期末試験に不安を感じる生徒もいるかと思います。

しかし、「心・配・ご・無・用!」(by 竹中直人)

大磯校には"あの人"がいるじゃないですか!(もはや人の域を超えてる気もしますが…)

そうです!「DAIMAJIN(大魔神)」こと大澤大先生デス!!

「DAIMAJIN(大魔神)」

12794463_1764205443816180_6909505027063495218_n

リアル大魔神です

大魔神①

いやぁ、マジ怖いっすよ。先日、自らDMT(大魔神タイム)とかブログで書いていましたが、12日(日)と17日(金)はDMD(大魔神デー)に拡大されました。近い将来、DMW(大魔神ウィーク)DMM(大魔神マンス)DMY(大魔神イヤー)と拡大されていくことと思います。しまいには、DMK(大魔神校)になるんじゃないですかね。 さて、大磯校の皆さん、大魔神様にばかり気を取られていてはいけませんよ。

いよいよ病(ってほどのもんじゃなかったですけどね)も癒えて、"学心塾最恐の理不尽大王"が復活しますよ!

"学心塾最恐の理不尽大王"とは俺のことだ!

T3  さすがの理不尽大王、山ちゃんも尿管結石の地獄の苦しみに七転八倒でしたが、もう完全復活です!何と先日、石が出たんです!(お食事中の方、大変致しました。)

これが地獄の苦しみを引き起こす結石だ!

結石  こんなに小さいのに、あの痛みって信じられないですね。まぁ、石が出てしまえば全快ですから、もうパワー全開でいきますよ!

いよいよ泣く子も黙る、"山ちゃん&大魔神"の最凶コンビ復活です。

さぁ、お前ら期末試験なんか蹴散らすぞ!!

(とにかく、日曜日は大魔神様の逆鱗に触れないように頑張れよ~!)
以上、山ちゃんでした。

 

いい運動です!!

こんにちは、大磯校の大澤です。

 

今日の午前中、学心塾成瀬校のポスティングに行ってきました。

1時間ちょっとですが、成瀬校の周辺を歩いてポスティングを行いました。

幸い、直前まで降ってた雨も上がって湿度もそこまで高くなく、ポスティングにはちょうど良いコンディションでした。

毎日ポスティングを行えばいい「ダイエット」になるかと思いますが・・・

たまに運動するくらいが自分にはちょうどいいのかなと思ってます(笑)

 

さて、大磯校では今日から中学生の通塾時間を部活動に合わせて変更します。

DSC_0314

 

 

 

 

 

授業開始時間は19:20~となります。

時間を間違えないように気をつけましょう!!

 

そして・・・

中学生は1学期期末テストまで残り「2週間」となります。

また、小学生の「学心塾定期テスト」までも残り「2週間」です。

テストに向けてしっかり準備をして臨めるように色々な戦略を山口先生と話し合っています。

 

国府中学校は明日から修学旅行です。

今頃、ウキウキ気分でいるとは思いますが・・・

修学旅行が終わってすぐに「テストモード」に切り替えることが出来るよう、今日の授業で話をしておこうかなとも考えています。。。

 

DMT、本日臨時開催します。

先週土曜日に、3年ぶりに大磯中学校の運動会を見学に行きました!!

PTA参加種目「綱引き」に山口先生と良原先生と3人で急遽参加しちゃいました!!

(山口先生の学心魂Tシャツ姿、迫力ありました!!)

大磯中⑤

やっぱり、運動会は「血」が騒ぎますね。

 

さて、「血」が騒ぐといえばもう一つ。。。

先週金曜日の「DMT(大魔神タイム)」で数学テストを行いましたが・・・

正直、期末テストまであと「15日」という実感がないように感じられます。

なので、山口教室長の許可をもらって本日「DMTT(大魔神追試タイム)」を敢行します。

追試の合格ラインは「90点」です!!

予定表に記載してある教室開放時間は15:30~21:30ですが、

本日、大磯中学校は運動会の振替休日なので早い時間からの通塾が可能とのことなので、14:00より教室を開放します。

追試受験者以外にも自習室利用のための来塾も待っています。

先週のテストの追試期限は今週木曜日までとしますので、期限までに合格できるように頑張りましょう!!

なお、中2・中3理科の小テストも今日の「DMTT」で受験できるように準備しておきます。

1学期期末テストに向けて、全力でサポートしていきますので全員で頑張って乗り越えていきましょう!!

 

運動会・体育祭巡り

こんにちは、山ちゃんです。

先週は国府中の体育祭、今日は大磯中の運動会へ行ってきました。これでも少し忙しい身分でして、どちらの中学校も1時間程度しか見ることができず、全ての子どもたちと会えたわけではなかったのが少し残念でしたが、教室で見る顔とは違った素顔を見ることができて、見に行った甲斐がありました。

子どもたちの元気な姿を一部写真でご紹介したいと思います。

国府中体育祭実行委員長のS・J君の勇姿です。

国府中①
中3トリオ+お友達のショット

国府中②
山ちゃんは学心Tシャツを着て綱引きに参戦!

大磯中⑤
大魔神も大磯中グラウンドに降臨!

大磯中⑦
良原先生は"ゴリラの威嚇"を披露!

DSC_0313

???

大磯中④

赤組、白組のどちらが勝ったんでしょう?

「動かない!!」の名実況をしていた少年が「勝負がつかない!!」って絶叫していたんでしょうかね?

とにかく、みんなお疲れさん!次は期末テストに向けて頑張るぞ!!

以上、山ちゃんでした。

 

「DMT」開催??復活??

みなさんこんにちは、

「番人」こと大澤です。

 

中学生は、中間テストが終わり一息つきたいところですが・・・

期末試験まで残り「3週間」です!!

というわけで・・・

明日の中学生の夜の時間帯で「DMT」を開催します。

 

「DMT」とは・・・

通称、D(大)M(魔人)T(タイム)と言います。

 

12794463_1764205443816180_6909505027063495218_n

 

中3夏期勉強合宿中に突如開催する「DMT」。

過去の中3生の中にはこの「DMT」の餌食になった生徒も多数・・・。

この時間だけは、他の先生方が何も口出しすることが出来ず、自分の「無双状態」になります!!

 

今回、教室長の山口先生の許可をもらったので、明日の「DMT」は私、大澤が全面的に仕切ります。

 

テスト科目は「数学」です!!

全学年、今までに塾で習った単元が試験範囲になります。

 

久々の「DMT」なので、合格ラインを80点にします。

(えぇ!と思った方、安心してください。最初だけの大サービスです!!)

 

ここで、合格しないと・・・

鬼の「追試の番人」が待ち構えていますよ。

 

今から、明日のテスト問題の制作に入ります!!

  • side_06
  • side_02
  • side_03
  • side_05