学心塾 大井松田校

ohimatsuda_mainv

ohno_h2

住所
神奈川県大井町金手8-15
電話
0465-83-4040

cpt_mail

 講師一同が考える学力アップとは、「学力アップ=子どもたちの集中力&素直さ+講師たちの情熱ある指導」であると信じて指導しています。また、大井松田校の講師たちは、子どもたちと、ともに笑い、ともに苦しみ、ともに喜びを分かち合いたいと考えております。そんな温かい教室で、授業を体験してみませんか。

ohno_img

本日よりGW休講につき

塾生のみなさん、本日4月29日~5月6日(水)までは予定通り休講です。

各学年課題を設けているので、きっちりこなして来るようにして下さい。

また、中学生は課題テストもありますので、ただ終わらせるでなく「理解に加えできる」状態になるまで勉強してください。

ここ最近、何名か宿題忘れで叱られた生徒もいました。

課題・宿題をやるのはルールであり、自分自身のレベルアップ・点数アップにつながるものです。「意識」を持っ取り組みましょう。

では、元気な顔を登塾するのを待っています。

新年度への想い

こんにちは、大井松田校教室長の良原です。

先日トップ記事にあげたものですが、再度校舎ブログにアップします。

大井松田校で教え始め、今年度で実に10年目を迎えます。この9年間は山あり谷ありではありましたが、本当に良い生徒や保護者様に恵まれた塾人生を送って来られたと思います。

これは生徒達の自慢でありますが、この9年間の高校受験にて7回の第一志望校全員合格を達成しています。志望校を下げるような指導もしたこともありません。だからと言って、今の指導形態や生徒・保護者がベストの形とは思っていません。もちろん、ベストに近づくために日々研鑽していますが・・・

そこで、この10年目。

いろいろな意味での進化や変化を遂げたい。経験則に頼らず、こだわらず、新しいものにチャレンジしたい。もちろんより良いものを作り出すために。情熱を絶やさぬように。

キーワードは「規則」「充実」「成果」。

「規律」・・・ルールを守れずして、すべきことなど無い。

「充実」・・・困難を乗り越えることこそ、実りあるもの。

「成果」・・・結果ではなく、飽くまで成果。努力から得たという実感。

この先に見える(繋がる)ものが、「自主性」や「やる気」、「楽しさ」だと信じています。

すべては子供達の学ぶ心のために・・・

 

写真は、今年卒業した生徒が書いてくれた色紙です。絵も字もうますぎて感無量!!

DSC_0067[1]

 

 

別れの春と出会いの春

春は新しい生活の始まり。

学校では、生徒のみんなは学年が1つ上がり、クラスも変わる。 先生がたも離任があり、新しい先生の着任がある。

学心の新年度は春期講習からスタートし、今週、通常授業も始まった。

 

もうお気づきだとは思いますが、大井松田校の担当講師も、転出・転入がありました。

IMG00490

英語を中心に2年間担当してくれた米山先生が、大井松田校を「卒業」。

男性講師の割合が高い学心において、貴重な女の先生として、時に男子のハートをいやし、弱気の男子に力強いカツを入れ、もちろん女子生徒にとっても、大事な心のよりどころになってくれました。 特に、中3の夏期合宿では、勉強に限らず、女子生徒の健康管理、気持ちのケアと、3日間の全日程にわたり、生徒を支えてくれました。

PIC_0958

そして、このブログの主(ぬし)、ITO-Kも、2年間勤めた大井松田校から別校舎に異動になりました。

小学生の国語、中学生の社会・英語を中心に担当させていただきました。

思えば色々なことがありました。

バスで迷子になったり、

バスで迷子になったり、

バスで迷子になったり、

バスのタイヤをパンクさせたり、

この世で一番嫌いな雷で絶叫したり、

見られたくないところをガンガン見られてしまいました。(苦笑)

 

それは置いといて、

真面目なごあいさつを。

 

勉強することが一番の目的である「塾」において、教える側としてまだまだ足りないところもあったかと思います。

ただ、自分は子供が好きで、子供に何かを教えるということが好きで、この仕事を通じて、大井松田のみんなと会えたこと、一緒に勉強したこと、また、生徒のみんなと同じ空間で同じことをして過ごせたことは、かけがえのない思い出です。

時に笑いを交え、時には猛烈に怒ったこともあります。自分は熱烈に物事を伝えるときに、身振り手振りを人一倍動かすタイプなので、伝えたい学習内容と一緒に、面白い動きとか、何だかわからないけどとにかく強いインパクト、という、別に伝えようと思っていないことまで伝わったかもしれません。 いや、伝わったに違いありません。 みんなの勉強の力になれたでしょうか・・・? 自分がもし少しでも力になれたのであれば、うれしい限りです。

自分は大井松田校で2年間、講師をさせていただきました。

自分は学心塾のOBではなく、神奈川県出身でもありません。学心塾のOBで神奈川出身、学心の経験年数も圧倒的に自分より長い、教室長の良原先生には、あらゆる面でお世話になりました(長くなるので深い内容はカットしますが)。 学心の生徒のことも全く知らないで大井松田に着任してきた自分をゼロから支え、引っ張ってもらい、感謝の気持ちでいっぱいでございます。

良原先生は、教室長として10年近くもこの大井松田校を支えてくださっています。 生徒のみんなにとっても、とても話しやすく、打ちとけやすく、なんでも話ができる、子供たちをとても親身になって支えてくれる素晴らしい先生です。 手前味噌で恐縮ですが、もし塾をお考えの親御様がいらっしゃいましたら、ぜひ一度、学心塾の大井松田校へいらしてください。子供たちの目線にたっての、温かい指導で、勉強してみませんか? 良原先生はじめ、新しい講師陣が、新しくいらっしゃるお子様がたを、ぜひお待ちしております。

 

最後になりましたが、学心塾大井松田校に通われているお子様のいらっしゃるご家庭の皆さま、今までありがとうございました。学校のように離任式が無く、こういう文面の形ではありますが、感謝と御礼を申し上げます。ありがとうございました。

米山の分も、感謝と御礼を申し上げます。ありがとうございました。

 

伊藤

  • side_06
  • side_02
  • side_03
  • side_05