学心塾 大井松田校

ohimatsuda_mainv

ohno_h2

住所
神奈川県大井町金手8-15
電話
0465-83-4040

cpt_mail

 講師一同が考える学力アップとは、「学力アップ=子どもたちの集中力&素直さ+講師たちの情熱ある指導」であると信じて指導しています。また、大井松田校の講師たちは、子どもたちと、ともに笑い、ともに苦しみ、ともに喜びを分かち合いたいと考えております。そんな温かい教室で、授業を体験してみませんか。

ohno_img

おめでとう!祝、全員合格!!

やりました!

大井松田校、第一志望校全員合格です!!

生徒のみなさん、保護者の方々、本当におめでとうございます!

今日はお子様を褒めてやってください。

「みんな、やったな!君たちの努力が形になった瞬間だよ!」

しかし、ここに来て少し精神的に疲れました。今年度はいまでも実感がわかず、とりあえず安堵の方が大きいです。

来週中3生に会えたときに本当に実感するはずです!

 

以降、進学先です。【50音順】

足柄高校

厚木北高校

伊志田高校

小田原城北高校

鹿島学園

西湘高校

相洋高校

立花学園

秦野総合高校

平塚学園

弥栄高校(美術)

山北高校

吉田島総合高校

 

助走期間はもう終わり!

すいません、更新が滞ってしまいました。

先週の18日(水)で中3入試も全て終わり(もちろん発表は残っていますが。)、20日(金)で中1・2も学年末テストも終わり、この1・2ヶ月はだいぶ走っていたので、しばしの休息を頂いていました(と言っても土日の2日間ですが)。その間は新年度に向けての助走期間であり、モチベーションの向上に努めていました。

が、助走期間も終わりです。

本日は、入試を終えてから初めて中3生たちが塾集合。たった一週間見ないだけで懐かしいと感じてしまうほど、この子たちに接し、共闘していたんだなとしみじみ感じました。

入試後初めてペンを握ったなどというも子もいましたが、どうやら元気にいていたそうで、しばしの勉強解放期間を楽しんでいたそうで、まぁ何より。そして、授業は高校準備講座の数学を実施。この学年で久しぶりに笑顔絶やさぬ授業でした。準備講座と言えども宿題は出すからの声に本気で嫌な顔をされましたが・・・笑

授業時間残り30分はゲーム性を持たせ、チーム対抗の計算大会を実施しました(おそらくこの学年ではこんな風にやったのは小学生以来かと)。ちなみに罰ゲームありっす。その様子が下の画像ですが、グダグダだったので宿題にしました(乞うご期待なのか?笑)。

DSC_0044[1]

今日は携帯で撮って良いぞの声に、ここぞとばかりに激写していました。が、合格発表を控えているので今日はこんな感じに行いましたが、次週からはしっかり高校に向け、取り組ませようと思っています。

 

 

面接対策もすべて終え・・・

中3高校入試面接試験も2日目組が明日(もう今日ですが)18日に数名受けて、長いようで短かった入試も終焉を迎える。

昨日の自己採点会では涙する者もいたが、気丈に振る舞えた中3生を誇りに思う。思うような結果を残せなかった中、よく足を運んでくれた。直後の面接練習でも真剣に取り組み、希望を見いだそうと必死だった。

直接は伝えてないが、「立派だった!」。1年前を振り返ると格段に成長した姿だった。油断していると涙してしまいそうなったが、「まだ終わってない」と生徒に言っているのか、自分に言い聞かせているのか、そんな心境になった。

ですが、まだ面接試験を残しているも生徒もいるので、全てはここでは伝えません。

2日目組のみんな、頑張れ!!!

いざ、出陣!!

いよいよ、本番!!

全てを出し切ってこい!!ただ、それだけだ!行ってこい!!

 

DSC_0024[1]

「全員合格するぞ~、オー」の打ち合わせ風景です(笑)

月は努力をずっと見守ってきた

 

真夜中に浮かんだ月。

ここ2・3日は三日月がとてもきれいに見えました。(カメラの質が悪くて少し形が悪いですが・・・)
150213_014358

むかし、あるアーティストの、こんな歌の歌詞がありました。

「moon あなたは知ってるの

 moon あなたは何もかも

 moon 初めて歩いた日のことも・・・」

空に浮かぶ月は、活気であふれた昼が終わり、静まりかえった暗い夜に、ときにはかすかに輝く星と一緒に、明かりを照らしてくれます。

たとえ世界中を明るく照らす太陽ほどは輝かないとしても、何もない夜の寂しい街に、何も語らず、ひとつの光として、夜の人々を見守り続けてきているのです。

そうです。それは、受験生の一日一日の努力も、もちろん見守ってきてくれていたに違いありません。

地道に勉強してきた、受験までの道のり。

たとえその夜が、楽しかった日の夜でも、

辛いことがあって落ち込んだ日の夜でも、

ほかのことで頭がいっぱいで、勉強に手がつかなかった日だとしても、

テストの前日に、夜遅くまでなんとかして覚えようと、必死に一夜漬けをした日だとしても・・・。

良い日も、悪い日も、すべてをひっくるめて、月は、何も言わずにあなたを見守り続けてくれたのです!

もし、受験本番の前日の夜に、わずかでも月が見えたら、お祈りをしてみましょう。

「どうか、自分が、高校に合格出来ますように・・・。」と。

 

頑張ってきたことをわかってくれている月なら、きっと、見えない力であなたを合格に導いてくれることでしょう。

公立試験まで、あと1日!!

今日は早く寝ましょう!

そして、寝る前に、月に願いを唱えましょう!

 

 

 

いよいよ後2日!

受験まで残すところあと2日。

全てを出し切ってほしい。

本番当日で信じられるのは自分の努力のみ。

苦しいがまだ頑張れる。

まだ点数は伸びる。

合格・不合格で悩むのは受験後で良い。

格好悪くても、もがいて、あがいて、立ち向かえ!

 

27年度神奈川県公立高校 入試倍率速報

本日2月6日、公立高校の志望校変更期間を終了し、確定倍率が発表されました。

神奈川県発表の資料を載せておきます。ご確認下さい。

 

全日制普通科(クリエイティブスクール及び専門コースを除く。)

全日制普通科クリエイティブスクール及び専門コース

全日制専門学科

全日制単位制普通科、総合学科及び専門学科並びに連携募集

※全日制のみ記載です。

  • side_06
  • side_02
  • side_03
  • side_05