学心塾 大井松田校

ohimatsuda_mainv

ohno_h2

住所
神奈川県大井町金手8-15
電話
0465-83-4040

cpt_mail

 講師一同が考える学力アップとは、「学力アップ=子どもたちの集中力&素直さ+講師たちの情熱ある指導」であると信じて指導しています。また、大井松田校の講師たちは、子どもたちと、ともに笑い、ともに苦しみ、ともに喜びを分かち合いたいと考えております。そんな温かい教室で、授業を体験してみませんか。

ohno_img

意識改革

すいません、更新が滞ってしまいました。

中学生を中心にテストに次ぐテストに追われて・・・その間も雑務に追われてまして。(決して殿下に消されたわけではありません笑)

 

それはさておき、本命は題名にもある「塾内における意識改革」の実行です。

頭の中では整理されつつありますが、形に出来ていません。なので、現段階ではどうこう言えるわけではありませんが、発展のための改革を行います。それは生徒はもちろん講師ともに「足下から見直し」次のステップに繋げるためのものと考えております。時代の変化と共に変わるもの・変わらないもの・大切なことをしっかり見極め、実行します。

と、おおげさに言ってますが、変化というよりはやはり「目的意識の強化」の徹底につきます。そのための熟考です。

すいません、独り言のような記事ですね。。

まずは、中3の最後の定期テストも近づいてきました。まずはここから・・・

10月13日(月)台風接近に伴うお知らせ

台風19号が接近し、予報では夜遅くに関東に上陸する見込みとなっております。

今はまだ雨風ともに強くないですが、夜間の通塾に関して危険と判断し、安全面を考慮したため、下記の様な措置をとらせて頂きます。

判断が遅くなってしまい、申し訳ございません。

 

10月13日(月)の授業

●小学3・4年生⇒平常授業あり

●中学2・3年生⇒平常授業休講

※中学生は、土日等を使って休講分の補習を行います。予定は追って連絡致します。

 

学心塾 大井松田校  0465-83-4040

 

「暑い・寒い」は自分で対策せよ!

中学生は、地元の3校とも、秋の定期テストが1回ずつ終わり、

中3生は、定期テストと共に入試のための勉強も併せて行っていく日々だ。

 

中3だけに限ったことではなく、入試でなくても、定期テスト、部活の大会・試合、運動会など、

「本番のための準備」は、誰にとってもついてくるものである。

もちろん、テストの本番では、点数を取るための勉強という準備が必要なのは,言うまでも無いのだが、それだけではない。

勉強した結果や努力を100%出し切るための、「コンディションづくり」という準備も必要なのです。

 

季節の変わり目。教室でも「暑い」「寒い」という,生徒それぞれの体感温度の違いが行き交う。

暑いからエアコンの温度を下げれば、寒い人に悪い。

かといって、寒いからといってエアコンを消せば(冷房を)、暑い人が増える。

 

寒いを連発して言う人に聞くが、

「寒いんだったらどうして半袖を着てくるの??」

「なんでもう1枚、上に着てこないの??」

「昼は暑くても、夜は寒くなるということ、分かってますか??」

 

暑いを連発する人に言うけど、

「涼しくした直後に『やっぱり寒い』とか言うの、やめてくれませんかね!?」

 

体感温度に合わせて、服を調節することも、コンディション作りの1つですよ!

いつでも調節できるように、1枚余計に上着を着てくる(持ってくる)ことは、きわめて簡単じゃないですか!

それをできずに、暑い寒いで、(特に寒い時)、カゼをひいてしまうことほど、もったいないことはないですよ?

 

勉強したことを無駄にしないためにも、体調管理につながる「自己管理」も、本番を成功させるために必要な、大事なポイントの1つなのですよ!

自分たちの「本番」を、100%の体調で迎えるためにも、暑さ対策、寒さ対策、かぜ対策、雨対策・・・。コンディションが狂ってしまわないように、意識しましょう!

 

カゼがはやってるらしいよ! さあ、うつされないための対策を!

 

 

 

 

  • side_06
  • side_02
  • side_03
  • side_05