学心塾 大井松田校

ohimatsuda_mainv

ohno_h2

住所
神奈川県大井町金手8-15
電話
0465-83-4040

cpt_mail

 講師一同が考える学力アップとは、「学力アップ=子どもたちの集中力&素直さ+講師たちの情熱ある指導」であると信じて指導しています。また、大井松田校の講師たちは、子どもたちと、ともに笑い、ともに苦しみ、ともに喜びを分かち合いたいと考えております。そんな温かい教室で、授業を体験してみませんか。

ohno_img

夏期講習は終わらない・・・??

本日31日(日)、いわゆる夏休み最後の日。他の校舎のほとんどがお休みなのだが、大井松田校はフル稼働している。

湘光中が夏休み明けすぐに定期テストがあるため、湘光中生は全員参加。

13:00~21:00までのテスト対策、「8耐STUDY(8時間耐久勉強会)」を実施。あっという間の8時間。

1409486077961

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日の時間割です。計10コマ。講習中の復習・演習講座で40分×13コマをこなした人にとっては余裕ですね!

1409486051147

 

 

 

 

 

 

ラストの授業でこの集中力。よく頑張っています!が、

 

1409486065289

 

 

 

 

 

 

少し疲れも見えますね・・・もう少しだ!頑張ろう!

 

1409486110491

 

 

 

 

 

 

eトレももちろん使用!使い方も生徒たちはマスターしてます。自主的にどんどん進めてます!

 

そして、明日からは9月平常授業がスタートします。また気持ちを一新し、頑張っていきましょう!!

夏休み終了・いきなり期末テスト!

1か月以上にわたる夏期講習が終わりました。

そして、1か月以上にわたる夏休みも終わります。

またいつも通りの学校生活が始まりますね!

なんと!!

大井松田のS中は、いきなり

水・木・金に定期テストが待っているのです!!

なので、あした(日曜)も、半日をテスト勉強に充てる

「8時間大勉強会=8耐」が行われます。

夏休み、どれだけ努力したかがいきなり試されるわけです。

 

もう夏休み気分は、とっととぶっ飛ばさなければならない。

S校生、いきなりテストモードに頭を切り換えよう!!

 

演習講座3・4日目【8月27・28日(水・木)授業報告】

さて、演習講座も残すところ1日となり、長かった夏休みももうすぐ終わります。

そんな中、大井松田校の生徒は中3生を中心に更なる盛り上がりを見せてきました。

 

【8月27日(水)参加生徒】

小学生:18名

中学生:29名

学年別の1日の参加最大コマ数は

小3:3コマ

小4:3コマ

小5:3コマ

小6:5コマ

中1:6コマ(2名)

中2:6コマ

中3:10コマ

 

【8月28日(木)参加生徒】

小学生:18名

中学生:37名※過去最多の参加人数です!!

学年別の1日の参加最大コマ数は

小3:3コマ

小4:5コマ

小5:3コマ

小6:6コマ

中1:5コマ(3名)

中2:7コマ

中3:13コマ※1日コマ数コンプリートです!

ちなみにこの日は中3生出席率100%。ようやく受験生の自覚も出てきたかなと思える瞬間でした。

●夏期講習も終盤戦に突入!

 

1ヶ月以上の夏休みも、いよいよラストスパート。

今週は、自分で時間を設定し、はかどる分だけ塾で勉強、という演習講座。

これは講習の最初の1週間と同じシステムで、勉強に来た時間数が一番多かった生徒には、トップ賞として何らかの

「ごほうび」がもらえるというもの。

言ってしまえばニンジン作戦ですが!!(笑)

ただ、ほうびの話よりも、

「今誰がトップなの!?」

「俺がトップになるには、あと何時間来れば逆転できるの!?」

など、「自分が一番勉強しました」と、堂々と肩で風を切って、ドヤ顔で周りの生徒を圧倒するために(?)、

日々「首位争い」がくり広げられています。

特に中1・中3が熱いです!

 

●2日分ですが中間報告です●

▼25日(月)

この日の個人での最長勉強時間

○小3→3コマ  小4→3コマ  小5→6コマ  小6→6コマ

●中1→9コマ(朝から晩まで塾、夕食も塾で食べた強者!!)  

中2→8コマ  中3→8コマ

のべ自習人数

○小学生→20人  ●中学生→26人

 

▼26日(火)

この日の個人での最長勉強時間

○小3→3コマ  小4→3コマ  小5→3コマ  小6→3コマ

●中1→4コマ  中2→7コマ  中3→8コマ

のべ自習人数

○小学生→14人  ●中学生→24人

 

 

合宿最終日!

いよいよ合宿最終日に突入です。本当に予想以上に子供たちは頑張っています。

オレンジの学心魂Tシャツを身にまとい、更なる闘志を燃やす完結編です。

 

1407988533664

Mなみ、眠さも見せずによくやってます!

 

1407988541862

Aし、まだまだいくぜ!

 

1407988604924

合宿勉強メニューをすべて終え、最後の昼食タイム!

 

1407988609206

一日一回は欠かせません(笑)合宿最後の「ざわ○んポーズ」。そろそろ市民権を得られそうです(笑)

 

1407988634219

大井松田スタッフとの一枚。笑顔がいいですね!

 

1407988642080

自由時間での一枚。講師による扇!趣旨は理解できませんが・・・笑

 

IMG00639

最後の恒例の一枚。どの校舎の生徒も元気です。

 

そして閉会式を経て、合宿は完結。「努力の価値」を体感してくれたと思います。

僕自身、他の校舎の生徒ともふれあえて、非常に楽しい実りある合宿になったと思います。まぁ、魔神襲来のため睡眠時間はほとんどなかったのですが・・・

合宿を担当して5年目。今までで一番きつかった分、最高の合宿になったと思います。生徒にも講師にも本当に感謝です!!

 

 

 

 

 

合宿2日目!!

2日目突入です!元気だった姿に少しずつ陰りが・・・

それでも、大井松田校の生徒は、とても頑張っています!テスト結果も努力の跡が全員見えました。

それでは、写真で振り返ります!!

IMG00608

朝食風景です。この疲れ果てた感じは、頑張っている証拠としてとらえます・・・

 

IMG00610来た!待ち焦がれたカレーライス!!おかわりも多かったです!

 

IMG00609しかし、Aしはこの表情・・・大丈夫なのか??

 

1407898919138

B長、頑張ってます!

 

1407898923633

N宮、ちょっとつらそうか?

 

1407898942146

この合宿で急成長!T実くんです。

 

1407898948772

夜食のおにぎりを真剣な顔で、泥棒な仕草で取るF井さん!(笑)

 

1407898951750

おにぎりでも「ざわ○んポーズ」はできます(笑)しかし、この後追試の餌食に・・・(;゜ロ゜)

 

IMG00621

左側、M咲が社会課題テストで100点!参加者108名のうち2名だけの満点で表彰されました!

IMG00623

証拠の写真です(笑)

 

IMG00627

2日目社会追試、大井松田校最後まで残ったざわ○ん。裁判後の「勝訴」みたいですね(笑)

このとき、実は午前4時過ぎてます。

 

そして、感動の3日目に突入していく・・・

合宿初日

すいません、更新出来ませんでした。振り返りながら、更新します。

現在、8月13日(水)午前12時を回りました。まだまだ勉強続行中です。ここからが本番です。

では、大井松田校の生徒の様子を中心に写真をアップしていきます。

一日目です!

IMG00598

富士カーム到着!!

IMG00599ざわ○んポーズ(笑)でいざ乗り込みます!

IMG00601まずは昼食!このあと芝生で勉強してます!「やるね~」

IMG00603

いいかんじです!富士山からパワーもらってます。

IMG00602開会式後、いよいよ勉強開始!!

1407858741990

E心!

1407858749978

M咲!ほかの生徒も頑張ってます!

1407858755872

合宿唯一の楽しみ(?)、食事タイム!

1407858758285

まだまだ元気っす!

1407858760626

ここでも必殺(笑)「ざわ○んポーズ」

 

そして、ここから本当の地獄の合宿が始まっていく!

あの大魔神という方の追試が初日から朝4時まで展開されましたから・・・

ちなみに大井松田校は1名だけ餌食(笑)になりました・・・

合宿始まる!!

1407724214953

8月11日(月)午前10時、大井松田校出発します!!

合宿風景は、その都度更新していきます!!

さぁ、2泊3日がんばろう!!!

●Kの日本史 第17回

いよいよ「中3合宿」直前となりました。

中3以外の皆さん! 塾の宿題や学校の宿題をいろいろ抱えてますよね!?夏休みも残り半分になりましたよ。最後の3日間とかに大量の宿題をするハメにならないように、

 

ちゃんと計画的に終わらせていってくださいね!!

 

そして中3の皆さん!

合宿に行く人も、行かない人も、今までの夏よりも「本気度」の高い夏にしなければなりません!なにせ、

高校合格という人生がかかっているんですからね!!

入試が終わってから後悔しても遅いですよ!!?

 

 

江戸レンジャー1

今回のポイント(江戸時代 その5)

●江戸時代の農業・水産業・鉱業・船・商業の発展のようす●

 

◆農業→「新しい田んぼの開発」に力を注ぐ。荒れ地を田んぼに変え、米作りを発展させる

先が割れたクワ「備中(びっちゅう)ぐわ」の開発

◆水産業→各地で漁業がさかんに行われる。

例▽千葉の九十九里浜・・・いわし ▽四国や西日本・・・かつお・クジラ

◆鉱業→ 今はほとんど取れませんが、昔は日本で金・銀・銅が取れたのです!!(オリンピックじゃなくて、本物の金です)

有名な鉱産・・・佐渡金山(新潟)石見銀山(いわみぎんざん・島根・世界遺産)足尾銅山(栃木)

 

 

  • side_06
  • side_02
  • side_03
  • side_05