学心塾 大井松田校

ohimatsuda_mainv

ohno_h2

住所
神奈川県大井町金手8-15
電話
0465-83-4040

cpt_mail

 講師一同が考える学力アップとは、「学力アップ=子どもたちの集中力&素直さ+講師たちの情熱ある指導」であると信じて指導しています。また、大井松田校の講師たちは、子どもたちと、ともに笑い、ともに苦しみ、ともに喜びを分かち合いたいと考えております。そんな温かい教室で、授業を体験してみませんか。

ohno_img

総合講座開幕です!

昨日より、夏期講習の総合講座が始まりました。

本日で小3~中3までの全学年の授業が行われました。初めて参加する生徒も意気揚々と取り組んでいる姿に、もっともっとヒートアップせねばと、感じる今日この頃です。

そして、少し嬉しいことが・・・

1406640361475 1406640367322

授業後、送迎バス待ちの中学生が掃除を手伝ってくれました。(半ば強制ですが笑)なんとも不思議で実に楽しそうに取り組む姿です。

ありがとう!明日からまた僕らも頑張れるぜ!!

夏期講習5日目【7月25日(金)授業報告】

復習講座最終日です。

ぎりぎりでノルマ達成した生徒もいれば、さらに勉強しに来る生徒もいました(ご褒美設定が効いているのか?)。その違いを来週から始まる総合講座でしっかり伝えていきたいと思います。

【7月25日(金)参加生徒】

小学生:17名

中学生:22名

学年別の1日の参加最大コマ数は

小3:2コマ(2名)

小4:3コマ

小5:3コマ

小6:3コマ(3名)

中1:9コマ

中2:7コマ

中3:7コマ(3名)

 

【7月26日(土)】

本日は指名学習日でした。小6生で自習室開放時間(14:00~21:00)をすべて参加しようとする生徒もいました。復習講座の延長線上でeトレをコツコツ進め、頑張っていました。

中3生の参加が少ないなぁ、来週1発目の授業は喝入れです。

夏期講習4日目【7月24日(木)授業報告】

復習講座4回目です。

朝の1コマ目から夜の13コマ目まで居続ける強者が現れました。

「疲れた~」を連発していましたが、この粘りと精神力は立派です!

あとはこの努力がこれからの力になることを願うばかりです。

中3の9コマも立派です。

地道な努力は必ず花開きますぞ!

 

【7月24日(木)参加生徒】

小学生:27名

中学生:26名

学年別の1日の参加最大コマ数は

小3:3コマ

小4:3コマ

小5:2コマ

小6:3コマ(3名)

中1:13コマ

中2:4コマ

中3:9コマ

 

夏期講習3日目【7月23日(水)授業報告】

復習講座3回目です。ようやく10コマ超えの生徒が現れました。またノルマを超える生徒も増えてきました。

【7月23日(水)参加生徒】

小学生:18名

中学生:21名

学年別の参加最大コマ数は

小3:6コマ

小4:3コマ

小5:2コマ(3名)

小6:2コマ(4名)

中1:11コマ

中2:5コマ

中3:9コマ

 

夏期講習2日目【7月22日(火)授業報告】

復習講座2回目です。月曜よりも多くの生徒が参加しました。

【7月22日(火)参加生徒】

小学生:22名

中学生:31名

学年別の参加最大コマ数は

小3:4コマ

小4:2コマ(3名)

小5:2コマ(3名)

小6:5コマ

中1:9コマ

中2:7コマ

中3:9コマ

2日連続の投稿ですが、お許し下さい。

夏期講習初日【7月21日(月)授業報告】

講習中は、授業報告をメインに記事を更新していきます。

今週は復習講座です。10:00~21:10まで40分コマが13コマあり、自由に選択できるシステムです。更新は1日遅れで(来た生徒の集計があるので)、報告します。

【7月21日(月)参加生徒】

小学生:12名

中学生:28名

学年別の参加最大コマ数は

小3:3コマ

小4:2コマ

小5:5コマ

小6:5コマ(2名)

中1:5コマ

中2:7コマ

中3:8コマ(2名)

祝日というこうともあり、出席率はあまり良くなかったですが、黙々と個々の復習に取り組んでいました。10コマ越えが出なかったのが残念です。明日以降に期待します。

 

【追記】

間違えて下書き状態で更新できませんでした・・・2日間を2回に分けて更新します。

 

復習講座スタート!

いよいよ夏期講習がスタートしました。

大井松田校では、今週は復習講座を行います。10:00~21:10まで、1日で40分単位の時間帯が13コマあります。その中から自由に時間を選択し、授業に参加します。最低の参加コマ数は、

小3・4:4コマ

小5・6:5コマ

中1・2:10コマ

中3:12コマ

塾生には何度も言っていますが、あくまで最低です。上記よりなるべく多く参加して下さい。

 

また選択制なので、まだ講習を受けようと思っている方は、まだ間に合います。お考えの方は、お問い合わせ下さい。

「目標」をきっちり形にせよ!

本日、中3生授業導入で語ったこと。

夏休みの過ごし方について。ただただ努力するだけでは、きっと1・2年生の頃と変わらない。まずはしっかり目標を明確にすること。

すなわち志望校の設定。テスト後に聞いた志望校は、「まだ確定していないのでとりあえずでいいですか?」の声が少なからずあった。確かに学校見学含め、説明会の参加や体育祭・文化祭の見学等を少ないだろう。それから決めたいという者も多いだろう。

だが、この夏乗り切るためにはそれでは遅すぎる。その設定では「良い高校に行けたら良いな」の絵空事。結果次第で如何様にも志望校を変えてしまうなら、それは志望校でも何でも無い。

よって、現時点の志望校を「はっきりとした目標校、目指すべき高校」とする。17日(木)に生徒面談を予告した。現時点での力(成績やテストの結果)との差の開きをはっきりするために行う。ここでいうはっきりというのは具体的な数字。テストで何点必要か、成績がいくつ必要かを明らかにする。その点数に達するまでは、何が何でも取り切る決意をすること。

姿勢の問題だが、夏の入り方はそれほど重要であると考えている。今日生徒にしつこいほどそれを説いた。きっと頑張ってくれると信じている。来週から夏期講習が始まるが、いまから楽しみである。

【お知らせ】保護者面談・土曜講習・数学検定

日付が過ぎてしまいましたが、7月12日(土)より、保護者面談が始まります。

面談を申し込まれた親御様、ありがとうございます。日頃のお子様の様子や努力の成果、これから始まる夏期講習の内容等をお話させていただきます。

また、まだ面談を申し込まれていない方もお電話にて対応しますので、お気軽にご連絡下さい。

 

そして、別件ですが、12日(土)は中学対象の土曜補習を行います。13:00~21:00の時間帯から2時間以上参加して下さい。(中1生は1時間半)時間は自由に選べます。

中体連も始まって忙しい日々ですが、きついときこそ努力する価値があります。一緒に頑張りましょう。

 

さらに12日(土)は数学検定を行います。受検者は13:00までに塾に来て下さい。

 

学心塾大井松田校 良原

小学生英語!

更新滞ってしまい、申し訳ございません。前回の記事より、この通り復活を遂げました(笑)

さて、前置きはこの程度にして・・・水曜日は毎週小学6年生の英語の授業がある。内容は中1英語の予習。来年に備えて、しっかりとした英語力を付けることを目的としている。

以前、宿題忘れが続いた生徒を叱り飛ばしたことがあった。

その中で「何で今(小6で)英語をやっていると思うんだ?」と、宿題忘れの生徒に強く聞くと、その返答は正に上記に書いた通りの返答だった。そこで「分かってるならしっかりやってこい!」と返したが、実はしっかり目的を分かって通っていることには素直に喜んだ。最後には「全員で頑張ろう、良い中学生活にしよう」と締めたが、肝心斜めの「目的意識」。

この意識は、常日頃ぼくが重要視していること。何を勉強するのにも、目的・狙い・意味合いをはっきりさせる。時にはくどくなってしまうこともあるが、必要不可欠な要素と思っている。「目的」と「手段」が逆にならないよう(子供は視野が狭くなりがちなので、良く見られます)、きっちり伝えていきたい。

では、最後に予告。来週の小6英語は講習前最後の授業。1期分の総まとめとして、習った英単語をすべてまとめてテストを行う。この場合の目的は「テスト合格」ではなく「忘れてしまった知識をきっちり固めて次に進む」だ。合格することに越したことはないが、「今後それを知識として使う」ことを意識すること。

  • side_06
  • side_02
  • side_03
  • side_05