学心塾 大井松田校

ohimatsuda_mainv

ohno_h2

住所
神奈川県大井町金手8-15
電話
0465-83-4040

cpt_mail

 講師一同が考える学力アップとは、「学力アップ=子どもたちの集中力&素直さ+講師たちの情熱ある指導」であると信じて指導しています。また、大井松田校の講師たちは、子どもたちと、ともに笑い、ともに苦しみ、ともに喜びを分かち合いたいと考えております。そんな温かい教室で、授業を体験してみませんか。

ohno_img

12月29日(日)冬期講習6日目

IMG00535

今年最後の授業で卒生が来てくれました。激動の学年の生徒です。

 

そして、今年1年ありがとうございました。また、来年も宜しくお願い致します。

 

【12月29日(日)授業報告】

中3

今までの全模試の直し、個別指導

12月28日(土)冬期講習5日目

本日で中3以外の学年が、今年の授業が終了しました。

明日は中3のみですが、もちろん自習室は開放していますので、どんどん活用して下さい。

 

12月28日(土)授業報告

小5

国語:冬期テキスト読解+ 宿題→年明け漢字テストの練習

算数:冬期テキスト個別演習 宿題P23まで(18~21)

小6

国語:冬期テキスト読解+ 宿題→年明け漢字テストの練習

算数:冬期テキスト体積・単位変換 宿題P14.15.24 課題プリント

英語:単語25問テスト+ 英作文の個別復習

中学準備英語:アルファベットテスト、あいさつ

中1

社会:平安時代・後半

英語:現在進行形の復習

理科:凸レンズ答え合わせ、音の演習 宿題 数学プリント テキストP132.133

中2

英語:比較級more ・最上級most の使い方 + UNIT7―2本文和訳

数学:一次関数の変域・グラフの交点 宿題 プリント2枚

中3

冬期講習模試解説 個別指導

12月27日(金)冬期講習4日目

本日で小学3・4年生の今年の授業が終了しました。

いつもパワフルな2学年、来年も元気に塾に来て下さい。

 

【12月27日(金)授業報告】

小3

国語:冬期テキスト読解 宿題 漢字テストの勉強

算数:冬期テキスト終了 宿題 課題プリント

小4

国語:冬期テキスト読解 宿題 漢字テストの勉強

算数:冬期テキスト個別演習 宿題P17まで、課題プリント4ページ分

小5

国語:冬期テキスト読解 宿題P12.13

算数:冬期テキストP8.14.15 宿題P17まで

小6

国語:冬期テキスト読解 宿題P14.15

算数:冬期テキストP8.11.18.19 宿題P20、課題プリント

英語:英作文の個別復習 宿題 テスト勉強

中学準備数学:正負の数の加法(小数・分数・3つ以上)

中1

社会:平安時代・前半

数学:テキスト答え合わせ、おうぎ形・線対称・点対称 宿題 ノート問題(明日まで)

中2

社会:中国・四国・近畿地方

理科:天気単元、湿度・気圧・天気図 宿題p100~103、111~113

中3

冬期講習模試3回目+直し

12月26日(木)冬期講習3日目

講習も3日目に突入。前半の折り返し地点です。

素晴らしい年越しにするため、あと少し、頑張りましょう!(うーん、自分に言い聞かせてるな(笑))

そして、昨日の授業報告の日付を間違えていました。訂正しました。申し訳ございません。

 

【12月26日(木)授業報告】

小3

国語:冬期テキスト漢字練習 宿題P8.9

算数:冬期テキスト個別演習 宿題P20まで

小4

国語:冬期テキスト漢字練習 宿題P4.5

算数:冬期テキスト個別演習 宿題P10.11.14.15

小5

国語:冬期テキスト読解+漢字 宿題P10.11

算数:冬期テキスト個別演習 宿題P13まで

小6

国語:冬期テキスト読解+品詞 宿題P8.9

算数:冬期テキストP4~7 宿題P8.9

英語:英作文の個別復習

中学準備英語:アルファベットの大文字・小文字の読み書き 宿題アルファベット練習

中1

国語:読解演習

理科:凸レンズの作図、テキスト演習 宿題P79.82.83

中2

英語:比較級と最上級の文法

数学:一次関数のグラフ(予習・復習)、特別な平行四辺形(予習・復習)

中3

冬期講習模試2回目+直し

12月25日(水)冬期講習2日目

IMG00533

上記の写真は、本日から生徒にクリスマスプレゼント(笑)として、お配りした宿題のメモ帳です。

塾の宿題は、すべてこの冊子にメモさせます。ご確認下さい。

 

 

冬期講習2日目の授業が終了しました。

小学生は本日が初日です。元気いっぱいに来てくれました。

 

【12月25日(水)授業報告】

小3

国語:冬期テキストP2.3 宿題P4.5

算数:冬期テキストP2~7 宿題P9まで

小4

国語:冬期テキストP2.3 宿題P3の漢字練習

算数:冬期テキストP2~4 宿題P7まで

小5

国語:冬期テキストP2.3 宿題P4.5

算数:冬期テキストP2~4 宿題P5まで

小6

国語:冬期テキストP2.3 宿題P4.5

算数:冬期テキストP2~4 宿題P5まで

中1

英語:Unit9-3

数学:作図の応用、テキスト演習 宿題P118.119.120.129

中2

英語:比較級の説明

理科:電気単元・天気の説明・板書

中3

冬期講習模試1回目+直し

12月24日(火)冬期講習初日

本日から冬期講習の授業がスタートしました。

熱い冬になるよう頑張っていきましょう!

 

【12月24日(火)授業報告】

中3

社会:模試演習+解説

数学:模試演習+解説

中1

英語:Unit9-1の復習、9-2の本文和訳

数学:作図の応用。宿題はテキストP127,128

中2

英語:不定詞・動名詞の演習+Let`s Read本文和訳。宿題は国語の読解プリント3枚

数学:一次関数の求式(予習・復習)、直角三角形・平行四辺形(予習・復習)宿題はテキストP67

ONE DAY合宿前日は・・・

本日は、中3生超受験対策「ONE DAY合宿 1000題テスト」の前日です。

大井松田校では、学校の試験前に必ず行う8耐STUDY。

それを本日は、ONE DAY合宿対策として敢行しました。

 

今日はやはり中3受験生という姿勢を見せてくれました。

8時間黙々と勉強に取り組む姿は文字通り勢いがありました。

この雰囲気、まだイケる!とことんまで「勉強」の2文字に立ち向かえる!

欲を言えば、もう少し早くこの姿を見たかったのだが、欲張りは言うまい。

明日はいよいよ本番。いまから結果が楽しみである。

ツラいけどどうしてこんなに勉強しなければならないのか教えてあげましょうか???

 

1000問に挑戦!とテーマのついた、中3ワンデイ合宿まであと2日。

予行練習の課題冊子を解き続け、繰り返しで2巡目、3巡目と、どんどん進み、1問1答を中心に、強くなっているはずである。

しかし、

OneDayT5

 

連日の入試対策でさすがに疲れるときもあるだろう。

合宿の勉強以外でも、たまあに、

 

生徒A「宿題プリントが多すぎてキモイ(=「つらい」と言いたいらしい)」

生徒B「数学の公式なんか覚えたって、将来なんの役にも立たないじゃん!」

生徒C「日本人が英語を習ったって意味ないし、そもそも私外国行く気ないし」

生徒D「これからを生きるオレに昔の話(=歴史)なんて必要のない話だ」

 

などといったワケの分からない理論で、「入試」という勝負を捨ててしまい、現実逃避しようという生徒もたまぁに出てきてしまうのである。

そんなとき、今年の春から、わたくし「K」が中3にずうっっと言い続けてきた質問があります。

大井松田の中3で、この質問を聞いたことのない人は、いません。 それは、

発言の最後のところに、

「~~~しなきゃならないのは、どうしてか教えてやろうか!!?」

をつける、というもの。

 

使い方は簡単。

上に出た生徒ABCDの質問に対し、その発言のうしろに「~~けれども、それでも勉強しなきゃならないのは、どうしてか教えてやろうか!!?」

と、付け加えて発言者に聞き返す。(話の展開上、「教えてあげましょうか?」は「教えてやろうか!?」に変わることが大半です。(笑))

 

例1 「キモいくらいにたくさんある宿題をどうして全部やらなければならないか教えてやろうか!?」

例2 「あなたは日本人だし外国に行かないだろうし英語なんて必要ないけどそれでもどうして英語を勉強しなければならないか教えてやろうか!!?」

2013-11-27 23.10.12

 

すると、その本人はその答えをさんざん聞かされてきたから、言い返す気をなくして、

「・・・すみません。 もういいです・・・。」

となり、一心不乱に受験勉強に打ち込む、というもの(個人差はあります)。

 

どうしてこんなに勉強しないといけないか。

その答えはただ1つ。

「あなたが受験生だから」です。

 

発言者が中2なら、「あなたが来年受験生だから」、

発言者が中1なら、「あなたが再来年受験生だから」になります。

 

「受験」とは、誰もが通る道ですよ。

合格すれば、すべてが明るい思い出話に変わってくれます。

その日まで、あと60日ぐらいでしょうか。

 

K

 

 

冬期講習募集締め切り間近!

来週より、冬期講習が始まります。

また、外部生の締め切りも基本的には今週までとさせて頂いておりますので、

講習に参加をお考えの方は、ぜひお問い合わせください。

 

下記ファイルから日程・料金等も確認出来ます。

冬期講習2013要項←PDF形式のファイルです。

カミナリ

本日、中2生の授業でカミナリを落とした。

未だテスト後の雰囲気を引きずり、なおかつ宿題忘れが多数いたこと。

今日ほど、怒った日はない。情けなくて、悔しすぎた。

 

ただ、その後の個人面談では、目つきを変えた彼らがいた。

ここまで期待が出来そうな顔つきは初めて見た。

やってくれるはず!また、そういう方向を継続させる!

勝負はこれから!

 

中2のみんな、今日の顔つきをずっと見せてくれ!

中2のみなさん!

「大勝負=受験」をあと60日にひかえた中3生の脇で、まだあと1年あるからといって、まだ進路について漠然と(なんとなく)しか浮かんでいない(かもしれない)、

 

中2の皆さん!

来年はあなたたちの番ですよ!

 

● 英語で「play」が「plays」になるのはどういう時か、理解してますか?

●「勉強をしました」と、「勉強をしていました」を英語で書くと、どう違うのか、理解してますか?

●「彼ら」と「彼ら」と「彼ら」の違いは何だか理解してますか?

 

中学の3年間も、半分を切りましたよ。

来年の今頃には、受験のためのテスト地獄が待っていますよ!

だんだん、「自分が、行きたい高校のために猛勉強する」という現実が、少しずつ近づいています!

 

いつ復習するの?

「○○で○ょ!!」

(↑どうせ分かっているから言いませんけど。)

中3になって、分からないところを全部覚え直そうと思っても、遅いですよ?

恋バナばっかりするのもいいけど、受験についてもそろそろ話してみたらどーですかね!?

 

K

 

それぞれの闘い

 

15日(日)は、中3の「会場模試」である。

日曜とか関係なく、朝7時、8時から会場校に行き、昼またぎでみっちり5科目、いつもと同じく「勝負」である。

入試の予行練習である。

 

その一方で、私立高校の面接試験の本番を明日に控えた者もいる。

「人生の大勝負」である。

 

場所は違っていても、個人個人の「合格」という目標に変わりはないし、お互いに頑張ろうという気持ちは、同じはずだ。

勝負の日は、会場も、日にちも、受ける教室も違うかもしれない。

しかし、自分が受ける教室の、全く知らないメンバー(同学年の受験生)を、いかに意識しないで過ごせるか。

周りのペースに巻き込まれず、いかに自分のペースで試験をこなすか。

 

最大の闘いまで、あと60日。 予行練習の回数も、もう限られてきた。

まずは「目の前」の勝負に、立ち向かおう。そして乗り越えよう。

 

K

 

漢字検定チャレンジ 小学3・4年生編

本日は、小学3・4年生の授業で「漢字検定過去問題」にチャレンジしました。

3年生は9級、4年生は8級です。

抜き打ちで行ったので普段の漢字力が試されますが、一番点数が良かった子は、

150点中145点!(しかも2人)

すばらしい出来でした。

ほかにも合格点を突破する子も多数いたので、次回あたり本物にチャレンジしてほしいです。

 

~お知らせ~

1月25日(土)の英語検定は明日12月13日(金)が締め切り日となっています。

受験希望者は期日までに申込書の提出をお願いします。

テストも終わり・・・

こんにちは、講師の高村です!

12月も中旬に向かっており、大井松田校の中学1,2年の生徒たちは皆、今年の定期テストを終えました。テストの結果を見て、「この教科の点数が上がってよかった!」「テスト期間中もっと集中して勉強すれば良かった、、、」各々思うところはあるでしょう。

次回はついに期末テスト!今年がんばれたところ、がんばれなかったところ、今回の反省を活かし、次回につなげていきましょう!

 

また、最近風邪がひどく流行っています。今年は特にのどから来る風邪のようで、僕も声をやられてしまいました。笑

特に中学3年生は面接の試験が間近の子もいるので、体調管理には気をつけてくださいね。

前日にあせってどうするの!?

(さらにあれから3日後。)

クロネコ 「わっ!! 明日の宿題が、やっぱりまだ終わってないにゃ!!」

クロネコ 「イルカ君に言われたとおりに1日1ページずつやろうと思ってたのに・・・。結局友だちと遊んでばっかりだったにゃ。

    あと4ページか。 とっとと適当に終わらせてゲームを・・・」

アネコ 「シャーーーーッ!!」

131210_142851

クロネコ 「・・・・・・アネコ(=姉のネコ)・・・。」

アネコ  「あんたはどーしていつもいつも、

      最後にあわてて宿題をやるの!?」

クロネコ 「・・・だってめんどくさアネコ「シャーーーーーッ!!

  1週間前に出された宿題が5ページで、なんであと1日で

  4ページも残ってるの!?

  あたしはちゃんと1日1時間、毎日必ず勉強してるわよ!」

クロネコ 「・・・1日1時間なんて長すぎるアネコ「シャーーーーーッ!!」

  だったら、

  30分でも、20分でも、10分だっていいじゃないの!

  短い時間からだっていいのよ!!

  そうやってあせるから、「覚えない」「あわててるから字がきたない」

  「時間が足りなくて結局終わらない」「先生にしかられる」etc・・・

  ってなっちゃうんじゃないのっ!!

  楽をしておいていい結果なんて出るワケないんだから!!」

131210_142649

 クロネコ 「・・・正論だニャー・・・」

 

  『正論(せい・ろん)』

       ・・・言っていることが正しく、理にかなっていること。

 

アネコ 「今日は宿題がぜんぶ終わるまで、ゲーム禁止! それに

     晩キャットフード(=晩ゴハン)抜きよ!いいわね!!」

クロネコ 「鬼だニャー・・・・・・」

アネコ  「鬼じゃなくてネコよ!  シャーーーッ!!」

 

(つづく)

 

美術って、難しいっすね・・・

本日、中2生の理科の授業にて・・・

良原「これが右ねじの法則です。実際にペン持って回してみな。」

生徒「・・・」

良原「早く回せって!こう!こう!こう!」

・・・

良原「はい、次はコイルに発生する磁界は右手のこれ!よし、実際に手を書いてみよう!」

生徒「えー!」

良原「うるさい、いつも俺の美術センスを馬鹿にするからだ」

・・・

良原「うまく書けた!これを見本としてみな」

生徒「いや、おかしいから!」

そこで美術部のMさんの絵をみると、

一同「うまっ!無理、書けない」

 

テスト後だからこそ、今日は少しのんびりした授業でした。

○っちの絡み

本日は、中3入試対策特別授業。

ようやく、理科は全範囲終了。あとは、解く・直す・調べる・質問する。を徹底的に繰り返す。

 

そして、授業内にてONE DAY対策として日本地図と理科の一問一答を抜き打ちテストを敢行。

結果はまぁ、・・・悲惨でした。

残り2週間という時点で情けなすぎる。さんざん説教しました。

 

他の校舎のみなさんはどうですか?気になるところです・・・

下記は本日の日本地図の問題です。

追試は大澤方式です。大澤先生、実際に大井に来てしごいて下さい(笑)

※ちなみにタイトルは中3塾生のみ理解可能なので、お気にせずに。

IMG00531

新しい朝、希望の朝

テスト直前・朝の勉強会、終了!

131206_081708

           ↑ 冬の朝日です。

    (ノンプロが撮影したため、あまりうまくありませんが。)

 

朝の6時30分には生徒が集まり始め、

1時間以上の朝の勉強を終え、

今、バスで生徒のみんなを学校まで送って参りました。

 

定期テストも今日で終わり。

悔いを残さず、そして、

答案の空欄も残さず、

最後までファイト!

 

K

 

 

中3模試返却中

本日より、中3生にG模試③と11月24日(日)に行った会場模試の結果を返却しています。

1回、1回の模試の結果に一喜一憂してはいけませんが、しっかり今の出来を受け止めること。

また、模試は勉強道具の1つです。

必ず直しをした上(直しは提出)で、次の模試に挑むこと。

明日は朝練!

明日12月5日(木)は、SK中1・2年生の定期テスト。

もちろん、朝練(早朝勉強会)があります。

時間は6:45~。

学心塾は当日も全力バックアップ!

 

分からないところは、ガンガン質問しに来て下さい。

今日も遅くまで勉強するものもいると思うが、あと2日。

睡眠効率を考えて、睡眠を優先して勉強しないよりは徹夜したほうがいい。

(試験範囲の勉強が終わってないものに限り)

睡眠と闘うのも試験勉強の1つ。

要は自分のものさしで甘えないこと。

コツコツ、コツコツと

(あれから3日後。)

131119_045240

 

イルカ 「宿題はしっかりやってる?」

 クロネコ 「まあまあだニャー。 それより、

     こないだの算数のテストが返ってきて、たった30点しか

     取れなくて、再テストになっちゃったニャ・・・。

     またママネコに怒られたにゃー・・・」

イルカ 「毎日ちゃんと勉強しないと、

     ずっと怒られちゃうよ??」

 クロネコ 「イルカ君はいいにゃー。 

     頭がいいから。また90点取って、

     合格したって聞いたニャ!」

 

131119_045420

イルカ  

頭がいいんじゃないよ。 ボクは少しずつ勉強しないと忘れちゃうから、毎日勉強してるってだけだよ。

 それに、わからないところがわかるまで、その日の勉強をやめないからね。

 前は、勉強しなかったときに、15点とか取っちゃったことあるよ!」

  

 

 

131119_045342

 

 クロネコ 

「ニャ?!(驚) 

 そうか! イルカ君は天才じゃなくて、

 コツコツ努力を続けてるから、点数がいいんだにゃ! 途中でやめちゃうボクとは全然大違いだにゃ! 」

 

 

ルカ 「この1つ前のブログを読んでみなよ。 中学生は毎日勉強するって! 見習ってコツコツやろうよ。」

クロネコ 「そうだにゃ。「ローマは1日にしてならず」だにゃ。」

イルカ (・・・そんなめずらしいことわざを

     知ってるのに、再テストなのか、君は・・・。)

 

 (つづく)

 

小学生テスト返却中

本日より、小学5・6年生の11月度テストを返却しています。

算数のテストは70点以上が合格なので、それ未満のものは追試を今週中に受けに来ること。

 

悲しいことに小5も小6も過半数で追試・・・

対策授業+家庭学習用対策問題も渡しているのに・・・

 

「いいですか、中学生になったらテスト前は必ず勉強します!

何日も何日も寝る間を惜しんで、1点でも多く上げるために頑張るのです!

今はそのための土台作り。それが当たり前になるように!」

(今日も)8耐っす

本日は、8時間勉強会でした。みなさんお疲れ様です。

もう少しでテストも終わります。何とか頑張って乗り切りましょう!

教室内はこんな感じです。

IMG00518

IMG00519

IMG00520

IMG00521

 

  • side_06
  • side_02
  • side_03
  • side_05