学心塾 大井松田校

ohimatsuda_mainv

ohno_h2

住所
神奈川県大井町金手8-15
電話
0465-83-4040

cpt_mail

 講師一同が考える学力アップとは、「学力アップ=子どもたちの集中力&素直さ+講師たちの情熱ある指導」であると信じて指導しています。また、大井松田校の講師たちは、子どもたちと、ともに笑い、ともに苦しみ、ともに喜びを分かち合いたいと考えております。そんな温かい教室で、授業を体験してみませんか。

ohno_img

明日は8耐!の前の8耐?!

明日はSK中1・2年生の8時間耐久勉強会です。

時間は10:00~18:00。

送迎は帰りのみになります。

 

が、しかし本日は課題提出日のみだったが、中1生数人は13時過ぎから参加して、そのまま22時まで。

(中2負けてるぞ!おいっ!)

やるねぇ、これぞテスト前!明日もガンガン行くぞ!

かかって来い、受験!

IMG00515

IMG00517

 校舎ディスプレイをONE DAY合宿使用に変更しました。

いや~、気合いが入りますね~。1000題なんてカモンってなもんですよ!

ん?一番右にあやしい影が・・・(笑)

気合いが足りないときは、これを見て燃えましょう!!

しゅくだいが・・・。

 

クロネコ 「あ~あ・・・。きょう、宿題が終わらなくて、先生とママネコに

      おこられちゃったニャー・・・。」

イルカ  「またかい?  

      クロネコ君、こないだも同じこと言ってたよね?」

131119_045240

  クロネコ 「宿題なんてめんどくさくてやりたくないんだニャー!」

 イルカ  「宿題やらないと、べんきょうしたことをわすれちゃう

      じゃないか。 でしょ?」

 クロネコ 「あんなにたくさん宿題出されたって、

      やれるわけないんだニャー!!

                       1週間で計算問題5ページもだニャー!!」

131119_045342

 イルカ 「しめきりの前の日に全部やろうとするから、

     途中までしかできないんだよ。

     1日に1ページずつやれば、5日で終われるよ?

     もっと計画的にやってみなよ!」

131119_045420

 クロネコ 「そうだにゃー・・・。

      がんばって5日かけてやってみるかにゃー・・・!」

イルカ  「そうそう!

      次は怒られないようにね!」

クロネコ 「ニャ!!(OK!!)」

 

(つづく?)

 

 

 

 

 

中3生徒面談 ~進路決定~

今週月曜から水曜にかけて中3の進路面談を実施しました。

全生徒の志望校先がほぼ決定。

学校の成績も出て、あとは入試に向けて、努力するのみ。

 

目標は決まった!あとは、自分次第!

今年も全員合格を「全員」で目指す!

 

11月28日(木)からは中3生保護者面談を行います。

お手数ではありますが、精一杯のお子様の進路についてお話をさせて頂きますので、

宜しくお願いします。

いよいよテスト!!

明日より、BM中・MD中1・2年生のテストが始まる。

本日は、テスト中のため質問対応のみの授業でしたが、

なんと2年生は全員参加!

まだまだ粘れば、点数は上がる!

今年最後のテストを最高の結果で終わらそう!

もう少しだ、頑張れ!

月報を配付しています。

本日より、月報を生徒に配付しています。

内容物は

・12月予定表

・冬期講習予定表

・のびんとす(塾内報)

・保護者面談のお知らせ(対象は小3~中2)

・HPリニューアルに関してのお知らせ

・ONE DAY合宿のお知らせ(中3のみ)

ご確認の程、お願い致します。

なお、中学2年生は明日配付予定です。

中1・2 8耐STUDY 第1弾

IMG00503

 

 

 

 

 

 

 

 

本日は、M中・B中の1・2年生テスト対策「8耐STUDY(8時間耐久勉強会)」でした。

10:00~18:00というロング対策。まぁ生徒はそろそろ慣れてきましたが。

上記はその時間割。

生徒「あれっ、時間長くないですか?」

その突っ込み待ちでした。

良原「ちゃんと勉強しないと延長だから!9耐にします!」

生徒「別にいいですよ。」

・・・やるな。さすがテスト前!

この調子で、目指せ!過去最高点!!

 

 

ちょっと! その言葉!

 

塾に通う小学生5・6年生は、同じ学校の友達が多いと言うこともあり、

何かと学校の話題で楽しんでいるようです。

それはそれで別にOKなのですが、 最近、気になっているのは、

「口の利き方が乱暴」

「話す内容が乱暴」

ってことです・・・。

 

学校での遊びの流れだとは思いますが、

「キモイ」だの「ウザい」だの、言ってはいけない悪口みたいなものや、

平気で相手にイヤな思いをさせる言葉(オマエは○○だ!という馬鹿にした言葉など)も、さらっと言ってしまう人さえいます。

 

道徳の授業ではないですけど、やっぱり、相手に思いやりを持って話が出来ない人は、信頼されなくなって、だんだん友だちが減っていきます。

言ってる本人も、言われる立場になったら、絶対に悲しくなるはずです。

 

ひどいときは、同級生どうしで終わらず、上の学年の生徒や、時には大人の人にまでも乱暴な言葉を言ってしまうこともあります。

 

それは塾の送迎バスの中でも、起きてしまいます。

思いやりのない言葉を聞かされるのは、とてもつらいです。運転していて。

 

本当は、バスを止めて、叱りたいときもあります。

「そのきたない言葉はなんだ。相手にあやまれ」と。

でも、楽しい雰囲気で家に帰ってもらいたいので、言わないようには しているんですが、

「ちょっとひどすぎる」と思ったときは、言った本人のためを思って、バスを少しの間 止めてでも、

「それは悪いことだ」と伝えようと思っています。

 

塾としての勉強だけでなく、そういう「心」の面でも、少しでも力になれれば、と思いました。

 

K

 

 

2013 ONEDAY合宿 予告

期間限定動画

※一部ブラウザでは再生できないようです。google chomeでは再生を確認しました。

大井松田校 講師紹介第三弾 米山先生

IMG00490

 

 

 

 

 

 

こんにちは。講師の米山です。

2,3年生に英語の英語を担当しています。

 

「日本人なのに英語を勉強する意味がわからない!」という生徒がたまにいます。

受験に必要だから勉強するというのはもちろんですが、昔より日常生活で接する機会が多くなっている英語は、日本で生活していく人にとっても大切な言語だと思って教えています。

生徒のみんなが英語を好きになって、点数も上げられるように生徒と一緒に頑張ります。

宜しくお願いします。

 

 

制限時間内に「読んで」→「解く」

 

国語。

 

国+数・算+社+理+英 の中でも、解き方がむずかしく、解き終わるのにも時間がかかるのが「国語」です。

漢字は「繰り返し」練習をすれば、記憶ができる内容ですが、「文章を読んで解く問題」は、記憶で解けるものではないですよね。

いろいろな学年のそれをみると、読み終わるだけで、相当の時間を使い、一番重要な「問題に答える時間」がなくなってしまう人が、結構多くいます。

文を読むことが好きな人でないと、確かに、あれだけたくさんの文字の羅列(られつ)を見れば、目も頭も止まってしまうのは、あってもおかしくないことでしょうね・・・。

中学生も、国語のテストの点数は、どうしても他の教科より苦戦していました。それでも、数多く問題を解いて、いろいろな文章を読まないことには、なおさら読解能力が下がってしまうんですよね。

新聞の2面(○○新聞の題名のウラ側)にある、「社説」を読んでみると良いですよ。

 

 

がんばりました!

こんにちは、講師の久保田です。

 

今日は、中2のみんなの勉強に対する姿勢が、いつも以上に、とってもよかったです。

これからもこんな雰囲気で授業も自習も頑張ってくれると嬉しいなと思います!

 

風邪が流行っているようですが、B中+M中はテスト一週間前なので、体調管理もしっかりしていきましょう!

 

 

中3生 保護者面談のお知らせ

本日、中3生に「保護者面談のお知らせ」のプリントを配付しました。

とうとう、受験校の設定と私立高校の決定をします。

今後の進路に大きく関わるこの時期、全力で応援しますので、ご参加して頂ければと存じます。

配付プリントはこちらからご確認できます。

宜しくお願い致します。

 

 

「目標は高くないと いかんぜよ」

100814_172806

 

わしは、坂本龍馬っちゅう者じゃ。

おぬしの生活を、ハカマとちょんまげではなく、じいんずとおしゃれなしゃつに変えたのは、何をかくそう、このわしじゃよ。

 

こうしていつも、高知の桂浜から、ひろいひろい太平洋をながめているぜよ。写真が少しくろうて(=暗くて)申し訳ないのう。

 

おぬしは、なにやら「ジュケン」というものと、勝負しなければあかんと聞いたのじゃが、

それを倒すか、やられるかで、おぬしの今後の人生が決まってしまうっちゅう話だそうじゃのう。

 

やってみるがええ!!

 

わしが1867年に「大政奉還」を成し遂げたときだって、わしは人生のすべてをかけていたのじゃ。

戦いに悔いを残して、それで満足できるとは、全く思わんかったきにのう(=思わなかったからだよ)!

あのときああやっておけば良かった、と言うていては、江戸幕府なんか倒せんかったきに(=たおせなかったぞ)!!

 

そち(=あなた)はまだ若いゆえ、人生すべてというのは大げさじゃが、

なにごとも、やらないことには、成功というものは、

つかめられないぜよ!!

 

わしは、自分自身に挑戦する「ちゃれんじゃー」を、いつでも応援しているぜよ。

 

FROM  RYOMA  SAKAMOTO

 

大井松田校 講師紹介第二弾 高村先生

 IMG00499

 

 

 

 

 

 

 

 

大井松田校文系担当の高村先生です。

特技は柔道、バンド(ギター&ボーカル)、英語(スピーチ)、前髪(笑)などなど

では、一言どーぞ!

「こんにちは!講師の高村です!

今は中1の英語の授業をメインに生徒をサポートしながら、生徒や先生方との関わりを通して自身も共に成長していきたいと思っています。

不真面目な生徒には、背負い投げをかまします。嘘です。(笑)

他の先生方に経験で劣る分、若さを武器にして様々な事を吸収して頑張ります!」

残り3ヶ月の戦いとは・・・

大井松田校の中3生は、学校最後の定期テストを終え、結果が出揃った。

これから先は成績を上げるための勉強・努力はもうできない。

あとは入試に向け、学力試験の点数を上げる努力をするしかない。

 

本日中3生に語ったこと。

受験は個人の戦いではなく、チーム戦。大井松田校で一つのチーム。

努力を全員で共有する。志望校は違えど目標は同じである。

そして、何度も繰り返して言った、「決意を固める。覚悟を決める。」

 

「思い」は「重い」、それだけ比重があると言うこと。

願わなければ叶わない。

そして、「思い」を「重ねる」、全員で闘うこと。

助け合い、苦しみを分かち合い、時には叱咤し合う。

 

残り3ヶ月。ノンストップで行こう!!

中3 ONE DAY合宿 ~横断幕始まりました。~

 IMG00495

 

とうとうこの時期に来ました。

学心塾が誇る中3生超受験対策「ONE DAY合宿」一日に1000題という途方もない問題数!

そして、毎年恒例の全校舎・全生徒による「魂の横断幕」!

そのトップバッターを、今年は僭越ながら大井松田校が務めさせて頂きました!

まだ途中ですが、作成中の画像を載せました。

大井松田校講師紹介 久保田先生

IMG00493

 

 

 

 

 

 

大井松田校文系担当の久保田先生です。

特技はたまに見せる怖い目つきです。(基本はやさしいので・・・笑)

では、一言どーぞ!

「こんにちは、講師の久保田です。

みんなが楽しく勉強に打ち込めるようにあたしも一緒に頑張っていきたいと思います!

ですが、まじめにやらない子は容赦しませんよ(笑)

よろしくお願いします!」

小6算数→数学へ

ここ2週連続、小6の算数の授業では、数学「正負の計算」小テストを実施。

約8割を合格とし、それ未満のものは追試を行う。

本日は、半数すら合格出来ず・・・

 

夏から始めた中学校の数学。

何回も言っているが、今やっている勉強は近い将来、自信を持つためである。

中学の勉強だから出来なくてもいいや。なんて甘えたことは言わせない。

容赦なく追試等で呼び出す!

 

ですが、今の小6生のブーム(?)は、追試を受けるために居残りをする。

まぁ、基本的に塾でご飯を食べるのが好きなようです。

動機は不純な気もしますが、少なからず前向きに来てくれているので良しとしています。(笑)

そんな最近の小6生事情でした。

1198000人

1,198,000人。

↑ この数字が何だかおわかりでしょうか。

 

これは、平成24年(去年)における「日本の14歳の人口」である。

言い換えれば、「今の日本の中3の人口」である。(「内閣」の中に存在する「総務省」の統計データより。細かい数はカット。)

 

何が言いたいかというと、

自分以外に同じ思いをしている中3の仲間が、百十九万八千人もいる、ということだ。つまり、

テスト、テスト、入試勉強、合格判定、不安、テスト、テスト勉強、「わたし本当に合格出来るのかしら?」、「受験まであと○○日しかない。どうしよう・・・」、模試、模試、テスト、プレッシャーから来る体の不調・・・etc

といった、受験でつらい思いをしている人が自分以外に1,197,999人もいるということなのだ。

 

受験生のみんな。

合格のためにつらい思いで闘っているのは、君だけではない。

同じ思いで、合格を目指して自分と勝負している仲間がたくさんいるのだ。

 

孤独を感じる時もあるだろうが、そんな時は全国の中3の仲間のことを考えて、自分に打ち勝とうではないか!

 

from  I  to  K

 

明日は漢検、そしてテスト対策へ

明日11月9日(土)は漢字検定を行います。

受験者は11:00から試験が始まりますので、10分前には集合して下さい。

 

また、来週11月11日(月)から中1・2は定期テスト対策期間が始まります。

過去最高点を目標に戦い抜きましょう!

今週生徒には、中1・2テスト対策予定表を配付しているのでご確認下さい。

ようやく終了

 

中3、今日でついに定期テスト終了!

3日間の大勝負、ほんとうにお疲れ様でした。

さあどうぞゆっくり休んで下さい・・・ って、

 

そんなこと言ってられる場合じゃないぞ!!!(そこのあなた・中3の人)

 

一息ついたら、すぐに受験のための勉強をしなくてはいかんのだ!!

 

ここで勉強をサボると、せっかく毎日覚えてきた内容を忘れてしまうではないか!

友達へメールの返信は忘れても自分が受験生であることを忘れてはダメだ!

(↑これもダメかもしれないけど)

 

明日、早速中3の入試対策授業があります。

昼1時~4時20分。

(居残りの可能性は常にあり得る心構えでいましょう)

テストの良い悪いはひとまず置いといて、

頭を切り換えて、また勉強だ! ファイト!

 

from  I  to  K

志望校判定模試 ~中2編~

本日は、中学2年生の志望校判定模試を行いました。

時間ぎりぎりで自己採点を行わせた結果、

数学いいぞ!英語・・・。

とまぁ、国語の採点は残しているので、今のところは微妙ではあるが、

中2になって判定模試も4回目。

だんだんと受験生の扉が開かれてくる時期に差し掛かってきた!

今の目標は、次回定期テストの点数アップだが、

志望校に合格したい気持ちも持つことが重要!

 

今君たちは何に頑張っているのか、何のために頑張っているのか、なぜ頑張らなくてはいけないのか。

答えを出すのは君たち自身です。

四字熟語

テスト真っ最中の中3生。明日の国語で出る四字熟語に四苦八苦・・・

わたくし良原も挑戦!

「一生に一度の出会い?」→「一期一絵!」

「周りがみな敵になり孤立すること?」→「四面楚歌!」

「○○?」→「ごめん、一文字目教えて」

「○○?」→「・・・答え聞いても分からん」

ってな感じで得意ぶっていたら、全然答えられなくなり・・・意気消沈。

理系だからと言って怠けていた証拠でした。情けない・・・

 

とにかく、明日もがんばろう!

なんとも支離滅裂で起承転結のない文章ですいません。

「朝練」 早朝勉強会 1日目

今日から地元の中学校は

中3が期末テストに入ります。

 

恒例の「朝練」スタート。

朝6:45~ 登校前までの最終チェック。

眠い目をこすりながら

テスト勉強に集中、集中。

 

朝の勉強は

脳の活性化には効果バツグンだ。

 

まずはテスト初日、焦らず、力まず、

時間配分を考えて自分を信じて。

 

K-I

 

中3 「最後の定期試験」

 

自分の3年間の集大成・・・。

演習、演習、の繰り返し。

どこまでもついてくる勉強。

受験生という重圧。

 

 

中学校最後の定期試験。

この結果で、5段階評価が決まってしまう。

 

人生は、数字がすべてではない。

だが、これは誰もが通らなければならない試練である。

 

人生の可能性を広げるためにも、

がんばって耐えてほしい。

今回、そして、来年の冬の受験まで。

 

 

(テスト前日の徹夜だけはやめてね。)

 

K-I

 

 

 

やる気の入り口IN大井松田校

0254

 

 

 

 

 

 

大井松田校のエントランス風景です。

生徒のやる気を奮い立たせる階段は、わたくし良原のお気に入りでもあります。

今年で高校受験、4年連続の第一志望全員合格を達成中!

さてさて、5年連続を意識しない訳にはいきませんが、過度な期待を掛ける訳にもいきません。

プレッシャーは掛けますがね・・・笑

本日も早くから中3生は続々と、この階段を経て来塾!

今日も明日も・・・長いようで短い受検までの階段を一歩一歩がんばって上っていこう!

いよいよ、大詰め!8耐STUDY

本日は、中3最後の定期テスト対策、8耐STUDY2回目を実施!

居残り者は、10:00~21:00の11耐です。

内容は、とにかくひたすら問題を解く!解く!解きまくる!

もう四の五言ってられない、この時期。

繰り返してきた言葉「入試本番のつもりでテストに挑め!」

気持ちで負けるな!がんばろう!

HPリニューアルしました!

より良いものを作るべく、HPを一新しました。

大井松田校のページでは、以前のブログ「瞬間、心、重ねて」から引っ越しです。

今後、教室情報をどんどん配信していきますので、良かったらご覧下さい。

初心を忘れず、全力を尽くします!

  • side_06
  • side_02
  • side_03
  • side_05