学心塾 成瀬校

naruse_mainv

ohno_h2

住所
神奈川県伊勢原市東成瀬22-2
電話
0463-95-5755

cpt_mail

  

よく「わかった」という言葉を聞きます。実際「わかった」ということと「できる」ということは違うと考えます。わかっていても実際のテストになるとできないということが多いのです。なぜそういうことが起こるのでしょうか?それは、「できる」ようになるには、良問を繰り返し納得いくまで解くというトレーニングが必要なのです。そのトレーニングが充分でないとテストで遺憾なく力を発揮することができないのです。

当教室では、個別課題学習の時間を充実させ、塾生個々できるようになるまでトレーニングを積ませます。また、学習に対して前向きに取り組む姿勢さえあれば、その子は必ず伸びます。預けて頂いたお子様は、一生懸命教えます。責任指導を実践しているため、募集定員がございます。入塾をご検討されている方は一度お問い合わせ下さい。

ohno_img

土曜日恒例の確認テスト

やる気③

 

さあ、中間テストまで残り1週間を切りました。

成瀬中は、テスト3日前に部活動が停止になるので、部活帰りの塾生も多くいました。

 

テスト直前の土曜日は、恒例になっている確認テストです。

過去問題をベースに問題を作成したり、塾テキストや準拠ワークを使用して確認テストを作成しています。

テスト範囲を網羅していますが、日々の学習状況を見て、弱点と思われるところに力点を置いた問題にしているときもあります。(すべて私伊藤の裁量でございます。)

 

中3生は、中1次からやっているので、そつなくどんどん確認テストをクリアしていきます。

中1・中2生は、つい最近入塾した生徒もいるので、確認テストをこなしていくだけでへとへとになっています。

 

今日、行った確認テストにより、浮き彫りになった弱点を明日以降どんどん潰してテストまでに仕上げていきます。

 

ルーティンな流れではありますが、この流れる生徒はかなり好成績を残しています。

 

さあ、テストまでまっしぐら!!

 

塾生とともに駆け抜けてまいります。

中間テストまで1週間を切ります。

18580617_300472460412224_4314743966835671040_n

今朝の大雨は大変でしたね。今日は、法政二高の入試説明会に行くために電車に乗ったのですが、横須賀線が遅延を起こしておりまして...早めに家を出たのですが、ギリギリの到着になってしまいました。

さて、来春共学化になり校名も変わる「法政国際高校」との異なり、法政二高は昔ながらの日本的高校を目指していくそうです。

共学化2年目の今春の入試では、書類選考・学科試験とも女子の合格ラインが男子を上回りました。また、女子生徒の加入により、授業も活発になっているようで、期待が持てる高校の一つです。

 

さあ、成瀬校に目を向けると、中学生は「中間テスト」対策期間中です。テストまで残り1週間となりました。

個々に目を向けると、学校課題・塾テキストを使って、できるまで繰り返し学習できている者・提出物の一環として取り組んでいる者様々です。

あくまで、学校課題を取り入れているのは、「提出物を終わらせるため」ではなく「学校課題を通じてテスト勉強をしていく」ためです。

しっかり手綱を引いておかないと勘違いする塾生が多いのです。

 

塾生のみな、さあ、テストまで残り1週間。悔いのない勉強をしていきましょう。

漢字検定 合格発表

漢字検定

 

去る8月22日に行いました漢字検定の結果が届きました。

 

今回受検してくれた塾生、合格です!!

 

おめでとうございます!!

 

賞状や合格証明書が届きましたので、渡します。

 

次の漢字検定に向け、再度発進しよう。

暑さ寒さも彼岸まで…テスト対策中

FullSizeR
月曜日の確認テストはテスト範囲に即した問題にしています。
さあ、月曜日に理解度をはかります。

 

 

さて、お彼岸のシーズンに入りました。

今日は、お墓参りの方の姿が見られ、そして線香のほのかな香りが漂ってきました。

暑さ寒さも彼岸までと言いますが、これからぐっと寒さが増していくのでしょうね。

半袖シャツでは肌寒くなってきました。

塾生の中には、この気温の差で体調を崩している者もいます。

体調にはくれぐれも気を付けてほしいところです。

 

 

中間テストまで2週間を切りました。

学校課題の完遂。
塾テキストによる弱点強化。
今週はこの2つがメインになっています。

来週あたりから、過去問題をベースにした実践問題を織り交ぜていきます。

高得点奪取に向け、前進!!

得点奪取に向け!前進!!

成瀬10月

2学期中間テストに向け、現実味を帯びてきました。

そう、範囲表が配付されました。

今日の塾生たちの集中力は半端ないですね

平常の学習時間2時間30分を30分延長し3時間におよぶ学習。

それでもへこたれないですね。

さあ、まだまだ始まったばかりですが、一日一日を濃密に。

10月の月報を配付しました。

Hidaka_Kinchakuda_Spider_Lily_19月20日。

いよいよ2学期中間テスト対策が始まりました。

長く熱い戦いが始まりました。

得点力強化に努め、得点奪取を目指します。

 

さて、10月の月報を配付いたしました。

※10月の予定表
※中3合同入試特訓のお知らせ(中3生のみ)
※後期雑費分納入のお知らせ(中学生のみ)

以上のものを、お子様達に配付しました。

ご確認下さい。

今年もコラボします。

台風一過でしょうか。

昨日の寒さから一転今日は真夏の陽気になりました。

気温が15度上がるなんざ、どうなっているのでしょうね。

 

さてさて、先日、岡崎校にて集まりがありました。

中3合同入試特訓の打ち合わせです。

ohiso_mainv 大磯校

asahi_mainv旭校

okazaki_mainv岡崎校

そして成瀬校。4校合同の入試特訓になります。

来春の入試を見据え、得点力強化のために、タッグを組みます。

詳しい内容も大方決まりました。

後日中3塾生保護者様に日程等の詳細をお伝えします。

今年はどんな化学変化が起こるか?

成瀬中体育祭を見学しました

台風18号の影響が心配される中、成瀬中の体育祭が催されています。

雨が降っているので中止かと思いましたが、中学まで行ってみました。

しかし、そんなことはない!体育祭はしっかり行われていました。

到着した頃は雨が降っていましたが、10時~12時の間幸いにも曇り空になりました。

一生懸命やっている生徒たちの気持ちが届いたのでしょうか?

 

私が成瀬中の体育祭を見学するもの5年目となります。長くもあり、あっという間の5年であります。

さて、今年の体育祭を見させてもらいました。
naruse1

naruse2

naruse3

naruse4

naruse5

naruse6

naruse7

肌寒い中、そんなことを忘れる子どもたちの熱気にあふれるグラウンド。

応援される保護者の皆様も手に汗握っていました。

今年も見学することができ、普段塾では見えない塾生たちの顔を垣間見ることができ、私もパワーをもらいました。

説明会行脚。

top_2

昔、某人が私のことを「説明会マニア」と評したことがあります。

その年は5校説明会に行きましたからね。(少ないって...)

今日は、向上高校の説明会に出席しました。

成瀬校や近隣の校舎からの受験生が多く向上高校を受験します。そして、今春も多くの塾生が向上高校へ進学しています。

説明会においては、昨年と今年との変更点はないか、新しい取り組みはないか、塾生にアピールするポイントはないか、しっかり聞いてきます。もちろん、打診基準は聞いてきます。

昨日の鵠沼高校もそうですが、2020年の入試改革を意識したカリキャラムの再編成やICT教育・アクティブラーニングについての実践についてかなり期待を感じさせる印象を受けました。(内容は割愛します。)

併願校としてまたは推薦を狙っていく塾生たちには、詳しく説明していこうと思っています。

塾対象説明会から教場へ

FullSizeR
本日、昨年に引き続き、鵠沼高校の塾対象の入試説明会に行ってきました。

湘南地区の進路指導をしていた6年前までは、毎年出席していました。

ここ数年は秦野伊勢原地区の進路指導がメインになったので、ご無沙汰していました。

昨年出席させてもらった時には、アットホームな高校から大学の実績を重視する高校に変貌を遂げようとしている印象を受け、5年の歳月をつくづく感じたものでした。

卒塾生が鵠沼高校に進学したのでその挨拶と10月末に行われる高校進学相談会実施の挨拶を兼ねて行ってきました。

 

さてさて、教場に戻り、夕方・夜の指導に向けての準備。

台風18号の影響で天候が心配されますが、今週末、成瀬中の体育祭が催されます。

心なしか疲れ気味なのが心配ですが、学習に勤しんでいました。よう頑張っていると思います。

 

 

さあ、いよいよ体育祭。

頑張れ!!成中生!!

私もいつもの時間に見に行くことにしますかね?

2学期中間テスト対策が始まります。

9月も半ばに入りました。

今週末は、中学生の体育祭があります。

本日は、その予行練習で、みな顔が真っ赤に焼けていました。

本番に向けて頑張っているようです。

 

さて、体育祭が終わると、2学期中間テスト対策が始まります。

本日、塾生には対策予定表を配りました。

9月20日~10月5日までが対策期間となります。

✔学校課題の完遂
✔塾ワーク・課題の完遂
✔過去問題をベースにした予想問題の演習+テスト

異常3点が最低限の対策中の課題です。

対策期間は長くもあり一番塾生たちが凛として勉強する時期でもあります。

塾生たちの頑張りに私も応えてまいります。

 

よくやっていると思います

img_3228

今週も始まりました。

月曜日は、フレキシブル学習日になっています。

英数理社の確認テストを行います。(国語の演習も含みます。)

16:15から22:10までの間の1コマ40分×最低4コマを選択して確認テストを受けます。

 

毎週、部活のない塾生や中3生が早めの時間帯から来て、学習しています。

今日はやけに出足が悪いので、何だろうと思って外に出てみると、16:00頃下校してくる中学生が見えました。

体育祭の練習などで、下校が16:00近くになったとのこと。

指定された最終コマまでには全員揃いましたので、胸をなでおろしました。

 

体育祭練習の最中、一生懸命黙々とテストに挑んでいる姿に感動すら覚えます。

分別がついているのでしょうね。やるときはやる。(まだまだの塾生もいますけど...)

 

2学期中間に向けて走り出しているので、こちらは妥協はしません。

体育祭練習で疲れているから...など

いつもと変わらず、学習する場を提供します。

 

さあ、今週も頑張ろう!!

土曜日 中3入試特訓!

中3勉強合宿2017集合写真

9月に入り、2週目の土曜日を迎えました。

中3入試特訓の日です。

今日は、理科・社会特訓。

理科について、ご存知の通り全国でも一二を争う難しい問題になったといわれています。

県平均30点台が2年続きましたが、ここ2年は県平均40点台になり若干易化しました。

それでもまだまだ難しい問題が構成される理科。

理解力、思考力を試す問題やかなりの読解力を要する問題が出題されたからです。

一問一答などの基礎知識で戦えるレベルではありません。

近年の神奈川県の入試問題を解き込み、また他県の問題にも触れ、理解力・思考力・読解力を養成していかないといけません。

ただ、9月期。

1年・2年時の内容を覚えているかと言えば、模試の得点を見てもそうは恥ずかしながら言えません。

ですから、今日は、通常テキストの前学年の復習ページを使って、基礎基本の徹底に努めました。

◎◎◎◎◎本日の内容◎◎◎◎◎
理科
✔近年の入試の難易度と対策について(ブログ上記の内容)。
✔2年次に学習した生物・化学の基本確認。2学期中間テストにも対応。
✔教科書章末問題レベルの問題にて理解度チェック。

社会
✔出題傾向について。
✔問3歴史 旧石器時代から江戸時代までの時代区分。
✔各時代の政治経済、文化、外交について。
✔通常テキストによる演習および単元テストで理解度チェック。
◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

 

来週は、体育祭のため、休講になります。

また、次の週からは中間テスト対策に切り替わります。

中3入試特訓は、また10月の中旬開講になります。

塾生たちの理解度を把握しながら、10月期の学習プランを組み立てます。

漢字100問テスト!

IMG_3997 (2)

今日の小学生の授業では「漢字100問テスト」を行いました。

漢字50問テストの2回目。

今回は100問に増やしてのチャレンジ。

1学期までに学習した漢字ですが...出来具合は?

 

50問テストの時よりもはるかに得点が伸びていました。

一生懸命勉強してきた成果がでました!!

 

あっ!そういえば合格ライン達成のご褒美を渡すのを忘れていました。

次の授業では必ず渡します。m(__)m

中学生 9月4日の確認テスト!

明日、9月4日より、2学期平常学習が始まります。

毎週月曜日は確認テストの日になっています。

成瀬校 確認テスト

私の方で、塾生の学習状況や力量をみて、最適な分量の確認テストを作っています。

中身は、2学期中間テストに照準を合わせて、確実に理解していかないといけないものになっています。

中間テストに向け、前進しよう!!

中3入試特訓開始

FullSizeR

9月に入りました。

夏はもう過ぎ去ってしまったのでしょうか?秋風を感じ少しもの悲しさを感じます。

教室に入ると、一昨日の塾生たちがいた空間そのまま、温かさを感じました。

さて、中3生は、今日より+αの学習が始まります。

通称『入試特訓』です。

来春の入試に向け、基礎固めをしていきます。

◎◎◎◎◎本日の内容◎◎◎◎◎
英語
✔出題傾向と問題の解き方時間配分について説明。
✔問2~問4の傾向および対策(解き方)講義。
✔各問、15パターンの問題による演習。

数学
✔出題傾向と問題の解き方時間配分について説明。
✔新問1~問3までの失点できない設問の完全制覇。
✔他県の入試問題によるさらなる計算の強化。
◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

来週も、土曜日に+αの時間として入試特訓を行います。

科目は理科・社会でいこうと考えています。

 

来週も全力で!!

  • side_06
  • side_02
  • side_03
  • side_05