学心塾 成瀬校

naruse_mainv

ohno_h2

住所
神奈川県伊勢原市東成瀬22-2
電話
0463-95-5755

cpt_mail

  

よく「わかった」という言葉を聞きます。実際「わかった」ということと「できる」ということは違うと考えます。わかっていても実際のテストになるとできないということが多いのです。なぜそういうことが起こるのでしょうか?それは、「できる」ようになるには、良問を繰り返し納得いくまで解くというトレーニングが必要なのです。そのトレーニングが充分でないとテストで遺憾なく力を発揮することができないのです。

当教室では、個別課題学習の時間を充実させ、塾生個々できるようになるまでトレーニングを積ませます。また、学習に対して前向きに取り組む姿勢さえあれば、その子は必ず伸びます。預けて頂いたお子様は、一生懸命教えます。責任指導を実践しているため、募集定員がございます。入塾をご検討されている方は一度お問い合わせ下さい。

ohno_img

夏期講習全日程終了。

8月4日より始まりました夏期講習2017が本日終了しました。

夏期講習にご参加頂きました生徒ならびに保護者の皆さまありがとうございました。

そして成瀬校の方針に賛同し入塾いただき、感謝しております。

また、在塾生のみなさんも通塾してくれてありがとうございました。

帰省やなんだかんだで欠席が多くなる中、皆勤賞の塾生が多くいました。

本当にありがとう!!

講習中、様々なご意見を頂き、その意見を参考にさらなる指導行っていきます。

ありがとうございました。

 

さて、9月4日より平常授業が始まります。(中3生は9月2日より)

2学期は、各学年大切です。

中学生は、体育祭が近づき浮き足立ちますが、中間テストを控えているので、塾という学びの空間では『2学期中間テストへ向け頑張ろう!!』をスローガンに学習強化していきます。

夏期講習ラスト2日。

FullSizeR
全国模試に挑む中2生

いよいよ、夏期講習も明日で終わりになります。

残り2日は、『全国模試』(中3生は『神奈川県入試模試』)

 

中3生は入試に向けた実践さながらの問題は初めて解くことになります。

塾生個々の答案用紙を見ると、いろいろ解き方についてああだこうだ言いたいこともありますが、まずは初陣なのでどういう問題形式なのか時間配分はどうだったのか把握していけばいいでしょう。

詳しい解き方解く順番については、入試特訓時に話していきたいと思います。

 

中1・中2生の全国模試。実力を測るには最適な問題です。

難しい応用力を試す問題もありますが、基礎基本を問う問題だってあります。

たった今、採点が終わりましたが、まだまだ基礎基本的な問題でのミスがありますね。

総じて、応用問題が解ける能力のある塾生ほど、基礎的な問題での失点があります。(残念)

すべての問題が大切ではありますが、まずは基礎的な問題での失点をなくすよう、私も見直しの意義と徹底そして見直しをしようとする意欲喚起に努めないといけないと感じます。

 

明日は講習最終日。

 

明日も全力で...

残すは2日。夏期講習。

20170819_091816170

8月も残すところあと2日となりました。

2学期制の中学は、学校も始まりましたかね。

 

さて、夏期講習も残り2日です。

残り2日は中1・中2生対象の『全国模試』と中3生対象の『神奈川県入試模試』になります。

特に中1・中2生の『全国模試』は、思考力を試す良問が揃っています。

中2生は受験タイプがアップしますので、かなり手ごわく感じると思います。

ですが、そういう問題に触れることにより、次年度自分たちに回ってくる入試に打ち勝つ力をつけていくのです。

事前課題をじっくり復習し、明日を迎えてほしいと思います。

 

中3生はいよいよ「神奈川県入試模試」に変わります。

昨年の入試をベースにした問題構成になっています。そしてマークシート式。

さあ、じっくり明日問題に対峙してください。

50分は自分に与えられた孤独な戦いです。

チャイムが鳴るま隈なく見直しを徹底して1点でも多く得点できるように頑張ってほしいと思います。

 

明日もフル回転で!!

9月 中3入試特訓へ!

20170819_143134037
8月も残りわずかになりました。

あと1週間で学校が始まります。

「学校の宿題は終わっていますね!」

 

さて、中3生は部活動を引退し、いよいよ受験体制へと移り変わります。

2学期から本格的に受験生として扱いていきます。

9月より『中3入試特訓』を開始します。

 

<中3入試特訓>

土曜日 13:00~18:40

 

まずは入試の傾向を把握するところから始まります。

どのような問題が出題され、どういう力をつけていかないといけないのか把握していきます。

その後、数学特訓。

神奈川県の入試はパターン化され反復演習を積んでいけば点が取れる時代がありました。しかし昨年、マークシート式が導入され、大きく問題傾向が変わりました。

今までの問1・問2の問題枠が増加され50点を占めていることです。基礎基本的なことを徹底するだけでも半分は得点できるのです。

ただ、これは昨年の傾向なので、今年どうなるかは未知数です。どんな問題が出題されても答えが導けるように、パターンにこだわらず、バシバシ問題を出して特訓していきます。

 

次に、英語。

2020年の教育改革に伴ってかかなり難しい入試になったことがありました。

兎にも角にも、後半の問7~問9の長文問題にいかに時間を残せるかが勝負の鍵になります。

まずは、問2~問4までの文法・語法問題については今から特訓し、得点力をつけていこうと考えています。

 

共に頑張っていこう!!受験生。

夏休みもあと1週間!

1503100925285

夏期講習も残りわずかになりました。

小学生は『全国模試』を終え、採点して答案を返却しました。

間違えたところについては、解説をよく読んで、どのように答えを導きだしたら良いか考えてくるように言い、それを含め直しを宿題にしています。(自学自習の素地を養う一貫です。)

次の授業で、どうしてもわからなかった問題については、解説を加えていきます。

 

想定される中間テストの範囲まで学習が終えた中3生には、過去問題を配付しました。過去問題については参考資料として出題形式を把握してもらうために配付しています。私があれこれ言わずとも物がすべてを語ります。

塾生たちもじっくり目を通して、「こういう風に出題されるんだ!」と再認識して、さらなる強化学習をしていました。

また、同時に中3生は受験を意識した学習も大切になります。過去問題を解き、どの程度のレベルなのか把握していく必要があります。特に理科の入試問題は中間・期末レベルでは解けるような問題ではありません。多々感想を漏らしていましたが、来春にはこの手の問題が解けるようになっていないといけません。

今日の+αの学習でも過去問題を解いたこともあってか、1・2年の復習に余念がありませんでした。

火が付きましたかね?

 

明日も講習会があります。

今日よりもっと濃度の高い学習を...

私は塾生を完全バックアップしていきます。

小学生 全国模試!

9月無料体験

久々の猛暑日。

暑い夏はまだまだ終わりません。

塾も今週は金曜日までノンストップで続きます。

小学生は、『全国模試』を開催。

事前課題で取り組んできた成果をみます。

事前課題に取り組むことで1学期までに学習した内容を復習してきましたが、テスト後できていない問題については再度確認し強化をはかっていきます。

IMG_3997 (2)

9月の月報を配付しました

PIC_0189

8月22日。

夏期講習真っ最中!

長雨が続きましたが、ようやく今日少しながら夏らしい陽気になりました。

明日は猛暑日になるようです。

気温の変化で体調を崩さぬよう体調管理には気をつけたいものです。

 

 

さて、9月の月報を配付いたしました。

※9月の予定表
※英語検定の申込書
※数学検定の申込書
※漢字検定の申込書

以上のものを、お子様達に配付しました。

ご確認下さい。

9月の予定表にも書きましたが、中3生は9月より『入試特訓』が始まります。

昨年の入試を踏まえ、確かな得点力をつけていきます。

詳しくはまたブログでお伝えします。

夏期講習後半戦スタート!

中3勉強合宿2017集合写真

いよいよ、夏期講習後半戦が始まりました。

夏期講習後半戦は、各学年『全国模試』を控えているので、事前課題の進捗を確認しながらの完成へ。

また、前半戦で学習したことが抜けていないように振り返り。

さらに、時間的な余裕があれば、さらなる先取りへ。

今日は、初日ともあり、いつもやんちゃな中2生もいつも以上に真剣に学習していました。(それが理想なんですけどね...)

中3生は、強いられてやる学習より自主的に学習できるようにならないといけません。

まだまだ言い訳が多いように思います。

勉強合宿でいろいろなことを感じたとは思いますが、総じて自主的に学習し意欲的に質問している生徒はぐんぐん力をつけています。私も他校舎の生徒と接しそう思いました。

隣の芝生は青い??そう思います??

いかに与えられた時間を真摯に取り組めるか、+αの学習ができるかどうかです。

明日からの学習も頑張ろう!!

中3夏期勉強合宿が始まりました。

8月17日。

天気は曇り。

気温24度。

勉強するにはもってこいの天気です。

 

いよいよ、中3夏期勉強合宿が始まります。

合宿中の様子は、学心塾HPのトップページよりご覧になれます。

熱い!熱い!合宿。

スタートです。

夏は飛躍の準備期間

夏期講習も前半戦が終了になります。

FullSizeR

今日も早めの時間から塾に来て自習をする生徒ちらり。

約7時間、塾にいる塾生もいます。

自分の立場を理解し自分を変えようと努力しています。

また、10日間塾が休校になるので、自宅での勉強法について質問してくる塾生も。

その子の性格を考慮し、最善の方法を伝えました。

しっかり実践いけば、秋にはメキメキ力をつけてくることでしょう。

 

塾は学習する場です。

学問を学ぶことしかり、精神的な部分を学ぶことしかり、ライバルから学ぶことしかり...

塾で学ぶことはたくさんあります。

一生懸命頑張る塾生たちを正しい方向に導いていくのが私の役目だと思っています。

一人一人に寄り添い指導してまいります。

 

8月12日~8月20日まで成瀬校は休校になります。

また、21日にお会いしましょう!!

8月17日からは中3勉強合宿があります。

本厚木駅南口集合 8:30

現地集合 9:00

です。

熱き戦いが始まろうとしています!!

 

 

お盆休み中の課題

うだるような暑さに体力を奪われますね。

 

講習会も前半戦残り1日になりました。

新しく通塾してくれているお友達も、明るく勉強に励んでいます。

この夏の取り組み方次第で、大きく飛躍することができます。

頑張っていきましょう!!

 

さて、11日の学習をもって、講習会前半戦が終わります。

12日~20日まで夏期休校となります。

そこで、全国模試に向けての事前課題をお盆休みの課題としています。

小4生~中2生 事前課題(通称:パル)

中3生 5科目模試の過去問

21日に完了しているか確認します。

中3勉強合宿!!

本日、中3勉強合宿2017の栞を出席者に配付しました。

page001

栞を熟読してから、当日忘れ物がないようにしてきてください。

当日テストする事前課題を配付しましたが、即その場で勉強開始していました。

おそらくDMT(詳しくは岡崎校のブログにて)発動にて、かなり厳しい通過点になると予想されます。(笑)

満点を目指す勢いで勉強してこないと、通過はできないと思われ...

兎にも角にも、精神面も体力的にも鍛えられる勉強合宿。

期待して待っていてくださいませ。

厚木は鮎まつりですが…

夏期講習2日目です。

 

今日は厚木で鮎まつりがあり、夜の時間、花火の音が聞こえてきました。

塾生からも、「花火の音が聞こえる。」と...

 

鮎まつりに行きたいところを押し殺して参加してくれた塾生達には感謝感激です。(当たり前と言われれば当たり前なのでしょうが...)

高々3時間(中3生は4時間)の学習ではありますが、こういう特別な日には気合が入ります。

今日のこの3時間・4時間を濃密に過ごせたかどうかは後々ボディーブローのようにきいてきます。

 

まだまだ、講習会は始まったばかり。

濃密な講習会になるように導いていきます。

夏期講習2017 スタート!!

頑張ろうの画像

夏期講習2017が始まりました。

始まる前は、変な緊張感がありますね。(私一人で緊張しています。)

事前準備は抜かりなくしましたので、講習初日も大きなトラブルもなく終わることができました。

たった今、気が抜けたのでしょうか?ドッと疲れが出てきました。

 

この夏期講習では、2学期飛躍できるようにまた好成績を残すべく学習を進めています。

より個々に寄り添った指導を心がけて、充実した夏期講習にしていきたいと考えております。

 

よろしくお願いします。

いよいよ明日より夏期講習

夏期特別日程期間が終わりました。

 

いよいよ明日より夏期講習が始まります。

 

個々のペースで2学期の先取り学習を進めていきます。
(映像授業)+個別支援+演習でがっちり仕込んでいきます。

 

学習進度表は掲示していますが、塾生個々に明日配付します。

 

学習時間コマノルマ値も算出していまので、計画的な学習が必要になってきます。

 

この講習会の目的を理解し、意志を持ち、実行する。

その先に結果が見えてきます。

 

頑張っていきましょう!!

 

さて、初回の時間です。
☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟
小学生 13:20~14:55 (12:30~補講コマ)
中3 15:10~18:45
中1・中2 19:00~21:40

お間違いのないように!!

以上です。

中3勉強合宿に向け…

8月に入り、この涼しさはどうしたのでしょうか?

過ごしやすくていいのですが、勘が狂いますね。

 

さて、夏期講習まであと2日と迫りました。

昨日含め3日間は「夏期特別日程」と題して、フレキシブルに学習できるようにしています。

いつも以上に塾生一人一人に対する時間が確保できるので、1学期までの復習指導も十分にできています。

明日もよろしくお願いします。

 

さあ、夏期講習が本格スタートすると、中3生対象の勉強合宿があります。

詳しくは話せませんが、数学のクラス別授業の内容を決め、各先生方に打診しました。

合宿に参加してくれるので、「ああ~合宿に来て得したなあと思ってもらえることは何か?」をコンセプトに考えました。

当日のクラス分けテストにより様相も変わってくると思いますが、現時点で大方内容は決まりました。

 

志望校全員合格に向けての一歩を踏み出します。

 

熱い夏がやってきます。

夏期イベント 八景島シーパラダイス

学心塾恒例となりました夏を告げるイベント。

今年は3年ぶりの八景島シーパラダイスへ。

滞在時間5時間という時間。

あっという間の時間でした。

目一杯子どもたちは走り回り遊んでいました。

良い思い出作りはできたでしょうか?

 

また、2日から塾の学習が始まります。

元気一杯に励んでいきましょう!!
DSCN0870

  • side_06
  • side_02
  • side_03
  • side_05