学心塾 成瀬校

naruse_mainv

ohno_h2

住所
神奈川県伊勢原市東成瀬22-2
電話
0463-95-5755

cpt_mail

  

よく「わかった」という言葉を聞きます。実際「わかった」ということと「できる」ということは違うと考えます。わかっていても実際のテストになるとできないということが多いのです。なぜそういうことが起こるのでしょうか?それは、「できる」ようになるには、良問を繰り返し納得いくまで解くというトレーニングが必要なのです。そのトレーニングが充分でないとテストで遺憾なく力を発揮することができないのです。

当教室では、個別課題学習の時間を充実させ、塾生個々できるようになるまでトレーニングを積ませます。また、学習に対して前向きに取り組む姿勢さえあれば、その子は必ず伸びます。預けて頂いたお子様は、一生懸命教えます。責任指導を実践しているため、募集定員がございます。入塾をご検討されている方は一度お問い合わせ下さい。

ohno_img

2017年進学先が決まりました

本日、公立高校入試の結果が発表されました。

 

平均競争倍率を超える受験校に挑んだ勇士たちがそこにはいました。

全員合格はなりませんでした。

地域密着塾としてやっている使命として、完全合格を果たせないのは、私の責任です。

子どもたちはよく頑張りました。

ほめたたえたいと思います。

 

また、次の3年。

今回の高校受験の経験を踏まえ、大きく飛躍することを期待してます。

 

以下、今年度受験生の進学先です。

向上高校 特進

鵠沼高校 英語

有馬高校 

伊勢原高校

小田原城北高校 建設

 

ありがとうございました。

いよいよ明日…

合格達磨中3生の入試と中1・中2生の学年末テストとこの2月は怒濤のごとく突き進んできました。

気がつけば、あっという間に、学年末テストも終わってしまいました。

学年末テストということもあり、一筋縄ではいかないところもあったようです。

今回のテストを生かし、新年度さらなる飛躍に向け、私とともに前進していきましょう。

 

さて、明日、いよいよ、中3生の公立高校合格発表があります。

28日の午前10時から。

1.2倍を超える高校に果敢に挑んだ受験生たち。マーク式になったことにより、県平均が15~25点は上がっているのではないかという情報もあり、何とも言えない状況です。

こればかりはふたを開けてみなければ分からない。ドキドキものです。

そんなことを言っていますが、本当にドキドキしているのは、塾生・保護者の皆さまに変わりありません。

まずは、28日の午前10時の合格発表を!!

私は午前10時に校舎にスタンバイしています。

学心塾成瀬校までご一報下さい。

また、午後から、顔を見せて下さい。

よろしくお願いします。

学年末テスト、終了!

775620l

中1・中2生の今年度総決算の学年末テストが終わりました。

インフルエンザが蔓延し、学級閉鎖が相次ぐ中、みな一生懸命頑張りました。

問題もしっかり構成されていて、入試を意識した問題形式になっている科目もありました。

しっかり勉強していった生徒達は確実に得点できる問題でもあります。

テスト直前にやったことばかりですからね!

期待できる結果が残っていることを祈ります。

 

まずは塾生の皆さん、テストお疲れ様でした。

また、2月27日より平常が再開されます。

テストの答案が返ってくるでしょうから、結果を振り返り、次回のテストに向けた目標を立てましょう。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
現在、春期講習生・新年度生を受け付けております。

新小3~新小6 残り11席

新中1~新中3 残り8席

以上になります。

よろしくお願いいたします。

春期講習2017募集要項

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今朝の朝刊をご覧下さい!

2017年度の指導開始まであと1ヶ月になりました。

現在、春期講習生・新年度生を受け付けております。

よろしくお願いいたします。

 

今朝、朝日新聞・読売新聞に成瀬校のチラシを折り込ませて頂きました。

作成から印刷・折り込み依頼まで全て私が行っています。

きれいなフルカラーのチラシではありませんが、手に取りお読み頂ければ幸いです。

page001

page002

 

春期講習のご案内は以下からご覧になれます。
↓↓↓
春期講習2017募集要項

いよいよ、大取!学年末テストが始まります。

頑張ろうの画像

明日、2月22日より、中1・中2生の『学年末テスト』が始まります。

学年末の総決算。

新年度を占う大切なテストです。

成瀬中生、頑張ろう!!

吉報を待っています!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
page002

現在、春期講習生・新年度生を受け付けております。

よろしくお願いします。

春期講習2017募集要項

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

分かった瞬間

中1・中2生の学年末テストが始まります。

日夜、テストに向け勉強に励んでいます。

 

月曜日は、英語のチェックおよび追試と最終確認演習。

決められた時間を過ごし家庭学習に入る者がいる中、遅くまで塾に残って勉強する者もいます。

 

月曜日、夜の最終コマまで残っていた塾生の課題演習を見守っていました。

どうにも、手こずっているようだったので、個別指導を行いました。

 

はじめは理解に苦しんでいたようですが、少し説明の仕方を変えたとたん腑に落ちたようで「ああ~分かった!」と。

目を輝かせていました。

自己アピールをするような子ではないのですが、よほどよく理解できたのでしょう。

 

これからの学習の姿勢に大きな変化が起きたことは間違いないと思います。

 

頑張ろう!!成瀬中生。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
現在、春期講習生・新年度生を受け付けております。

春期講習2017募集要項

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

学年末テスト前の土日。試験勉強2DAYS!

激動の2月。

先週の土日は、中3受験生の入試対策。

そして、今週の土日は、中1・中2生の学年末テスト対策。

忙しなくやっています。

 

 

さて、土曜日は各種5科目のチェック。(主に数学理科に特化していますが...)

過去問題をベースにした問題をテスト形式で行っています。

インプットからアウトプットへ。

与えられている課題をこなすだけでは測ることができない力です。

インプット作業をしていても、うまく頭の中に整理されていないことがわかります。

 

日曜日は各種5科目チェックの残りや各自最終追い込みの学習に費やします。

5科目チェックの出来具合で、最後の追い込み方も変わります。

 

さあ、まだ2日あります。

塾生達にはもっと勉強してもらいましょう。

 

月曜日は、中1・中2生の英語追加チェックを行います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
現在、春期講習生・新年度生を受け付けております。

春期講習2017募集要項

よろしくお願いします。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

別れの刻限

中3受験生の入試が終わりました。

塾生の皆さん、お疲れ様でした。

親御様におかれましては、これから合格発表まで不安な日々を過ごされることと思います。

今春の入試については、ネットなどでいろいろと情報が出回ります。

私たちもいろいろ情報を手に入れ、合格ラインがどこに来るのか話しています。

不透明な部分や見解の違いから私も合格発表まで何とも言えない状況です。

まずは、合格発表まで祈るばかりです。

 

さて、この中3受験生、中受験を経験した子は2度目になりますが、生まれて初めてと言ってもいい入試を無事にやり遂げた塾生達に「よく頑張った!」と声をかけてやりたいです。プレッシャーと闘いながら一回りも二回りも成長できたと思います。

この経験は今後生きる上での大きな糧になります。

 

まずは、ゆっくり休んでください。

 

さて、ゆっくり休んだら?来週からは、高校準備講座を行います。

昨年までは、私の趣味趣向で、数Ⅱや数Ⅲの話を入れてしまいましたが...

英語は、英文構造の5文型

数学は、高校版展開・因数分解 (うずくうずく、数Aをやりたい...)

以上の内容を行います。

 

2月28日。笑って終えられますように...

ありがとう。

昨日の2月15日。

神奈川県公立高校入試学力検査が行われました。

この日は、受験生はもちろんのこと、親御様、そして私も緊張します。

時間が気になり、「ああ、今数学の試験中だ!ああ、今社会の試験中だ!もうすぐ終わって帰ってくる!」などひとり忙しなくしておりました。

当日は、自己採点会があるので、模範解答がいつ出るかにらめっこ。

19:00からの自己採点会に間に合いました。

 

そんな忙しなくしている中、小学生からプレゼントが...

バレンタインデーチョコ
そうか、2月14日はバレンタインデーだったか!

忘れていた。

手作りのチョコということ。

美味しく頂きました。

ありがとう!

いよいよ、明日公立高校入試!

合格鉛筆

いよいよ、明日、2017年度公立高校入試が行われます。

中学3年間の集大成である受験。

子ども達にとって、この先の3年を決める大切な試験。

親御様の我が子に対する思い...

私にとっても、この3年間の思い...

全てが相まって、当日を迎えます。

実力以上の力を出そうとしてはいけません。

実力を出す。「平常心」で!

そうすれば、ぐっと合格の2文字をたぐり寄せることができます。

 

ここまで来たら、私は全ての神様に祈りを捧げるのみです。

2月15日(水) 運命の時を迎えます。

「大丈夫だ!普段通りの力でやっつけてこい!」

私立高校 合格発表!

中3受験生の受験も残りわずかになりました。

また、別れの刻限も近づいてきました。

残された時間、濃密に...

 

さて、10日に行われました私立高校一般入試の合格発表がありました。

まずは、ひとまずお疲れ様でした。

そして、合格おめでとうございます。

鵠沼高校   英語

向上高校   特進

向上高校   文理⇒選抜(スライド合格)

立花学園高校 進学

藤沢翔陵高校 文理  

(50音順 専願・併願を含みます。)

 

さあ、残すは公立高校入試のみ!

いよいよ受験スタート!

images

2月10日。

いよいよ、中3受験生の受験がスタートします。

私立一般入試がやってきました。

受験というものを初めて経験することになります。

恥じることのない成績をしっかり残してきてほしい!

私立だから...とか関係なく、そのひたむきに頑張る受験生に神様は背中を押してくれます。

さあ、待ったなしの戦いが始まった。

学年末テストに向けての学習が始まりました。

中3受験生の公立高校の最終倍率が発表になりました。
全日制普通科

全日制専門学科

全日制単位制普通科、総合学科及び専門学科

最終倍率をみて、「絶対に受かって見せる!」と強い言葉を残してくれる受験生の姿がありました。

残り7日。

気持ちを切らさず、ただただひたすらに最後の追い込みに励んでほしいと思います。

 

中3受験生の入試に向けた学習とともに、中1・中2生の学年末テストに向けた学習が始まりました。

いち早く中2生はテスト範囲が確定したようで、範囲表を持ってきていました。

パブロフの犬ではないのですが、範囲表が出てくると、目つきが変わりますね。条件反射なのでしょうか?

目標がはっきりして、一番充実して、勉強に励むことができるのでしょう。

彼ら彼女らの学習に、私はいつも以上に細かいアドバイスや指導を加え、学習調整をはかります。

長き2週間の戦い。

 

以前のブログでも書きましたが、

学習の流れについては、

①学校課題の完遂(間違い直しを含め) テスト5日前までを目安とする。

②塾テキスト  弱点の強化に使う。

③追加学習課題(定期テスト課題) 実際のテストと思って一問一問丁寧に。実践力を養う。

です。

テスト対策期間中は、徹底的に演習してもらいます。

演習していく中で、わからないところが出てきます。

机間巡視中にわからないところの質問に答えていきます。(遠慮なく質問をぶつけてきてください。)

 

このスタイルをテスト前は確固たるものとして、貫いています。

 

中3受験生の指導ももちろんのこと、次世代を担う中1・中2生の結果も大切です。

気が休まない2月。

子どもたちと一緒に私も駆け抜けます。

くれぐれも健康には留意してください。

さあ、いよいよ受験突入です。

今週末は私立高校の一般入試です。

早いものです。

そして、来週は、公立高校の共通選抜があります。

中学3年間の集大成。

悔いのない形で受験を迎えさせたい。そう思います。

 

さらに、中1・中2生の学年末テスト対策が始まりました。

新年度を占う大切なテストです。

高得点ダッシュに向け、歩を進めます。

 

さて、この頃、子どもたちが風邪をひきはじめています。

空気も乾燥し、風邪をひきやすい環境ではあります。

その環境の下

うがいと手洗いはしっかりしておきましょう。

うがいは水より30℃程度のお湯でうがいすると良いらしいですよ!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
現在、春期講習&新年度生を受け付けております。

よろしくお願いいたします。

春期講習2017募集要項

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

中3入試直前「ファイナルゼミ」終了

2017年に入り、中3生受験必勝講習とも言える「ファイナルゼミ」が始まりました。

今日、その講習会が終わりを迎えました。

いざ、受験です。

 

毎年ファイナルゼミは岡崎校に移動します。

いつも学ぶ校舎と異なり能力別に分けられた空間でいかに実力を発揮するか?

このファイナルゼミの重要性を話してきました。

 

今年は、クラスごと前回の模試の結果に応じて座席が変動する制度を設け、競争原理をはたらかせた仕組みを取り入れました。

自分の周りにいる子は仲間でありライバルでもあります。

前にもブログで書きましたが、隣の子がミスしない問題でミスすることは大きなダメージを受けます。

難度の高い問題で差をつける。一つの考えではあると思いますが、ミスをいかに少なくするかに力を注ぐべきであると思います。

 

焦り、緊張...入り交じるこの頃。

焦りからいつも手を出さないような問題に手を出す。わかります。

どういう答案を作っていくべきか話したわけですから、実直に任務を遂行するまでです。

また、所詮模試は模試と軽んじているようでは、厳しいことを言いますが、合格は引き寄せられません。

 

明日からは、今まで解いた模試の2巡目に入っていきます。

IMG_3654

IMG_3655

IMG_3652

IMG_3653

2月4日立春!春期講習生&新年度生受付開始!!

page002

愛甲石田地域の皆様、お待たせいたしました。

学心塾成瀬校の新年度受付を開始いたします。

新年度も変わらずご愛顧頂ければ幸いでございます。

 

まずは、春期講習をご受講くださいませ。

 

新年度の要項は塾前のパンフレット置き・塾内カウンターにございます。

資料の請求もHPからできますので、お気軽にお問合せ下さい。

 

春期講習2017募集要項

 

よろしくお願いいたします。

伊藤進学

 

 

 

 

 

 

 

 

新年度のご案内

桜並木

2月に入りました。

中3受験生の入試まで残り12日と迫りました。

また、中1・中2生の学年末テストも来週で2週間前となります。

中学生にとっては、決戦を控えた日々を送ります。

また、小学生も新年度好スタートが切れるように当該学年の学習の強化に努めています。

 

さて、激動の2月を越えるといよいよ新学期が見えてきます。

当塾も春期講習を皮切りに新年度に切り替わります。

 

本日、2月3日に、塾生各ご家庭に新年度のご案内を郵送させて頂きました。

今年度の指導を生かし、さらに子どもたちにより良いものになるようにしてあります。

ご一読頂き、新年度も変わらずご愛顧頂ければ幸いでございます。

倍率発表とともに…

公立高校入試の倍率が発表されました。

発表前から、ツイッターなどで情報が得られたようで、火曜日あたりからざわざわしておりました。

県からの発表を受け、中3受験生には各自受験する高校の倍率を伝えました。

これから6日からの志願変更期間を経て、最終確定倍率が判明します。

 

倍率を聞いて、もう一度気持ちを切り替えていた受験生。頼もしい。

受験校を決めている受験生は、残りの2週間を本当に大切にしてほしいと切に思います。

私も、喜びを感じる日があり、相変わらずな言動に残念な思いをする日もあり、1日1日の変化球を受け止めながら迫りくる入試に耐えています。

 

泣いても笑っても、残り2週間!

私の休みは月末に取っておいて...

休み返上で受験生をバックアップしていきます!!

 

今春、笑って卒業させてあげたい。今はそれだけを思います。

  • side_06
  • side_02
  • side_03
  • side_05