学心塾 成瀬校

naruse_mainv

ohno_h2

住所
神奈川県伊勢原市東成瀬22-2
電話
0463-95-5755

cpt_mail

  

よく「わかった」という言葉を聞きます。実際「わかった」ということと「できる」ということは違うと考えます。わかっていても実際のテストになるとできないということが多いのです。なぜそういうことが起こるのでしょうか?それは、「できる」ようになるには、良問を繰り返し納得いくまで解くというトレーニングが必要なのです。そのトレーニングが充分でないとテストで遺憾なく力を発揮することができないのです。

当教室では、個別課題学習の時間を充実させ、塾生個々できるようになるまでトレーニングを積ませます。また、学習に対して前向きに取り組む姿勢さえあれば、その子は必ず伸びます。預けて頂いたお子様は、一生懸命教えます。責任指導を実践しているため、募集定員がございます。入塾をご検討されている方は一度お問い合わせ下さい。

ohno_img

11月1日 冬期講習受付開始

準備がたった今、終わりました。

地域の皆様にようやくご案内となります。

冬期講習2016のご案内とともに受付を開始します。

塾前のパンフレット置きも冬期用に変えています。

一度手に取り、ご覧いただければ幸いでございます。

よろしくお願い致します。

page001

中3集大成の『期末テスト』へ。

今日は、雨が降って寒かったですね。

今年は、秋といっても、25℃を超える日や20℃を下回る日があったりと、気候変動が激しいですね。

このまま、冬を迎えてしまうのでしょうか?

 

さあ、勝負の11月。

まず初陣は中3集大成といえる『2学期期末テスト』です。

悔いのない戦いをするために、土曜日の入試特訓を変更し、期末テスト対策に変更します。

●学校課題の完遂。

●学校課題のやり直し。

●塾テキストによる演習。

●塾テキスト単元テストによる理解度チェック。

●eトレを使っての弱点補強。

●+αのプリントを提供。

勉強する教材は豊富に用意してあります。

 

有意義な学習にしていきます!!

期末テストで勢い復活です。

 

=======================================================

冬期講習ご案内までもうしばしお待ちください。

先行予約受付中!

page001

=======================================================

 

11月に入ります。

早いもので、今年も残り2ヶ月になります。

それなのに、夏を忘れさせないような陽気。

中3生にとっては、あの夏の記憶(=勉強合宿)は忘れてはいけませんね。

ここからが受験生としての踏ん張りどころですから。

 

さて、11月の予定は目白押し。

小5~中2 学力テスト

9月同様 事前課題を配付しています。

小学生は毎週課題の進捗状況を確認していきます。

中学生は11月9日までの課題になっています。約2週間あります。こなせない分量ではありません。

前回の反省を生かし、しっかり勉強して臨むように伝えています。

 

中3 会場模試

11月20日に行われる新教育主催の『W合格もぎ』を受験します。

母体数の多い会場模試を受けることは、2つの意味があります。

試験当日の臨場感を味わうこと。

自分の現時点の実力をはかること。

 

またまた、学校では、中3生の集大成と言える『2学期期末テスト』が約2週間後に迫ります。

油断大敵!各自前回の反省を生かし抜かりない勉強を開始しています。

頑張ろう!!

中1・中2生はまだまだ期末テストは先ではありますが、塾内で行う学力テストを弾みにしっかり学習の習慣をつけていきます。

もうしばらくお待ち下さい!

10月も残り1週間になりました。

早いもので、1年もあと残り2ヶ月になります。

この2ヶ月、中3生の期末対策、遅れて中1・中2生の期末対策、中3の受験対策・OneDay合宿と連日忙しくなってきます。

一気に加速して行事がやってきます。

寒い季節を迎えるので、健康にはくれぐれも留意したいところです。

 

さて、11月より、冬期講習のご案内ができるように準備しております。

しばしお待ち下さい。

日程はほぼ決定し、最終調整に入っています。

まずは、来週、塾内生の方から冬期日程のご案内をしてまいります。

新規申し込みの方は、11月吉日の冬期受付開始に間に合うように動いておりますので、よろしくお願いいたします。

page001

英語検定合格速報!

10月8日に行われた「英語検定」の結果が判明しました。

3級 全員合格!!

外部より受検いただきました準2級受検生も合格しました。

おめでとうございました。

中間テストの勉強と並行しての検定受検でしたが、見事合格しました。

合格基準スコアーから100点以上の点差をつけての合格です。

さあ、次は、2次試験です。

11月6日(日)になります。

実践的な練習を積んで、合格奪取だ!

英語検定協会よりこんなページがあります。参考までに→バーチャル二次試験

学力テストの結果を返却しました。

9月に行いました「学力テスト」の結果をお子様を通じて返しました。

模試やテストは終わった後が肝心で、解き直しを含め、結果表から自分の弱点がはっきり目に見てわかることです。

返却する際に、偏差値の変動を見て、各自にコメントをしていきました。

偏差値が下降気味になっている科目は要注意。

今後の学習にも影響を与えていきます。

個人結果表はよくできていて、どの単元が弱いのか明確にわかる作りになってい
ます。

今のうちに手を打っておかないと、さあ、中3受験時から頑張ろうと言っても、取り返しのつかないことになっていることもあります。

鉄は熱いうちに打てではないですが、今回の結果を踏まえて、しっかり、演習の時間などを使い、対策を練っていきます。

page001

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お土産

img_3441

6年生より、日光のお土産をもらいました。

ありがとうございます。

右側は、日光名物「柚羊羹」。

そして左側は、三猿のクッキー。

私には、「言わ猿」の絵がプリントされたクッキー。

理由は、私がいつもしつこいほどしゃべるかららしい。

普段の私は大人しい方なんですけどね。(笑)

お土産をもらったときに、「ありがとう~!いつまでも大切にするね!ありがとう!ありがとう!(笑)」などと言ったがために、また始まったかと...、
「早く食べて!」と切り替えされてしまいました。

いろいろ考えてお土産を買ってきてくれたその気持ちだけで私は十分です。本当ですよ。

私立高校進学相談会を行いました。

1476678624593昨日、16日(日)に、私立高校進学相談会が行われました。

私を含め、学心塾講師陣も会場設営運営のために、出席しました。

場所は毎年恒例になっている平塚駅南口近くにある平塚プレジールです。

延べ420人の受験生と保護者様がご来場されました。

 

成瀬校からも、お忙しい時間を割いていただき、お越し頂き誠にありがとうございます。

個別面談形式で行われたので、いろいろ情報を得ることができたのではないでしょうか。

 

帰り際にお話しさせていただいた中で、まだまだ受験生としての自覚が足りていないなどご意見をいただきました。

来る期末テストさらには入試に向けて、お子様個々を全力でサポートをさせていただきます。

 

加えて、私立高校の先生方も貴重な時間を平塚会場に割いていただき本当にありがとうございました。

中3入試特訓

今日は、9月からの中3増設コマ『入試特訓』日です。

学心塾・KGMARKSでは、今週から来週にかけて模試を実施します。

先陣を切っているのかわかりませんが、今日は、模試を実施しました。

まだまだ到底よくできたと喜べる状況ではありません。

入試レベルの問題になるとまだまだ歯が立たないといった様子です。

中間期末とは違う力を要する問題が出題されます。

早く、現状の力を把握し、危機感を持って勉強してもらいたいと思います。

 

また、8月に第1回の模試を実施しましたが、

前回より大きな得点上昇をしている塾生もいます。

前回より、5科目合計91点UP
前回より、5科目合計38点UP

合宿で培った力は健在ですかな?

 

大勝負の期末テストを控えていますが、その後は、入試一色。

期末と入試。同時並行で大変かもしれませんが、誰しもが通ってきた道。

その道しるべを私は担っていきます。

最大限のサポートをして参ります。

 

================================================================
ただ今、11月受講生を受け付けております。

page001

学心塾成瀬校で一緒に勉強する生徒さんを募集しています。

よろしくお願い致します。
================================================================

2学期中間テストの結果です。

10月に行われた2学期中間テストの答案が返ってきました。

塾生のテスト結果を確認しました。

2学期に入り、難度がぐっと増してきます。

期末のときにも言った取り組み方により、明暗がくっきり出てしまった部分があります。

気持ちの緩み・慢心は痛い目に遭います。

心してかからないといけませんね。

次なる期末に向けて、お互いに頑張っていこう!!

<<塾生結果>>※80%以上得点者

なお、同じ得点の塾生もいます。

中1英語 94点
中1数学 86点
中1国語 93点
中1理科 91点
中1理科 81点
中1社会 93点
中1社会 83点

中2英語 96点
中2英語 85点
中2英語 81点
中2数学 100点!!(学年に2人との話が)おめでとう!!
中2数学 83点
中2国語 88点
中2理科 96点
中2社会 96点

 

中3英語 93点
中3英語 90点
中3英語 83点

中3数学 94点
中3理科 83点
中3社会 85点

さらに、

前回のテストより、

数学の得点が30点UP
社会の得点が22点UP
社会の得点が15点UP
社会の得点が14点UP

 

という結果を残している塾生がいます。

よく頑張りました。

その他、微増ながら健闘している子達もいます。

 

次の期末は、9科目。

また、来週から仕切り直し。

期末では、今回以上の結果を出せるようにきめ細かく指導を続けていきます。

中3各種ご案内

2学期中間テストが終わりました。

結果は集計中ですが、学校平均と塾生個々の出来具合をはかっていきたいと思います。

中2数学で満点を獲得した(学年に2人しかいないとか)塾生もおり、健闘しています。

 

さて、中3受験生には各種案内をしました。

①10月15日(土)入試特訓
神奈川県入試模試の2回目を実施します。
8月に続き2回目。前回より今回しっかり結果が残せるようにしっかり勉強してこよう。
8月の模試+学校で行った模試の解き直しを命じています。
模試後は答案を返却しますので、間違い直しを課していきます。

②10月16日(日)私立高校進学相談会
page001
page002

10月16日に行われる私立高校進学相談会の案内を配付しました。
当日は、成績カードと入場カードが必要になります。この2点も配付しました。
よろしくお願いいたします。

さて、以前ブログにも書きましたものを再掲いたします。======================================================================

日頃より、当塾の教育活動に常に温かいご理解とご協力を頂き、誠にありがとうございます。

さて、10月16日(日)は「私立高校進学相談会」になります。
【日時】10月16日(日)
   12:00~17:00
【場所】平塚プレジール (平塚駅南口JAビル5F)
    ※当日、平塚駅南口側に進学相談会関係者がいます。
今まで学心塾が主催して行ってきた高校進学相談フェアなる会を6年前にリニューアルし、
塾外生どなた様でも参加できるような会にしました。
直接、高校のブースに行って一対一で高校の先生と話ができますので、よく詳しい情報が手に入ります。
また、塾生はここで初めてと言って良いほど、他者と話をする機会になります。面接の準備にもなります。
塾生は原則参加になります。
もし都合が合わない場合には申し出下さい。
本日、当日の詳しい流れを書いた「私立高校進学相談会要項」、「入場カード」、「成績カード」を渡します。
お子様には、「入場カード」「成績カード」の詳しい使い方を説明します。
よろしくお願いいたします。
当日のご参加、お待ちしております。
学心塾成瀬校
=======================================================================

中間テストお疲れ様です。

775620l

中学生のみなさん、2学期中間テストお疲れ様です。

日頃の勉強の成果は十分に発揮できたでしょうか?

今回のテストに向けての取り組む姿勢が得点に結びついているといいのですが...

とりあえず、今週末はゆっくりして下さい。来週から、また期末に向けての学習が始まります。

以下確認になります。
↓↓↓
●10月8日の「中3入試特訓」および10月10日の月曜日の授業は休講となります。

●10月8日は英語検定があります。
当日は、午前10時頃より教室の方を開放します。
最終チェックとして問題の方も用意しておきます。

●平常授業は、10月12日(水)からになります。
中間テストの結果が出てきていると思いますので、点数の確認と状況により塾生個々に話を聞いていきます。

さあ、2学期中間テストがやってきます。

さあ、2学期中間テストが始まります。

 

あと少し、残された時間。

悔いのない勉強をし、木曜日から始まるテストにぶつけてこよう!

 

一生懸命勉強してきたそこの君!絶対大丈夫!!自信を持ってテストに臨もう。

page001

2学期中間テストまで残り5日。

伊勢原は、この土日、道灌祭り!

ですが、伊勢原地区の中学はこの6日~7日にテストがあります。

成瀬中も同様です。

直前を迎えた土日はテスト対策です。

土曜日は、各種テスト演習。

日曜日は、勉強会形式。

と色を変えています。

==========================================================
いよいよ、中間テストがやってきます。
テスト前の土日です。
このテスト前の土日は、いつもと変わらず、すがすがしい気持ちで迎えます。
塾生たちも、重たい荷物を持ち、塾にやってきます。
●学校課題 ●塾テキスト&塾課題 ●過去問題集
同じ気持ちを共有した者同士が集う教室。
気持ちがいいですね。
さて、この土日は、各種課題で学習してきた成果を測ることを重視します。
過去問題をベースにした総合問題を使い、学習成果を測り、また更なる課題の発見をしていきます。
塾生たちも、漫然と演習していても、できているのかどうかは判断し兼ねます。
自分の力で繰り返し繰り返しチェックおよび直しをしながら進んでいける子はいいのですが、なかなかそういうことができない子へはそのチェックの仕方を身をもって知ってもらいます。
総合問題を通じて、最後の詰めを行っていきました。
私は、塾生が解答後の答案を添削し返します。
どこをどう詰めていくのか答案を見ながら説明し、直しおよび該当箇所のページを指示しさらなる学習をさせていきます。
塾生たちも演習の不備やできていなかったことを再確認できたので、より濃密な演習が行われます。
質問の内容も濃くなってきました。
さあ、気持ちを切らさず、最後の最後まで駆け抜けていきます! 成中生‼最後の踏ん張りだ‼
===========================================================

1学期にこんなことを書きました。

実例集を使ってのテスト演習。

今日も、塾生個々、どこができていてどこができていないのか明らかになりました。

演習を積み重ねていっても、インプット作業はできるでしょうが、なかなかアウトプットすることができません。

豊富な実例集を使ってのテスト演習はアウトプットするということは何なのか教えてくれます。

 

今日のテスト演習に基づき、個々が「焦り」や「確実な仕上がり」を感じたと思います。

明日からの勉強はより密度の高いものになっていくことでしょう。

 

さあ、明日も教室開放します。

 

ともに頑張ろう!!成中生。

  • side_06
  • side_02
  • side_03
  • side_05