学心塾 成瀬校

naruse_mainv

ohno_h2

住所
神奈川県伊勢原市東成瀬22-2
電話
0463-95-5755

cpt_mail

  

よく「わかった」という言葉を聞きます。実際「わかった」ということと「できる」ということは違うと考えます。わかっていても実際のテストになるとできないということが多いのです。なぜそういうことが起こるのでしょうか?それは、「できる」ようになるには、良問を繰り返し納得いくまで解くというトレーニングが必要なのです。そのトレーニングが充分でないとテストで遺憾なく力を発揮することができないのです。

当教室では、個別課題学習の時間を充実させ、塾生個々できるようになるまでトレーニングを積ませます。また、学習に対して前向きに取り組む姿勢さえあれば、その子は必ず伸びます。預けて頂いたお子様は、一生懸命教えます。責任指導を実践しているため、募集定員がございます。入塾をご検討されている方は一度お問い合わせ下さい。

ohno_img

10月の予定表を配付しています。+お知らせ

本日、全塾生が来塾する日でしたので、10月の予定表をお子様に手渡ししました。

保護者の皆さまもご確認下さいませ。

 

10月は各種検定の実施があります。

加えて、中3生は10月下旬より「2学期期末テスト対策」が始まります。

 

お知らせ
↓↓↓

10月の予定表にも書いてあります、中3塾生保護者対象の「2016私立高校進学相談会」が開催されます。

以下メール配信の文書です。

======================================================================
日頃より、当塾の教育活動に常に温かいご理解とご協力を頂き、誠にありがとうございます。

さて、10月16日(日)は「私立高校進学相談会」になります。
【日時】10月16日(日)
   12:00~17:00
【場所】平塚プレジール (平塚駅南口JAビル5F)
    ※当日、平塚駅南口側に進学相談会関係者がいます。
今まで学心塾が主催して行ってきた高校進学相談フェアなる会を6年前にリニューアルし、
塾外生どなた様でも参加できるような会にしました。
直接、高校のブースに行って一対一で高校の先生と話ができますので、よく詳しい情報が手に入ります。
また、塾生はここで初めてと言って良いほど、他者と話をする機会になります。面接の準備にもなります。
塾生は原則参加になります。
もし都合が合わない場合には申し出下さい。
本日、当日の詳しい流れを書いた「私立高校進学相談会要項」、「入場カード」、「成績カード」を渡します。
お子様には、「入場カード」「成績カード」の詳しい使い方を説明します。
よろしくお願いいたします。
当日のご参加、お待ちしております。
学心塾成瀬校
=======================================================================

明日、明後日は、小学生『学力テスト』です。

暑さ寒さも彼岸までと言い、秋の気配を感じさせる陽気になってきたと思いきや、昨日今日は暑いですね。

残暑の最後の抵抗なのでしょうか。

 

さて、明日、明後日と小学生の『学力テスト』があります。

事前学習教材を3週間前から配付して、家庭学習として課しています。

明日、事前課題が終わっているか最終確認をしていきます。

 

さあ、頑張ろう!!

9月28日(水) 算数・理科

9月29日(木) 国語・社会

上記日程科目で実施します。

2学期中間テストに向け

9月24日(土)

成瀬中のみなさんは、体育祭の振替休日もあり、4連休。

ゆっくりしたいところでしょうが、10月6日から中間テストがあります。

木曜日の祝日と土曜日はテスト対策を行いました。

前述したとおり、テスト2週間前から5日前ぐらいまでは学校課題・塾テキストを通じて知識の蓄積をはかります。

その後、『最終追い込み勉強会』を通じて実践的な演習に入っていきます。

 

img_3299
学校のワークに取り組む塾生。

img_3302
わからないところをもう一度映像を使って復習する塾生。

img_3301
学校課題が終わりつつある塾生は、eトレプリントを使って演習。

また、私からプラスαのお土産を渡している塾生もいます。

 

画一的な指導は行っておらず、個々に応じて必要な対策を講じています。

 

さあ、来週はテスト1週間前を迎えます。

より密度の高い時間を過ごしていきます。

2学期中間テスト対策が始まりました。

2学期制の中学はただ今テスト中です。

必死に勉強している学心塾生。頑張れ!!

 

さて、3学期制の成瀬中。

10月6日から始まる中間テストに向け、歩み始めました。

テスト対策の開始です。

中1・中2生はテスト範囲表を持っているので、注意すべきところをピックアップしていきました。

まず、今週1週間は、範囲表に基づき、学校課題の完遂を目指して取り組んでいきます。

学校課題はやりっぱなしではいけません。

間違えたところを直し、繰り返しできるまで取り組ませていきます。

 

明日と土曜日のテスト対策について
↓↓↓↓↓
9月22日(祝)および9月24日(土)

時間:14:30~21:30
午後の時間帯、夜の時間帯の選択になります。
最低3時間最高6時間の学習になります。

内容:学校課題の完遂
塾テキストによる演習
eトレによる強化演習
上記課題完遂者には追加プリントをプレゼント

==============================================================
現在、中間テスト対策実施中です。

勉強面でお困りの方、ぜひ、当教室のテスト対策にご参加ください。

学習指導はもちろんのこと、勉強方法についても指導していきます。

page001
==============================================================

成瀬中体育祭見学へ

9月17日(土) 天気:晴れ

今年も成瀬中の体育祭を見学させてもらいました。

もう成瀬中体育祭見学も4回目になります。

毎年、10:00前から午前の部終了まで見学させてもらっています。

img_3237
今年は70回大会。記念すべき大会を見学できました。

img_3234生徒達の手作り感あふれるプログラム。

img_3230今のところ、『桃』組が優勢のようです。

img_3228綱引き。一生懸命綱を引いています。
青組が勝利。

img_3231大縄跳び。紫組が1位。

img_32323人4脚リレー。身体能力が高いですね。速い!速い!
紫組が1位。

img_3236
img_3235色別対抗リレー。みな一生懸命走っていますね。
黄色組が1位。

今年も、子ども達のパワーを感じ、限りない可能性を確信しました。

来週からテスト対策が始まりますが、今日の体育祭同様、一生懸命な姿を見せて下さい。

私も万全バックアップしていきます。

まずは、体育祭、お疲れ様でした。

2016年度下半期!後期受講生受付中!!

勉強のことでお困りのことはないですか?

学校の授業、つまづいていませんか?

小学校で学習するすべてのことは、今後中学高校大学へとつながっていきます。

学習内容云々。

学習姿勢云々。

生活態度云々。

 

成瀬校の小学部では

個々に合わせて学習指導を行います。また、十分な演習を積んでわからないところを克服していきます。

さらに、家でも学習できるように、ドリル教材を配付しています。

学習習慣がつくように、指導を心がけています。

 

詳しくは、学心塾成瀬校にお問合せ下さい。

page001

中1・中2生学力テスト終了

9月14日~15日にかけて、中1・中2生の学力テストを行いました。

成瀬中の体育祭の予行練習や準備などで、体が悲鳴を上げている中、一人も体調不良者を出すことなく、学力テストが終了しました。

テストへの取り組み、テスト結果についての細かい指摘はありますが、よく頑張ったと思います。

 

テスト後にも言いましたが、

今年度から行っているテストは、5科目。なぜ5科目か?

公立高校を受験する生徒は5科目入試を課せられる。

今のうちから入試に向けた意識を作ること。

大教室に貼ってある入試目標点をよく見ること。最終的に目指す得点が書かれている。今の自分との得点差を意識すること。

現状の力を把握して、弱点補強に努めること。

 

中2のテスト問題には、1年次の復習が盛り込まれていた。

内申だけを追うのならば、まあできなくてもいいんじゃないかという視点でものを見てしまうだろう。

でも、入試を意識したら、できないでは困ってしまう。

今できないのであれば、放置すればさらに悪化し、知らぬ間に弱点科目になってしまう。

人間の頭は常に記憶していることなどありはしない。どこかで欠落していく。定期的に記憶する作業を続けることで、今まで学習してきたことがしっかりとし保存されていく。

テストを通じて消されてはいけない知識を再現し保存していく。

 

決して意味のないことなどしていない。

 

目先をもう少し先にもっていかせるように、指導する。

そんなことを思わされる2日間でありました。

明日は、中1・中2生学力テストです。

中学生は、体育祭前で忙しくなってきました。

準備などで帰りも遅くなっています。

充実した体育祭になるためにも今が踏ん張りどころですね!

 

さて、打って変わって、塾では明日、中1・中2生対象に『学力テスト』を行います。

新年度より、早期に入試を意識するために、入試5科目のテストに切り替えました。(成瀬校を含むKGMARKSグループにて実施。)

加えて、今回のテストから中2生は志望校判定が付きます。

事前課題でしっかり復習して、心してテストに臨んでください。

 

以下、タイムスケジュールです。

<水曜日>
19:10~19:45 事前課題確認など
19:50~20:30 英語
20:35~21:15 国語
21:20~22:00 数学

 

<木曜日>
19:10~19:50 事前課題確認など
19:55~20:35 理科
20:40~21:20 社会
21:25~22:00 テスト直しなど

※答案は講師側で採点しますので、翌日には1日目の答案を返却します。

 

学力テストを終えると、いよいよ2学期中間テスト対策が始まります。

この学力テストを皮切りに気を引き締めていきましょう。

対策日程表も水曜日か木曜日には配布します。

中3入試特訓 第2週

9月、2学期に入り、もう10日が過ぎました。

光陰矢の如し。

受験生にとっても、これからの1日1日は大切になります。

 

9月の入試特訓は、英語・数学に特化しました。

数学は、入試問題の問1・問2制覇に向けた対策。前回も書きましたが、非パターン化された入試に勝つために、全国の入試問題より精選された問題を解きました。

英語は、入試問題の問2~問4制覇に向けた対策。1問に対する得点が少ない問題ですが、ここでつまづくとこれ以降始まる長文問題や英作文問題に影響を与えるので、しっかりとっておきたいところです。

今日のメインはほぼ英語になりました。

精選された問題。ゴールの見えない問題群。

塾生たちは、疲弊しながらも負けじと問題に挑んでいました。

合宿に参加した塾生からは、「今日やっていることが1なら、合宿は100だ!」と言葉を発していました。

 

「うんうんそうですか!」

入試特訓も、対策教材が手に入れば、地獄の特訓が待っています。

昨年の3年生がしきりに言っていた「○○シード!」

今年はこれに代わるものになるかもしれませんが、教材の特性を見て、プランを立てていきます。

 

私たちが入試に向けてやっている方向性は間違えていないと確信しています。(メンテナンスはしっかりします。)

現に、昨年の中3生は志望校変更なしで全員合格を果たしています。

 

昨年同様、受験の波に乗せて、全員合格を果たしたいと思っています。

9月8日の授業につきまして

日頃より当塾の教育活動に常に温かいご理解とご協力を頂き誠にありがとうございます。

これからも地域に根ざし邁進して参りますので、よろしくお願いいたします。

 

本日9月8日の授業は通常通り行います。

現在、雨はやんでいますが、突然の大雨・雷があるかもしれません。

念のため、通塾の際には気をつけて下さい。

小学生 16:50~18:15

中学生 19:10~22:00

変更はありません。

よろしくお願いします。

2学期本格的スタート

9月の第2週目に入りました。

学校も本格的に授業が始まったようですね。

この9月、小学生(石田・緑台)、中学生は運動会や体育祭が控えています。

忙しい時期を迎えていきますが、ともに励んでいきましょう。

 

さて、成瀬校の月曜日に

旭校、田村校、大磯校など多くの塾を見てきた小澤先生が見参しました。

今週は、成瀬校初めてだったので、私と入り、塾内の様子を見てもらいました。

来週から本格始動です。
0385

毎週月曜日は、小澤先生が皆の指導にあたります。

よろしくお願いします。

月曜日は、1学期と指向を変えて

●英単語テスト(1学期より継続)

●数学・理科演習

とします。

数学理科の演習については、『本日のノルマ』と題して、指定されたページを取り組み、間違い直しまで完了したものを合格とする制度をとります。

中2・中3生は4コマノルマは変わらず。
中1生は2コマノルマですが、終わらなければ追加1コマ課します。

できるを具現化するために、多くの問題に接し、力をつけていこう!!

中3入試特訓

IMG_3214石田小の花火

 

今日より、中3受験生バックアップ指導の『中3入試特訓』が始まりました。

13:00から18:40までの340分!

途中5分休憩と大休憩10分を挟んだので、実質315分!

今日の課題は、先日ブログでも書きました数学および英語。

数学については、入試問1・問2対策です。

神奈川県の問1・問2ではなく、全国の入試問題より厳選した問題にしました。

バリエーションに富んだ良問揃いです。

正確にかつ早く解くこと。加えてどの公式を使えば答えが出せるのか瞬時に判断することが大切です。

問題を通じて、覚えていない公式の洗い出しができたと思います。

今後の学習の方向性を示せました。

 

さらに、今回の入試特訓は、300分に及ぶ特訓になります。

まだまだ、受験生の勉強時間としては甘いと思います。

これより1.6倍増の時間は必要になってくると思います。

ただ単に長い時間をやれば良いとは思っていません。

300分という時間、自分の精神面・体力面との勝負(=己との戦い)になります。

●集中が切れそうになったときに、どう自分を奮い立たせるか?

●睡魔が襲ってきたときにどう対処するか?

●気分が乗っていないときにどこまで頑張れるか?

学習面だけでなく精神面での特訓もこの中3入試特訓に込めています。

 

また、入試当日の1日はかなり精神的肉体的な疲労を伴います。(朝の起床からの準備移動、朝の8:30に登校し、8:50から諸注意、15:05の社会の試験終了そして帰宅までの長時間。)

面接、特色検査を含めると3日間その状況が続きます。

気持ちを切らさず、この3日間を過ごすにはかなりのパワーが必要になります。

そんな強靱な精神力は一朝一夕では身につかないと思います。

 

先を見据えて、今、何ができるのか?

入試特訓を通じて、学習面はもちろん精神面も強い受験生になってほしい...そんな思いで行います。

中3入試特訓開始します。

9月より、受験生バックアップ指導の『中3入試特訓』を開始します。

9月3日土曜日より開始します。

================================================================================

<中3入試特訓>
毎週土曜日 13:00~18:40
※17日は体育祭のため休講。24日は中間テスト対策のため入試特訓休み。

 

まずは数学の特訓から始めようと考えています。
神奈川県の入試はパターン化され反復演習を積んでいけば点が取れる時代がありました。しかし新入試制度になり、毎年、問題がマイナーチェンジされています。
入試問題問2でも全取りが難しい問題が並ぶようになっています。
さらに、問5の問題は、規則性の問題→整数証明問題→連立方程式の文章題→2次方程式の文章題→1次関数へと移り変わり対策が難を極めています。
不動の問4確率の問題も資料の活用へと変わりまた確率へと戻りました。今年変わる可能性があります。
どんな問題が出題されても答えが導けるように、パターンにこだわらず、バシバシ問題を出して特訓していきます。 

次に、英語。
難化したとはいえ、基礎基本の定着は必須です。問2の単語補充。問3の適語補充。問4の語順整序。このあたりから特訓を開始しようと思います。

================================================================================

さあ、始まるぞ!

2学期平常授業が始まりました。

夏期講習が終わり、2016年も残り4か月になりました。

この4か月、あっという間に過ぎ去っていくのでしょうが、様々なドラマが巻き起こる濃密な4か月になります。

学校行事、塾のイベント、受験対策、テスト対策とかなり盛りだくさんです。

1日1日を噛みしめて前進してまいりたいと思います。

 

ただ、塾は多くの個性を持った人間が集う場。一筋縄でいかないことばかり。

だから刺激を受け、面白いところもあるのでしょうね。

 

さて、2学期平常初日、各種配付したものがあります。

確認しておいて下さい。

小学生
9月度学力テスト事前教材
9月28日(水)までに問題を解き間違い直しをしっかりして講師の認めをもらうこと。

中1・中2生
9月度学力テスト事前教材
9月14日(水)までに問題を解き間違い直しをすること。
各通塾回、課題の進捗状況を確認していきます。

中2生の学力テストは、今回から志望校の判定がつきます。
高校一覧を配付しました。
授業内でもいろいろ話した通り、十分に自分の志望する高校(=行きたい高校)を考えてきてください。

※各種事前課題は、家庭学習の一環として配付しています。
家で机に向かい課題に取り組んでください。
解いていてわからない問題があれば、各通塾回、質問を受け付けます。

 

私たちは、頑張る塾生を応援します‼

  • side_06
  • side_02
  • side_03
  • side_05