学心塾 成瀬校

naruse_mainv

ohno_h2

住所
神奈川県伊勢原市東成瀬22-2
電話
0463-95-5755

cpt_mail

  

よく「わかった」という言葉を聞きます。実際「わかった」ということと「できる」ということは違うと考えます。わかっていても実際のテストになるとできないということが多いのです。なぜそういうことが起こるのでしょうか?それは、「できる」ようになるには、良問を繰り返し納得いくまで解くというトレーニングが必要なのです。そのトレーニングが充分でないとテストで遺憾なく力を発揮することができないのです。

当教室では、個別課題学習の時間を充実させ、塾生個々できるようになるまでトレーニングを積ませます。また、学習に対して前向きに取り組む姿勢さえあれば、その子は必ず伸びます。預けて頂いたお子様は、一生懸命教えます。責任指導を実践しているため、募集定員がございます。入塾をご検討されている方は一度お問い合わせ下さい。

ohno_img

としまえん→夏期講習

関東甲信地方は、今日、梅雨明けになりました。

これから、暑い日が続きます。

 

さて、昨日は、学心塾・KGMARKSの「夏期イベントinとしまえん」の日でした。

DSC_0389

朝は雨がぱらついていましたが、現地は曇り空で、熱中症の心配がいらないほどの涼しい天候でした。

学心塾・KGMARKSの子どもたちは元気いっぱい。

アトラクションやプールで遊んでおりました。

 

そして、今日は打って変わって、勉強モード。

学心塾成瀬校の夏期講習前半は、私(伊藤)とそして露木先生が務めます。

SN3S0231

 

 

 

 

 

 

 

今日7/28と来週の火曜日8/2と再来週の月曜日8/8の3回お願いします。

昨年度の3月に成瀬校から退いてからの電撃復帰?

露木先生の熱のこもった丁寧な指導が繰り広げられます。

こうご期待!!

夏期本講習が始まりました。

2016年度の『夏期講習』が本格的に始まりました。

1か月強という長い期間、子どもたちとともに歩んでいきます。

よろしくお願いいたします。

IMG_3073

初日は、新しい仲間も増え、新鮮な雰囲気の中で始まりました。

今年から、習熟度に合わせての授業展開をしておりますので、各自に授業進度表を渡し、バランスよく学習するように促していっています。

一番大切なのは十分な演習を行い、自力で問題が解けるようになることです。

『学ぶ』→『練習する』→『チェック』のサイクルを守り、一人一人に適切な指導を行っていきます。

小学生は、1学期の復習(特に算数)をする塾生や2学期に学習する内容を先取りする塾生など千差万別。

中学生は、2学期中間テストに向けて、進んでいきたい部分もありますが、これも千差万別。

1学期までの復習(プレ期間で足りなかった塾生の補強)から始める塾生から2学期の先取りをどんどん進める塾生まで。

個々のスタイルに合わせて、無理なく学習を進めています。

 

しっかり目的意識を持たせ、長い夏を充実したものになるように努めていきます。

 

なかなか梅雨が明けない寒い日が続きますが、体調に気を付けて、充実した夏になるよう、頑張ります‼

ウエルカム!ウエルカム!

夏休みに突入しました。季節は夏。

が!!

寒い!金曜日の朝は、寒さで起きてしまいました。

どうも調子が上がらない。完全に身体が冷え切ってしまったのです。

温かいお茶を飲み、軽く運動してから校舎入り。

逆に温まりすぎて、汗が噴き出してきました。

土曜日もそれほど暑くならないと聞いていたので、厚着をして寝たら、今度は暑くて目を覚ました。

こんな間の抜けたことをやっておりますが、エンジンフル回転で教室開放しています。

 

今日は、小学生が夏休みの宿題をしにやってきてくれました。

家から遠いので、普段は、送迎バスを使い、バスのない日は、お家の方に送り迎えをして頂いております。

なかなか自習しに来る機会がありませんでした。

学年が上がってきたので、塾に来るのも慣れたようで、自転車に乗って1人で来たようです。

うれしかったですね!

夏休みの宿題でどうしても分からない問題について答えていきました。

今までは全ての科目を教えていましたが、今年は国語と英語をメインに教えています。

久しぶりに算数の分からない所の質問に答えました。

始めはなんだかちんぷんかんぷんな顔をしていましたが、だんだんコツをつかんだようでした。(良かったです!)

2時間以上の時間、黙々と勉強していました。

「ありがとう!また月曜日!!よろしくね!」と送り出しました。

充実した顔で、家路に向かいました。

 

学心塾成瀬校は、「学びの空間」です。

一生懸命頑張る子ども達を応援します!!

 

中3入試特訓課題

いよいよ、来週より夏期講習が始まります。

暑い夏がやってきますね!

 

さて、中3生は、この夏、よく言われる「受験の天王山」を迎えます。

夏を制する者は受験を制すると言われます。

この夏、しっかり勉強して、流れを作って秋の入試特訓に備えていきます。

IMG_3077

上記写真は、8月31日に行われる『神奈川県入試模試』の事前課題になります。

5科目入っています。最低限こなしてもらいたいという分量になっています。

くり返し問題を解き、全ての問題を完璧理解するまで解き込んでもらいたいと思います。

この事前課題は、25日の講習初日に配付します。

さあ、受験生へ変貌する夏がやってきた!!

B?2B?HBはどこへ行った?

s52

この頃、小学校では、鉛筆の濃さをBか2Bで統一しているそうです。

それは、子どもたちの筆圧が弱くなっているからだとか。

HBの鉛筆で書いた文字は、うすくて読めないらしいのです。

私たちの時代は、HBが主流だったのに...(ショック)

確かに、2Bの鉛筆で書いている子が多く、「今2Bの鉛筆があるんだ!2Bだと書いたときに濃すぎない!」と小学生に声をかけたときに知りました。今では、4Bの鉛筆で書いている子もいます。

その後も詳しく調べるといろいろなことが分かりました。

この鉛筆の話、実は子どもにとって深刻な問題も秘めているそうです。

『手の指の力と脳の前頭葉の発達とは深い相関性をもっている』と。

指の力が弱いと、”物事を総合的に判断する能力の発達が遅れている”と考えられているようです。

改善策は、指を使う機会を増やすことが大切。

・ボタンを留める

・ビンのフタを開閉する

・お絵かきをする

・はさみ、のりを使う

・粘土遊びをする など”たくさんの遊びをすること”が大切。

”たくさん指を遊ばせよう”と思えば大丈夫ですよ!と専門家は言っています。

 

小学生の国語の時間では、毎回漢字テストを行っています。

鉛筆云々の持ち方から正しい筆順で書くことを伝えています。

すべては、子どもたちの学習姿勢の確立です。

今のうちに正しい姿勢で正しい書き方を習得させようと考えています。

塾生たちは、鉛筆を持ち男勝りの大きな字で丁寧に書いている子もいます。

いつも、大きな字で丁寧に力を込めて書こうとも言っています。

実践してくれているのですね。

 

グングン伸びる小学生の能力。

最大限に伸ばしていきます。

夏期プレ講習開幕。初通塾。

IMG_3073

夏期プレ講習が始まりました。

夏期講習をお申込頂きました新しい仲間も加わりスタートしました。

初通塾。

どんな思いで通塾するのだろう?

ドキドキ?

わくわく?

どんなことに期待して来るのだろう?

私もいろいろ思いながら、初日を迎えます。

今日、いつもは聞かない「どうして先生の塾を選んでくれたの?」という質問を心からしてしまった。

その答えにも感動。(将来設計がしっかりできているね!)

 

ふと空いた時間に、在塾生が初通塾した日のことを思い出しました。(私が来る前に在籍している子もいますが...)

みないろいろな思いや希望を持って通塾してきました。

私はその思いや希望をしっかり達成できるように導いているか?

再度考えさせられました。

 

 

特に、中3生は志望する高校に合格させたい。

いろいろな思いの中で、志望校が決まりつつある。

そこへうまく(=学力的な面、メンタル的な面)導きたい。

 

明日からのプレも一人一人見つめて、真剣に向き合いたい。

明日より、夏期講習プレ講習になります。

暑い夏がやってきます。

18日昼前、気象庁は、九州南部・北部、四国、中国、近畿、東海が梅雨明けしたとみられると発表しました。

私たちが住む関東地方も梅雨明け間近になりました。

今年は、猛暑と言われているので、気を引き締めて、暑い夏を乗りこえたいと思います。

 

さて、明日より、夏期講習プレ講習が始まります。

小学生は
①算数・国語の復習をします。
学心塾オリジナルの復習テストをします。
そのあと、間違えたところのやり直しをします。(どうしても分からないところは私伊藤がサポートします。)

②英語の復習をします。
今まで習ってきたLessonの単語と基本文が書けるかどうかをチェックします。
また、eトレ教材を使って、英作文練習をやっていきます。

③①,②が終わったら、2学期の先取り学習に入ります。
2学期の先取り学習を始めます。本講習につながっていきます。これで夏休み明けからの学校の授業がおもしろいようにわかるようになります。

中学生は
①全国模試の結果に基づき、やり直しをします。
入試に向けての基礎知識の吸収が目的です。
事前学習教材を使って、すべての問題をもう一度完璧になるまで解きます。
内申点もさることながら、入試での逆転も起きやすい。内申ばかりに気をとられず、入試でも得点できる力を今からつけておくのです。

②学校課題を管理します。
学校で課せられている夏休みの課題(=主要5科目)の完成目指して頑張ろう!!
1学期の復習になることや2学期の内申対策として頑張ろう!!

③①,②が終わったら、2学期の先取り学習に入ります。
10月6~7日に行われる2学期中間テストに向けて、今から十分に準備していこう!!

 

明日からの5日間。

本講習に向けて弾みをつけます。

=====================================================================================0001

現在、夏期講習生受付中です。

まだまだ間に合います。

今週中は最終受付期間です。

火曜日・水曜日 15:30~
木曜日・金曜日・土曜日 14:00~
以上の時間以降より受付をしております。

よろしくお願い致します。

===================================================================================

雑記。

暑い日が続いていますね。

と言っていたら、今日は、雨。肌寒いですね。

ようやく、雨が上がり気温が上がってきました。

先日、講師陣のポストティングおよびチラシの新聞折り込みにて、夏期講習のご案内を地域の皆さまにさせて頂きました。

ご一読頂けましたでしょうか?

その中で、私の思いを書かせて頂きました。

=================================================================================
 時代は移り変わり、子ども達を取り巻く環境も変わりました。
その時代の流れに乗り、子ども達の学力向上のためには何が良いのか考えシステムを作ってきました。
その一方、塾講師として子どもに関わることは今と昔で変わらないものであると思っています。

 塾の仕事を20年近くやっています。
 この前も商店街の方に「もう20年近く塾講師を続けています。」と話したら驚かれていました。
 新陳代謝が良い業界なのでしょう。
 一塾で20年近く続けていることは珍しいことなのでしょう。
 そんな時、なぜ私は長きにわたり塾講師として子ども達に関わってきたのだろうかと思うことがあります。
「教えるのが好きだ!」「分かったと喜ぶ子ども達の顔が見たい!」。勉強で困っている子ども達を助けたいという思いがあるからだと勝手に思っています。
こと他のことには不器用な部分がある人間ですが、教える情熱だけは持っているつもりです。
私が塾を続けてきたのはその一点に尽きると言っていいでしょう。
これからも地域の子ども達のために力を尽くして参ります。
地域に根ざした塾として邁進していきますので、ご声援よろしくお願い致します。

 伊藤 誠一
=================================================================================

昔を振り返ることがあります。

塾の指導方針と異なりぶつかる私と塾生。

夜の11時近くまでトコトン教えておかしくなったのか帰り際なぜかお互い馬鹿笑いした頃。

サプライズを仕込まれて泣きそうになった頃。

様々な思い出があります。

 

今教えている塾生達も私の記憶の中にずっと残っていくのだと毎日噛みしめています。

 

この夏も、目一杯指導していきます。

授業のスタイルは変われども、私が塾生達にしてやれることは変わらないと思っています。

夏期本講習まであと16日!

現在夏期講習生受付中です。

0001

以下、夏期講習のご案内資料です。
↓↓↓
成瀬校 夏期講習要項

塾生達の頑張りです。1学期期末テスト結果

6月末に行われた1学期期末テストの答案が返ってきました。

塾生のテスト結果を確認しました。

中間テストに比べ期末テストは難化の傾向にあります。その中、頑張ってきてくれました。

また、中間のときにも言った取り組み方により、明暗がくっきり出てしまった部分があります。

油断大敵。

夏を力を蓄え、しっかり2学期中間期末で結果が残せるように指導して参ります。

<<塾生結果>>※80%以上得点者

なお、同じ得点の塾生もいます。

中1英語 99点
中1英語 86点
中1英語 84点
中1数学 83点
中1数学 81点
中1国語 88点
中1理科 91点
中1理科 86点
中1社会 88点

中2英語 95点
中2英語 85点
中2英語 84点
中2数学 89点
中2国語 94点
中2理科 98点
中2理科 96点
中2社会 89点
中2社会 87点

中3英語 92点
中3英語 84点
中3英語 82点

中3数学 満点!!
中3数学 84点
中3国語 85点
中3理科 84点
中3社会 88点
中3社会 86点

さらに、

前回のテストより、

5科目合計が36点UP
英語の得点が13点UP
国語の得点が10点UP
理科の得点が23点UP
理科の得点が14点UP
社会の得点が23点UP

という結果を残している塾生がいます。

なかなか上げづらい期末で得点を伸ばしてくれました。

==========================================================================================
現在、夏期講習生を受け付けています。

0001

勉強面でのご心配がありましたら、当塾にご相談下さいませ。

地域の皆さまのために、指導させて頂きます。

==========================================================================================

夏のご案内。

IMG_3060

夏期講習が迫ってきました。

多くの方に、成瀬校を知ってもらいたく、夏期講習チラシを作成し、印刷致しました。

「この夏の取り組み」、「今年度より導入している一人一人に合わせた指導の内容」、そして拙い文章ですが「伊藤の塾講師として」というものを書いています。

一読頂ければ幸いです。

以下、夏期講習チラシになります。
↓↓↓
page001

page002

  • side_06
  • side_02
  • side_03
  • side_05