学心塾 成瀬校

naruse_mainv

ohno_h2

住所
神奈川県伊勢原市東成瀬22-2
電話
0463-95-5755

cpt_mail

  

よく「わかった」という言葉を聞きます。実際「わかった」ということと「できる」ということは違うと考えます。わかっていても実際のテストになるとできないということが多いのです。なぜそういうことが起こるのでしょうか?それは、「できる」ようになるには、良問を繰り返し納得いくまで解くというトレーニングが必要なのです。そのトレーニングが充分でないとテストで遺憾なく力を発揮することができないのです。

当教室では、個別課題学習の時間を充実させ、塾生個々できるようになるまでトレーニングを積ませます。また、学習に対して前向きに取り組む姿勢さえあれば、その子は必ず伸びます。預けて頂いたお子様は、一生懸命教えます。責任指導を実践しているため、募集定員がございます。入塾をご検討されている方は一度お問い合わせ下さい。

ohno_img

学力テスト

中学生は、昨日期末テストが終わりました。

今日は、期末テストの得点を聞きながら総括といきたいところですが...

6月度の学力テストを実施しました。

今年度より入試に打ち勝つべく力をつけていくことを重視し模試を変更しました。

期末テスト後にもかかわらず、真剣そのもの。(当たり前のことですが、なかなかできないこと。)

問題は作り込まれているので、塾生達は悪戦苦闘。特に数学はね...

しかし、今求められている思考力と判断力(表現力)をはかる模試としては一番だと思っています。

答案は採点しています。

来週には返します。

直しについては、じっくり行いたいので、夏期講習まで持ち込んでの1つのテーマにさせてもらいます。

IMG_3057
学力テスト中1・中2生の様子

IMG_3059
学力テスト中3生の様子

さて、来週は期末テストの結果が出揃うので、塾生個々の今後の課題を見つけていくことにします。

同じベクトルを持てば…

1学期の期末テストも2日目を迎えました。

今日も、3日目のための勉強しに来る塾生たち。

塾生たちの様子を見ていると、

何をすべきか明らかにして勉強しに来ている子。

何をすべきかわからなくなりアドバイスを求めてくる子。

叱責され勉強する子。

明らかに友達が来ているからという理由で勉強する子。

いろいろな子がいます。

子どもたちもいろいろな事由で塾に来ているでしょうが、しっかり心をもって勉強している子の姿に学び同じベクトルを持たせてあげれば、最強のパワーを生み出すことができるだろうなと思います。

大人だって同じようなことが言えます。個性はありながらも同じベクトルを持ち合わせて同じ未来を見ていれば、強大なパワーを生むんだろうなと思うことがあります。

今年のように、同じ教室で無学年で学習しているのは同じ目的意識(期末テストで高得点目指して頑張ろう‼とか)を持たせて頑張らせるため。

また、上級生は下級生の模範になり、下級生は上級生の勉強姿勢を学ぶ。

それこそが集団の中で学び、戦う引き締まった集団になるのではないかと思っています。

まだまだ、思う形になるまでテコ入れが必要ですが、根気よく塾生たちに接していきたいと思います。

 

期末テスト3日目‼

頑張ろう、成中生‼
========================================================================

0001

現在、夏期講習生を受け付けています。

夏期講習の日程につきましては、以下の通りです。
↓↓↓

★7/1(金)~7/15(金)  7月平常授業受講できます。

★7/27(水) 小3~中2対象「夏期レクレーションイベント」

★7/25(月)~8/9(火) 夏期講習前期

★8/10(月)~8/12(水) 中3勉強合宿2016inアンリツ研修センター

★8/17(水)~8/31(水) 夏期講習後期

★8/31(水) 中3入試対策模試(神奈川県入試版) 

詳しい時間割や費用につきましては、右記夏期講習要項をクリックの上ご覧下さい。→成瀬校 夏期講習要項

よろしくお願いいたします。

========================================================================

1学期期末テストが始まりました。

いよいよ、1学期の成績を決する期末テストが始まりました。

感触としてはどうでしょうか?

塾生個々の感想はバラバラ。(心配になるではないですか!)

中間テストが易化な分、期末は十分に問題が作り込まれてきることは間違いありません。

それを十分に想定して問題演習を行っています。

 

今日は、明日のテストに向けて第1団の塾生達が午後2時に勉強しに来ました。

中1生へは理科、中2生へは社会、中3生へは国語の「だめ押し問題!」を提供しました。

黙々と「だめ押し問題」に挑む塾生達の姿がありました。

 

テスト期間に入ったので、塾生たちもかなりの疲労度が高まってきました。

いつもなら、最後まで勉強していく塾生も午後9時前には帰宅の途に着きました。

 

逆に、今年度に入り、勉強体力がついてきた塾生もいます。(演習効果が出てきているのでしょう!)

ここ数日は塾で最後まで勉強しています。

分からないポイントも明確で、スポンジのように吸収していきます。

頼もしくなってきました。

 

あと2日!

頑張っていこう!!

 

明日も午後2時には教室にいます。(午前中は、本部でちょいとお仕事してから成瀬校に入りますからね!)

 

========================================================================

0001

現在、夏期講習生を受け付けています。

夏期講習の日程につきましては、以下の通りです。
↓↓↓

★7/1(金)~7/15(金)  7月平常授業受講できます。

★7/27(水) 小3~中2対象「夏期レクレーションイベント」

★7/25(月)~8/9(火) 夏期講習前期

★8/10(月)~8/12(水) 中3勉強合宿2016inアンリツ研修センター

★8/17(水)~8/31(水) 夏期講習後期

★8/31(水) 中3入試対策模試(神奈川県入試版) 

詳しい時間割や費用につきましては、右記夏期講習要項をクリックの上ご覧下さい。→成瀬校 夏期講習要項

よろしくお願いいたします。

========================================================================

三銃士!四天王!ゴレンジャー?

いよいよ、1学期の期末テストを迎えます。

学心塾・KGMARKSではすでに前期中間・1学期期末が終わっている校舎が多いので、成瀬校はラストを飾ることになります。

他校舎の前期中間の結果や1学期の期末の結果を聞くと、自ずと気合が入りまくります。

塾生たちへの叱咤激励とともに、土曜日の対策が始まりました。

総合問題を通じての最終確認を行いました。

今まで、学校課題や塾課題を通じて演習してきた事柄(=インプット作業)から総合問題を通じてアウトプットできるかを確認しました。

知識の欠落はないか?時間配分は妥当か?問題を解くときのメンタルは十分か?

いろいろチェック項目はあります。

その取り組み方から、更なる鞭打ちをしました。

 

全体での指導後は、自習・質問・個別指導のために残る塾生たちの時間になります。

夜の帳が下りる頃、各自さらなる学習が始まります。

静寂に包まれた時間。

コピー機やPCの機械音だけが聞こえます。

完全に吸い込まれました。

塾生たちも集中して、黙々と学習しています。

集中が切れはじめたころ...

この頑張りに応え

「何か飲み物買ってこようか?」と。

注文を聞いて近くの自販機まで。

ilohas-momo01

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いろはすの桃やコーヒーを差し入れました。

しばし休憩をし、再度学習が始まりました。

さあ、この調子で期末頑張ってくれよ❢選抜三銃士(笑)

 

いよいよ期末テスト本番を迎えます。

期末テスト期間は毎日教室を開放します。

月曜日、火曜日とも午後2時より開放します。

 

いくぞ‼ 成中生!

 

========================================

現在、夏期講習生を受け付けています。

夏期講習の日程につきましては、以下の通りです。
↓↓↓

★7/1(金)~7/15(金)  7月平常授業受講できます。

★7/27(水) 小3~中2対象「夏期レクレーションイベント」

★7/25(月)~8/9(火) 夏期講習前期

★8/10(月)~8/12(水) 中3勉強合宿2016inアンリツ研修センター

★8/17(水)~8/31(水) 夏期講習後期

★8/31(水) 中3入試対策模試(神奈川県入試版) 

詳しい時間割や費用につきましては、右記夏期講習要項をクリックの上ご覧下さい。→成瀬校 夏期講習要項

よろしくお願いいたします。

=========================================

夏期講習生受付中!!

IMG_3024

現在、夏期講習生を受け付けております。

IMG_3028

概要につきましては、以下の通りです。
↓↓↓

★7/1(金)~7/15(金)  7月平常授業受講できます。

★7/27(水) 小3~中2対象「夏期レクレーションイベント」

★7/25(月)~8/9(火) 夏期講習前期

★8/10(月)~8/12(水) 中3勉強合宿2016inアンリツ研修センター

★8/17(水)~8/31(水) 夏期講習後期

★8/31(水) 中3入試対策模試(神奈川県入試版) 

詳しい時間割や費用につきましては、右記夏期講習要項をクリックの上ご覧下さい。→成瀬校 夏期講習要項

よろしくお願いいたします。

今週末の1学期期末テスト対策

IMG_3024

いよいよ、期末テスト2週間前になりました。

範囲表も出揃い、塾生たちも本気モードになってきましたかね?

さあ、18日の土曜日は、テスト対策日として教室開放します。
↓↓↓
課題演習・個別指導(以下のいずれかの時間に来て学習すること。)
※塾テキスト、学校のワーク類を持参すること。
A帯 15:20~18:00
B帯 18:40~21:20
A帯B帯 両方選択しても構いません。

教室は、14:00には開放します。

頑張っていこう‼ 成中生‼‼

受験校の選定。

0001
↑↑↑
6月18日(土)にパシフィコ横浜にて『全公立展』が開催されます。

県内の県立・市立高校全158校が集まり、魅力と特色をアピールします。各高校のブースを回ってパンフレットをもらったり、写真や学校紹介パネルなどの展示を見たり、先生に直接話を聞いたりできます。

もうすでに受験が始まっています。こういうイベントが始まると受験を意識し始めますね。
まだまだ中3生は目の前の中間期末に目が行きがちですが、そろそろ自分が受験する高校はどうかを選定していかなければなりません。

 

受験校選定にあたり

●まずは自分が行きたいと思う学校を探すこと。
自分が3年間通う高校を探すので、行きたいと思う高校選びが大切になります。

●高校見学は雰囲気を見るために絶対に大切なこと。
実際に自分の目や肌で感じてきたことは大切です。どんどん見学しに行きましょう。

●通学時間を把握すること。
中学校生活と変わり通学にもかなりの負担がかかります。なかなか平日に確認することが難しいですが、実際の通学時間帯の電車やバスに乗るなどして確かめることをお勧めします。

●高校の進学実績もチェックすること。
当然ながら、大学進学を考えているならば、大学の合格実績も加味することは大切です。

●内申点をベースに模試での得点率、過去問題の得点率でつかむこと。
とかく、自分の合格の可能性を内申点で見がちです。入試では逆転がききますので、模試や過去問の出来具合を見ていきましょう。

当たり前のことを書いているように思えますが、なかなか全部をしっかりすることができないのが現実です。

行きたい高校がない、何となく高校を選んだ、と言う塾生がいないわけではありません。

しっかり自分の目で見て確かめて、自分の次の進学先を十分考えてほしいと思います。

我々講師陣は、行きたい高校の候補や具体的に見つかった際の合格への道しるべを示していきたいと思います。

本日より、夏期講習生受付開始します。

IMG_3024長らくご案内をお待たせしました。

本日より、『夏期講習2016』の外部受付を開始いたします。

IMG_3028

概要につきましては、以下の通りです。
↓↓↓

★7/1(金)~7/15(金)  7月平常授業受講できます。

★7/27(水) 小3~中2対象「夏期レクレーションイベント」

★7/25(月)~8/9(火) 夏期講習前期

★8/10(月)~8/12(水) 中3勉強合宿2016inアンリツ研修センター

★8/17(水)~8/31(水) 夏期講習後期

★8/31(水) 中3入試対策模試(神奈川県入試版) 

詳しい時間割や費用につきましては、右記夏期講習要項をクリックの上ご覧下さい。→成瀬校 夏期講習要項

よろしくお願いいたします。

 

1学期期末テスト対策が始まります。

昨日の暑さと打って変わって、今日は湿気を含んだじめじめした暑さでしたね。

中学生も部活の時間が拡大され、送迎車で中学生を向かいに行くとき、ぞろぞろと部活帰りの中学生の一団に遭遇しました。

塾の支度まで時間がない中、塾生たちは元気よく通塾してくれました。

中1生は少し学校生活にも慣れてきたのでしょうか?気の緩みは感じられますね。

来週から、テスト対策が始まります。

こちらが示していく課題や学校課題をしっかり計画的に進められていないようであれば、厳しく接していくつもりです。

 

本日、期末テスト対策日程表を配付しました。残り2週間です。気を引き締めていきましょう!!

 

さて、中3生は日曜日より修学旅行に行きます。

中学時代の思い出として大いに楽しんできてほしいと思います。

こんなところや
1139939768_89938a8ff3
こんなところ
2511772006_75e638e97b
行くんでしょうね!!

こんなところも?
GenkoAn_Windows
これはマニアックか!

ありあえず、修学旅行から帰ってきたら、ガンガン勉強してもらいましょう。

6月体験生受付中!!

page001

page002
↑↑↑
地域の皆さまのご家庭にポスティングさせて頂きますチラシになります。

KGMARKS螢田校、大野校とポスティングチラシを作成して参りました。

最後を飾るは、本丸成瀬校になります。

現在、6月体験生を受け付けております。

学心塾成瀬校は石田小・緑台小・成瀬小・成瀬中に通う子どもたちを対象としています。

私たちは「勉強に悩む子どもたちを一人でも助けてあげたい!」そんな気持ちで塾をやっています。

ぜひ、一度、塾の門戸をおたたきください。

詳しくご説明いたします。(月・水・木の14:00~16:30)

どうぞ、末永く、よろしくお願い致します。

急げ~。

IMG_3026

IMG_3025

来週、学心塾講師陣総出で、成瀬エリアのポスティングを行う予定です。

原稿作成から印刷まですべて私が行います。(一切、外注なしで行っています。)

昨日、原稿のOKが出たので、今日本部にて印刷を行いました。

「ああ、間に合った。」

来週予定通り、ポスティングを行うことができます。

ポストインの際には、一度手に取りお読みください。

よろしくお願いします。

塾生達の頑張りです!! 1学期中間テスト結果

5月末に行われた1学期中間テストの答案が返ってきました。

塾生のテスト結果を確認しました。

また、塾生一人一人と話をしていきました。

今回の結果は、紛れもなく、一問一問を大切にし、くり返し問題を解き、十分な問題練習ができたことが勝因だと話しました。

取り組み方により、明暗がくっきり出てしまった部分がありましたが、その点については、若干の修正を加え、期末に向け走り出しています。

 

期末テストまで約3週間になります。

もうすでに期末に向けての対策は始まっています。

今回の反省をもとに、期末はさらなる結果が残せるように頑張っていきます!!

<<塾生結果>>※80%以上得点者

なお、同じ得点の塾生もいます。

中1英語 満点!!
中1英語 92点
中1英語 88点
中1英語 85点
中1数学 93点
中1数学 89点
中1数学 86点
中1国語 90点
中1国語 83点
中1理科 90点
中1理科 80点
中1社会 98点
中1社会 86点

中2英語 99点
中2英語 92点
中2英語 84点
中2英語 80点
中2数学 96点
中2数学 90点
中2数学 84点
中2数学 82点
中2国語 98点
中2国語 88点
中2国語 87点
中2国語 81点
中2理科 93点
中2理科 89点
中2社会 94点
中2社会 93点

中3英語 95点
中3英語 91点
中3英語 84点

中3数学 96点
中3数学 89点
中3理科 82点
中3社会 92点
中3社会 88点

さらに、

前回のテストより、

5科目合計が102点UP
数学の得点が50点UP
国語の得点が34点UP

という結果を残している塾生がいます。

==========================================================================================
現在、6月体験生を受け付けています。

勉強面でのご心配がありましたら、当塾にご相談下さいませ。

地域の皆さまのために、指導させて頂きます。

==========================================================================================

衣替えの季節。

ダウンロード

 

 

 

 

 

 

6月に入りました。

衣替えの季節です。

私も今日より、ノーネクタイとYシャツという格好になりました。

だいたい、こういう格好をすると、雨が降って寒かったりするのですが、今日は天気が良くちょうどいいですね。

 

さて、6月は小5~6生および中学生の学力テストを実施します。

中学生は、月末の期末テスト明けに実施します。

忙しいですが、ここはしっかり先を見据え頑張ってほしいところです。

月曜日より、事前学習教材を渡していますので、随時学習を進めてほしいと思います。

進捗状況については、1週ごと確認していきます。

 

以前このブログにも書きましたが、

小学生の学力テストは、中学生になってからのリハーサルを兼ねます。

2週間前から計画的に学習しテストを受ける。テスト後間違えたところのやり直しをする。このサイクルをしっかり身につけてください。

中学生の学力テストは、5科目。受験を意識して、確かな学力をつけるために実施しています。

この模試を有効に使うことで、来る受験の地盤づくりをしたいと思っています。

 

常に前を向き、塾生たちのためになることを創造し、ひた走ります。

  • side_06
  • side_02
  • side_03
  • side_05