学心塾 成瀬校

naruse_mainv

ohno_h2

住所
神奈川県伊勢原市東成瀬22-2
電話
0463-95-5755

cpt_mail

  

よく「わかった」という言葉を聞きます。実際「わかった」ということと「できる」ということは違うと考えます。わかっていても実際のテストになるとできないということが多いのです。なぜそういうことが起こるのでしょうか?それは、「できる」ようになるには、良問を繰り返し納得いくまで解くというトレーニングが必要なのです。そのトレーニングが充分でないとテストで遺憾なく力を発揮することができないのです。

当教室では、個別課題学習の時間を充実させ、塾生個々できるようになるまでトレーニングを積ませます。また、学習に対して前向きに取り組む姿勢さえあれば、その子は必ず伸びます。預けて頂いたお子様は、一生懸命教えます。責任指導を実践しているため、募集定員がございます。入塾をご検討されている方は一度お問い合わせ下さい。

ohno_img

1学期中間テスト…ラスト。

5月30日。

 

1学期中間テスト 2日目を迎えました。

今日も、朝の7:00から8:00まで教室を開放しました。

昨日同様、塾生が来て、最終調整を行っていました。

 

中3は社会・歴史。

開国から第1次世界大戦まで

昨日も、最後の最後まで歴史の勉強をしていましたね。

普段教えていない社会。

質問してくるのは良いのですが...テキスト片手に一緒になって勉強してしまいました。

 

時折、理科の質問が来ると、ひとときの清涼。

 

ラスト!2科目。

全力を尽くして頑張ってきてほしい...そう願います。

 

1学期中間テスト開始!

5月29日

いよいよ始まりました『1学期中間テスト』。

 

さわやかな朝を迎えました。

朝の7:00~8:00まで、教室を開放しました。

 

塾生達は、最後の調整に入っていました。

約1時間という時間ではありましたが、各自弱点科目の補強に努めておりました。

 

オープニングを飾るは、中3英語、中2社会、中1国語.....

スタートダッシュを決め、上昇気流に乗ってほしい。

もし万が一のときにも、2時間目に引きずってはならん!

次の科目のことを考えよ!

 

今まで勉強してきた成果をいかんなく発揮してきてほしい!

そう切に願います!

 

中間テスト前夜

いよいよ、明日『1学期中間テスト』が始まります。

 

2014年度のテスト開幕です!

 

今日も、学校終了後、7割以上の塾生が勉強しに来ました。

 

決戦前日は、今までやった対策問題のやり直しや学校ワークの間違えたところなどを中心に解き直すことが大切です。

 

塾生の自習中の様子を見るために巡回しましたが、各自テーマを持ち、適切に勉強していました。

 

明日、テストです。

最後に.....塾生へ

●テストが始まったら、深呼吸。脳にたくさんの酸素を送り込み、活性化させよ!

●時間配分に気をつけよ。問題をぱっと見渡し、できるところから取り組め!

●分からない問題があっても気にするな!

●時間が余ったら、見直し・見直し。最後の最後まで見直しを徹底せよ!

●字は丁寧にしっかりと!

 

 

追記

明日の朝は、7:00~8:00まで教室開放をします。

通称『朝練』『早朝特訓』とも呼ばれています。

脳が活動するのは、起床後2~3時間と言われています。

塾で勉強して、頭すっきりの状態でテストに挑みましょう!

 

夏日を迎えた日曜日。

テストまであと4日になりました。

 

塾生たちはしっかりと勉強できているだろうか?

 

ようやく部活も停止期間(本当は月曜日からかな?)になった様子。

 

今日は、『最終追い込み勉強会』と題して、午後1時より開始しました。

いつもは、学年別に教室を分けて指導していますが..........

今日は、中1~中3までをシャッフル。

塾生は、驚きを見せていましたが、ひとつ勉強する環境を変えようと考えました。

 

今日は、テスト対策の総決算。

●学校のワーク・プリントの解き直し

●塾テキストの残り、解き直し

●過去問題や対策問題による演習、解き直し

などなど。

 

私は、塾生達の質問に一つ一つ応えていきました。

 

やはり、質問が出てくるのは中2・中3生がメイン。

しかし、今日は中1生からも質問が出ました。

「うん、うんよく勉強している証拠だな!」と思いながら質問に対応しました。

 

夜は、残って自習する生徒への対応。

ここでも、質問が出てきます。

この時間は、どうしても分からない問題があるという塾生のために、私の身体を空けています。

 

テストまで残り僅かになりました。

 

悔いのないように!ベストを尽くしていきます。

 

テスト5日前 個別課題学習

中間テストまで、あと5日に迫りました。

 

塾内でも、テスト対策が行われました。

 

土曜日は、「徹底的に勉強する」をテーマに、塾生に課題を提示し、個別課題学習の時間が始まりました。

 

特に、初めて試験に挑む中1生は、普段演習不足になりがちな理科・社会・国語を中心に取り組ませました。

理科・国語は、過去に出題された問題より出題。

社会は、塾テキストから抜粋して出題。

 

個別課題学習ですので、個々に対応します。

個々の課題の出来具合を見て、次に何をすべきか指示を出しました。

 

中1生は、おおかた仕上がってきたように思えますがさらなる演習が必要です。

 

一方中2・中3生は、前学年の復習もあるので、中1以上に勉強しなければならない状況です。(当然ながら・・・)

中2・中3生からは、よく質問が出てきます。

的を射た質問や明らかなに勉強不足な質問も出ますが、個々に対して適切に応えていきます。

 

悔いが残らないように、全力バックアップに努めています。

 

高校進学セミナーに出席

金曜日の午前中、「神奈川新教育」さん主催の高校進学セミナーに出席しました。

 

小学生・中学生のテストや過去問題、教材などでお世話になっている業者さんです。

 

今年の入試が昨年と比較してどう変化したのか話がありました。

その中で、新教育さん独自の視点で高校を偏差値順に並べ各高校の合格率を考察されていました。

偏差値帯で見比べると、興味深い結果になっており、進路指導する上で、一つの参考資料になりました。

さらに、追跡調査の結果から、各高校の合格内申平均も示され、今後の進路指導の参考になりました。

__

本格的な追跡調査の結果資料は後日にいただけるとは思いますが、その資料を分析し、難化した入試をどのように戦うべきか

戦略を立てていかなければなりません。

 

追って、保護者の皆様や塾生にも提供していきたいと思っています。

 

テスト1週間前。

成瀬中の中間テストまで、残り1週間となりました。

 

今日の個別課題学習の時間は、いつになく、みな真剣に学習していました。(まあ、それが当然なんですが・・・)

 

「来週の今日は、1日目のテストが終わっているんだ!」そう嘆く。

 

「まだ、1週間あるのか?」

「もう、1週間しかないのか?」

 

私は、だんだん焦り始めましたよ。

 

私は、(個々に対する目標設定は当然ながら・・・)『全員80点以上!学校平均格差+20~30点』を目標にしています。

達成できるか?

達成させなければならない。

 

目標達成のために、今日から、実践的な練習に入っていきました。

タイムトライアル。

スピードと正確さを養う実践練習がこれから繰り広げられます。

敢えての高校判定テスト

今日は、中学生を対象としました「高校判定テスト」を行いました。

 

中間テスト2週間前ではありますが、敢えてこの時期に行いました。

一つは、大義である、いち早く受験に意識を持ち、受験する高校を決めるための一つの指針とするため。

二つめは、中間テストに向けての実戦感覚を養うこと。

 

今回は、二つめの意義の方が大きいですかね。

中間テストなど各種テストは、限られた時間の中で、自分の持っている力を存分に発揮しなければなりません。

自分の好きな時間で自分のリズムで取り組むのではなく、テスト側に自分をあわせなければなりません。

 

とかく、塾生たちのテスト勉強は、悪くはありませんが、自分のペースで取り組みがちです。

ただ、テストで得点を上げていくためには、実践演習が必要不可欠です。

 

だから、塾内での対策では、時間を区切っての実践演習が多くなります。

今日は、その前哨戦として、高校判定テストをぶつけました。

 

限られた時間の中で、自分の力をぶつける。

塾生諸君は、今日、思う存分ぶつけられたであろうか?

 

さて、

明日は、午後4時より、指名学習を行います。

午後7時からは、テスト対策個別課題学習を行います。

カメムシとの格闘。

5月に入り、暑い日が続いています。

今日は、それほど暑くはないかなと思っていましたが、塾生たちは「暑い!暑い!」の大合唱。

まあ、中学生時分は、新陳代謝も良く、よく運動するので、そうなるのでしょうね。

 

そんな塾生たちの熱気に満ちた今日、カメムシが登場。

yjimage

このカメムシが厄介なやつで。

『カメムシは、胸部第三節である後胸の、腹面にある臭腺からトランス-2-ヘキセナールなどを主成分とした悪臭を分泌する。敵の攻撃など、外部からの刺激を受けると分泌され、捕食者に対しての防御であると考えられている。』(Wikipediaより)

そう、悪臭を放つのだ。

塾生たちの迷惑になると思い、申し訳ないが、カメムシを退治した。

 

まあ、今この塾生が帰った後の教室にも、においが充満している。

芳香剤などを置いて、様子を見ているが、まず換気ですね。

 

換気していたら、また入ってきそうですが....。

 

明日も、カメムシと格闘するのだろうか?

毎日の日課

いきなり、何を書き始めたかと....

新学期から欠かさず行っていること。

その一つに、トイレの掃除。

naruse toilet

便座と床をゴシゴシと。

皆が使う場所だから。

トイレを掃除すると気持ちがいい。

気持ちが洗われたようにも思える。

まだまだ、きれいさには納得がいかないが、これからも日々続けていく。

5月15日より、中間テスト対策を行います。

今年度もいよいよこの時期がやってきました。

1学期中間テスト!

今年は、学校の行事の関係か中間テストが5月29日と30日の2日間で行われます。

いずれにせよ、照準は5月末の中間テストです。

 

中2・中3生は、前回の学年末テストで悔しい思いをした塾生もいました。

いろいろ悩み苦しんだことを覚えています。

しばし時間が過ぎると、そのつらい思いを忘れてしまいがちです。

のどもと過ぎれば何とやら・・・

あのとき「次のテストは絶対頑張る!」という皆の言葉を私は忘れていません。

 

80点、90点、いやいや満点!

学校平均ならば塾生全体で20点、30点越えを目指していきましょう。

2015年度入試が動き出す。

5月1日に神奈川県教育委員会より、2015年度公立高校入試の日程が発表されました。

進学担当のため、5月3日にトップニュースに記事を投稿しました。

ご覧下さい。

トップニュースへはここをクリックしてください。

5月2日…指名学習日。

今日も、昨日に引き続き、指名学習を行いました。

塾生たちも、連日塾に来て、よく勉強していました。

今日も昨日と変わらず

●チェックテスト未消化の塾生

●理解不足を補うために来た塾生

●GW課題をするために来た塾生

●欠席した分を補うために来た塾生

などなど、様々。

 

今日の教室開放は、21:00まででしたが、チェックテストが終わっていない塾生が終わるまで残って課題に取り組んでいました。

 

さて、明日からGW休校になります。

5月3日(憲法記念日)~5月6日(振替休日)の期間は校舎は閉まっています。

よろしくお願いします。

5月に入りました。

早いもので、新学期が始まってから、1ヶ月が経ちます。

 

塾生たちも、そろそろ新学期の雰囲気に慣れてきたようですね。

 

さて、5月1日、5月2日の2日間は、「学校もあることだし、塾も開けておくか!」というノリ(どういうノリだか?)で、成瀬校は校舎を開けています。

 

平常授業の枠を取っ払い、指名学習の一環として、指導を行っています。

 

今日は、約6割の塾生が来て、勉強していました。

●チェックテスト未消化の塾生

●理解度不足のために呼ばれた塾生

●欠席した分の振り替えに来た塾生

●自習しに来た塾生

●わからないところを質問しに来た塾生

様々でした。

 

塾生みな、黙々と勉強し、時間を有効に使っていました。

 

明日は、16:00~21:00で校舎を開放します。

どんどん塾に来て、勉強しよう。

 

  • side_06
  • side_02
  • side_03
  • side_05