学心塾 成瀬校

naruse_mainv

ohno_h2

住所
神奈川県伊勢原市東成瀬22-2
電話
0463-95-5755

cpt_mail

  

よく「わかった」という言葉を聞きます。実際「わかった」ということと「できる」ということは違うと考えます。わかっていても実際のテストになるとできないということが多いのです。なぜそういうことが起こるのでしょうか?それは、「できる」ようになるには、良問を繰り返し納得いくまで解くというトレーニングが必要なのです。そのトレーニングが充分でないとテストで遺憾なく力を発揮することができないのです。

当教室では、個別課題学習の時間を充実させ、塾生個々できるようになるまでトレーニングを積ませます。また、学習に対して前向きに取り組む姿勢さえあれば、その子は必ず伸びます。預けて頂いたお子様は、一生懸命教えます。責任指導を実践しているため、募集定員がございます。入塾をご検討されている方は一度お問い合わせ下さい。

ohno_img

取り組み方で差が出ます。

今日は、中3の授業日でした。

午前中は、数学理科の授業、午後からは、入試対策演習です。

10月から始まった入試対策演習も、初めは塾生個々が甘い気持ちで取り組んでいるように見えました。

しかし、今日は、まじめに課題に取り組んでいました。

この課題の取り組み方次第で、今後の模試の点数にはっきり差が出てくると思います。

 

まだまだ波に乗れない塾生がいますが、今日の取り組み方を継続すれば、必ず道は開けると感じました。

ITO

中3保護者面談が終了しました。

本日で中3の保護者面談が終了しました。

参加していただいた保護者の皆様、お忙しい中ありがとうござました。

今回は主に私立高校の併願校についてのお話が中心になりました。公立高校については、現時点での情報によるお話になりました。年開けて1月の保護者面談では公立高校についてさらに詳しく情報提供をさせて頂きたいと思いますので、是非ご参加頂くようお願い申し上げます。

この時期は多くの誤った情報が飛び交います。それらに戸惑うことないように、もしわからないことや不安なことがあれば、私どもにご相談下さい。

 

飯田でした。

今日の報告

今日は中1・中2の期末テストだったので、平常授業がありませんでした。

もちろん、自習室開放し質問対応はしました。

中1・中2生はもちろん、中3生も多くの生徒が自習室を利用していました。

 

明日は中1・中2の期末テスト最終日となります。

明日も朝7時から塾を開けますよ。

質問にもしっかりと対応します。

今、勉強してわからないことは明日の朝練で解決しますので持ってきてください。

 

飯田でした。

中3成績判明後のG模試(前編)

今日の夜は、中3生のG模試を行いました。

中3生にとっては、2学期の成績が判明してからの1発目の模試です。

高校進学資料のA点(135点満点)は決まりました。

あとは、「学力検査でどれだけ点をとれるか?」の勝負です。(面接、高校によっては特色検査もありますが・・・)

まずは、学力検査で点が取れないでは話になりません。

 

塾生諸君「内申1点=学力検査約4点(比率4:4:2)」の価値があることを知っているだろうか。

そう、入試問題1問できるかできないかで、逆転が起きるのだよ!

今週は、会場模試・G模試と模試模試と連続しているが、模試は終わった後が肝心。

「どうしてその答えになるのか?」よく考えるように。

覚えれば済む問題なのか、考えなければ答えが導けない問題なのか選別すること。

金曜日に行われる英語国語社会の模試のために、今までの模試問題を復習しよう!

ITO

中3生の成績が出ました!!

中3生の成績が出ました!!

みんな頑張った成果として、多くの生徒が上がりました。

なんとオール5の生徒もいました。

 

中3生へ、

みんなよく頑張りました。

でも、戦いはこれからです。

成績が上がったからといって、喜んでいる場合ではなく、入試に向けて頑張りましょう。

ワンデイ合宿の課題は、順調に進んでいますか?

我々が指示したことをしっかりとやれば合格点は取れます。

気持ち的にも不安な時期に入っていきますが、強い意志をもって乗り切ってください。

 

飯田でした。

 

 

小5・小6のテスト始まる。

中学生の中間期末が始まるようなタイトルですが。(中1・中2もテスト前ですけどね!)

小5・小6のテストが始まりました。

今日は、小5生が算数・理科、小6生が国語・社会のテストでした。

対策の成果が出ていればよいのですが。。。

__1

 

 

 

 

 

 

↑戦況を見守る飯田先生。

みな真剣にテスト問題に挑んでいました。

ちなみに。。。速報。

小5理科 83点がトップ。

小6社会 88点がトップ。

(算数と国語はこれから採点するので、またの機会に。)

事前にテストに向けて勉強し、本番を迎える。自分のもてる力を存分に解答用紙にぶつける。この流れを今の内から身体にたたみ込ませる。

それが大切なのです!

 

そして、隣の教室では、楽しそうな小3生の授業が行われていました。

__

 

 

 

 

 

 

と思いきや、連帯責任制の漢字テストが行われていました。

全員満点ではなかったので、来週もテストらしいですよ!(小3生談)

ITO

中1・中2テスト前、最終攻防。

今日は、日曜日。中1・中2のテスト対策を行いました。

今週水曜日から始まる中1・中2生のテストに向け、最終仕上げの時期を迎えました。

テスト対策問題や学校のワークでわからない問題を質問するなど、みな一生懸命頑張っていました。

ひっきりなしに、理科や数学の質問がでました。

普段は中3生の陰に潜んでしまう感じですが、今日は躍動感がありました。

今までなら対策授業後に帰ってしまう中1・中2生も、今日は遅くまで残り勉強していました。

今日の姿が本来の姿なのでしょうね。

 

さあ、テストまで残りわずかになってきました。

悔いの残らない戦いをすべく、徹底的に勉強してほしい。そう切に願います。

私たち講師も塾生とともに頑張ります。

ITO

 

10時間の攻防。

今日は、中3の平常授業があるため、午前10時に教室を開放しました。

すると、中2生が10時ごろやってきて、勉強をし始めました。

「中3の授業に入るから、午後空いた時間に質問を受け付けるね!」と声をかけました。

「はい、わかりました。」と。。。

中3の休憩時間とあわせて休憩をとり、中3の授業中は、各自まじめに取り組んでいました。

かつて、私が以前所属していた校舎では、私が校舎に入るのと同時に教室に入り、私が帰るまで勉強するという塾生がいましたね。彼の場合は、12時間以上にも及びましたが。。。

 

今日のようなことが、中1・中2生全体的に浸透してくれば、8時間勉強会(通称:8耐)を成瀬校でもやっていいと思いました。

ITO

仕上がりを見せる。

今日は、小6算数の授業がありました。

来週、学力診断テストがあるので、その最終調整チェックを行いました。

事前学習教材を早くから取り組んでいることもあり、順調に仕上がりを見せています。

●速さの応用問題

●角柱・円柱の体積

この2項目については、少し苦戦する塾生もいましたので、もう一度解説および演習を行いました。

さあ、来週の診断テストが楽しみです。

◎小5・小6学力診断テスト

11月25日(月) 16:50~小5算数理科 小6国語社会

11月27日(水) 16:50~小5国語社会

11月29日(金) 16:50~小6算数理科

以上の通りに実施します。

ITO

2013 ONEDAY合宿 予告

期間限定動画

※一部ブラウザでは再生できないようです。google chomeでは再生を確認しました。

本日より、月報を配布しています。

本日より、11月の月報を子供たちに配布しています。

内容物は下記の通りです。ご確認下さい。

<月報の内容物>

●のびんとす

●12月日程表

●ホームページリニューアル並びに冬期講習紹介キャンペーンのお知らせ

冬期講習2013日程表

保護者面談のお知らせ(中3以外)

2013年12月予定表(成瀬校)

なお、12月日程表・冬期日程表・保護者面談のお知らせ(中3以外)は、テキストをクリックするとダウンロードができます。

 

飯田でした。

 

 

中3生のみなさんへ

中3生のみなさんへ

期末テストの結果がでました。

本日、一人ひとりに結果を聞きましたが、満足できる生徒もいればできない生徒もいました。

しかし、この結果をどうのこうのと言ってる時間はありません。結果は今から変わるものではありませんから・・・。

今回のテスト結果で目標がぶれてしまわないようにして下さい。大切なのは志望高校合格という目標に向けて、今やらければいけないことやこれからできることを再確認し実行することです。今は入試で一点でも多く取れるように時間を無駄にせず過ごして下さい。自分を信じて前に進むことが大切です。こうした前向きの行動が、必ず君たちの目標を達成することになります。

0364

 

 

 

 

 

 

 

飯田でした。

 

 

 

火曜日は、指名学習日。

今日は、指名学習日です。

自習しに来る塾生、補講のために来る塾生、チェックテストを受けるために来る塾生など様々です。

現在、中1・中2生はテスト前なので、今日は、自習しに来る塾生の方が多かったですね。

 

通常火曜日は、飯田先生が指導している日なので、様子を見るのは初めてに近いのですが、今日見て印象的だったのが、塾生みなが集中して勉強に取り組めていることです。(当たり前と言われればそれまでですが。。。)

まあ、1・2年生なので、集中が長く続くことはなく、途中休憩をいれましたが、しっかりスイッチを入れなおして、頑張っていました。

まだまだ、課題の取り組み方など甘い部分があるので声をかけましたが、まずはしっかり黙って勉強に取り組めているので良しとしました。

 

過去いろいろな校舎で指導してきましたが、教室内にいて、塾生が勉強に打ち込んでいるときの空気を肌で感じることがあります。張り詰めた空気といいますか何といいますか。。。そんな空気を今日少し感じることができました。(非常に感覚的な表現で済みません。)

 

さあ、来週末にある期末テストに向け、頑張っていこう!!

ITO

小6国語の授業の報告です。

今日は小6国語の授業内容の様子をお話しようと思います。

小6国語は、夏期講習までで読解力を養成するカリキュラムを終了しました。受講生はかなりのスピードで問題が解けるようなりました。

今学期に入ってからは、文章表現力・思考力をつけることを目標に授業を実施しています。今日は文章表現の問題を解かしてみましたが、とても力がついてきたことを実感しました。添削指導をしている時に、「こうしたら?」とか「この表現は分かりづらい。」など、アドバイスはしましたが、時間内にある程度まとまった文章がかけるようになってきました。

今後も文章表現の問題指導は続けていく予定です。これからの彼らの伸びが楽しみです。

 

飯田でした。

ONEDAY合宿2013 横断幕リレー

ご存知の通り、きたる12月22日(日)は、中3受験生応援イベント「ONEDAY合宿2013」が行われます。

毎年恒例となっています横断幕リレー。

今年は、2番手で成瀬校が引き継ぎました。

当日、舞台正面に掲示される横断幕。

受験生みなの思いが書かれた横断幕。

掲示されたものを見ると、圧倒されます。

横断幕(成瀬)

 

 

 

 

 

 

さて、金曜日の夜に、中3生に書いてもらいました。

みな、何を書いていいのか悩んでいましたが、無事、書き終わることができました。

 

さあ、ここからONEDAYまでは、配布した課題をこなし、受験基礎知識を頭の中に叩き入れるのです!

がんばろう!

「ONEDAY本番、1000点越え目指してほしいところですけどね。。。」

ITO

 

進学データハンドブックを配布しました。

本日、中3生に「進学データハンドブック」と「私立高校入試情報」を配布しました。

どちらも、今月末の学校面談前には必要な資料となります。

ご一読をお願いします。

進学ハンドブック

 

 

 

 

 

 

※写真は本日お子様を通じて配布した資料です。

 

なお、内容は学心塾ならではというもので、他塾の情報誌や市販の進学情報誌ではありえないような情報も盛り込んであります。

生徒に配布する際には、「絶対に外部に漏れないように。」と念を押しましたが、そのぐらい自信を持って情報提供ができていると思います。

再来週から始まる中3保護者面談では、こちらに載せた情報よりさらに詳しい情報をご用意しています。

まだ、面談は受け付けていますが、お時間に限りがある方はお早めお申し込み下さい。

 

飯田でした。

 

中3生へ、11月15日(金)は平常授業です。

中3生へのお知らせです。

11月15日(金)は平常授業です。

いつもはテスト明けの日はお休みでしたが、今回は中1・中2のテスト対策との関係で平常授業を実施します。間違いのないようにしてください。その代わりに来週の金曜日(11月22日)は休講となります。

なお、明日から入試に向けての授業と演習を徹底的やりますので、しっかりと気合を入れてくるように!!

 

飯田でした。

中3 朝練初日!!

今日から中3生は期末テストが始まります。

そして、成瀬校恒例の朝練も今日から中3期末テストに合わせて3日間実施です。

今日の朝は寒いですね!なんと、6℃(自家用車の外気温度計にて)でした。

さすがに早起きも厳しい時期になってきました。

昨日も夜遅くまで理科の質問攻撃でした。

今日も朝から理科攻撃かな?

自分は普段は理科は教えていませんが、質問攻撃に備え今回の範囲の要点を参考書を使って確認しておきました。

__

 

 

 

 

 

 

※朝(6:30)の塾の様子です。まだ、生徒はいません。

 

飯田でした。

 

冬期講習 受付開始!!

冬期講習生の受付を開始しました。

定員がございますが、在校生のご兄弟の方から優先的に受付を開始します。

また、在校生のご兄弟の方(小3~中2に限る)には今回の冬期講習受講について特典があります。

特典の内容については、お問い合わせ下さい。

お待ちしております。

<冬期講習日程ダウンロード>

冬期講習2013 成瀬校日程表

 

飯田でした。

 

小学生もテスト対策?

今日は、小3国語・算数、小5算数、小6国語の授業がありました。

現在、小5生と小6生は、11月末に行われる学力診断テストに向けて、勉強しています。

子どもたちは、事前に配布されるテスト対策問題集を使って、勉強します。

__

 

 

 

 

 

 

上の写真が対策問題です。

当塾では、中学生は、定期テスト2週間前からテスト対策期間に入り、テストに向けて準備をします。

小5・小6生についても、今から同じ体験をされることで、中学入学してから本格的に始まるテストに向けてがんばる素地を養います。

対策問題は、最後まで取り組ませ、わからないところがないようにして、試験本番に送り出します。

 

今日も、小5生には、できるまで何度何度も取り組ませました。

まだまだ、理解不足の単元があるので、来週補強していきます。

ITO

 

合宿効果?

本日日曜日も中3テスト対策を行いました。

午前中から、熱心に塾に来て、勉強する塾生たち。

よくがんばっています。

18:00で対策授業は終了ですが、その後、残って勉強または質問する塾生もいます。

残って勉強する面々を見ると、あの夏期合宿に参加した者たちです。

あの過酷な合宿を乗り越えてきた面々。

SN3S0245

 

 

 

 

 

ここにきて、粘り強く勉強できるようになっています。

この調子で、期末テスト、さらには、入試勉強も乗り越えてほしいものです。

ITO

中3テスト直前の土曜日

中3のテストが水曜日から始まります。

あと、4日です。

今日も、午前中から、テスト対策。

早くから塾に来て、勉強する塾生もいました。

 

テスト直前は、仕上げ期です。

学校のワークや塾で渡した対策問題は、最低限終わっているのが望ましいのですが・・・そうもいかないのですね!

 

この仕上げ期は、実践練習期と捉えています。

特に、数学などは、時間との格闘。

時間内で、スピーディーかつ正確に答えを導かなければなりません。

意外とこの練習が不足しがちです。

今週は、この実践練習を積んできました。

しかし、まだまだ。最後の問題までたどり着かないでは、話になりません。

明日、もう一度、ペース配分等について、指導する予定です。

 

残りわずか、みなさんがんばっていきましょう。

ITO

中3保護者面談を実施します。

中3保護者面談を実施します

日程は、11月26日(火)から11月29日(金)までです。

時間については、本日、生徒を通じて配布しました、「中3保護者面談のお知らせ」にてご確認ください。

こちらは、以下の本日配布物ダウンロードから取り出せます。ご活用下さい。

 

※本日の配布物ダウンロード

中3保護者面談のお知らせ(PDF形式)・・・申込書も付いています。

 

飯田でした。

11月9日(土)・11月10日(日)は中3テスト対策です。

 

11月9日(土)・11月10日(日)は中3テスト対策です。

クラスによって時間が異なりますので注意してください。

時間・科目等の詳細は⇒中3 2学期期末テスト対策日程表で確認してください。

なお、自習室は10:00から21:00まで開放しています。

悔いがないようにしっかりと勉強しましょう!!

 

飯田でした。

個別課題学習⇒チェックテストの流れで指導しています。

今日は、中1中2の個別課題学習日でした。

個別課題学習とは、一斉授業で授業した内容について、個々のペースに応じて練習する授業です。

成瀬校では、中間テスト明けから、個々の課題に対してチェックテストを実施し、生徒も講師もどこが理解できて、どこが理解できていないのかをしっかりと把握できるシステムをとっています。

今月末の月報で、そのチェックテストの結果が一覧でわかる帳票を入れておきますのでご確認下さい。

なお、帳票のサンプルについては、後日このブログにて公開したいと思います。

 

飯田でした。

来週より、中1・中2 期末テスト対策授業が始まります。

来週より、中1・中2のテスト対策授業が始まります。

詳細は「中1・中2 2学期期末テスト対策日程表」でご確認ください。

期間中は、迎えのバスはありません。間違いのないようお願いします。

 

なお、期間中は「2学期期末テスト対策無料体験」も実施します。

塾を探しているお友達がいたら紹介してください。

 

飯田でした。

 

 

 

今日は指名学習日です。

今日は指名学習の日です。

指名されている生徒はもちろん、自習にくる生徒も多くいました。

特に中3生で自習している生徒は、質問、質問、また質問の連続でした。

そこまで質問できれば、今回のテストも安心して挑むことができるはずです。

質問は相変わらず数学ばかりでした。

文系科目を担当している自分は、いつもこの時期(テスト直前)は不安です。

今日も「文系科目もしっかりと勉強してくれよ。」

と言いながらも、自分は数学の質問に対応していました。

 

飯田でした。

中3テスト対策実施中

今日も朝から中3生はテスト対策授業です。

今日は、主要5科目をすべて指導しました。

基本的には、演習中心の授業となりました。

__

 

 

 

 

 

 

 

 

 

テストで良い点を取るためには、理解⇒暗記⇒演習⇒間違い直し⇒最暗記です。

このサイクルをしっかりとこなせば必ず点数が取れます。

この中でも一番大切なのは、演習と暗記です

この部分は欠かすことはできません。

この部分を適当にやってしまえば、それなりの点数しかとれません。

ですから、気持ちを高めて、演習と暗記をできる限り繰り返し行って下さい。

テストまで残り9日。頑張りましょう。

 

以上、飯田でした。

11月2日(土) 中3期末テスト対策日

伊藤と申します。

成瀬校にて、10月からは、全学年の理系科目を担当しています。

0347

 

 

 

 

 

今後とも、御ひいきによろしくお願いします。

 

さて、今日は、中3の期末テスト対策日。

11月13日から始まる期末テストに向けて、がんばっています。

「期末テストだめかも!」と弱音を言ってしまう生徒もいますが、それは期末テストで高得点を取りたいというプレッシャーからそう言ってしまうのだと私は思っています。

誰でも、不安なことはあります。期末テスト、できることなら逃げたいと思うでしょう。でも、1日1日目的をもって勉強に励めば、不安はなくなっていくと思います。

限られた時間でどれだけ自分を律し、勉強できるかが勝負です。

私は、がんばる中3生の後押しをしていきます。

■今日の内容■

数学・・・三角形と比、平行線と比、中点連結定理

金曜日に説明をしたので、今日は演習中心に授業しました。

理科・・・酸、アルカリ、中和

簡単に要点をおさらいしてから、テキストを使って演習しました。

月曜日からは、実践的な練習を積んでいこうと思います。

*11月3日(祝)はお休みです。

*11月4日(休)は中3の授業が10:00からあります。

また、この日は月曜日の平常授業(小3、小5、小6、中1、中2)があります。

お間違いのないように。。。

中3期末テスト対策が始まっています。

今週から、中3期末テスト対策が始まりました。

気持ちがしっかりと入っている生徒がほとんどですが、まだまだの生徒もいます。

本日は、英語・数学・社会の授業でした。どの科目も練習中心の授業となっています。

英語はL6の単語・本文のプリントを配布しています。社会は三権分立の練習をしたます。数学は、テスト範囲まで本日授業終了です。次回より練習しまくります。

中3生にとっては入試に向けて、一番大切なテストとなります。一緒に頑張りましょう。

 0345

 

 

 

 

次回は伊藤先生も登場です。

飯田でした。

  • side_06
  • side_02
  • side_03
  • side_05