個別指導専科

news_mainv
kobetsu_01
kobetsu_01
kobetsu_01

kobetsu_h2_01

  • kobetsu_list_01
  • kobetsu_list_02
  • kobetsu_list_03
  • kobetsu_list_04
  • kobetsu_list_05
  • kobetsu_list_06
kobetsu_01

出身大学は人生にどれほど影響するのか?

出身大学は人生にどれほど影響するか

ちょっと気になる記事を見つけたので紹介したいと思います。高校生にはちょっと早い話題かもしれませんが、今後の人生を考える参考にしてみては・・

「出身大学は人生にどれほど影響するのか」 これを明らかにするために、プレジデント誌では1970年代~2010年代の各年代に就職した関東、関西の働く男女計1000人にアンケート調査を実施しました。調査対象は関東、関西の働く男女各500名。

調査結果は以下のとおり

(A:かなり影響する  B:多少影響する  C:ほぼ&全く影響しない の順)

●就職活動 A:59.7% B:35.0%  C:5.2%

●転職活動 A:29.5% B:46.5% C:24.0%

●年収 A:25.4% B:42.1% C:32.6%

●昇給・昇進 A:20.8% B:38.3% C:40.8%

●結婚 A:17.5% B:48.6% C:33.9%

●恋愛 A:10.7% B:40.2% C:49.2%

●仕事生活の満足度・幸せ度 A:11.0% B:41.6% C:47.4%

●私生活の満足度・幸せ度 A:9.7% B:33.3% C:57.0%

●人生全体の満足度・幸せ度 A:11.9% B:39.0% C:49.0%  (プレジデント配信)

 

さて、皆さんは、出身大学はその後の人生にどれだけ影響すると思いますか?

まず、就職活動。かなり影響すると答えた人が59.7%、多少影響するが35.0%と、出身大学が就職活動に影響するとの回答が実に95%近くに達しました。企業の採用時の「学歴不問」は、言葉通りに受け取らないほうが賢明かもしれませんね。

一方で転職活動となると、かなり影響するは29.5%と大幅に減少し、多少影響するが46.5%と高いものの、就職時に比べれば転職は出身大学の影響が減少するようです。

年収、昇進においても、出身大学が影響するという回答が6割を占めています。完全な実力主義の会社もあるだろうが、伝統企業においてはやはり学閥は健在で、入社時のみならず出世においても、出身大学名が重視される傾向はまだ根強いと言えそうです。

さらに出身大学の影響は、結婚や恋愛にまで及んでいます。結婚において出身大学が影響するという回答は7割近くに達し、恋愛でも半数でした。恋愛はともかくいざ結婚となると、出身大学、その先の就職先企業のブランドや年収、出世といったものが、直接大きく影響していることがわかります。

出身大学の名前だけではなく、大学での多彩な出会いや人脈形成、就職活動における卒業生の支援など、大学の持つリソースの差が、こうして人生にも影響していくと考えられそうです。

出身大学が私生活における満足度や幸せ度に影響すると回答した人が、43.0%にとどまる一方で、仕事生活では影響するという声が大きくなっています。結果的に、人生全体の満足度、幸せ度においても、出身大学が影響するという答えが半数を占めています。『大人養成講座』(1993年)などの著作があり、バブル世代の若者文化に詳しいコラムニストの石原壮一郎氏(63年生まれ、埼玉大卒)は、「出身大学の印象は、どうしても一生ついてまわる。だが、自分が成功しないことを、出身大学のせいにするのは不幸の始まりだ。成功した人は、自分の出身大学など、気にしていない」と語っています。

これから、社会に出る皆さんにとって出身大学は、少なからず影響しそうです。今、この時期、進路について悩んでいる人は、たくさんいるはずです。じっくり考えて、悔いのない人生を送ってもらいたいと思います。

ガンバレ受験生 BY JJ

 

  • side_06
  • side_02
  • side_03
  • side_05