個別指導専科

news_mainv
kobetsu_01
kobetsu_01
kobetsu_01

kobetsu_h2_01

  • kobetsu_list_01
  • kobetsu_list_02
  • kobetsu_list_03
  • kobetsu_list_04
  • kobetsu_list_05
  • kobetsu_list_06
kobetsu_01

高校準備講座のお知らせ

3月1日(土)より個別指導部大学受験科設置校舎において、新高校1年生を対象に高校準備講座を実施します。

開催校舎、時間割等を確認して下さい

●3月1日(土)

<渋沢校> 12:50~14:20 ガイダンス

        14:30~16:00 数学

<旭校> 16:00~17:00 ガイダンス

       17:10~18:10 数学B・英語A

       18:20~19:20 数学A・英語B

●3月3日(月)

<大磯校> 16:30~17:30 数学B

        17:40~18:40 英語B

<田村校> 16:00~17:00 ガイダンス

        17:10~18:10 数学B・英語A

        18:20~19:20 数学A・英語B

*以降の予定は、随時お知らせ致します

*問い合わせは各開催校舎、もしくは個別指導部までご連絡下さい   BY JJ

 

合格速報

おめでとうございます!本当に嬉しい!本人も嬉しいでしょうが、私も嬉しい! IM君が慶応大学理工学部、早稲田大学理工学部に合格です。全ての入学試験が終了し私立大学は全勝。すばらしい成果を残してくれました。残るは東京大学の発表。本人は「東大はあまり期待しないで下さい」と言っていましたが、私はかなり期待しています。 中学の頃から彼を見てきましが、ここまで成長してくれるとは・・・これからの彼の成長が益々楽しみです。

*3月より新高校1年生を対象に高校準備講座を行います。実施日等の時間割りについては各校舎にお問い合わせ下さい。高校準備講座と春期講習で5月に迎える中間試験の8割程度の内容を勉強する予定です。ちょっとハードな内容ですが入学時には、必ず好調なスタートがきれると思います。        BY JJ

授業振替

*昨日、YGさんのお母様と電話でお話しする機会がありました。その折、YGさんが先日の「中学受験合格」のブログを見て大変喜んでいたということを聞きました。私もその話しを聞いて大変嬉しく、そういう子供の純粋な気持ちを大切にしたいと思いました。3月にはクラス分けのテストが控えてますね。図形の問題に重点を置いて頑張りましょうね。何事にも真剣に向き合い、熱心に取り組むYGさんに心からのエールを贈ります。

*昨日の大雪の中、慶応大学の入試が行われました。理工学部を受験したIM君。中央大学と東京理科大学にはすでに合格し、精神的にはかなり楽な気持ちで受験できたと思います。間をおかず、早稲田大学、東京大学の受験が控えてますね。体力的にもキツくなってきてる頃だと思いますが、もうひと分張り。ラストスパート!気持ちを引き締めて臨んで下さい。注意すべきは、時間配分。得点できる問題は確実に解答していけば、十分合格圏内に入れます。自信を持って頑張れ!

*大野校の振替について:14日(金)の休講分は15日(土)17時から行います。併せて、試験対策も同時に行いますので、対象生徒は参加すること。  BY JJ

 

またまた吉報!

高校3年生のIM君が中央大学、東京理科大学に合格しました。また、KM君は専修大学に合格です。2人ともよく頑張った! しかし!これからが君たちにとっては入試本番。本命大学の入試が控えてますので、気を緩めることなく、集中して本番に臨んで下さい。インフルエンザも流行しています。体調管理には十分注意して下さいね。さらなる、吉報を期待しています。  BY JJ

吉報!

岡崎校所属の小学6年 YGさんが見事に中学受験を突破。私立女子中学合格の吉報が届きました。入塾以来、中学受験を目指し難度の高い問題に取り組んだり、数年分の過去問を解いたりと、日々の努力が実を結ぶ結果となりました。本当におめでとう、そしてご苦労様でした。これからも日々の努力を怠ることなく充実した中学生生活を送って欲しいと願っています。これからも、一緒に勉強をしていきましょう。   BY  JJ

 

 

個別指導部 旭校新規開校!

今年3月から始まる春期講習から学心塾旭校で個別指導部大学受験科が新規開校となります。個別指導部設置校舎6校に加え、7番目の開校です。高校生・中等教育学校生・小、中学生を対象とし、「大学受験現役合格」を旗印に親切・丁寧をモットーに指導してまいります。どうぞよろしくお願い致します。

旭校の大学受験科は他の校舎とはちょっと変った雰囲気。「ここが塾なの?」と思わせるような空間でありながら、勉強のしやすい環境、集中できる環境を念頭に教室の雰囲気作りをしようと思っています。

授業の形態はマン・ツー・マンの個別指導。生徒、一人ひとりの進度や理解力に合わせて指導致します。大学入試に求めらるものは、「答え」ではなく「プロセス」。どのような手順で、どのような考え方で結論を導き出したのか、が問われます。私たちは、普段の授業でどのように式を立てているのか、どのように計算をして答えを出しているのか、をじっくりと見ています。たとえ「答え」が正解だとしても、途中の計算が回り道だったり、もっと簡単に解ける方法があるような場合には必ず指摘をするよう心がけております。ひとつの道筋だけでなく、こんな方法も、あんな方法もありますよ、教科書はこの方法で解いていますが、こんなふうにして解く方法もありますよ、というようにひとつの問題を多面的に捉えるよう指導しています。そうすることで知識が広がり、底力が付いてくると考えるからです。個別指導の良さはこのような細かい所にまで講師の目が届くところにあると思います。  BY JJ

■旭校個別指導部の時間割り、開講日など詳細はお電話でお問い合わせ下さい。

東京大学倍率

1月31日現在での東京大学前期の倍率です。現在、平均倍率は1.1 今後、昨年よりやや減の4.2程度になるとみています。

文科一類 1.5

文科二類 1.7

文科三類 1.5

理科一類 1.6

理科二類 2

理科三類 2.7

 *今年度、IM君が理科Ⅰ類を受験予定。数学の仕上がりは申し分なし。他の科目の強化を図り合格を目指そう!

 *今日は私立中学の受験。YGさんが試験に臨んでいます。心からのエールを贈ります!「ガンバレ!!」    BY JJ

  • side_06
  • side_02
  • side_03
  • side_05