KGMARKS 神奈川本部校

honbu_mainv

ohno_h2

住所
秦野市鶴巻北1-1-9藤和シティコープ鶴巻温泉102
電話
0463-73-5710

cpt_mail

KGMARKSでは、対象を、鶴巻小学校・鶴巻中学校に通っているお子様のみに限定し、指導しております。KG の基本理念は「学習指導を通じての地域への貢献」です。
保護者の皆様が、安心してお子様を預けられるよう、安全で、通塾しやすい場所に教室はあります。また、通ってくる子どもた ちは単一小学校、中学校の生徒 さんだけですので、よりきめ細かい指導を行うことができます。
 保護者の皆様や子どもたち一人一人に感謝の気持ちを常に持ち、指導してまいりますのでよろしくお願い申し上げます。

In 八景島シーパラダイス

昨日は、夏期イベントで八景島シーパラダイスに行ってきました。総勢128名の参加となり、大盛況でした。自分も塾生と一緒に観て回りました。水族館、魚釣りなどを色々と楽しんできました。
DSC_0066

7月29日(火)授業報告

<お知らせ>
明日は夏期イベントとなりますの授業及び自習室開放がございません。ご了承下さい。明後日からの、夏期講習が再開となります。

7月28日(月)授業報告

<お知らせ>
本日から、夏期講習がスタートしました。授業報告につきまして、週末の土曜日にまとめての更新とさせて頂きます。

7月26日(土)授業報告

<授業報告&宿題>
◆小5
≪内容≫
【算数】学校の宿題、eトレ演習
≪宿題≫
【国語】ドリルp.15の4
【算数】プリント
◆中2
≪内容≫
【理科】電気回路、電流、電圧
【論理エンジン】動作やセリフから心情を読み取る練習を行いました。なんとなく答えを出すのではなく、言葉に着目し根拠を考えることが大切でしたね。
≪宿題≫
【理科】プリント
◆中3
≪内容≫
【理科】電気分解
【論理エンジン】作文のルールに関して、句点・読点の付け方や呼応関係、指示語、常体と敬体(文末の統一)を練習しました。どの問題も言葉を意識することから始まります。
≪宿題≫プリント、テキスト
【理科】p.7~9の8まで

<お知らせ>
いよいよ7月28日(月)より、夏期講習がスタートします。連日、暑い日が続いておりますがその暑さに負けないよう、精一杯指導をさせて頂きます。中3生につきましては、平常授業とは異なり13:00~17:00となっておりますのでご注意下さい。

7月25日(金)授業報告

<授業報告&宿題>
◆中1
≪内容≫
【英語】We're Talking3
【数学】テキストp.46~47
≪宿題≫
【英語】テキストp.46~47
【数学】テキストp.46~47
◆中2
≪内容≫
【英語】Let'a Readの内容演習
【数学】確率演習
≪宿題≫
【英語】プリント
【数学】プリント

<お知らせ>
7月28日(月)より夏期講習がスタートします。現在、夏期講習生、受付中です。
以下、募集要項となります。ぜひ、KGの授業を体験してみて下さい。ご連絡のほどお待ちしております。どうぞ宜しくお願い申し上げます。
2014年度 夏期講習 募集要項

7月24日(木)授業報告

<授業報告&宿題>
◆中1
高校判定テスト(4号)

<教室の様子>
今日は、1年生の高校判定テストでした。高校受験を見据えて、志望校を真剣に選んでいる姿に頼もしさを感じました。

7月23日(水)授業報告

<授業報告&宿題>
◆小5・6
7月学力テスト
◆中1
高校判定模試対策演習
◆中3
≪内容≫
【英語】関係代名詞(主格・目的格)
【数学】二次方程式の文章題
≪宿題≫
【英語】プリント17、18
【数学】テキストp.72~73

<お知らせ>
7月28日(月)より夏期講習がスタートします。現在、夏期講習生、受付中です。
以下、募集要項となります。ぜひ、KGの授業を体験してみて下さい。ご連絡のほどお待ちしております。どうぞ宜しくお願い申し上げます。
2014年度 夏期講習 募集要項

7月22日(火)授業報告

<授業報告&宿題>
◆小6
≪内容≫
7月学力テスト対策演習
≪宿題≫
プリント
◆中2
≪内容≫
【英語】LET'S READ1
【数学】確率
≪宿題≫
【英語】テキストp.72~73
【数学】テキストp.150~151
◆中3
≪内容≫
【英語】分詞の後置修飾
【数学】二次方程式の文章題
≪宿題≫
【英語】配布プリント(関係代名詞主格・目的格)
【数学】テキストのP70,71

<お知らせ>
7月28日(月)より夏期講習がスタートします。現在、夏期講習生、受付中です。
以下、募集要項となります。ぜひ、KGの授業を体験してみて下さい。ご連絡のほどお待ちしております。どうぞ宜しくお願い申し上げます。
2014年度 夏期講習 募集要項

7月19日(土)授業報告

<授業報告&宿題>
◆小5
≪内容≫
【国語】三字以上の漢字による熟語の組み立て、物語
【算数】倍数と公倍数、公倍数の利用
≪宿題≫
【国語】ドリルp.15の4
【算数】ドリルp.35の7、p.36
◆中2
高校判定テスト
◆中3
≪内容≫
【論理エンジン】『擬情語と心情』『セリフから心情をさぐる』と『作文の基本』
【理科】水溶液とイオン
≪宿題≫
【理科】テキストp.7~p.8の6まで

<教室の様子>
検定試験の合格者たちです。頑張りました。
DSCN0234

7月18日(金)授業報告

<授業報告&宿題>
◆中1
≪内容≫
【英語】whereの疑問文
【数学】関係を表す式
≪宿題≫
【英語】テキストp.46
【数学】テキストp.45~46
◆中2
≪内容≫
【英語】Let's Read
【数学】確率の求め方
≪宿題≫
【英語】テキストp.70~71
【数学】テキストp.148

<教室の様子>
今日は終業式、皆さん成績表を持ってきてくれました。(忘れた人かなりいましたが)。まずは自分自身の結果が、自分ができることをやりきった結果であるかを考えてみましょう。それができていないのならば気持ちを入れ替えなければいけません。やりきったと思った上で成果が出ていないのであればやり方を変えていかなければなりません。
これから一緒に皆さんできる最善を一緒に考えていきましょう。

7月17日(木)授業報告

<授業報告&宿題>
◆中1
≪内容≫
【英語】一般動詞文法
【数学】関係を表す式
≪宿題≫
【英語】プリント
【数学】なし

<お知らせ>
7月28日(月)より夏期講習がスタートします。現在、夏期講習生、受付中です。
以下、募集要項となります。ぜひ、KGの授業を体験してみて下さい。ご連絡のほどお待ちしております。どうぞ宜しくお願い申し上げます。
2014年度 夏期講習 募集要項

7月16日(水)授業報告

本日(7月16日)は、小5、小6、中1、中3の授業がありました。

《本日授業内容と宿題》

小5英語・・be動詞の文と疑問文、その答えかた。宿題は、テキストのP24、25です。

小5演習・・図形(平行四辺形・長方形・ひし形・正方形)

小6英語・・What do you have?(あなたは何を持っていますか。)I have a book.宿題は、テキストのP55です。

小6演習・・図形(角度・面積・体積)

中1社会・・古代文明~縄文・弥生時代。宿題は。ステップの問題です。

中1論理エンジン・・助詞の識別。

中3英語・・分詞の後置修飾について勉強しました。宿題は、配布したプリントです。

中3数学・・二次方程式の文章題(動点問題を中心に)勉強しました。宿題は、テキストのP66、67です。

《本日の子どもたちの様子》

◆小5・・英語に関しては、発音がだんだん良くなってきました。毎回の音読の効果が表れています。この調子で頑張りましょう。

◆小6・・本日の演習の時間には、早くからやってきて精力的に問題を解いてくれました。今月の模擬試験、期待していますよ。

◆中1・・みんな、だんだんと解くスピードがついてきています。頼もしく思います。

◆中3・・少しずつ少しずつ授業を聞く目が真剣になって参りました。何度も言うようですが、この夏が勝負です!!一緒に頑張っていきましょう!!

7月15日(火)授業報告

<授業報告&宿題>
◆小6
≪内容≫
【国語】送りがなの付け方、説明的文章
【算数】拡大図と縮図
≪宿題≫
【国語】テキストp.46~47の音読
【算数】ドリルp.40~43
◆中2
≪内容≫
【英語】接続詞until、不定詞(名詞用法)
【数学】場合の数
≪宿題≫
【英語】テキストp.60~61
【数学】テキストp.146,149の1~3
◆中3
≪内容≫
【英語】関係代名詞
【数学】2次方程式文章題
≪宿題≫
【英語】テキストp.83
【数学】テキストp.65

<お知らせ>
7月28日(月)より夏期講習がスタートします。現在、夏期講習生、受付中です。
以下、募集要項となります。ぜひ、KGの授業を体験してみて下さい。ご連絡のほどお待ちしております。どうぞ宜しくお願い申し上げます。
2014年度 夏期講習 募集要項

7/12(土)授業報告

<授業報告&宿題>
◆小5
≪内容≫
【国語】三字以上の漢字による熟語の組み立て
【算数】計算の順序、計算のきまり、倍数と公倍数
≪宿題≫
【国語】ドリルp.14~15
【算数】ドリルp.34~35の8
◆中2
≪内容≫
【理科】回路、電流、電圧
【論理エンジン】一般→具体例・具体例→一般を読み取る練習と小説と物語の文章の論理。小説問題はセンスではないということがわかりましたね。小説の論理を意識するところから始めましょう。
≪宿題≫
【理科】テキストp.50の8~p.52
◆中3
≪内容≫
【理科】染色体と遺伝、遺伝の規則性と遺伝子
【論理エンジン】一般→具体例・具体例→一般を読み取る練習と小説と物語の文章の論理。小説問題はセンスではないということがわかりましたね。小説の論理を意識するところから始めましょう。
≪宿題≫
【理科】テキストp.86~89

<お知らせ>
7月28日(月)より夏期講習がスタートします。現在、夏期講習生、受付中です。
以下、募集要項となります。ぜひ、KGの授業を体験してみて下さい。ご連絡のほどお待ちしております。どうぞ宜しくお願い申し上げます。
2014年度 夏期講習 募集要項

7/11(金)授業報告

<授業報告&宿題>
◆中1
内容=【英語】一般動詞復習 【数学】関係を表す式
宿題=【英語】プリント 【数学】テキストp.42-44
◆中2
内容=【英語】LESSON4/USE/Read 【数学】連立方程式文章題(食塩水)
宿題=【英語】テキストp.59 【数学】テキストp.56-57

<教室の様子>
今日は、1年生の間で、帰ったら、民法で放送される「となりのトトロ」を観るという話題が挙がっていました。しかしながら、自分は22時まで授業で観れない…、無念でした(笑)。自分が子どものころからある作品、それが今の子どもたちにも受け入れられている、その普遍性はすごい、まさに名作とあらためて感じました。

1学期期末テスト結果(中1)

中1生は、前回と比較してさらに良い結果を出してくれました!!

<学校との平均格差>中間→期末

国語 +13.5→+16.1

社会 +15.9→+18.4

数学 +23.7→+30.2

理科 +18.3→+21.8

英語 +21.4→+21.4

5教科総合 +85.5→+112.4

5教科総合で平均点439.5点でした。

<お知らせ>
7月28日(月)より夏期講習がスタートします。現在、夏期講習生、受付中です。
以下、募集要項となります。ぜひ、KGの授業を体験してみて下さい。ご連絡のほどお待ちしております。どうぞ宜しくお願い申し上げます。
2014年度 夏期講習 募集要項

7/10(木)授業報告

<授業報告&宿題>
◆中1
内容=【英語】LESSON3/GET/Part3 【数学】文字式の乗除
宿題=【英語】テキストp.36 【数学】なし

<教室の様子>
本日は計算の演習を行いました。疲れている様子でしたが、最後まで集中して取り組めていました。まずは正しい解き方を、時間がかかっても構わないので身につけましょう。

7月9日(水)授業報告

本日(7月9日)は、小5、小6、中1、中3の授業がありました。

《本日の授業内容と宿題》

◆小5英語・・This(That) is~.の文、be動詞の文の復習を行いました。習った文を覚えてきましょう。

◆小5演習・・四則計算、逆算の演習を行いました。宿題は、実力強化問題集の算数(1~5)です。

◆小6演習・・割合の演習を行いました。宿題は、実力強化問題集のP2です。

◆小6英語・・一般動詞の肯定文、疑問文、否定文を勉強しました。宿題は、テキストのP52、53です。

◆中1論理エンジン・・文の要点と指示語について勉強しました。

◆中1理科・・密度と気体の集め方について勉強しました。宿題は、テキストのP9,10です。

◆中3英語・・関係代名詞について復習しました。文の仕組みをしっかりととらえましょう。

◆中3数学・・二次方程式の文章題について勉強しました。ポイントは、xだけを用いて方程式を作ることと方程式の解は、必ずしも文章題の答えではないということです。条件を必ずチェックすることが大切です。宿題は、テキストのP62,63です。

《本日の子どもたちの様子》

◆小5・・新しいことへのチャレンジをしようという気持ちが出てきましたね。日々新たな気持ちを持ってことをなそうとすることはとても大切なことだと思います。

◆小6・・英文の仕組みが良く理解できるようになって来ました。この調子で頑張ろう!!

◆中1・・相変わらず、楽しそうに学習してくれています。また、自覚も少しずつ出てきています。今日は、授業の始まる前から、2人の男子が自習室で勉強していました。この頑張りが、次の結果につながります。

◆中3・・本日の数学は、皆が苦手な文章題、「よくわからない」と嘆いていた生徒もいましたが、諦めないでください。必ずわかります!!ポイントを確認すれば絶対に大丈夫です。あとは、練習あるのみです!!

 

 只今、夏期講習生、受付中です。この夏、しっかりと実力を付けたいと思っている方、ぜひ、KGの門をたたいて下さい。

 

7/8(火)授業報告

<授業報告&宿題>
◆小6
内容=【国語】文の組み立て、物語 【算数】対称な図形
宿題=【国語】ドリルp.16-17 【算数】ドリルp.38-39
◆中2
内容=【英語】LESSON4/USE/Read 【数学】連立方程式文章題(列車の速さ、出会いと追いつき)
宿題=【英語】プリント、次回単語テスト 【数学】テキストp.56-57
◆中3
内容=【英語】関係代名詞 【数学】二次方程式の復習
宿題=【英語】テキストP72~74 【数学】なし

<お知らせ>
7月28日(月)より夏期講習がスタートします。現在、夏期講習生、受付中です。
以下、募集要項となります。ぜひ、KGの授業を体験してみて下さい。ご連絡のほどお待ちしております。どうぞ宜しくお願い申し上げます。
2014年度 夏期講習 募集要項

保護者面談

今週は、保護者面談を行っております。

保護者の皆さま、お忙しい中、教室まで足をお運びいただき、誠にありがとうございました。

皆様のお子様を思う気持ちがひしひしと伝わってまいりました。この夏、自分たちもこれまで以上に熱く教えて参りたいと思います。今後とも宜しくお願い致します。

7/5(土)授業報告

<授業報告&宿題>
◆小5
内容=【国語】随筆、三字熟語 【算数】商の大きさ、倍数
宿題=【国語】文章の音読(1日1回) 【算数】前回の宿題の直し
◆中2
内容=【理科】回路、電流 【論理エンジン】比喩・具体と抽象
宿題=【理科】テキストp.48-50の7まで
◆中3
内容=【理科】染色体と遺伝、遺伝の規則性と遺伝子 【論理エンジン】比喩・具体と抽象
宿題=【理科】テキストp.80-85

<教室の様子>
部活の試合があるシーズンです。今日も明日も試合、今日で引退などなど、色々な声が聞こえました。特に引退の3年生はお疲れ様でした。これからは、受験勉強一直線ですね。

明日は、英語検定の二次試験があります。受検するみんな、落ち着いて試験に臨んで下さい。

7/4(金)授業報告

<授業報告&宿題>
◆中1
内容=【英語】LESSON3/GET/Part2 【数学】1次式の加減乗除
宿題=【英語】テキストp.34-35 【数学】テキストp.40
◆中2
内容=【英語】LESSON4/GET/Part2 【数学】連立方程式
宿題=【英語】テキストp.56-57 【数学】テキストp.54-55

<教室の様子>
今日から平塚の七夕祭りが開催されています。子どもたちも行ったことがある、ないなどを話題にしていました。自分も子どものときには、とても楽しみにしていたことを思い出しました。

7月3日(木)授業報告

<授業報告&宿題>
◆中1
内容=【英語】LESSON3/GET/Part1 【数学】項と係数、1次式と加減
宿題=【英語】テキストp.32-33 【数学】テキストp.38-39の2-cまで

<教室の様子>
毎回、ついつい勉強の話が中心となってしまいますが、たまには季節の話題を。商店街の企画で子どもたちに短冊を書いてもらいました。願い事がかなうといいですね。
DSCN0233

7月2日(水)授業報告

本日(7月2日)は、小5、小6、中1、中3の授業がありました。

《本日の授業内容と宿題》

◆小5英語・・感情や状態を表す言葉(形容詞)とbe動詞の文とその疑問文、否定文。宿題は、テキストのP20、21です。

◆小5eトレ・・小数÷小数、あまりのある割り算の演習

◆小6英語・・時刻のたずね方の復習と一般動詞について。宿題は、テキストのP48、49の単語とP49の文法3まで。

◆小6eトレ・・割合の演習

◆中1論理エンジン・・文の要点と文の要約について練習しました。

◆中1理科・・身の回りの物質について、ガスバーナーや上皿てんびんの使いかた、メスシリンダーの見方などを勉強しました。宿題は、テキストのP7~9の9までです。

◆中3英語・・LET'S READ1、Learning from Natureの本文を勉強しました。長い分が多いですが、動詞を見つければ、文の構造は簡単に分かるはずです。宿題は、教科書P48~50を写してくることです。

◆中3数学・・二次方程式の解の公式の導き方を教えた後、計算の復習を行いました。宿題は、テキストのP59~61です。

《本日の子どもたちの様子》

◆小5・・いくつかの単語の発音が難しかったらしく、本日は、何度も単語の発音を繰り返しましたね。言葉は、使うことによって覚えます。家でも何度も繰り返し発音しましょう。

◆小6・・本日の演習では、問題をよく読まなかったために、間違えがありましたね。本当にに惜しいです。しかし、反対に、問題文をチェックする習慣を身に付ければもっと得点は伸びることになりますね。ひとつひとつ身につけていきましょう。

◆中1・・本日の論理エンジンは、文の要点のつかみ方でした。みんな、だんだんと文のとらえ方がわかってきたみたいですね。これから、もっと核心に迫っていきますよ。

◆中3・・中3はここからが正念場です。テストが終わったからといって、気を抜いている場合ではありませんよ。本日はきつくしかった生徒もいますが、分かって下さい。今が勝負どころです。一緒に目標校を目指し、がんばっていきましょう!!

7月1日(火)授業報告

<授業報告&宿題>
◆小6
内容=【国語】熟語の組み立て、短歌、文の組み立て(テキストp.40まで) 【算数】比の利用、ドリルp.27の5-7、3つの数の比,かげ
宿題=【国語】なし 【算数】テキストp.32-33
◆中2
内容=【英語】LESSON4/GET/Part1 【数学】整数に関する問題
宿題=【英語】テキストp.57の4-5、次回単語テスト 【数学】テキストp.46-49
◆中3
内容=【英語】too~to構文、so~that構文 【数学】二次方程式の解法
宿題=【英語】テキストP66,68 【数学】テキストP54~56

<教室の様子>
定期テストの結果が返却されてきています。まだ、全ての結果が判明したわけではありませんが、前回と比較して苦戦しているように見受けられます。それぞれ、反省すべき点を明確して、次回に活かしていかなければなりません。

  • side_06
  • side_02
  • side_03
  • side_05