学心塾 旭校

asahi_mainv

ohno_h2

住所
神奈川県平塚市河内517-6
電話
0463-34-5962

cpt_mail

 

 地域密着型進学塾の使命として、「解けるまで徹底的に!」をモットーに集団授業(知識の定着)→個別演習(反復練習)→指名補習(できるまで指導)と一人一人をしっかりサポートしてきます。解けることの楽しさ・喜びを私たち旭校の講師と一緒に体験しませんか?

ohno_img

冬期講習へ向けて~しゃっちーのぼやき~

今日で、旭校に通塾してもらっている中学3年生の定期テストが終わりました。
中学3年生最後のテストだと自覚して、みんな受けてくれたでしょうか。
死にもの狂いでやれたでしょうか。
こんな時に、しゃっちーがいないとできないなんて、そりゃあ私個人としては必要としてくれているのは、うれしいですし塾講師冥利に尽きるってものですが…でも、受験のことを考えてもらいたいです。受験勉強は険しい道のりです。受験前日まで、私はあなたたちにできるだけのことをします。(正直、毎年身体が悲鳴をあげているのですが、自分なんか学心塾では若手なのでそうも言っていられませんので、ごまかしております。笑)そして、受験当日。あなたたちは一人で受験会場に向かい、一人で入試問題に取り組み、一人で家まで帰ってくるのです。それがどんなことなのか、分かりますでしょうか。つまり、最後は誰も助けてあげられないということです。今まで勉強した分が、たった250分(50分×5科目)で決まってしまうのです。誰かがいなければ勉強ができないと言っていていいのでしょうか。あの先生が居てほしい、あの先生にも居てほしい。それは小学生の考えです。考え方が甘い。期末テストが終わった今だからこそ、考えてほしい。
本当にそんなことでいいのかどうか。もしも、いいと思っているのなら、私はこれ以上なにもいいません。君たちに伝えきれなかった自分の落ち度として、私は前を向いてこれからを作っていくだけです。ただし、たとえ伝わらなかったとしても私は諦めませんし、全力でやります。旭校の生徒の為に。君たち3年生のために。全てをかけます。一人ひとりに対する思いはちょっとずつ違えど、その思いの向きは変わりません。みんなの前で話した私の目標の話、覚えていますか?(欠席者もいたから、知らない人もいるでしょう)
今年の私の目標は「志望校全員合格」これだけです。私が旭校で未だに達成できていないこと。それを達成できるのは君たちだけだと思う。冬期講習も一生懸命ただひたむきに勉強して、志望校に向けて頑張っていきましょう。

さて、冬期講習では中3は模擬試験5回を実施しますが、まず確認! 模擬試験を受けるレベルでない生徒が毎年多すぎます。そういう生徒ははっきり言って、模試の無駄です。まず、当たり前のことはできるようにしておいてください。例えば、数学の計算問題の類は全部解けるようにしておく。とか、英語の単語の問題は全て書けるようにしておく。とか、社会の地図記号や縮尺の問題は出題されても絶対解けるとか。漢字だけは誰にも負けない。とか本当に基本的なことが分かっていないのに模擬試験を受けても本当に意味がありません。
ここでしゃっちーがぼやいたことをしっかりと受け止めて、明日から歩んでください。

では。また機会があればぼやきます。

冬期講習の要項はこちら!

Facebookページはこちら!

また、鍵アカウントですがツイッターも始めました。完全に旭校への関係者の方々の為のアカウントですので予めご理解ください

中学生用のアカウントとしてサービスをしております。利用方法はプロフィールに記載しております。よろしくお願いします。

Twitter アカウント @GAKUSHIN_asahi で検索!

 

冬期講習受付中です。

最近、ブログの更新が滞っていますが、私のせいじゃないですよ!笑 海鋒は最近旭校にいない日が多くなってしまい、寂しいと感じている毎日です。これからは自分も時々旭校のブログを更新していきます。

お子様のことがほとんどですが、塾の様子を伝えていきたいと思います。と言うことで、復帰したブログでいきなり宣伝か!と言われそうですが、11月より冬期講習を受け付けました。今年の冬期講習で注目していただきたいのは、特に小6です!この冬に中学1年で学習する正負の計算に着手し、中学1年生の全国模試を冬期講習で受験することができます。冬期講習の要項はこちら!

 

また、今年度は学心塾創立50周年ということで

冬期講習の授業料が無料!

※模擬試験代金のみいただきます。冬期講習は短いですが、しっかりとしたカリキュラムで行っている塾は数少ないです。学心塾では先に述べた小6以外にも、小学生冬休みの宿題応援講座、中学1年生、2年生5科目模擬試験。また、受験間際の中学3年生は冬期講習中に模擬試験を5回も受験でき、解説授業ややり直しも徹底していきます。

冬期講習前には無料の補習講座もついていますので、塾が初めてで心配という方も安心して受講できる準備は整っています。この冬の塾の選び方が、お子様の今後を左右することは間違いありません!こちらの要項をお読みいただき、ご検討下さい!

では、これからも学心塾 旭校をよろしくお願いします。

Facebookページはこちら!

また、鍵アカウントですがツイッターも始めました。完全に旭校への関係者の方々の為のアカウントですので予めご理解ください

中学生向けのアカウントとして変更いたしました。利用方法はプロフィールに記載しております。よろしくお願いします。

Twitter アカウント @GAKUSHIN_asahi で検索!

Happy Halloween ♪

今日は10月31日ということで、ハロウィンでしたね。

送迎中も何人もの仮装に身を包んだお子様達を目撃しました。

いつの頃からか、ハロウィンは一大行事に生まれ変わりましたね。

流石、他国の文化を取り入れることが上手な国、日本だなと思います。

海鋒囚人服!?

いきなり囚人服を写してしまい、皆様には失礼いたしました。

そうです。海鋒も本日この囚人ファッションに身を包みながら、みんなと授業しておりました!

(遊んでませんよ、ちゃんとこの服装で、数学や理科の指導をしていましたよ・・・w)

20171031_195801237

 教室もハロウィン仕様です♪

 ハロウィン写真

 

来年はどんな仮装をしようか、今から子ども達と一緒に盛り上がっていた海鋒でした。

  • side_06
  • side_02
  • side_03
  • side_05