学心塾 旭校

asahi_mainv

ohno_h2

住所
神奈川県平塚市河内517-6
電話
0463-34-5962

cpt_mail

 

 地域密着型進学塾の使命として、「解けるまで徹底的に!」をモットーに集団授業(知識の定着)→個別演習(反復練習)→指名補習(できるまで指導)と一人一人をしっかりサポートしてきます。解けることの楽しさ・喜びを私たち旭校の講師と一緒に体験しませんか?

ohno_img

本日の授業に関しまして

■小学生の授業について
14:30分現在、平塚市に大雪注意報が出ております。
路面などの状況を確認しましたが、問題なく授業を実施させていただきます。送迎も通常運行いたします。
ただし、交通状況によってはバスの時間が遅れることもございます。寒い中お待たせすることもあるかとは思いますが、バスが来るまで停留所でお待ちいただきますようよろしくお願い申し上げます。

■中学生の授業について
中学生の授業も今現在平常通り行う予定です。
送迎も通常運行いたします。ただし、小学生の送迎同様交通状況によってはバスの時間が遅れることもございます。寒い中お待たせすることもあるかとは思いますが、バスが来るまで停留所でお待ちいただきますようよろしくお願い申し上げます。
また、夜になり天候の状況次第では平常授業の時間を短縮して実施することもございます。
その際には、ホームページにて授業時間短縮の旨を告知致します。
よろしくお願いします。

旭校 海鋒

【あなた達が私の全て】

先日、中3入試対策も含めた数学の授業と演習の日。
あまりにも忘れ物が多い中3のクラスに説教をした。
プリントを忘れたから怒っているのではない。
受験生としての姿勢、気持ち、覚悟の無さ、そして何よりも忘れ物をしたことに対する罪の意識の無さにに久しぶりに生徒に怒った。余談だが、私が今年の3年に常に言い続けている言葉がある。
「自分が行きたいと思う高校にどうしたら行けるようになるか、そのために何をしなければならないか考えなさい。考えたら次は行動に移すこと、そして常に自分の行動に責任を持つこと」
以前にも別のトピックで書いたが、今年の3年はできる。それは学力の面においても、心の面においても。しかし、甘さがまだまだ目立つ。その一角が今回の忘れ物の一件だと私は思う。
受験生にとって冬は本当の意味で勝負だと思う。やりたいことや好きなことを全て封印して、受験勉強をしなくてはいけない。
しかし、どうだろうか。忘れ物をしても何のお咎めもなく、自分達は特に悪くはないと思っている子供たちが受験勉強をして点数が上がるのだろうか。点数が上がったとしても受験勉強を通して、得られるものがあるだろうか。
親御様の中には点数だけ上げてくれればいいと仰る方もいる。
それは私も分かっている。その上で、子供たちにどうならなければいけないかを伝えていくことが私が旭校にいる意味だと信じている。
話をしていく中で、子供たちにこう伝えた。
「今年一年間、私はあなた達に自分の全てを懸ける。そういう気持ちでやっている。私にとってあなた達が全てであり、あなた達の為ならどんな困難であろうと一緒に乗り越えてみせる。だからそろそろ覚悟を決めろ。何があっても逃げず、向かっていく覚悟を」
人それぞれ、感じ方は違うと思う。しかし、受験を通して子供たちが経験することは子供たち一人一人の大きな財産になるはず。
そう信じて、今日も私は黒板の前に立つ。子供達の前に立つ。
来年の今頃、辛かったことなど忘れてしまうくらい楽しそうに行きたい高校に通っているあなた達を思い浮かべながら。

授業報告

中1 英語 金旭 ⇒ 定期テスト対策プリントの演習

中1 英語 旭陵 ⇒ 助動詞のcanの肯定文、疑問文、否定文

中1 数学 ⇒ 作図の仕方・円の面積と扇形の面積

中2 英語 金旭 ⇒ 定期テスト対策プリントの演習

中2 英語 旭陵 ⇒ 比較級・最上級の作り方

 

定期テストまであと1週間半です。

しっかりと演習して、テストに備えましょう!

授業報告

中2 理科 ⇒ 11月20日にもう一度化学反応式のテストを行います。

中2 社会 ⇒ 自然環境の特色 次回テスト 金旭中p21,25 旭陵中p25,81,82

中3 理科 ⇒ 化学分野の問題の解き方を解説 来週同じプリントの右側を解説するので、必ず解いてくること。

また、入試に出る化学反応式のテストを来週の木曜日に実施。今後も永遠と化学反応式のテストを行います。

中3 社会 ⇒ 生産のしくみと企業・金融 次回p129~131テスト

授業報告

中1 数学 ⇒ テキストp106~p115 11月20日のテスト対策にて小テストを実施します。

中2 数学 ⇒ 仮定と結論 三角形の合同証明 パターン① 来週小テストは無し!

中1 英語 ⇒ 三人称単数形(疑問文・否定文) 次回L6-2,6-3テスト

中2 英語 ⇒ 助動詞Mayの使い方 次回Let's Talk5テスト

冬期チラシ第1弾!

金曜日の朝刊に入れさせていただいております。

一生懸命作りました。

ご一読いただけると幸いです。

旭校の生徒が出してくれた結果のおかげです。

みんなよく頑張りました!3年生は来週からテストが返ってきます、中1、2は来週の日曜日から

テスト対策です。しっかりとがんばっていきましょう!

%e5%86%ac%e6%9c%9f%e3%83%81%e3%83%a9%e3%82%b7%e2%91%a1 %e5%86%ac%e6%9c%9f%e3%83%81%e3%83%a9%e3%82%b7%e2%91%a0

授業報告

中3 数学入試対策 ⇒ ※欠席者が多数いたので、本日の分をしっかりとやってくるようにしてください。

エクシードのP26~P29 授業内でP28~P29の9まで終了しました。

残りは11月18日【金】までの宿題です。本日欠席の生徒はしっかりとやってくるようにしてください。

 

中3 理科入試対策 ⇒ ワンデー合宿のクラス分けの対象部分

本日は物理1~3 エクシードのP2~3、P6~7、P12~13 廊下に引っ掛けてありますので

必ずテストを受けて合格してください。計算問題はすべて数字を変えてあります。

課題を配布していますので、欠席者は取りにくるようにしてください。

 

以上です。

授業報告

中1 志望校判定テスト

中2 社会 ⇒ 日本の姿(板書にて要点整理) 次回テキストp14,15テスト

中2 理科 ⇒ 金旭 過去問を配布! 化学分野を徹底演習

⇒ 旭陵 電気回路・電流・電圧 テスト実施!

追試は来週まで!

来週は両中学とも化学式・元素記号のテストです!

 

中3は明日で旭陵中の後期中間テストが終わります。

ラストスパートです!頑張ってください!

金旭中の皆さん、お疲れ様でした。

今日は休めましたか?明日から入試対策です。(文系)

旭陵中はお休みです。土曜日の12時から入試対策があります。

明日一日ゆっくり休んで、土曜日に備えてください。

 

土沢中の皆さん、来週から後期中間テストです!がんばって今週の土曜日までのテスト対策を乗り切りましょう!

授業報告

中1 英語 ⇒ 三人称単数形 次回L6-1テスト

中1 数学 ⇒ 平面図形 直線・半直線・線分・距離・平行・垂直の表し方

テキストP101~P105、トレーニングP107~P108

中2 英語 ⇒ 不定詞のまとめテスト、塾内専用プリント演習 次回L6-1テスト

中2 数学 ⇒ 正多角形の内角と外角の問題 合同の導入

テキストP21~P34 来週テスト

【継続する力】

今年から生徒に一カ月ごとの自習シートにコメントを入れて返却している。中学生は総勢70名弱の旭校ですが、コメントを入れるとなると結構な量になります。入試が近い中3には各課題を行うノートに、その科目ごとのアドバイス等を記載するようにしています。

旭校のみんなには毎日感動をもらい、その力で毎日動けている自分がいます。本当にありがとう。
みんなが頑張るから、俺も頑張るわ!!

こうやってコメント表を書くのももう慣れました。
継続していくことの大切さを形で示すことは大切です。

中3のノートだけでこの量・・・

img_3890 img_3891 img_3892 img_3893 img_3894 img_3887 img_3897 img_3896

授業報告

中3は定期テスト対策につき、完全に演習。

12:00~21:20までのロングランをよくがんばりました。

途中で、マクドナルドのポテトのSを全員に差し入れしました。

私も人生で初めて注文でポテトのSを25個と言い、不意を突かれたマクドナルドの店員さん達は

私の注文でやられていました。苦笑。

 

中2 理科 金旭中 ⇒ 化学分野まとめテスト 追試は来週中

旭陵中 ⇒ 電気の回路、回路図、電流、電圧 宿題 テキスト P1~P12まで来週テスト

 

中2 社会 都道府県テスト 次回はテキストP6~P7をテスト

ハロウィン当日に仮装をしてきてくれました。

10月31日の通塾日にハロウィンの仮装をしてきてくれた生徒に お菓子の詰め合わせを贈呈しました!

みなそれぞれ個性あふれる仮装をしてきてくれましたが、魔女の仮装が人気だったようです。

参加してくれた皆さんありがとうございました! 自分にもお菓子をくれるなど気をつかってくれてありがとうございました

14908214_1200904309970387_7294777443204787101_n 14915662_1200904313303720_2116192266221348486_n 14956480_1200904333303718_8527574429087216329_n 14947618_1200904349970383_1771119010896571974_n 14915516_1200904403303711_6854587430752275650_n 14925383_1200904406637044_9215851104000765315_n

授業報告

中1 数学 反比例のグラフ 座標とグラフ テキストP81~P85 来週テストを実施

中2 数学 特殊な多角形の角度 テキストP14~P20 来週テストを実施

中1 英語 序数の使い方 次回L5-3テスト

中2 英語 不定詞徹底演習(プリント配付) 次回配付プリントよりテスト

  • side_06
  • side_02
  • side_03
  • side_05