学心塾 旭校

asahi_mainv

ohno_h2

住所
神奈川県平塚市河内517-6
電話
0463-34-5962

cpt_mail

 

 地域密着型進学塾の使命として、「解けるまで徹底的に!」をモットーに集団授業(知識の定着)→個別演習(反復練習)→指名補習(できるまで指導)と一人一人をしっかりサポートしてきます。解けることの楽しさ・喜びを私たち旭校の講師と一緒に体験しませんか?

ohno_img

授業報告

中学生は本日から授業再開です。

まだ、面談をしている生徒もいる為 次のテストに向けて既に徹底演習です。

中2 理科 金旭中 テキスト p60~p66 トレーニングテキスト p28~p30、p90~p92

中2 理科 旭陵中 テキスト p70~p79 トレーニングテキスト p32~p35、p94~p95

来週テストです。がんばって、演習、暗記を繰り返しましょう。

中2 社会 テキストp60~63 次回テスト

 

中3 理科 10月模試対策用 予想問題 配布

海鋒オリジナルの問題です! あくまで予想ですが模試でまだ点数が上がってこない科目理科をしっかりと勉強し

どういった問題が出題されているのかを把握しておくことが大切になります。

中3 社会 地方自治

期末テストも終わり・・・もう一度よく考えてみると。

中学生の皆さん、期末テストも本日で終了ですね。
お疲れ様でした。結果が返ってくるのは来週ですが、皆一喜一憂することと思います。しかし、結果は結果受け止めなくてはいけません。そして、しっかりと受け止めその上で前に進まなくてはいけません。そして、本日はアレセイア湘南高校の説明会に参加し、久しぶりに外で昼食を食べて、会社に寄ったら中3の夏模試の結果が届いていました。教室について、どんなもんかなと見てみると・・・
厳しい。ここ数年の中で一番厳しいかもしれない。それはテストの難易度が高いことも影響しているが、それよりなにより、子供達の学力の低下の速さが一番厳しいと感じる原因だと思う。
当たり前のことが当たり前にできない、会社全体に下った指示を無視する大人と同じく、難しい問題じゃない問題が解けない、解こうともしない。記述と言われれば基本空欄。解答に執念すら感じない。要するに、気持ちが乗っていないのだ。返却された解答用紙1枚1枚を整理しながら見ていて思ったことだ。
手前味噌になるが、今年の3年はおそらく今の高3の代に匹敵するくらい勉強はできる。能力も高いものはもっている。ただ、こと勉強に関して真面目に実直にこなすことができるというレベルだ。
もちろん、全員が全員ではないが基本言われたことを徹底的にこなし、それ以上のことは能動的にはやることができない。
彼ら彼女らに足りないのはそういう部分だ。
そんな中でも偏差値を60以上たたいてくる者がちらほら見受けられる。どの子を見ても、言われたこと以上のことを自分で考えてできるメンバーだ。
みんながそうなってくれれば問題ないが、それを全員に望むはおかしなことである。人それぞれ能力も性格も違うのだから、無理に押しつけてはいけない。
じゃあどうすればよいか。とにかく前向きに考えること。
大丈夫、まだ5ヶ月ある。何事も考え方次第。今の「まだ5ヶ月」も、「あと5ヶ月」と言うよりも前向きな発言に聞こえる。
そして、自分自身にもしっかりと問いかける。
この子達大丈夫だろうか?・・・じゃなく、必ず何とかしてみせる
点数が取れるだろうか?・・・ではなく、絶対に取らせてみせる
ほんの数センチの考え方の違いで不可能を可能にすることができるかもしれない。かもしれないのなら、可能性のある方を選ぶ。

辛い苦しいと思っているときは、何事もそう思ってしまう。
大丈夫、ここからだ。必ず上手くいく。
気持ちで負けたら、絶対に上手くなんかいかない。
だから、俺は絶対に負けない。精神論だけなら誰でも語れる。
結果を出させてみせる、いや違うな。結果が出るようにこの子達を導いてみせるという方が正しいとおもう。
職業に導師って書こうかなぁ・・・笑
とにかく、あっという間の9月だった。
10月に向けて、中3を応援します。
でわ。長文・駄文失礼しました。

本日の自習室開放について

本日の中学生テスト前自習室開放につきまして、時間の変更を後連絡いたします。

台風16号の接近に伴い、本日の開放時間を20時までに変更致します。

緊急のご変更で申し訳ございません。

ご了承ください。

 

海鋒

今週の中3

今週の旭校の中3は運動会後から50分×43コマの演習時間を1週間でこなしています。

手前味噌ですが、たいしたものです。

ここまで、しっかりと演習できる学年も珍しいです。

本当に良く頑張っています。疲れや甘えがでそうなものですが、泣き言言わずに分からない問題でも、考えようとしています。大切なのはそういう勉強に対する姿勢。

私自身、そういうあなたたちの姿勢に心動かされます。

img_3659
img_3660

そんな、頑張る中3にご褒美♪

img_3651 img_3650 img_3657 img_3656 img_3658 img_3655 img_3654

中3頑張れ!絶対努力の結果はついてくる。

やるしか無いんだ。

どんなに嫌でも、甘えたくてもやるしか無いんだ。

さあ、あと数日でテストは終わる。それまで全力で!

一緒に走りきりましょう!

海鋒

お知らせ 明日の授業、送迎に関して。

明日、金田小の小学5年生は学校の校外学習がある関係で送迎が間に合うか、不明確です。一応、金田小学校の生徒さんが乗る寺田縄さんでは明日の送迎のみ、5分ほど延長してお待ちいたします。5分以上は待つことができませんので、予めご了承ください

 

また、明日は中3は自習日になっておりますので必ず来る様にしてください。

17時から22時まで自習になっております。

中2、中1は平常通りの授業になっております。送迎は普段通りございます。

よろしくお願いします。

 

海鋒

授業報告

中2 理科 ⇒ テスト対策により 金旭・旭陵は範囲内をテスト。

中3 理科 ⇒ テスト対策により 金旭・旭陵は範囲内をテスト。

 

明日の自習室開放時間に誤りがありました。申し訳ありません。

ただしくは、以下の通りです。

12:00~ ⇒ 訂正 15:30~

 

 

授業報告

中3 テスト対策 数学 演習

本日から中3は18時から通塾です。数名、体育祭前で遅刻がいましたが90㌫以上の生徒が

18時からテストの為に自習を開始しました。

非常に集中してよくやれています。

本日αクラスの生徒には過去問集、βクラスの生徒には基礎問題集を渡しました。

そこにはこの男の名言が載っています。

10110854025でた!!炎の男みっちゃん。

そうです、彼は最後まで諦めませんでした。

君たちも諦めたらダメなんです!

img778007b6k1tiowそれはこのお方の名言でした。w

安西先生も本当に良いことをいいます。頑張りましょう!負けるな中3!!

授業報告

平常授業が開始しました。

また、今日から元気よく塾に来て下さいね。

 

中1⇒ 理科 金旭   光合成から種子植物まで 旭陵  状態変化から濃度まで

来週テストです。しっかりと勉強してきてください。

 

中2⇒ 理科 金旭 排出から神経・反射まで  旭陵   動物の分類から進化と変遷まで

来週テストです。しっかりと勉強してきてください。

 

中3⇒ 理科 金旭 記録タイマーからエネルギー資源まで 旭陵 生命のつながりから遺伝の法則まで

土沢 ⇒ 生命のつながりから食物連鎖まで

来週テストです。しっかりと勉強してきてください。

 

社会は各学校ごとにテストが指定されています。

指定されている箇所を配布された問題等を使いしっかりと練習して来て下さい。

 

 

  • side_06
  • side_02
  • side_03
  • side_05