学心塾 旭校

asahi_mainv

ohno_h2

住所
神奈川県平塚市河内517-6
電話
0463-34-5962

cpt_mail

 

 地域密着型進学塾の使命として、「解けるまで徹底的に!」をモットーに集団授業(知識の定着)→個別演習(反復練習)→指名補習(できるまで指導)と一人一人をしっかりサポートしてきます。解けることの楽しさ・喜びを私たち旭校の講師と一緒に体験しませんか?

ohno_img

夏の目標シートを作りました!

この夏の目標をみんなに書いて貰いました。

IMG_2760

中3は真剣に夏の目標を書いていました。流石ですね。

IMG_2717 IMG_2716 IMG_2715おのおのが、しっかりと目標を決めてこの夏を過ごして貰いたいと思います。

全員の夏の目標シートは校舎に掲示しておきます。

なにかに負けそうになったら、自分が夏の始まりに掲げたこの目標を思い出してみてください。

負けるな受験生!!

夏期講習開始! 直前の計算コンテストの様子!

本日より、夏期講習が開始しました!

外部生のみんなと一緒に元気に通塾してきてくれました!

ありがとうございます。

去る、7月22日に行われた夏期講習直前計算コンテスト様子をお伝えします。

IMG_2686 IMG_2685

皆真剣な眼差しで計算コンテストを受けています。1位を目指してガンバレ小学生!

IMG_2687
終わってみんなで一息!ジュースを飲んで乾杯!

算数で頭を使ったのでかなりのどが渇いた様子でした 笑

さてさて、ジュースを飲ませている間に海鋒はせっせと丸付け、採点です。優勝の行方は・・・

IMG_2690おめでとうございます!優勝者には豪華賞品と賞状をプレゼント!

よくがんばりました!!

最後にみんなで記念撮影!

この夏みんなで夏期講習を乗り切りましょう!!IMG_2691

 

夏本番!

プレ講習期間も終わり、いよいよ明日から夏期講習がスタートします!

いったいどんな夏になるか、それは各自の過ごし方次第!

この夏でしっかりと力を付けて、みんなそれぞれの目標を達成できるようにしましょう!

明日からの夏期講習、頑張るぞー!

 

中学生イベント!BBQ in 滝沢園!

本日は、中学生とBBQをしに秦野の滝沢園に行って参りました!

はじめは小雨が降っていましたが、途中から晴れて中学生は川でびしょびしょになって遊んだり、オタマジャクシを取って横川先生にあげたりと楽しんでいました。

IMG_2602とりあえず、火おこしをして、生徒は飲み物を飲んで一息・・・

先生達は肉を焼いて、エビを焼いて・・・ふぅっと一息・・・

IMG_2601そして、小雨が降らなくなって数時間後、流石旭校の中学生昼間っからまさかの花火を行うという僥倖。

IMG_2603 IMG_2610

IMG_2608 IMG_2607 IMG_2606 IMG_2605まったく、意味がわかりませんでしたが、後始末もしっかりとしバケツがないのに石を集めて作った穴にビニール袋を張ってバケツを作った時には、感動しましたし、サバイバルのレベルが高いと正直に思いました。笑

その後、横川先生渾身の焼きそば作り!

IMG_2612とてもおいしい焼きそばを味わうことができました!横川先生ありがとう!!

その焼きそばを食べる、旭校のEminemことNMさん。IMG_2617平塚市から遙か西の辺境地、言うならば8mile、yo! NMいざ参る!と軽く最近はまっているRap調で書いてみましたがウチのEminemはお腹いっぱいと言いながら焼きそばを食べたと思いきや・・・

IMG_2618マシュマロいざ参る!ということで炭火であぶってマシュマロを食べていました。

甘い物は別腹とはよく言ったもんです。それにしても、旭校の金旭中2年、1,2を争う食べ盛りの他二人は焼きそばをほおばり、MHに至っては今日も笑顔満点、MOは地べたに座って焼きそばをほおばっていました。とにかくおいしかったみたいで何よりです!

IMG_2616 IMG_2615すこし、まったり過ごしたあと最後に集合写真を撮ることに。まさかのMOさん半目ということから修正入れてくれとのことでしたので目に修正かけておきます。すごく楽しかったですね、また機会を見つけてBBQやりましょうね!!IMG_2619

授業報告

中2 理科 生物分野のまとめテスト ⇒ 追試は7月23日まで

中3 理科 金旭・土沢 物理分野のまとめテスト ⇒ 追試は7月23日まで

旭陵   化学分野のまとめテスト ⇒ 追試は7月23日まで

 

中2 社会 1学期範囲のテキスト演習

中3 社会 日本の安全保障と平和主義

 

小学生イベント第1弾!光スライム作り!

本日、17時~18時まで光スライム作り体験を旭校で行いました。

みな、おのおのにスライムを作って楽しそうにしてくれていました!

喜んでくれて何よりです!

IMG_2582 IMG_2583 IMG_2584 IMG_2585すごく良い笑顔でがんばってくれました!

また、体験授業の企画をしますので是非その時は参加してくださいね♪

そして、また中3から遅ればせながらと・・・

誕生日プレゼントが届きました。

IMG_2587本当にありがとうございます。

皆の為にがんばります!またカロリーネタだけど!!w

では、夏の講習に向けてがんばっていきましょう!!

30歳になりました。

えぇ、私事ですが7月8日で30歳になりました。

特に何も言ってなかったのですが・・・
誕生日プレゼントを貰いました。M!K!ありがとうね!

IMG_2571
Kのプレゼントはかわいらしく良かったのですが・・・やはり学年1海鋒を馬鹿にしているMはとんでもないプレゼントでした・・・

IMG_2572 IMG_2573
め、メッセージは本当に真面目なのに自分の誕生日には4倍で返してとか、ダイエットがんばってねと後ろのカロリー表示の欄に〇をつけているあたりが本当に馬鹿にしています。はい。
とにかくありがとう!大切にしますね!
ってことで、授業終了後に誕生日なのに海鋒からサプライズ!!

IMG_2565 IMG_2566 IMG_2569 IMG_2568

自分の誕生日は自分で祝おう!!ってことで七夕祭りにも行かずちゃんと勉強しに来たご褒美にシャトレーゼのゼリーを差し入れ!
夏期講習前で非常に疲れがたまっていることでしょうから、たまにはね。

皆うれしがってくれたので本当に良かったです。自分の誕生日を自分で祝うという、この自虐サプライズが成功に終わって良かったです!しかも、ゼリーが美味い!!(これは正直びっくりした。)

しかし、誰も海鋒が30歳ということに共感してくれないのが非常に寂しい限りです・・・そんな老けてますかね・・・一応わかづくりはしているのですが・・・
だれも信じてもらえなくても今年で30!
また、ここから精進してまいります!七夕に行きたい気持ちを抑えて全員出席した3年!偉かったぞ!

ここからまた一緒にがんばっていこう!

 

授業報告

中3 A 数学 p112 p146の(4)まで 二方程式の応用

中3 B 数学 p110 解の公式による二次方程式の解法

英語 テキスト演習(A,B共通) 次回L4-1,4-2テスト

授業報告

中2 理科 生物分野全てを来週チェックテスト

社会 明治維新 次回テキストp49,50テスト

 

中3 理科 金旭・土沢 来週 ⇒ 物理のテストチェック

旭陵 来週 ⇒ 化学イオンの分野全てチェックテスト

※ 来週が平常授業最後の為、学んだ範囲をチェックテスト

社会 国際社会における人権 次回テキストp81~83テスト

Everything is for your smile

こんにちは。海鋒です。不定期に投稿する、海鋒の気持ちのコーナーです。(そんなコーナーだったか?)
本日は海鋒の最近のやる気の源について書いていきます。

まず、塾の講師として働いていることに多少なりとも誇りを持ってはいます。他の職業では得られない感動やおもしろみがあるからやっていられる仕事と言っても過言ではありません。

しかし、現実は上に書いた夢ばかりでは成り立っていきません。
この間生徒に「先生も大変だね、生徒増やさないと怒られるんでしょう?がんばってー」と言われました。苦笑
生徒が増やせないと怒られるかどうかはさておき、実際に生徒が減ればもちろん増やさなくてはいけません。そういった部分はある種厳しい面だと思っています。そう簡単に生徒が増えるわけでもありませんし、かといって私が増やそう!っと気を張っていても増えるものではありません。そして、待遇だって別良いわけではありませんからなんでこの仕事を続けているのか疑問を持たれることばかりです。(特に妻から笑)
でも、なぜかと言うとそこに生徒の笑顔があるからです。
正直会社云々はどうでもいい、通ってくれている生徒が笑顔になってくれさえすればそれでいいんです。何時も笑ってないあいつが塾では笑っている、もの静かな〇〇ちゃんがクスクス笑顔になっている。それだけで仕事している意味があるだと、本気で思います。自分が犠牲になることに何の躊躇もないのは仕事の先輩達が私に教えてくれました。全ては生徒の為。私は未熟者ですから会社のことを考えられるほど、人間としてもできていません。
だから、生徒の笑顔の為、その一瞬の為だけに毎日全力で塾やっているんです。皆心配してくれなくても平気だよ!自分の身は自分で守れますから!特に3年!おまえ達にも言ったし、先週の説明会でも保護者様に言ったけど、「たとえ身体を壊してぶっ倒れても、おまえ達を合格させる」言ったからには任せとけ!
なんとかしたる!!おまえ達から浴びせられる話しを聞いているときの真剣な眼差しが何時も以上に私をやる気にさせる!
さあ、行こう!これから全てを変えられる夏の始まり!
絶対、上手くいく!そうやって、この笑顔の為にやってんだ!
必ず成功するさ。
そう、全ては愛すべき旭の生徒の笑顔の為に!

授業報告

木曜日

中2 社会 天保の改革と日本の開国 次回テキストp43,44テスト

中2 理科 化学の分野 熱分解から電気分解まで
⇒ 来週テスト

中3 社会 新しい人権、参政権、社会権 次回テキストp74~77からテスト

中3 理科 
金旭⇒エネルギー保存の法則とエネルギー資源まで来週テスト
旭陵・土沢⇒ 生物の遺伝 実践問題編
来週テスト

金曜日

中3数学 A クラス 二次方程式の解き方3 解の公式
     B クラス 二次方程式の解き方2 平方完成
     各クラスとも、来週テスト。

     
中3英語 不定詞の3用法総復習 次回テキストp72~87テスト   

  • side_06
  • side_02
  • side_03
  • side_05