学心塾 旭校

asahi_mainv

ohno_h2

住所
神奈川県平塚市河内517-6
電話
0463-34-5962

cpt_mail

 

 地域密着型進学塾の使命として、「解けるまで徹底的に!」をモットーに集団授業(知識の定着)→個別演習(反復練習)→指名補習(できるまで指導)と一人一人をしっかりサポートしてきます。解けることの楽しさ・喜びを私たち旭校の講師と一緒に体験しませんか?

ohno_img

授業報告

中1 数学 文字式による表し方
p106~p107 p109 来週テスト

英語 一般動詞の疑問文・否定文 宿題 p136~144 テスト Let's Talk2(p111~116)

中2 数学 増減を使った連立方程式の文章題
p74~p76 来週テスト

英語 助動詞must(その他の助動詞も同時に復習) 宿題 p104~109 テスト L3-3(p82~89)

進学説明会を実施いたしました。

本日、旭校にて進学説明会を実施させていただきました。
お暑い中、お集まりいただきまして誠にありがとうございました。7月の上旬には保護者さまとの面談もございますので、本日ご欠席された方も面談にて話をさせていただきますのでご安心ください。進学説明会1 進学説明会3 進学説明会4 進学説明会2

お土産と言えば?Part2

今日は、金旭中3年が修学旅行明けということもあり、多くの生徒がお土産を持ってきてくれました!IMG_2521

IMG_2522

IMG_2523

こんなに沢山のお土産を頂いて、本当にありがたい限りです。みんな、本当にありがとう!本気でちょっと感動しちゃったよ!(笑)

そんな中、私よっこー個人にお土産があるとのこと。いったい何だろうと見てみると・・・

IMG_2524

なんということでしょう!生徒にまで心配されてしまうなんて、嬉しくもあり悲しくもありますが(笑)、こんな風に生徒に思ってもらえるなんて自分は幸せだなあと感じました!N君、ありがとう!(笑)

 

お土産をもらって元気も頂いたので、これから夏本番に向けて頑張って参ります!

授業報告

中1 数学 ⇒ 本日はテスト

文字式の加減のチェックテストを実施 追試者は6月28日まで!

英語 ⇒ 時刻のたずね方・答え方、一般動詞(よく使う一般動詞)

宿題 テキストp110~113(丸つけまで)

次回L2-3、数字プリントをテスト

 

中2 数学 ⇒ 連立方程式の文章題

p65~p66が宿題⇒来週テスト

本日のテストの追試者は6月28日まで!

英語 ⇒ 接続詞(等位接続詞、従属接続詞)

宿題 テキストp98~101

次回L3-2をテスト

【To テストが終わった中学生 from海鋒】

まず、はじめに断っておきますがかなり海鋒という人間臭さが出てしまう文章になると思います。
別に誰に言われたから書こうと思った訳でもありませんのであしからず。

(↑こういう負けず嫌いで本当は言いたいこともあるけど言い分けに聞こえるから言わないという様な部分が海鋒の人間臭さだと思ってお読みください)苦笑

まずは中学生の皆様お疲れ様でした。
結果が良かった人も思ったほどできなかった人も
一喜一憂するのはかまいません。
しかし、次のことを考えることが大切です。
今回の結果を受けて何名か厳しい話しをしました。
結果が良くなかったという事実はもうどうでもいい、
次はどうするか、はたまたあなたはどうしたいのか
そっちの方が大切だと話しをしました。
また、弱音や言い分けは言いたければ言えばいい
全部俺が聞いてやる。
でもな、諦めるようなことだけは言うなよと話しをした。
昔武田鉄矢のお母さんは、武田鉄矢に「・・・遊びたいとか、休みたいとか、辛いとか、眠たいとか、なんでおいらだけとか、そんなことおまえ、いっぺんでも思うてみろ。
そん時ゃ、そん時ゃ、テツヤ、死ね!
それが、それが、人間ぞ。」とか言ってたのか言ってないのか不明ですが、こんな話しを聞いたことがあります。
正直、これは極論かなとは思いますが、何が言いたいかというと
私は武田鉄矢の母よりは優しいということです。
遊びたい、辛い、眠い、なんで自分だけ、そんな風に思ってもいいです。自分に愚痴ればいいと思っています。
ただし、無理だとかできないとか諦める様なことは絶対に言わないでいただきたい。

暑苦しくて今の子ども達の言葉で言うなら、うぜぇとか言われてもいいです、「海鋒は諦めません」たとえ可能性が0に近くてもチャレンジしなければ本当に0です。日曜ドラマで松本潤が演じている弁護士じゃありませんが、可能性がある限り俺は諦めません、絶対に。

自分はいつもこう思っています。

苦しいときは一緒に苦しんで乗り越えてあげたいし、喜ぶ時は一緒に喜びを分かち合いたい、別に小さなことでもいい。40点が50点でも、70点が80点でも10点の進歩に変わりはないんです。
自分にできるのは、そうやって生徒一人一人と向き合って、進んでいく手助けをすること。そして、先頭に立つからには絶対に諦めない不屈の心を持つこと。この2つだけしか、自分にはないんです。読まれるかどうか分からないこの文章すら、本当は何だっていいんです。自分はこう思っているとかこういう気持ちでやっているって、なかなか伝わりそうで伝わらないんです。
伝わらないとイライラしますよね?人間て。
冷静になって考えてみると、自分ってちいせぇ人間だなとつくづく感じました。テストの勉強あんなにしたのに取れずにイライラする中学生と何ら変わりないじゃないかと思ったんです。
だからイライラするのは勝手、次にどうするか、どうやって行動するか、生徒に言っていることと同じく、俺もやってみようと思っただけです!ふぅう。こっからだ!もっと、もっとたけぇところ目指して一緒にがんばっていこう!!!

以上!

梅雨ってあけたの?今日も30℃・・・アチィ...でも気持ちはもっと熱い海鋒でした。

チラシ 5月!

チラシ①【5月度】

チラシ 春期!

チラシ 春期

授業報告

小学生個別指導 国語 ⇒ 小学生テスト対策問題 宿題は個々に指示

 

中3 英語 It is~ to…の構文(ABクラス共通) 次回テキストp61~68をテスト

数学 Aクラス 二次方程式の解法 因数分解

Bクラス 平方根の加法減法

Aクラス 宿題 ⇒ P96~P98

Bクラス 宿題 ⇒ P83~P87 P91、P93 小数部分をxと置く問題のみ

お土産と言えば?

1466172383022

「先生!はいこれ!」

中3の授業前に、旭陵中の3年生から修学旅行のお土産を頂きました!本当にありがとう!金旭中のみんな、別に期待なんてしてないですからね。全然期待なんてしていませんよ!(笑)

やっぱり修学旅行のお土産といえば生八つ橋ですよね!ただ、個人的には食い倒れベビースターラーメンがツボでした。なぜこれをチョイスしたのか、非常に気になるところです(笑)

これから修学旅行へ向かう金旭中のみんな!思いっきり楽しんで来て下さいね!

授業報告

中1 数学 宿題 p142~p149 文字式の計算()を含む計算

中2 数学 宿題 p60の(2)(4) 来週P60のチェックテストを実施

連立方程式の文章題 2ケタの数を使った問題

 

中1 英語 He is~, She is~(疑問文、否定文含む) 宿題 p97~100

中2 英語 接続詞that 宿題 p83~85

授業報告

小学生個別指導 国語⇒進度別テキスト演習

 

中3 数学 A ・・・ 乗法公式を使ったルートの計算、式の値、小数部分整数部分を使った式の値

宿題はテキストp88~p93

トレーニング p48~p50

英語 A ・・・ 時制に付随した文法事項の復習 次回p90~p93テスト

中3 数学 B ・・・ 乗法公式を使ったルートの計算、式の値

宿題はテキストp88~p93

英語 B ・・・ Aクラスと同様

 

 

 

授業報告

小学生個別演習 算数・国語

小6 英語 進度別テキスト演習

 

中1 数学 文字式の計算 加法と減法 131~138まで宿題

英語 be動詞の復習、疑問詞Whatの使い方 宿題⇒テキストp84~87 ※次回テキストp84~87テスト

 

中2 数学 連立方程式の文章題① P60の(1)と(3)

英語 be going to~(疑問文・否定文まで) 宿題⇒テキストp71~74 ※次回塾内プリントp30,31テスト

 

テスト対策~その②~

一昨日の金曜日に金旭中の中間テストが終わりました。みんな結果はどうだったんでしょうか…。ひとまずお疲れ様でした!

そして息つく間もなく、明日月曜から山城中、水曜からは旭陵中と続きます。昨日のテスト対策、そして今日の自習で頑張っている姿を見ていると、何とか生徒達が納得のいく結果を出してきて欲しいと心から思います!

テストまであと僅か、ガンバレ旭陵・山城中生!

  • side_06
  • side_02
  • side_03
  • side_05