学心塾 旭校

asahi_mainv

ohno_h2

住所
神奈川県平塚市河内517-6
電話
0463-34-5962

cpt_mail

 

 地域密着型進学塾の使命として、「解けるまで徹底的に!」をモットーに集団授業(知識の定着)→個別演習(反復練習)→指名補習(できるまで指導)と一人一人をしっかりサポートしてきます。解けることの楽しさ・喜びを私たち旭校の講師と一緒に体験しませんか?

ohno_img

テスト対策欠席者へ

中3

金旭中 ⇒ 5科目テスト対策演習・理科テスト・数学テスト

旭陵中・土沢中 ⇒ 5科目テスト対策演習・理科テスト

 

中2 5科目テスト対策演習・理科テスト

 

中1 5科目テスト対策演習・理科テスト

 

指名補習等で必ず振り替えに来ること。

授業報告

小4 国語:物語文 次週漢字テストを実施します。

 

小6 国語:説明文・強調する言葉 宿題⇒テキストp.34・35

 

中3 数学:テスト対策演習 宿題⇒各課題を終わらせること

 

英語:テスト対策演習

 

授業報告

小3 3桁・4桁の足し引きのまとめ。

小5 ドリル演習をしっかりと取り組ませて、演習。小数マスターまであと一歩です。頑張りましょう。

 

中1 理系は追試者は追試、課題者は課題。合格者は理科のテスト演習。

文系は世界地理について。

 

中2 理系 金旭中 山城中 予想問題 不合格者は5月30日に追試。

旭陵中 土沢中 実力向上問題を実施。来週の水曜日6月の3日までに海鋒へ提出。

文系 金旭中  ⇒ 過去問演習、解説。

山城中 旭陵中 土沢中 ⇒ 文系全科目の演習

授業報告

昨日は渋沢校の移転に伴い、夜間作業のお手伝いがありました

授業報告が遅れたことをお詫び申し上げます。ご理解くださいませ。

5月27日 水 授業報告

 

小5 国語

小6 算数 前回のテストの追試試験を実施。未終了者は来週までの宿題です。

 

中学生 自律・個別課題学習日

中1 地理分野のテスト

数学 抜き打ちにて中間テスト予想問題実施。

 

中2 理系・文系総合指導。

今週末のテスト対策日に行われるテスト等に向けての勉強

中間テストに向けての勉強の指導

 

中3 国語 中間テスト範囲のページを指示。

数学 金旭中・土沢中 ⇒ 小澤先生から渡されている内容確認プリントの実施

旭陵中      ⇒ 試験範囲のテキストページの指示。各自の理系質問対応。

授業報告

小6 英語 ⇒ 前回の英文の宿題を答え合わせ。 代名詞(He /She/They)の意味について。

前回の宿題を次回テストします。 英文を勉強しておきましょう。

 

中2 理科・・・・金旭・土沢・旭陵 ⇒ 生物分野のチェックテストを実施。⇒5月30日のテストで合格できない場合は追試です。

山城 ⇒ 化学分野のチェックテストを実施。⇒5月30日のテストで合格できない場合は追試です。

中3 理科・・・・金旭・土沢 ⇒ 物理分野のテスト①・② 終了者は演習へ移行。

旭陵 ⇒ イオンのチェックテストを実施 終了者は演習へ移行。

全中学とも5月30日のテストで合格できない場合は追試です。

 

中2 社会 ⇒ 金旭→日本の気候についての授業。

旭陵・山城・土沢→新たに演習テキストを配布し、テスト予想範囲の反復練習。

中3 社会 ⇒ 新たに演習テキストを配布し、テスト予想範囲の反復練習。

(金旭中は土曜日に確認テストをします。範囲の復習をしっかりと! 追試あり)

テスト対策 欠席者へ

本日5月23日(土)は理数のテスト対策がありました。

欠席した生徒は必ず、時間を作り月曜日の補習日や、授業前に早く来るなどして対策中に行ったことをやりに来てください。

 

内容は以下の通りです。

中3 金旭→ 数学 テストNo9 理科 テスト②

中3 土沢→ 数学 テストNo9 理科 テスト②

中3 旭陵→ 数学 テストNo9 理科 5月26日実施のテスト勉強 配布しているプリント

中2 金旭・旭陵・土沢・山城 → 事前テストの追試 5月30日実施のテスト勉強 配布している冊子状のプリント

中1 金旭・旭陵 → 事前テストの追試 合格者は配布している正負の計算の四則演算のまとめプリント

 

確認のうえ、必ず振り替えをするようにしてください。

 

海鋒

授業報告

小3 国語のテキスト 物語文 今日指示したページをしっかりとやってくる。

 

小5 学力診断テスト 算数・理科

 

中1 数学 全年度の数学の過去問を解く。 テスト前なので宿題等はなし。

英語 テスト範囲のテストを実施、添削をして即時返却。必ずやり直しをすること。

 

中2 数学 中間試験対策として、こちらで問題を出題。40分程度のテストを実施。

解説⇒大切な部分のみ。文字式の処理、文字について解く、式の値、n,mをつかった論証

添削して、今週末の試験対策で返却。

 

英語 助動詞 Can I、May I~ must と have (has) toの文法授業。

 

授業内容

小5 学力診断テスト   国語・社会

小6 学力診断テスト   算数・理科

 

中学生自律学習+個別課題学習

中1 数学はテキストのコピーを配布。反復を指示。

 

中2 数学は資料の整理の演習テキストを配布。

 

中3 数学は本日式の説明のテスト。

理科は分野別に指示。 金旭・土沢 今週末のテスト対策にて、物理分野のテスト

旭陵 来週の火曜日に化学分野のテスト

 

 

授業報告

小6 英語 名詞について勉強。a , an がつくもの、つかないもの。

宿題 復習英文のプリント【自作】のものを渡しています。来週までにしっかりとやってきてください。

 

中2 理科 全中学 生物分野の細胞、呼吸、消化、吸収までのテスト対策冊子を配布。

テスト対策の中でテスト範囲までの学心テストを実施します。それに向けて全中学とも頑張ってください。

中2 社会 金旭・山城 ⇒ 地理の演習プリントを配布実施。テスト前につき、全て演習。

旭陵・土沢 ⇒ 授業を実施。 室町時代後半

中3 理科 金旭・土沢 ⇒ 物理分野のテストを実施。 後日不合格者は追試。テキストを演習

旭陵 ⇒ 授業を実施。 イオンと電気分解、電池まで。

社会 金旭・土沢 ⇒ テスト前につき、プリント演習。

旭陵 ⇒ 授業を実施。 日中平和友好条約まで。

 

各中学、テスト前につきだされている課題が違います。しっかりと確認をして取り組んでください。

金旭・山城は残り3週間あまりでテストです。がんばりましょう。

 

 

試験対策授業始まる!!

こんばんは、山ちゃんです。

あ、すいません。田村校のブログと勘違いしてしまいました。

旭校ブログの読者の皆様、初めまして田村・旭ブロックのブロック長兼田村校教室長の山口です。

今日から金旭中の試験対策授業が始まりました。その先鋒を任されたのが、私、山ちゃんITO-Kさんでした。

山ちゃん(学心塾で最も不真面目な講師)です

T3

ITO-Kさん(旭校で人気ナンバー1)です

IMG00511

 

おいおい、こんな二人で平気だったのか?と思われる方もいらっしゃると思いますが、子ども達は真剣に授業・課題に取り組んでいました。その様子を一部ご紹介します。

元気で明るい一年生がこんなに真面目に!

150516_1923
いつも真面目な二年生がITO-Kさんの授業で大爆笑!?
150516_1923

さすが受験生!集中力の三年生!
150516_1924

いつも厳しい海鋒教室長がいないにも関わらず、本当に真面目に勉強しておりました。山ちゃん不在の時の田村校もこうであってほしいです。

さぁ、いよいよ試験対策ウィークに突入しました。全員が満足のいく結果が残せるように、私たちも全力でサポートしていきます。金旭中のみんな、お疲れさん!!

以上、山ちゃんでした。

授業報告

小3 国語 ・・・ テキスト演習

小5 算数 ・・・ 来週からのテストの問題演習 小5は初めてなので、テストの話をしました。

中1 英語  he   she  をつかった文章  宿題 テキストのp22~p23の3まで。

 

中2 数学  文字について解く。今日で試験までの範囲は全て終了。来週より、学校別試験対策に入ります。

宿題テキストp48~p51まで。

中2 英語 接続詞のthatの文章。時制の捕らえ方。

授業報告

小5 国語 来週のテストに向けての問題集を演習

 

小6 算数 来週のテストに向けての問題集を演習

 

中1 本日は初めての模試でした。

3科目の模試の受験は初めてだったので、少し戸惑っている生徒もいましたが

真剣に取り組めていました。

 

中2 社会 勘合貿易から土一揆までの授業。プリントを必ず復習してください。

数学  n、mをつかった論証の演習

 

中3 数学 Aクラス n、mをつかった論証の演習 因数分解の利用のS=alまで

Bクラス n、mを使った論証の演習のみ。

 

 

 

授業報告

GW明け、最初の授業日です。小学生は目立った欠席もなく、元気に通塾してくれました。

ありがとうございます。

 

小学生個別演習

GW課題のチェック

小5はパーフェクト!一部丸付けをしていない子もいたが・・・まぁまぁよしとしよう。

【他の生徒は通常通塾日にチェックいたします。】

 

小6 英語  Is this の疑問文と答え方を学習

宿題 アルファベットのテストに向けての学習

中学生もほとんど目立った欠席はなく、模試ということもあり気合が入っていました。

特に、中2は模試への気合が伝わってきました。

 

中2  学力診断模試

 

中3  学力診断模試

GW休校のお知らせ

明日より、旭校はGW休校に入ります。

5月の予定表にて、ご確認ください。

5月3日 (日) ~ 5月10日 (日) 旭校休校

 

御用の方は恐れ入りますが、5月11日(月)の15:00以降にお問い合わせください。

宜しくお願いします。

旭校 海鋒

  • side_06
  • side_02
  • side_03
  • side_05