学心塾 旭校

asahi_mainv

ohno_h2

住所
神奈川県平塚市河内517-6
電話
0463-34-5962

cpt_mail

 

 地域密着型進学塾の使命として、「解けるまで徹底的に!」をモットーに集団授業(知識の定着)→個別演習(反復練習)→指名補習(できるまで指導)と一人一人をしっかりサポートしてきます。解けることの楽しさ・喜びを私たち旭校の講師と一緒に体験しませんか?

ohno_img

授業報告

小5 小数の割り算練習の徹底。本日は分からない部分の克服のため、一人一人呼び出してノート等をチェック。

やり方を覚え切れていないので、しっかりと理解ができるように指導いたしました。必ず帰ってからも練習を欠かさないでください。

 

小3 算数 三桁+三桁、四桁+四桁の計算。

 

中1 数学 文字式の項と係数について。 ×や÷をつかって文字式を表す方法。

文字式の実際の計算もすでに終わっています。しっかりと、理解できるように練習問題を数多く解いてください。

 

中1 what などの疑問詞をつかう疑問文【be動詞】 宿題は授業内で使用しているプリントをやってくること。

 

中2 数学 nをつかった整数・自然数のあらわし方全て。nを使った論証まで。

説明は非常に難しい問題のひとつですが、しっかりとはまればできるようになりますので

分からないっと直ぐにさじを投げずに、取り組むこと。

 

中2 英語  接続詞thatの文。  宿題は授業内で使用しているプリントをやってくること。

 

以上です。

授業報告

小6 英語  This is ○○.  の文(否定文と疑問文について)。

 

中3 理科  エネルギー資源の分野 GW明けから、生物に入ります。

 

中3 社会  戦後・冷たい戦争~日ソ共同宣言。

 

中2 理科  化合・硫化・酸化・還元まで GW明けから、酸化還元反応・発熱吸熱反応・質量保存の法則に入ります。

 

中2 社会  室町時代(建武の新政~南北朝時代~勘合貿易まで)。

 

ビックサプライズ!

昨日のことですが。。。

いつも通り中学生の指名補習をしていると・・・

ガチャ

「お願いしまーーす!!」

ん?なんか聞き覚えのあるフレーズだな?と思っていたら

↓現高1軍団(問題児軍団)参上

DSC_0174

(こんにちは~って入ってこないんです、お願いしま~すって入ってくるんです。この子たち)

大人数でゾロゾロと登場。

どうした?と僕

「これ渡しに来た!」と

DSC_0181

なんと先生全員分の寄せ書きを持ってきてくれました!

今までの卒業生たちは卒業時期に持ってきてくれるのですが、今年はないんだな~ちょっと寂しいな~なんて思っている矢先にこのサプライズです!!

いや嬉しいですよね!若干涙目になるくらい嬉しいですよね(笑)

本心を見せない僕としては平然としてましたけど(笑)

本当にありがとう。お前ら最高だ!!

残念ながら来られなかった子たちもありがとうな。

忙しくて全然かまってあげられなくてごめん・・・。

もうちょっと話したかったな・・・でも皆高校楽しそうで良かった♪

というわけで!またいつでも遊びに来いよ!待ってるぞ!!

H・K→今度はちゃんと制服着てこいよ!ジャージで来んなよ!

殿下・ヨッコー→今度お渡しします。

来訪者

久しぶりに、S・A君が塾に来た。

もう高校2年生か・・・なんて話をしながら、しばし談笑。

直ぐに、大学受験の話に移る。

「先生、○○大学と、△△大学を考えているんですが・・・自分だけの勉強で取れるか不安で・・」

数学も理科も中学時代は良くできたのだが、高校に行って自分が井の中の蛙だったことに気づき

少し落胆しているとのこと。

「いやぁ、平塚の中学はレベル低いですよ・・・・高校へ行って回りの子たちのレベルの高さに、正直びっくりしました。

意識と学力に差がありすぎるって」

そんなことを言うS・Aに、私はこういった。

「高校受かってよかっただろ。そういう環境に身を置くという経験ができたじゃないか。最高だろ。」

そういうと、S・Aもそれはそうだといった風に、深く頷いていた。

その後は、数学の問題の質問・・・・

常用対数の問題だったのだが、底の変換公式から解を導くという発想がなかったらしく、久しぶりに対数に触れた私に解かれて

すこし、はぁあとため息をついていた。

中学時代から、数学はできなくなかったけれど自分で突破口を作る力は欠けていたから、少しずつでも自分で解く力と発想をつけて欲しいと思う。正直、高校の数学なんて教科書にやり方が載っている問題など、センター試験以外では不必要であり、考え方や教科書に書かれている内容を理解した上で、自分で解法を導き出す問題の方が圧倒的に多い。

「S・A、頭は常に柔らかくだよ。」

「分かってはいても、数学に攻め込まれているって思ってしまって中々進まないんです。中学の数学がいかに簡単だったか今になってわかります。レベルが違いすぎるって本当に思いますよ。」

確かに、中学と高校の数学のレベルの違いは相当なものがある。

まず、その分野の概念を教えぬまま、機械的にこうやって解けというやり方でしか教えない中学の教育現場から、高校の数学に移ったのだから、その差は当人がものすごく感じていると思う。

解き方を知っていればできたという問題は中学までで、高校では解けて当たり前。

解き方を知っていても、応用できなければ解けないというのが高校では当たり前。

2つ目の要素が加わった高校数学は、ちょっとやそっとじゃ解けるようにはならない。

「先生、今度また遊びにくるよ、少し元気でたし。また、成績の報告にくるね。」

そう、この代の意識が高かった子たちは皆、成績の報告に来る。

S・Aの高校の評定平均を見せてもらったのだが、すごく頑張っているのが伺える値だった。

がんばれ、S・A! くじけず、前を向いて目標に向かってひた走れ!

また、いい報告を待ってるよ!

 

授業報告

小6 国語  GW課題として、ほーぷテストを行ってくるように指示してあります。

 

小4 国語  物語文 GW課題を来週配布予定

 

中3 数学  近似値と平方根の分野

 

中3 英語 it for toの文法

 

 

授業報告

小3 国語 物語文

 

小5 算数 概数で求める小数の割り算 四捨五入を使った小数の割り算

宿題はプリントの37-38です。しっかりと丸付けまでしてください。

本日GWの宿題をお配りしています。確認してください。

 

中1 英語 ローマ字の復習と、be動詞の徹底 this is , that is の疑問文 否定文

 

中1 数学 文字式の計算 文字式×文字式 累乗を含む形まで学習しています。(応用です)

 

中2 英語 be going to の形の未来の文

 

数学 連立方程式の習熟度テスト 不合格者は土曜日または月曜日に追試。

 

 

授業報告

小5 国語 文章のことばの使い方を正しく直す、と言う内容でした。 宿題は、4枚セットの文章・漢字のプリントです。連休明けに持って来てください。

小6 算数 比の計算の総合問題。宿題は連休明けにドリルのp23~29まで丸付けまでして海鋒まで。

中学生個別課題学習

中1 数学演習 テキストp33までは必修 英語演習 テキストp2~p13まで

中2 国語 文章読解の授業。 説明文。 「問題文で求められている答えは何かを把握し、文中から見つける」の演習。

数学 重点ドリルプリント ここから明日小テストを行います。

中3  数学 Aクラステスト実施。 Bクラス テキスト演習

理科 来週までに仕事の計算のプリントを丸付けまでして海鋒まで。

英語 受動態のテスト。不合格者は月曜日に補習。

 

 

授業報告

中2  理科・・・化学分野  分解全て終わり。演習プリントが5月13日までの課題です。

しっかりと計画性をもって取り組むこと。熱分解と電気分解は重要な分野です。しっかりと海鋒が配ったプリントを見ながら解き、知識理解を深めてください。

中2 社会・・・各学校の歴史分野のポイントを復習しました(鎌倉時代まで)。 近々、本格的な復習(前期中間テストの予想範囲)に入ります。宿題は出していませんので学校の内容をしっかり復習してください。

 

中3 理科・・・物理分野  エネルギーの分野まで全て終了。来週は演習です。仕事の計算とエネルギー変換までは本当に良く狙われます。しっかりと演習をこなしてください。

 

中3 社会・・・昭和・戦後改革~日韓中の出来事について予習しました。学校の内容の先取りです。忘れてしまわないように、プリントをじっくり見直しして下さい。

授業報告

4月16日 木

小5 算数 小数÷小数 問題演習プリント 33-35まで来週までの宿題。

ルールを把握して、しっかりとできるようにしてください。ノートを何度も見直しましょう。

小3 算数 時間の関係。秒と分と時間の関係

 

中2 数学 連立方程式の文章題。個数と数量の関係

基本中の基本です。しっかりとこの問題のパターンができるようにしてください。

宿題はこちらで指示したプリントを来週までです。

中2 英語 will 未来形

中1 文字式のきまり。宿題は冊子上のプリントです。

中1 英語 be動詞の文章

 

しっかりと復習をすること、ノートの確認を怠らないようにしてください。

 

 

授業報告

4月14日 火

中2 理科・・・化学分野 原子記号と化学式、化学反応式のつくりかたまで。

宿題は演習プリントを来週までにやってくること。

中2 社会・・・歴史分野の足並みをそろえるために、初回なので復習。

 

中3 理科・・・物理分野 仕事、仕事の計算、仕事の原理、仕事率の求め方。

オリジナルテキストのp56-p62の練習問題6までを来週までの宿題。

中3 社会・・・歴史分野の足並みをそろえるために、初回なので復習。

 

4月15日 水

小5 国語 文章読解の仕方について

小6 算数 比の計算のしかた、比を使った文章問題

宿題はテキストのp27-p29まで。必ず、丸付けまでしてくること。

 

中学生 個別課題学習・自律学習

今週から、各学年にやり方を再度指示。

中1 顕微鏡と花のつくりまでの演習問題を5月13日までに提出。

5月13日に顕微鏡と花のつくりまでのテストを行います。

英語L1-2までの単語テスト。満点がとれるまで継続して実施。

 

中2 国語・・・読解の名人1の文章題の解き方をしっかりと把握させるため、定期的に授業を行います。

数学・・・p39までを5月13日までにやってくること。試験前までに文字式の計算部分は完璧にします。

わからない問題はノートを見て、それでも分からない場合は担当の講師に質問してください。

 

中3 英語・・・受動態の問題を配布。回答は渡しておりません。

来週にテストを行いますので、自分たちで調べるなり、解くなりしてくるよう指示。

数学・・・平方根を喰らえ 演習用プリントを配布。5月13日までに完結させること。

中3の数学分野の中で最も重要な計算が平方根の計算です。ここが理解できれば、今後の二次方程式や高校へいったあとの

二次関数の考え方にも対応できるようになります。しっかりと、できるようにしてください。

IMG_20150416_171906

以上になります。上は実際に渡した問題の冊子です。解答も配っていますので、自分でしっかりと完結させるようにしてください。

 

土曜日の指名学習の時間帯変更につきまして

日ごろより、当塾へのご理解ご協力をいただき、ありがとうございます。

今月の指名学習の時間帯変更につきまして、ご連絡いたします。

本日は指名を受けた生徒のご家庭に電話にて連絡させていただきました。

毎週土曜日の指名学習時間を15:00~20:30分に変更いたします。

急な変更で、申し訳ありませんがよろしくお願いします。

陸・海・空

IMG_20150411_180913陸・海・空をイメージして掲示を変更しました。

今年度も生徒の意識を変えるために全力で取り組みます。

その一歩として自律学習を取り入れたわけですが・・・来週から少し路線変更をしてみようと考えています。

生徒の意識を変えることの1つのプランにしか過ぎないので、より良いもの、そして最も生徒の学力を伸ばすやり方とはなにか。。

今日も模索しながら、私も日々勉強です。

IMG_20150411_180838 IMG_20150411_180902

明日から平常授業が開始します。

IMG_20150407_204414平常授業が明日から開始されます。階段掲示も一新。 IMG_20150407_204422IMG_20150407_2043474月無料体験授業を受付中です。 今年は私海鋒的に、緑をメインにしてみました。(何より目に優しい)   IMG_20150407_204339そして、今年の旭校のメイン「自律学習」の準備も終わりました。いよいよ、明日から自律学習のスタートです。 生徒には無限の可能性があります。The sky is the limit.可能性を信じて、明日からいよいよ新生旭校の船出です。 送迎時間など、必ず確認してきてください。 中学2、3年生は19時か19時40分かの選択制ですから、間違えないように宜しくお願いします。 でわ!IMG_20150407_204237

春期講習 授業報告

4月2日

小5 算数 小数の掛け算割り算

国語 文章の読解問題

 

小6 分数の掛け算割り算の工夫(分配法則)

国語 文章の読解問題

 

中1 数学 正負の数 小テスト

英語 ローマ字でのあらわし方

 

中2 数学 連立方程式の問題演習

英語 whenのつかい方の演習

 

中3 数学 平方根の問題演習 有理化まで

英語 現在完了の完了用法の問題演習

 

明日は春期講習最終日、各学年ともテストになりますのでしっかりと勉強してきてください。

 

春期講習 授業連絡

3月31日

小5 算数 小数の計算まとめ 別冊子をやれるところまでやってくること

国語 テキスト p8 p9が宿題です。

 

小6 算数 分数の割り算 小数と分数の混ざったもの。 テキストp17 p19が宿題です。

国語 テキストp8 p9が宿題です。

 

中1 正負の計算乗法除法 宿題は昨日と同じです。4月1日までの宿題がp10~p14

4月2日までの宿題がp33~p40

 

中2 英語 過去進行形・過去形の演習 接続詞whenの文法

 

中3 ルートの乗法・除法 有理化まで。

宿題はp64~p65 4月2日まで  4月1日までの宿題は昨日通達したとおりです。

 

今年もお花見にいけずに終わりそうです・・・

桜はきれいですね。。。毎年見るたびに思います。

でも、散るのもはやいのが特徴です。

きれいだからこそ、散っていくのもはやいのかもしれませんねぇ・・・

夜桜でも眺めにいこうかしら。

海鋒

 

  • side_06
  • side_02
  • side_03
  • side_05