学心塾 旭校

asahi_mainv

ohno_h2

住所
神奈川県平塚市河内517-6
電話
0463-34-5962

cpt_mail

 

 地域密着型進学塾の使命として、「解けるまで徹底的に!」をモットーに集団授業(知識の定着)→個別演習(反復練習)→指名補習(できるまで指導)と一人一人をしっかりサポートしてきます。解けることの楽しさ・喜びを私たち旭校の講師と一緒に体験しませんか?

ohno_img

合格速報

遅ればせながら、旭校の合格速報をお伝えいたします。

平塚江南高校

鶴嶺高校

伊志田高校

藤沢西高校

有馬高校

秦野曽屋高校

茅ヶ崎西浜高校

高浜高校

二宮高校

平塚湘風高校

平塚商業高校

平塚農業高校

桐蔭学園

平塚学園(文理)

立花学園

湘南工科大附属高等学校

今までの努力が実った生徒も、そうでなかった生徒も

ここからが、君達の新たな人生のスタートです。

よく頑張りました。

本当に本当に、あなた達に先生は勉強させてもらいました。

ありがとう!

そして、合格おめでとう!

結局、休みの日でも仕事をしている海鋒でした。

 

 

中学生に向けて

さて、本日は小5を見習って、小6でも自学自習スタイルの授業を取り入れてみました。

・自分で勉強することはなぜ必要なのか。

・中学校に入ったらこんな勉強方法をしてみよう

・勉強のコツ

などなど、やり方やコツなどを教えてから30分勉強→5分休憩→30分勉強の流れでやってみました。

自分「はい30分!休憩~!」

生徒達「え!?まだ5分くらいしか勉強してないでしょ???」

こんな声があがりました。

しっかり集中していた証拠ですね。

また時々練習をしていきましょう!!

DSC_0022DSC_0021

授業報告

IMG_20150218_170648

 

 

 

 

 

 

小5の算数の1コマ。今日は普段とは異なり、はじめに指示をした後に自学自習の形式で行いました。

各自真剣に問題に取り組んでいます。

 

小5 算数 平均とその利用

小6 国語 形式段落と意味段落

 

全てをこの一瞬のために!

中3の最後の授業が本日の3時からありました。

そこに、スペシャルゲスト 山ちゃんこと山口先生が合格鉛筆を持って登場!

IMG_20150215_161457旭の生徒に激励のコメントを言いに来てくれました。どの生徒も涙、涙の最後の授業でした。

横川先生、小澤先生、山口先生の後に海鋒がしゃべることになったのですが・・・最終的に何をしゃべったのかあんまり覚えていません。。。。自分の人生の中でこんなに泣くことは、もうないのではないかと思うくらい泣きました。お恥ずかしながら、涙が止まりませんでした。それくらい君達は頑張った、私の自慢の宝です。誇りです。教えさせていただいてありがとうございました。

最後は小澤先生からメッセージ入りのキットカット!(きっと勝つ!)を贈呈!

本当に、辛くなったら学心塾の先生達の顔を思い出して欲しい。

全力を出して、笑って帰って来い!明日塾の扉を叩くときは「こんにちは」ではなく「ただいま」って言って帰って来いよ!

明日、待ってるからな。全員合格目指すぞ!!!!

DSC_0018

とびこんだ激励

IMG_20150214_140644長谷川先生が、入試直前の中3に激励しにきてくれました。

旭の中3も全員真剣に聞いてました。長谷川先生の一言一言が彼ら彼女らに響いて、なかには目に涙をためている生徒もいました。

後ろで聞いていた私も、流石長谷川先生だなと思う内容の話でした。

この場を借りて、礼を申し上げます。「うちの生徒のために、本当にありがとうございました。」

IMG_20150214_141333そして、殿下からバレンタインデーにちなんで、キットカット(きっと、勝つ!)の差し入れが。

全員うれしそうな顔をして、即食べる生徒、入試当日に食べるために取っておく生徒。判断は十人十色でしたが、全員いい顔をしていました。

さぁ、等々決戦まで後2日。

明日が中3にとっては最後の授業です。10時から塾は開いています。なんでもいい、不安な要素があるなら朝から来なさい。海鋒は10時前にはいます。

IMG_20150214_140506IMG_20150214_140456

授業報告

2月10日(火)

小6 英語 be動詞、一般動詞の復習

 

中1 英語 テスト範囲単語、重要表現の定着

数学 演習形式

 

中2 社会 学校別問題演習

数学 テスト範囲問題演習

 

2月11日(水)

小5 算数 歩合の演習

小6 国語 物語文の読解

 

中1 英語 個別課題(文法問題演習)

数学 個別課題(演習プリント)

 

中2 英語 個別課題(重要表現チェック、文法問題演習)

理科 個別課題(学校別問題演習)

授業報告

2月3日 火

中1 英語 過去形の否定文 疑問文

数学 数学過去問題

 

中2 社会 テスト前につき演習

数学 テスト前につき過去問・課題取り組み。

 

2月4日 水

小5 算数 歩合 割合と百分率の復習

小6 国語

 

中1 英語 個別課題学習 演習

数学 2月3日に実施した、数学過去問の解説 類似問題を2月8日の日曜日までにやってくるように指示。

中2 理科 金旭 天気の決定から等圧線 低気圧・高気圧まで

土沢 乾球と湿球から湿度を求める問題演習

旭陵中 数学過去問 等積変形の小テスト

 

入試まで待ったなし

入試本番までいよいよあと2週間になった。

メンタルエンザにかかっていた生徒達も、今は何か吹っ切れた様子で、一心不乱に勉強に打ち込んでいる。

その姿を見ていると、何とか全員受からせてあげたいと、心から思う。

 

決戦まであと少し、頑張れ中3生!

 

  • side_06
  • side_02
  • side_03
  • side_05