学心塾 旭校

asahi_mainv

ohno_h2

住所
神奈川県平塚市河内517-6
電話
0463-34-5962

cpt_mail

 

 地域密着型進学塾の使命として、「解けるまで徹底的に!」をモットーに集団授業(知識の定着)→個別演習(反復練習)→指名補習(できるまで指導)と一人一人をしっかりサポートしてきます。解けることの楽しさ・喜びを私たち旭校の講師と一緒に体験しませんか?

ohno_img

冬期休校についてのお知らせ

12月30日~1月4日まで

旭校は冬期休校になります。

御用の方は恐れ入りますが、1月5日の10:00以降にお電話ください。

よろしくお願いします。

本日にて冬期講習前半終了

本日をもって、年内の冬期講習の日程は終了となります。

じつは、今日は朝から中3の冬期模試③をやっています。

うーん。。。9:00開始だったのですが、なんと私海鋒の体調がダウン・・・

熱37.8分あるのです・・・しかし!!

生徒の模試のため、何とか体を引きずってまいりました…(心の中では、相当辛いです。笑)

そんな状況でも、体をここに運んでこれたのは今日が中3の日だったからだと思います。

冬期講習直前に、中3にはこんな話をしました。

 

海鋒「OneDay合宿の担当や、入試対策、雑務等々で先生今週の睡眠時間平均すると3~4時間なんだよ。。。

そして、休みがほとんどない。それでも、倒れないし、這ってでも塾に来て、乗り越えられるのは

お前達中3が俺にとって全てだから。お前達が合格してくれれば、俺の体がぶっ壊れても別にいい。

正直、今年の俺にはお前らしかいない。お前らのためにならどんな辛いことでもやり遂げてみせるし、

合格させるためなら徹底的にやってやる。だから、全員気合いれろ。こっからだ。ここからが受験勉強の始まりだと思え」

 

そして、その言葉通り。。。熱がでても塾にはこれました。笑

ものすごい体調悪そうなので生徒からは大爆笑されましたが。

それでも、いいんです。

全ては中3のため。

全ては合格という二文字のため。

たかが、高校入試。されど、高校入試。

来年の2月16日に全てを、たった250分に今まで積み重ねたもの全てをだせ。

そのために一日一日を大切にしなさい。

よろしくお願いします。

(そろそろ、小澤先生がくるかもしれないので帰ります。笑)

以上 2014 12 月 29 日 旭校 海鋒

冬期講習 小学生のバス送迎について

小学部送迎バスコース                      

冬期講習はこのコース・時間のみで送迎バスを運行いたします。

バス停

【コース1】※乗車する生徒がいない場合はコースを飛ばします、ご了承ください。

予定表の●のバスの時刻

1便

ファミリーマート入野店(9:25)→カッパ公園(9:28)→ いちご農園前(9:34)

2便 昼(塾発11:40)

ファミリーマート入野店(11:48)→カッパ公園(11:51)→ いちご農園前(12:01)

3便 授業後(塾発15:30)

ファミリーマート入野店(15:38)→カッパ公園(15:41)→ いちご農園前(15:51)

【コース2】

予定表の●のバスの時刻

1便 朝

ファミリーマート湘南めぐみが丘店(9:15) → ファミリーマート広川店(9:25)

→焼き鳥のぶちゃん前 (9:40)→ クリエイト長持店(9:43)

2便 昼

ファミリーマート湘南めぐみが丘店(11:50) → ファミリーマート広川店(12:00)

→焼き鳥のぶちゃん前 (12:15)→ クリエイト長持店(12:18)

3便 授業後(先発・後発がございます。ご了承ください)

先発 ファミリーマート湘南めぐみが丘店(15:35) → ファミリーマート広川店(15:45)

後発 焼き鳥のぶちゃん前 (16:00)→ クリエイト長持店(16:03)

各学年 送迎バス時間

小3 行き:1便 → 帰り:2便

小4 行き:1便 → 帰り:2便

小5 行き:2便 → 帰り:3便

注)送迎を利用される生徒様は授業前に50分間自習をして塾で待ってもらいます。

小6 行き:2便 → 帰り:3便

※バスをご利用する場合は学年により授業以外に塾で自習をして待っていただくこともあります。

※上記の時間・バス停以外のご要望にはお応えできませんのでご了承下さい。

The last samurai.

2014年冬期講習前最後の中3の授業
英語担当の長谷川先生の最後の授業が先日行われました。

IMG_20141218_220942 IMG_20141218_221018
ご覧頂けましたでしょうか。
授業の外にまで伝わる緊張感、来週から始まる冬期講習に向け最後の1秒まで伝えきったその姿
トム・クルーズ主演の映画 The last samurai そのものです。
旭校の3年生よ。
Oneday合宿に死力を尽くせ!

授業報告

12月16日 授業報告

遅れて申し訳ありません。

小6 英語 単語テスト

中1 数学 比例反比例の応用 個別課題学習形式にて、個人個人の課題学習

中1 英語 三人称単数形までの復習 個別課題形式にて、個人個人の課題学習

 

※中1は残った問題に関しては、冬期休校中の課題となります。無くさず、しっかりとやってきてください。

中2 社会・数学 授業形式

 

12月17日 授業報告

小5 算数  円の面積 おうぎ形の面積の導入 宿題はありません。

小6 国語

中1 数学 πで円の面積を表す問題、おうぎ形の面積の学習

中1 英語

中2 理科 テキスト演習

中2 英語 個別課題学習

 

12月18日 授業報告

小4 国語 衣食住についてのテストを実施、解説をして学校で習った範囲の確認

中3 英語・数学 欠席者が多数いたために、中3冬期講習前の気合い注入テスト

 

以上になります。

遅くなりましてすみません。

ご確認ください。

明日の自習室開放時間の変更をお知らせします。

 

明日の自習室開放時間は

12:00~14:00となります。

 

なお、中3の保護者様にはプリントをお配りしましたが

明日の延長はありません。授業終了14:20 その後の自習室開放はありません。予めご了承ください。

第3回 集結授業 結

旭校・田村校・大磯校の合同集結授業「結」

全3回の「結」も、本日が最後となりました。

 

今回は今までとは違い、理科・社会の入試対策です。小澤先生、山口先生による熱血指導!

DSC_0064

 

 

DSC_0060

そして長谷川先生による、入試に不可欠な応用力を鍛える徹底演習!

 

1418445085524

Aクラスは特色検査(小田原高校)の過去問、B・Cクラスは旧独自入試の横浜翠嵐高校の過去問を使用。

生徒達は持てる力を総動員して問題に取り組んでいました!

 

今回も無事に合同授業を終えることができました。各先生方、ありがとうございました。

 

3回の集結授業を通して得るものは非常に多かったのではないかと思います。

入試までの残り少ない期間、全力で駆け抜けていきましょう!

 

 

私事ですいませんが

私事で大変恐縮ですが、今日は僕の誕生日でして、

いや~やられましたね(笑)

まさかのサプライズ・・・!

自習に来ていた卒生のS(一応MYも)の企画で

授業終わりに中2・中3の生徒からクラッカー攻撃をくらい

「おめでとう!!」と言われてしまいました。

DSC_0057

普段サプライズをするほうが多いので

(K先輩に結婚おめでとうDVDを作ったり、タバスコ飲ませたり、Y氏を踊らせたり、ドッキリを仕掛けてみたり)

いざ自分がやられると対応に困りますね(汗)

ただ、最後は旭校の歴女アイドルTGちゃんに全部持っていかれましたけどね・・・(笑)

DSC_0058

旭校のみんな、卒生3人 本当にありがとう!!

いい誕生日になりました!!!

旭校最高だ~!!!!

 

授業報告

12月10日 火 授業報告

小6 英語 単語テスト・文法事項の復習

 

12月11日 水 授業報告

小5 算数 およその体積 宿題77の3 79

小6 国語 倒置法・副詞

 

中1 英語 単元総まとめテスト

数学 比例反比例のテスト

 

中2 理科 入試問題

英語演習 不定詞、動名詞の復習

 

10日は休校のため、中学生の授業は記載しておりません。

授業報告、お知らせ

中3 入試対策特別授業(英語・社会)

本日配布した社会のプリントは、入試問題を解く上で絶対に必要な基礎知識、いわば土台です。

繰り返し何度も解いて、しっかりと基礎固めをしましょう!

 

※12月7日(日)は自習室の開放はありませんので、お間違えのないようよろしくお願い致します。

授業報告

12月3日 水

小5  算数 大きな体積 宿題はp75の3番とp78

小6   国語 前回のテストの直しと解説

中学生はテスト直前につき休講

 

12月4日 木

小4 国語 説明文の読解 漢字演習

来週は算数の週です。間違えないでください。

 

中3 数学 Aクラス 空間図形 宿題 空間図形のプリントの1問

Bクラス 問1、問2 演習 本日の問題の追試

英語 Aクラス 単語テスト 横浜翠嵐の読解

Bクラス 単語テスト 横浜翠嵐の文法問題

 

遂に、中3数学最後の分野空間図形に入ってきました。

授業風景図形の問題はいかに、想像できるかです。想像するためには、それなりの知識が必要です。そして、問題に何度も何度も触れていけば、見えるようになってきます。はじめはどこにあるか分からない辺も、そのうち見えるようになってくるものです。しっかりと復習し、何をしなければならないかを把握すること。難しいと思うな、必ず解ける。前を向け。後ろを振返ったって、輝かしい未来はない。あるのは、輝いていた過去があるだけ。光輝く未来のために、現在(いま)の自分を全力で光らせる努力をしろ!

中1・中2 テスト対策中の一コマ

中1、中2はテスト前なので朝10時~夜19時までの長丁場でした。

真剣に取り組んでいる生徒達にたまには差し入れを・・・

そういえば、この中1、中2に差し入れするの初めてだったなぁと思いまして・・・

IMG_20141130_161129こんな感じでわいわい、お菓子や飲み物を飲んでおります。※本人の許可を得て掲載しております。

 

中2は元気です。

 

ほら、うちの大エースT下ちゃんもこの笑顔です!IMG_20141130_160339

一方、中1はというと・・・IMG_20141130_160401
やはり、わいわいしておりました。IMG_20141130_160421
なんだかんだかわいい子供らです。ばかうけでこんなにテンションが上がる中学生もなかなかいないと思います。 テンションがあがりすぎて、意味不明な行動にでる中1IMG_20141130_150554これが旭校の伝説KS君の脱力モードです。

IMG_20141130_150644

そして、ばかうけを食べ過ぎて

おかしくなった、ブラジルことY口君も面白行動に…

 

ふざけすぎかもしれませんが、これはたったの20分間のできごとです。これ以外は凄い集中力で勉強しておりました。

結果が待ち遠しいです。

皆、明日からテストの子も明日までテストの子も死力を尽くして頑張ってください。

  • side_06
  • side_02
  • side_03
  • side_05