学心塾 旭校

asahi_mainv

ohno_h2

住所
神奈川県平塚市河内517-6
電話
0463-34-5962

cpt_mail

 

 地域密着型進学塾の使命として、「解けるまで徹底的に!」をモットーに集団授業(知識の定着)→個別演習(反復練習)→指名補習(できるまで指導)と一人一人をしっかりサポートしてきます。解けることの楽しさ・喜びを私たち旭校の講師と一緒に体験しませんか?

ohno_img

授業報告まとめ

先週の授業報告を怠りまして、大変もうしわけございませんでした。

11月25日 火

小学6年生 英語 毎回の単語テスト

中1 数学 比例・反比例の応用

英語 各中学校別に単元ごとのLESSON 5-7 までの単語テスト勉強

中2 数学 テスト対策 AB

社会 地理の時差の問題

 

11月26日 水

小5 算数のテスト 理科のテストの実施

小6 国語のテスト 社会のテストの実施

中1、中2 テスト前対策授業 合同授業。

 

11月27日 木

小4 算数・算数演習の週です。宿題は再来週の12月11日までです。

プリントの大きな数の裏面。

来週は国語・国語演習の週です。漢字のプリントを忘れないようにしてください。

 

中3 Aクラス 数学 空間図形

Bクラス 数学 問1 問2 追試者は29日の土曜日までに全員全問題合格してください。

Aクラス 英語 OneDay合宿課題 横浜翠嵐旧独自入試の一部を用いての部分英作文。

Bクラス 英語 OneDay合宿課題 H22度過去問 問2~4を用いての単語、文法チェック。

A、B 頻出単語集配布→次回(木)150点満点 テスト

 

11月28日 金

小5 国語・社会 テスト実施

小6 数学・理科 テスト実施

中3 社会・理科

中2 社会・数学

テスト前により全て演習。

 

冬期講習募集中

学心塾 旭校 冬期講習募集中です。

11月1日から募集を開始し、ありがたいことに現在多数のお申し込みを頂いております。

今申し込みいただけると、12月の授業も無料で体験できます。

今年度の冬期講習も短い日程ながら、濃い内容の講習になっています。

小学生習熟度別個別学習会、中1・中2 冬期講習個別学習会を今回は実施いたします。

本人達に考えさせる学習法が成績UPの鍵です。

迷うなら、この冬学心塾で本気をだしてみませんか。

チラシ

冬期講習募集中

 

自信と慢心

とうとう中1、中2も後期中間テストの直前になりました。

昨日、Ozawa先生が中1の理科を見ていたときに「昨日までの課題が全然終わってないんですよ・・・」

カチン・・・

本日、数学の授業の終わりに「自信と慢心」の話をしました。

先日、私から中1に「お前達の代で天下を取る、それくらいの自信を持ってやっていい」

という話をしました。

ただ、今の雰囲気とそのOzawa先生からの発言で

これは、調子に乗っているなと思いました。

「自信を持ってやれとはいったけど、慢心していいとは言ってないよ。

Ozawa先生が何の意味も無く期限を設定したとおもうのか?違うよ。

これだけの量を自分で考えてやり抜き、時間が足りないからこの日までにやって来いという意味で昨日までの期限を設定したんだよ。

最後までやり抜け。もし、時間が足りなくてできなかったなら「すみません、明日までにやってきます」

これくらいの気合をいれてやれ。

自信を更なる自信に変えるのは、努力であり

決して慢心することではありません。

あと1週間、自信をもって努力をしなさい!

以上。

後期中間テスト待ったなし

3連休の最終日ですが、テスト直前の中1・中2生は直前の追い込み時期。

今日もテスト対策授業を行いましたが、多くの生徒が授業前の早い時間から自習をしに来ました。

 

「3連休とか全然休みじゃないよー!」

 

とある中2の生徒が言っていましたが、その通りです。それでいいんです。

 

さあ、いよいよラストスパートですよ!

11月24日(月)の中1・中2 自習室開放時間に関して

 

11月24日(月)の中1・中2の自習室開放時間は

予定表では15:30~21:00となっておりますが、

12:40~21:30までに変更いたします。

午前中は開放していませんのでお間違いのないようにお願い致します。

 

学心塾 旭校

冬の到来

今朝は一段と寒さを感じ、いよいよ冬が迫ってきたなあと感じています。

外に出て深呼吸をすると、吐く息が真っ白でした。本格的な冬がすぐそこまでやってきているのですね。

 

寒いなあと思いつつも肌に触れる空気の冷たさに心地よさも感じた1日でした。

 

 

 

 

 

切り替え

 

中3生のみなさん、後期中間テストお疲れ様でした。

ここからは入試に向けた勉強に切り替えなくてはなりません。

 

中間テストがうまくいった人もそうじゃなかった人も、ここからが本当の勝負です。

 

気持ちを緩めることなく、入試まで共に頑張っていきましょう!

 

後期中間テストへ向けて

今日は中1、中2のテスト対策を実施しました。

11月も気がつけば二週間が過ぎ、後期中間テストが少しずつ迫ってきています。

 

前回のテストでの経験をしっかりと今回のテストに反映させるようにしましょう。

 

テスト勉強は計画的に!

第2回 集結授業 結 

さて、テスト対策が終わったと思いきや、今日は田村・旭・大磯ブロックの合同集結授業「結」の第2回目でした。

さて、さて今日はといいますと…IMG_20141115_134410 今日も長谷川先生はAクラスに国語を指導!IMG_20141115_134421IMG_20141115_155032 小澤先生も数学の指導 Bクラス・Cクラス。 IMG_20141115_135427 本日はよっこー先生も指導です。英語を担当です。 そして・・・・ 前回登場回数が少なかったという IMG_20141115_154520    田村校の組長!山口先生のAクラス英語!! さすがの迫力!です、生徒も全員真剣に聞いてます。 その後、各先生たちの授業で出た、課題の練習 IMG_20141115_163636  Aクラス 半分は特色検査対策へ。IMG_20141115_163703  Cクラスも演習。やり直し、練習を積め!IMG_20141115_163626Bクラスは今日やったことを確実落とさぬように!!

IMG_20141115_163654特色検査対策を解く、Aクラスの選抜者たち!

今回も無事に、合同授業が終えられました。 各、先生どうもありがとうございました。 次回の「結」は12月13日に年内最終日を開催します!

授業報告

小5 テスト勉強 理科

小6 国語 説明文の読解

 

中1 数学 過去問題 演習 宿題はなし。

中1 英語 Lesson5演習プリント

 

中2 旭陵中 天気分野演習 金旭中 電気分野 合成抵抗の授業 土沢中 磁界と電磁誘導の演習 来週テスト

中2 英語 金旭中・土沢中 不定詞演習プリント 旭陵中 文型演習プリント

 

 

授業報告

小6 英語 数字の復習、演習プリント 次回数字の小テスト

 

中1 英語 whoseを使った疑問文 宿題 プリントの束

数学 比例・反比例の応用 宿題 テキストp91

 

中2 社会 地形、人口、日本の資源・エネルギー

数学 直角三角形の証明

授業報告

小5 国語 説明文の読解

小6 算数 正負の数(乗除)

 

中2 英語 第2文型、第4文型の問題演習

 

朝晩の温度差、空気の乾燥などにより、風邪を引きやすくなっています。

基本的なことですが、手洗いうがい等をしっかりして、各自で予防するよう心がけましょう。

授業報告

小4 国語  オヤニラミの生態の文章題 2が宿題です。

算数  面積のまとめ 宿題はp129です。

 

非常に、宿題忘れが多いです。確認してください。

 

小学生中1準備講座3回目実施。

 

中3 テスト前につき、質問対応+自習室開放

授業報告

小6 英語 be動詞、一般動詞の復習。

 

中1 数学 関数から比例、反比例までの練習問題。 宿題はプリントの比例2まで。

英語 一般動詞の単数、複数、三人称単数形の否定文、疑問文、肯定文のテスト

宿題は来週にテストする英語の問題

 

中2 数学 証明のつづき 定義 二等辺三角形の定理

社会 日中戦争(歴史)、日本の地形(地理)

授業報告

小5 算数 テストに向けての問題。今月末に11月のテストがあります。皆さん勉強しましょう。

小6 国語 主語を変える言い方・文の書き換え

中1・中2 高校判定模試

ラストスパート

中3生にとっての大一番である後期中間テストが、いよいよ目前に迫ってきました。

生徒達それぞれが課題を見つけ、一生懸命取り組んでいます。

悔いだけは残さないように、全力でテストに立ち向かいましょう!

授業報告(10月30、31日分)

授業報告が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。

 

10月30日(木)

小4 算数 面積の問題 テキストp128とp129が宿題

国語 プリント オヤニラミの生態について 宿題はその本文プリント

 

小6 中学準備講座 英語

 

中3 数学 テスト対策 二次関数と相似の証明まで。

英語 テスト対策(過去問演習)

 

10月31日(金)

小5 国語 物語文

小6 算数

 

中2 英語 Aクラス 比較級

Bクラス テキスト演習(第2文型、第4文型)

 

中3 理科 ラーニングプリント

社会 ラーニングプリント

  • side_06
  • side_02
  • side_03
  • side_05