学心塾 旭校

asahi_mainv

ohno_h2

住所
神奈川県平塚市河内517-6
電話
0463-34-5962

cpt_mail

 

 地域密着型進学塾の使命として、「解けるまで徹底的に!」をモットーに集団授業(知識の定着)→個別演習(反復練習)→指名補習(できるまで指導)と一人一人をしっかりサポートしてきます。解けることの楽しさ・喜びを私たち旭校の講師と一緒に体験しませんか?

ohno_img

テスト後にすべきこと

今日で金旭中、旭陵中、土沢中、山城中の期末テストが終わりました。

中学生の皆さん、まずはお疲れ様でした。実力は発揮できましたか?

 

テスト後に大切なことは、自分自身の取り組みを振り返ることです。

期末テストに向けてしっかり勉強出来たかどうか。

自分の勉強法はどうだったのか。勉強する科目に偏りはなかったのか。

 

各自それぞれ自分のテストに向けての取り組みを振り返り、今回のテストの

失敗は次回からはしないように心がけましょう。

 

※9月27日(土)~9月29日(月)は休校になります。

お問い合わせは9月30日(火)14:00以降にお願い致します。

旭校

皆さん、期間限定ブログは見ていただけましたか。

長谷川先生が下敷きになっている期間限定ブログは見ていただけましたでしょうか。

先ほど、長谷川先生から連絡があり。

即座に消去せよという命が下りましたので、1日のみの公開になってしまいました。

長谷川先生の検閲を通すには、なかなか難しいです。

 

と、言うことで長谷川先生の下敷きだけUPしておきます!

DSC02337

ヤル気に火をつける下敷きを生徒全員に配ろうと暗躍しているPでした。

テスト前ですが

先日、中2に対して長谷川先生の「テスト勉強のタブー」五カ条を読ませながら話をしました。

理由は中2ということもあり、全体的にだれていたためです。

具体的にはブログにあるように「規律を遵守する」「他者の視点を持つ」「自分自身を振り返る」

などの話です。

旭校の中2の良いところは全員が素直なところ。

皆しっかり話を聴いてくれていました。

そして、次の日から中2の数名が自発的に塾生の自転車をそろえてくれていました。

DSC_1216

また、今回のテスト対策は与えられた課題をこなすのではなく、自分で考え勉強する時間を多くとりました。

結果

DSC02328

土曜~火曜まで中2のほぼ全員がテスト対策授業後、残って自習をするようになりました。もちろん強制したわけではありません。彼らが自発的に勉強してくれているのです。

テスト前日の今日も多くの生徒が勉強しています。

「自分で考え何事も自発的に動けるような生徒に育てる。」そんな校舎にしていきたいと思えたテスト対策期間でした。

全学年明日からのテストしっかりがんばれよ!!明日も13:00から校舎を開けて待ってるぞ!

いよいよ

 

期末テストまであと2日となりました。

今日も自習をしに多くの生徒が勉強をしに来ていました。

 

帰り際、中3のとある男子生徒がポツリと「いや、ホント去年もっと勉強しとけばよかったです…」

と言っていました。

 

明日は最後のテスト対策です。中学生の皆さん、気合い入れて頑張りましょう!

 

*小学生に関しましては、明日は平常授業になります。お間違えのないよう、

よろしくお願い致します。

テスト対策 2日目

2日続けてのテスト対策、皆少なからず疲れてきている中、

各自が力を振り絞って頑張っていました。

テストまであとわずか、全力を尽くしましょう!

明日も自習室で待っています!

 

テスト対策 1日目 

皆、期末試験ということもあり真剣なまなざしです。

DSC02324 DSC02323 DSC02322なんと、長谷川先生まで登場♪

黄色い声が旭校の女子からとんでいました。

豪華な面子でお送りしています、旭校のテスト対策中の一幕でした。

授業報告

 

小5 算数 パル 来週までに■5まで

小6 国語 パル ■3~■6まで

 

中1 個別課題学習 数学 過去問 英語 ラーニングプリント

中2 英語 テキスト演習 (Lesson4文法事項、単語、重要表現総チェック)

理科・中学別指導 金旭 旭陵 化学分野 土沢 物理分野(電気)

 

 

いよいよ前期期末試験まで残り1週間となりました。

自習をしに来る生徒も増え、良い緊張感が感じられます。

残り1週間、悔いの無いようにしっかりと頑張りましょう!

巨大グモ

先日発見した巨大グモです!こんなに大きなサイズのやつ、見たことありますか!?笑

IMG_20140911_224346

 

 

 

 

 

 

 

そこで、ちょっとクモについて調べてみました。

何かと毛嫌いされてしまうことの多いクモですが、日本に昔からいる種類のクモは、

私たちの見えないところでせっせと害虫を駆除してくれているようです。

これを機に、クモが苦手な人も少し見方を変えてみてはいかがでしょうか。

 

うーん…難しいですかね?笑

 

 

 

 

授業報告

小4 算数 小数かける整数 テキストp152~p153 プリント1枚

宿題は終わっていない生徒はプリントを全て解いてくること!

 

中3 数学 テスト範囲の総合復習問題。

英語 so~that…・too~to…構文の復習 関係代名詞(目的格)

次回の授業で、Lesson4のテストを行います。

 

 

卒生来塾

IMG_20140911_200306

 

 

 

 

 

 

 

 

恥ずかしがり屋のAさんです。卒生が遊びに来てくれました。

撮らせてよと頼んでも、なかなか向いてくれくれず・・・

IMG_20140911_200408

 

 

 

 

 

 

 

 

ここまでが、彼女の限界らしいです。

それはさておき、高校で頑張っているみたいで

大学の学部の話と、将来の話を聞かせてくれました。

非常にしっかりと前を向いて、一歩一歩歩いているその姿が4月に見たときよりも、

一段とたくましく、輝いて見えました。

中学のときから、頑張りすぎてしまう気質のA

頑張るのはいいことだとは思う。いつもAには言っているけど無理は禁物。

前を向いて歩かなければならないとは、先生も分かる。

でもな、歩くという漢字を見てごらんよ。

「少し止まる」と書くだろう?

たまには少し、立ち止まりな。それも歩いていくうえで大切なことだから。

 

卒生に元気を分けてもらえた日でした。

ありがとう、A。また、なんかあったら顔だしな。

いつでも、話くらいなら聞いてやるから!

 

授業報告

小5 算数 分数÷整数 宿題 p65 とPalの算数

小6 国語 文を書く(主語・述語・修飾語・接続語) 宿題 p67□2、□3

 

中1・中2 高校判定テスト

 

本日、小5の算数の時間に光の話をしました。

なぜ、こんな話になったのか経緯は忘れましたが・・・

光を絵の具や色ペンなどで書くとしたら何色か質問してみたところ、大半の生徒が「赤」ないしは

「オレンジ」と答えました。

なるほど、子供達は太陽のイメージが赤だから基本的には赤っぽい色であることを

強調して書きたいようです。

実は光の中には全ての色が入っているという話をしました。いわゆる、スペクトルの話です。

基本的に濃い紫から濃い赤までの色素を含んだ光の線(光線)が私たちに降り注いでいます。

その濃い紫より外側を「紫外線」、濃い赤よりも外側を「赤外線」と呼ぶという話に発展し、

その後、なぜA君のTシャツはオレンジに見えて、B君のシャツは緑に見える考えたことがあるかという

質問をしてみたところ、誰も考えたことはないそうで、高校で習うペーパークロマトグラフィの話を少しして

あげました。

物体が特定の色素だけを跳ね返していること、そしてそれを目の虹彩と網膜が受け取り色を脳へ伝えて

認識するという、まぁ少し難しいですが、なぜその物がオレンジや緑に見えるのかという話をしてあげました

今の小5は人の話を興味津々に聞きます。みんな真剣に話を聴いていました。姿勢も完璧です。

なんにでも興味を持って、なぜ?どうして? なぜならば!を自分なりにでも調べていくことが

自主学習の礎になると思います。

なんにでも興味を持つというのはとてもいいことです。

少し、難しい話でもちゃんと聞く姿勢があれば、理解できる。

それを講師である、私が実感できた一日でした。

抽選会は今週末に行います。

さて、夏期講習中の抽選会は今週中に行いますのでみんな楽しみにしておいてくださいね!

なにがあたるか楽しみですねー・・・

 

さて、昨日の授業報告が漏れてしまい申し訳ありませんでした。

 

9月3日 水

小5 算数 分数の割り算・掛け算

小6 国語 テキスト

中1 英語 トレーニングプリント

数学 個別課題学習 選択制 p62-p63 or p72-p73

中2 理科 化学 トレーニングプリント

社会 テスト範囲を確認

 

 

9月4日 木

小4 国語 文の組立て p75の漢字が宿題。

算数 小数×整数 p150-p151 が宿題です。

中3 数学 中点連結定理の証明まで。

英語 テスト範囲の復習 It~for~to     make A B   call A B

 

明日は中3は模試2科目になっているので気合を入れてきてください。

今日の様子を見て、本当に中3は大きく変わりました。

精神的にも凄く大人に近づいたと思います。

これから定期テスト、そして入試と激動の日々が続きますが

君達なら大丈夫!そう思えるくらい、今日の後期最初の授業で感じられたことが

本当にうれしく感じました。

こうやって、先輩の背中をみて、中2、中1もそだっていくんだなとつくづく思った一日でした。

 

授業報告

小6 英語 be動詞、一般動詞の復習 テキストp52 宿題 テキストp53、単語プリント

 

中1 英語 疑問詞who

数学 過去問

 

中2 社会 ロシア革命 宿題 Aクラス テキストp66

Bクラス 配布プリント

数学 トレーニングプリント

平常授業開始

長いようで短かった夏期講習も終わり、今日から平常授業のスタートです。

本日は指名学習日で、生徒達各自がそれぞれの課題に取り組んでいました。

夏期講習中の課題や追試などは、必ず今週中に終わらせるようにしましょう。

明日からは個別演習、個別課題、集団一斉授業が始まります。

授業日、送迎表をご確認のうえ、お間違えのないようよろしくお願い致します。

  • side_06
  • side_02
  • side_03
  • side_05